コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】艦これACゲーム環境の歴史3 -鬼畜夜戦~北方棲姫ゆるさんぞ編-

time 2020/04/26

【AC】艦これACゲーム環境の歴史3 -鬼畜夜戦~北方棲姫ゆるさんぞ編-

祝!四周年!!

こんばんは、コウです!

艦これアーケードもめでたい事に遂に4周年ですね、本当にこのゲームには4年間楽しませていただきました、5年目も是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m
残念ながら今はこんな状況ですが(汗)

では今回もゲーム環境の歴史を振り替える回、続きの3回目となります~

 

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18年頭

金剛型改二実装

今まで高速()戦艦だった金剛型に改二が実装、高速戦艦とはいえ30~31ktなので実装直後はそこまででしたが、人気艦娘ですしイベントでの活躍も期待されてたので需要はかなり大きかったと思います

次のイベントで早速活躍があった他、とあるシステムの影響や史実対応もあったため徐々に本領を発揮していく事になります

潜水艦実装

敵の潜水艦実装から1年半遅れて遂に艦娘側にも潜水艦が実装、敵の攻撃が全然当たらなくて夜戦キャップも視野に入るレベルの超火力持ち、伊168ですら北上よりも夜戦火力が高いという

速力の遅さ/キャップ後補正が少ない/対水上以外戦えないというのは欠点ですが、上手くハマると安定して海域攻略が可能となるとんでもない艦娘でしたね

5-3実装

ブラウザ版でも地獄だったあの5-3がAC版にも実装、原作通り夜戦マップ(正確には切り替わり)となり今現在でも最難クラスの通常海域になっています

ただ当時は夜戦装備が鹿島改の探照灯1つしか存在しかったため入手難易度が高く、夜戦での突撃はかなり困難だった印象があります(鹿島改のレートもまだまだ高い)

昼戦攻略も可能だったので安定化は当時も可能でしたが、それでもボス編成は甲作戦の難関海域に匹敵するほど強力なので結局難易度は高いままでした

まぁ最近は夜戦装備も充実して来ましたし、初手同時雷撃ワンパンも結構出来ますので戦果稼ぎ海域としてよく使用されてるみたいですがww

ケッコンカッコカリ実装

待ちに待ったケッコン実装、性能的に大きく向上する訳ではないため当時は必須要素ではありませんでしたが、後にケッコンで優遇される特殊効果が判明し…

 

春イベ付近

ダメージ計算式が徐々に解明

ここら辺から主に砲撃とかのダメージ計算式が判明する事に、火力調整や確殺調整もここら辺から徐々にに考えられ始めて来ました

「決戦!鉄底海峡を抜けて!」開催

前回のイベントからかなり短い区間で第4回イベントが開催、原作通り夜戦マップが多く全体的に高難易度なイベントでしたね、夜戦装備がまだ少なかったので珍しくE1丙に探照灯が配られたり

このイベントでは初の合同作戦海域が実装、他の提督さんと連携してボス攻略を目指すのはかなり新鮮でしたが、難易度的にはそんなに大したこと無かった印象です

問題なのはそれ以外の海域で、特にE5ボスは夜戦マップでまさかの全難易度ダブルダイソンかつゲージ破壊条件がダイソン2隻とも撃沈、とてつもなく難易度が高く甲作戦開放当時は挫折する人も大勢出てしまうほど

…でしたが、ボス艦隊の制空値が0で艦攻が非常に良く刺さるため昼の内にマップ航空攻撃を連打するという攻略法が出現、片方の戦艦棲姫を早期撃沈出来るためかなり戦いやすくなりましたね

E6に関しても17春イベよりもかなり強化された南方棲戦姫に加え装甲空母姫が随伴、2艦隊から巨大砲撃サークルやスクエアが飛んで来るためこちらも苦戦を強いられました、ただE5E6共に水上なので潜水艦隊という抜け道もありましたね

後はE3ボスも攻撃回避が難しく夜戦マップのためかなり難易度でしたが、こちらは対空CIでゴリ押しする事も出来ためあまり話題にはなりませんでした

大型艦建造

イベント直後に大型艦建造が実装、大量に資材を溶かす代わりに大和等のレア艦を狙えたり改以上の出現率が比較的高めなのが特徴です、なおこの実装により大和のレートが大暴落した模様()

