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【AC】特殊砲撃システムまとめ ※2/10重要な更新あり

time 2024/02/09

【AC】特殊砲撃システムまとめ ※2/10重要な更新あり

24/2/10更新:梯形陣特殊補正を追加、立ち回りに影響が出るため特殊砲撃を使用する場合は必ず把握しておいて下さい

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特殊砲撃とは?

特殊砲撃とは24年1月30日「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」のイベント開催と同時に実装されたシステムで、特定の組み合わせの艦娘を編成する事で大火力の砲撃を行う事が出来ます

ブラウザ版では「タッチ」とも呼ばれ開幕で姫級を撃沈してしまう事もあるイベントでは必須級のシステムですが、アーケードでは調整されており使い勝手はかなり異なるものとなっております

艦種ではなく艦娘そのものが指定されるため編成条件は厳しいものが多いですが上手く扱えればボス撃破にも貢献してくれます、是非とシステムを把握し特定艦のレベリングも進めておきましょう

特殊砲撃一覧表

特殊砲撃発動優先度

・山城改二絡み
扶桑姉妹>警戒陣

・時雨改二絡み
駆逐隊>最上時雨>警戒陣

※発動条件を満たしている場合に限る

扶桑姉妹&駆逐隊、扶桑姉妹&最上時雨の組み合わせに限り1戦で同時発動が可能なため、複数発動を妨害しないように調整されている模様

 

使い方について

1.条件を満たした艦隊を使用する


※画像は時雨改二(旗艦)と山城改二で「二人だけの警戒陣」を利用出来ます

2.砲雷撃戦中の時間経過や砲撃を当てて特殊砲撃ゲージを溜める

3.特殊砲撃ボタンに切り替え、通常砲撃と同様に照準を合わせて攻撃


特殊砲撃を使用するには「砲撃が可能な状態」が条件なため注意

 

特殊砲撃の基本仕様

特殊砲撃ゲージの仕様

  • 特殊砲撃ゲージは砲雷撃戦の時間経過や砲撃命中時に溜まる
  • 砲雷撃戦終了後、特殊砲撃ゲージは次の砲雷撃戦に引き継ぐ

特殊砲撃ゲージは戦闘を跨いでも引き継ぐため、しっかり道中戦で砲撃を行って溜めればボス戦で開幕から使用する事も可能です

特殊砲撃の使用について

特殊砲撃の使用には特定の組み合わせの艦娘全員の「特殊砲撃ゲージが最大」かつ「砲撃が可能な状態」が条件となり、条件を満たす事で使用が可能になります

砲撃が可能な状態とは「敵艦が射程内にいる事」「主砲のリロードが完了している事」「夜戦の場合は大破していない事」で、特にリロード状態にはしっかり気を配らないと発動の機会を逃してしまう事もあります

また、夜戦時は編成条件の艦娘が大破してしまうとこの戦闘中は特殊砲撃が使用不可能となってしまいますので、立ち回りには細心の注意を払いましょう

特殊砲撃の複数使用について

特殊砲撃は1度の戦闘で1艦娘につき1回まで発動が可能です、そのため複数の特殊砲撃条件を満たしていた場合は条件艦娘が被っているといずれか1つしか発動出来ません

例1:時雨改二(旗艦)/山城改二/最上改二を編成し「最上時雨の陣」を発動させた場合、時雨改二は既に特殊砲撃を行っているためその戦闘中は「二人だけの警戒陣」を使用出来ない

例2:扶桑改二(旗艦)/山城改二/時雨改二/最上改二を編成し「最上時雨の陣」を発動させた場合、扶桑改二と山城改二はまだ特殊砲撃を行っていないため「扶桑姉妹一斉射撃!」を使用する事が出来る

またブラウザ版とは異なり「1度の戦闘で1艦娘につき1回」という制限なため、戦闘を跨いで再度特殊砲撃ゲージを溜めれば同一出撃中でも再使用が可能になります

特殊砲撃使用後バフ(追撃)

特殊砲撃使用後は使用した艦娘に一定時間強化(バフ)が入ります、バフの詳細は種別毎に異なるため後述

火力バフは砲撃火力ではなく火力値そのものに強化が入るため、火力値が関与する全ての攻撃で攻撃力が上昇すると思われます(夜間SP雷撃にバフ乗る事を確認済み)

バフ効果中は艦娘に青いエフェクトが発生し、残りバフ効果時間は特殊砲撃ゲージで確認する事が出来ます

また、一部の特殊砲撃ではこのバフ効果中に砲撃を行うと追加で砲撃が発生するものもあります(回数上限あり)