 

珍しく夏イベが開催

兵站輸送作戦

次の大規模イベントまでの繋ぎなのかプチイベの輸送作戦が開催、ブラウザ版みたいに輸送装備を運んだりする訳ですがAC版では道中対策にあまり割かなくても大丈夫なので、ちょっとゴリ押しになりがちだったのが残念

何気に整備員や潜水艦魚雷といった優秀装備もここで実装、整備員は空母を大幅に強化した装備ですしそういう意味では結構重要なイベントだったかもしれないですね

version B

輸送イベと同時にフィット補正が実装、装備する主砲により命中や回避が増減したりリロード短縮などの効果を受けられるもので、当初は46砲が使い辛くなり弱体化との見方もありましたが…

後は単縦と輪形の強化、今まで単縦は何故か複縦よりも砲撃倍率が低かったのですが上方修正、輪形も砲戦時航空攻撃の火力や対空CIの向上もあり立ち回りや編成の幅が広がった良アプデでした

合同演習の経験値上方修正

確か1200→1500だったか、この値に複数の経験値乗算補正がかかるため結構差は大きく、このタイミング辺りで練巡補正の仕組みも判明し合同演習がかなりのレベリング向きへと化けました

5-4実装

旧ブラウザ版同様の天国みたいな戦果稼ぎ海域、装甲空母鬼の立ち回りさえしっかり覚えておけばかなりハイスピードで戦果を稼ぐ事が出来ます、航巡超便利

 

秋イベ付近

戦爆連合の実装

(触接との相乗効果で)空母が大幅強化となったシステム、クリティカルが絡むと最大330近い火力が出るためとてつもなく装甲の硬い敵艦に対しても昼戦で大ダメージを出せるようになりました

一般的にはそんなに使われてない印象ですが、過去記事にはこれを利用したボスワンパンとか攻略動画を上げてますので、興味がある人は見てみてねww

「AL作戦/MI作戦」開催

前回の夜戦だらけイベントとは一転し空母指定が多くボスも空母や陸上型がメインなイベント、今回辺りからイベントでの重巡系艦娘の出番がかなり減ってきた印象

AL/MIでは特殊索敵システム(仮称)が実装、敵空母の脅威度が上がり艦娘側も空母の重要度がup、索敵等のマップ対策も強いられるため全体的に難易度が上がるシステムとなりました

このタイミングと同時に戦爆連合が実装されたため検証も済ませ望んだ後半MI作戦でしたが、蓋を開けると戦艦や雷巡で対空CIゴリ押しだらけという(汗)
一応戦爆連合編成でも攻略はしましたけどね

前半のAL作戦E3も対空CIが前提の調整となり出撃制限も駆逐2軽母2と超厳しく、難易度自体は対空CIさえ使えば高くはないものの戦闘時間が非常に長くて批判も多かったですね、最近になって演出カットが実装されましたけど(北方棲姫はまだ許されない)

最終海域は合同作戦でしたが、マッチングもし辛く対策も無かったためこのイベントは残念ながら過去一評価が低かったです…

 

EO海域実装

1-5&5-5実装

初のEO海域となる1-5&5-5が実装、毎月ゲージがリセットされ攻略すると勲章や戦果が貰える海域、戦果はブラウザ版ほど比率が高くないため割らなくてもランキング入りは狙えますけどね

1-5は初の潜水艦がボスとなる通常海域、対潜マップなので初心者提督さんにはかなり高難易度となりますが、今後も潜水艦ボスは出て来ると思うのでしっかり練習したいところ、カ号を量産しておくとゲージ破壊が楽になります

5-5は夜戦マップでブラウザ版と同様に開幕雷撃を行うレ級eliteがボス、随伴艦隊はともかくレ級艦隊自体は弱いので被弾を許容しても攻略が可能、雷巡を編成したりして夜戦火力さえどうにかすれば意外と適当でもどうにかなる海域でした

第三開発

特定の装備を確定で作れる第3開発が実装、EOで入手出来る勲章はここで使う事になりますが当時はプリン砲くらいでした

 