陣形補正について

陣形補正は通常砲撃と同じになりますが、後述する「梯形陣特殊補正」の存在により事実上一番攻撃力が出る陣形は梯形陣となります

梯形陣特殊補正について

梯形陣で特殊砲撃を使用するとキャップ前1.8倍の補正がかかります、梯形陣の陣形補正(0.7倍)を掛け合わせても単縦陣より攻撃力は高くなる(実質1.26倍)ため、可能な限り特殊砲撃時は梯形陣を使用して下さい

特に駆逐艦が絡む特殊砲撃ではこの補正の影響が大きいため要注意、戦艦のみが条件の「扶桑姉妹一斉射撃!」を昼戦で使う場合などは単縦陣や複縦陣でも大体キャップに届くので、こういった場合は無理に変更しなくても大丈夫です

また、梯形陣特殊補正は陣形補正とは別にかかる補正のため、通常夜戦(昼戦後の夜戦)で使用すると陣形補正の0.7倍が無効化されて梯形陣特殊補正の1.8倍のみが残ります、通常夜戦で使用する場合も梯形陣を利用して下さい

交戦形態補正について

こちらは通常通りになります、必ずT字有利で使用しましょう

特殊砲撃の攻撃力補正について

特殊砲撃には複数のキャップ前補正&キャップ後補正が存在しており、条件を満たせば全て重複して効果を得る事が出来ます

特殊砲撃毎に異なる固有の補正や前述の梯形陣特殊補正の他にも、搭載する装備によって更に補正がかかります(後述)

例:水上電探と徹甲弾を搭載した山城改二を旗艦に配置して昼戦で「二人だけの警戒陣」を使用した場合、キャップ前1.2倍+キャップ後1.2倍×1.2倍×1.15倍×1.08倍の補正を得られます

ダメージ補正について

特殊砲撃時は砲撃補正&同時砲撃補正両方ともかかりません

砲撃補正:艦娘側の砲撃のダメージが常に80%になる補正

強化装甲について

敵の強化装甲を一撃で破砕する効果も無効化する効果も存在しません、強化装甲持ちの敵に対してダメージを通したい場合は必ず破砕後に使用して下さい

 

二人だけの警戒陣

編成条件

山城改二、時雨改二を同一艦隊に編成かつどちらを旗艦に配置する

攻撃力補正

  • 特殊砲撃共通補正:キャップ前1.2倍
  • 梯形陣特殊補正:キャップ前1.8倍
  • 特殊砲撃種別補正(昼戦):キャップ後1.2倍
  • 特殊砲撃種別補正(夜戦):キャップ前1.2倍
  • 旗艦:キャップ後1.2倍
  • 随伴艦:キャップ後1.1倍
  • 水上電探搭載艦:キャップ後1.15倍
  • 徹甲弾搭載艦:キャップ後1.08倍

使用後バフ

  • 火力up(+11)
  • 装甲up
  • 回避up
  • クリティカル率up
  • 追撃発生

運用について

「二人だけの警戒陣」は旗艦指定があり低速艦必須な点はネックなものの、攻撃力補正がかなり優秀で昼戦&夜戦&対地と多くの場面で活躍出来る万能な特殊砲撃になります

旗艦の方が倍率は高いため昼戦などでは山城を旗艦にした方がダメージ量の点では優れますが、旗艦速度が致命的に遅くなるため基本的には時雨が旗艦になるでしょう

山城改二の装備ついて

艦これアーケードの特殊砲撃はブラウザ版よりも全体的に倍率が低く特殊砲撃以外にも手数の多いゲームなため、たった1回しか使えない特殊砲撃の倍率に特化した運用はオススメ出来ないパターンが多々あります

例えば山城改二は火力値135以上に調整する事で昼戦&単縦&T有利時特殊砲撃のキャップ前攻撃力がキャップ値の220に届きますので、キャップ後補正強化に電探を乗せる余裕があるように見えます

しかし火力値135では複数回行うであろう通常砲撃が全然キャップに届かず高速戦艦程度の攻撃力しか出せません、かと言って主砲を増やせば今度は航空戦艦の強みである水上爆撃機を搭載する枠が無くなってしまいます、徹甲弾に関しては外すのは論外です

山城改二は普段通りの装備でも十分強い艦娘です、水上電探は積む価値があるかどうかよく検討した上で採用して下さい

・特殊砲撃用山城改二の主な装備例

昼戦A:主砲2/徹甲弾1/水上爆撃機1
昼戦B:主砲2/徹甲弾1/水上電探1
夜戦:主砲3/徹甲弾1
対地昼戦:主砲1/徹甲弾1/三式弾1/水上電探1
対地夜戦:主砲1~2/徹甲弾1/三式弾1/水上電探0~1

時雨改二の装備について

基本的には通常通りに運用してもらって構いませんが、射程を伸ばしつつ特殊砲撃の倍率を強化出来るSGレーダー(初期型)やGFCS Mk.37の価値は大きく上がりますので優先的に採用しましょう