次回で多分最終回「運営の方針転換?編」にてノシ

コメント

  • 更新お疲れ様です。次に何をするのか、なんとなく想像できます。楽しみだなあ(すっとぼけ)
    金剛型改二実装からでしたね。もうどこへいくのにも使ってました。とにかく速いの、強いの、可愛いの、状態で真っ先にカンスト、ソッコーケッコンカッコカリ、さらに四姉妹揃ってダブルカンスト。経験値もったいないけど、それでも使い続けるぞ!
    潜水艦も本当にチートですよね。だけど許す、可愛いいから。こればっかりだな。全員の練度が130以上になりました。
    アイアンボトムサウンドは、とにかく悪夢のダブルダイソンにつきますね。なにィ、大和の砲撃でダメージが一桁だとぅ!という絶望感…全く勝てる気がしねぇ…自分的にはここが今までで一番きつかった印象です。もしかしたら、ここで挫折したかも知れない。合同作戦が天国に感じられました。上手い人とマッチングすればだけど。
    兵站輸送作戦は気軽にできて、整備員ももらえたので、良かったですね。いつもは使わない艦娘にも出番があって、もっとこのくらいのミニイベント開催しても…、おっと、つい最近までやってましたね。
    AL/MI作戦は戦爆連合はもちろん、空母の重要度を再認識する意味があった気がしました。
    ほっぽちゃんはもう許してあげて(笑)撃破する度に、だんだん可哀想になって、カエレ!と言われて、心が痛くなって…それでも容赦無く全力で叩き潰しますが(笑)EO実装されてから毎回。
    5-5のエリレは煽るだけ煽ってきて、不利になると思い切り逃げ出すので嫌いです。
    充電が切れそうです。それでは、また…

    by 匿名 €2020年4月27日 11:03 PM

  • ダイソン単体撃破でクリアだったら余裕だったが、2体とも撃破がゲージ割条件のラスダンで、あとクリティカル1発、カットイン1回がここぞという時に出ない…絶妙な嫌がらせ、究極アンバランスが難易度を上げていた。
    自分は武蔵はあっさり引けたが、照月が出なくて必死になった記憶が…

    by 匿名 €2020年4月28日 7:14 PM

  • フッ…、南方よ、貴様の攻撃はすべて見切った!聖闘士に1度見た技は通用しない。これは今や常識!
    …サークル踏む…ちゅどーん!…大破即攻撃不能…
    夜戦はねぇ、まあ、そうなるな。
    対空カットインて大事、慢心ダメ絶対。

    by 匿名 €2020年4月28日 8:36 PM

  • 笑止な、バカのひとつ覚えの航空サークルなぞ目をつぶったままでもかわせるわ!とかなめていると、なっ…何だと…、奴の攻撃をかわせなかった!こんなことなら摩耶でも連れて来るんだった…って展開はもうちょい後か。
    つれえなあ、つれえなあ、社長はつれえよな…とか40年前は笑って歌っていたけど、今や現実のものに。そんなリアルはいらないんだよ。たとえ今の状況が収束したとしても、艦これ復帰できるかとっても不安。

    by 匿名 €2020年4月29日 12:15 AM

  • 「二月作戦」で初めて表彰状を取りました。
    『ケッコンカッコカリ』の第1弾では嫁艦(曙)は対象にならず、次まで待つことに・・・。
    『第四回イベント』では正直、E5よりもE6の方が沼りました。E5は敵の初手次第で何とかなった気がしますが、E6ではあと一手足りずに終了という憂き目を見ました。EOはほぼすんなりと攻略できました。プレイしてくださった他提督さんに感謝です。ただし、お馬鹿CPUだけは許せない。あと「はっちゃん」7連続は心が折れました。
    正直やる気が起きなかった『兵站イベント』ですが、「アイテムが手に入るならしておくか」と思ったことが良い方に向きました。オリジナルカードの方は見向きもしませんでしたが・・・。
    『第五回イベント』は、あまり印象がありません(笑)。ただ勿体ぶった(発表が遅かった)EOの新規艦娘が「朝雲」「山雲」でがっかりした気がします(両嫁艦の提督さん、ごめんなさい)。
    あと、このイベントから稼働したバージョンの設定で、敵索敵機迎撃により「航空カウンター」が使用しづらくなったのが不便でしたね。

    by あか €2020年4月29日 1:03 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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