また、元々駆逐艦枠の攻撃力に期待していない場合や水雷系メインの海域では魚雷ではなく主砲の搭載も検討、複数の乗算補正がかかりますので装甲200クラスの敵でも特殊砲撃クリティカルなら3桁ダメージが出る可能性も十分あり得ます

駆逐艦は基本的に砲撃が昼キャップに届きませんが、火力値90程度あれば梯形陣&T字有利でキャップに到達すると思われ、複数エントリーの恩恵も大きくなります、エントリー枠に余裕があれば強化も検討しましょう

夜戦マップの場合も基本的には通常通りですが、中射程以外の電探を積むくらいなら普通に魚雷で夜戦火力強化&SP雷撃を使用した方がトータルの攻撃力は上がる事が多いです(初動を重視する場合など積んだ方が良い場合もあるので臨機応変に対応して下さい)

・特殊砲撃用時雨改二の主な装備例

昼戦A:魚雷1~2/電探1/缶0~1
昼戦B:主砲1~2/電探1/缶0~1
夜戦:魚雷1~2/見張員1/電探or缶から0~1
対地昼戦:対地装備1~2/電探1/缶0~1
対地夜戦:対地装備1~3/電探or缶or見張員から0~2

 

1YB3H駆逐隊突撃

編成条件

時雨改二、満潮改二、朝雲改、山雲改を同一艦隊に編成する

攻撃力補正

  • 特殊砲撃共通補正:キャップ前1.2倍
  • 梯形陣特殊補正:キャップ前1.8倍
  • 特殊砲撃種別補正(昼戦):キャップ後1.4倍
  • 特殊砲撃種別補正(夜戦):キャップ前1.4倍
  • 水上電探搭載艦:キャップ後1.15倍

使用後バフ

  • 火力up(+8)
  • 回避up
  • クリティカル率up
  • 対空カットイン率up

運用について

旗艦指定も低速艦指定も無いものの駆逐艦4隻(内2隻は一般的な性能の駆逐艦)という厳しめな編成条件になりますが、種別補正が非常に高いため駆逐艦でも攻撃力を補強しやすい夜戦や対地戦闘で有効な他、駆逐艦のみなため水雷戦隊マップでも有力な特殊砲撃となります

また、24/2/7現在唯一の4隻特殊砲撃であり攻撃判定も4回あるため一度に与えられるダメージ量が大きくなりやすいのも特徴です

駆逐艦で射程が短いため可能な限り中射程化したいですが、その場合は当然4隻分の中射程化装備が必要になります、数が足りていない方はSGレーダー(初期型)の開発を進めておきましょう

基本的に対空カットインだけならFletcher級や秋月型で良いですが、一応対空カットイン発動率upの効果もありますので特殊砲撃艦に採用を検討する価値はあるかもしれません(発動率は要検証)

装備について

基本的には「二人だけの警戒陣」の時雨改二と同様ですが、対空カットイン発動率up効果もあるので対空カットイン装備(特殊高角砲2/対空電探1)も検討

なおSGレーダー(初期型)やGFCS Mk.37は対空&水上の両用電探なので、対空カットイン条件を満たしながら特殊砲撃倍率向上の効果も得られます

 

最上時雨の陣

編成条件

最上改二(特)、時雨改二を同一艦隊に編成する

攻撃力補正

  • 特殊砲撃共通補正:キャップ前1.2倍
  • 梯形陣特殊補正:キャップ前1.8倍
  • 特殊砲撃種別補正(昼戦):キャップ後1.1倍
  • 特殊砲撃種別補正(夜戦):キャップ前1.1倍
  • 水上電探搭載艦:キャップ後1.15倍

使用後バフ

  • 火力up(+10)
  • 装甲up
  • 回避up
  • クリティカル率up

運用について

最上改二(特)という汎用艦娘に時雨改二を加えるだけで発動可能というほぼ無条件みたいな特殊砲撃、その代わりに他の特殊砲撃と比べると(艦種的な意味も含め)効果はかなり弱いものになっています、一応昼戦&夜戦&対地どれでも使えます

多少攻撃力は強化出来ますが、他と比べても別に強力と言えるほどのものではないので編成の選択肢の一つ程度に収まっています

最上改二(特)の装備について

最上改二(特)は汎用性が高すぎる艦娘故に装備パターンは無数にあります、装備例は乗せ切れませんので割愛

ちなみに低速戦艦と違いキャップが低かったり徹甲弾補正も無い関係上、昼キャップが現実的に狙えるため普通の重巡と変わらない運用をするなら水上電探を積む余裕があります

夜戦に関しても余裕でSP雷撃キャップに到達するので、水上電探に枠割いて特殊砲撃に寄せる余裕もあります

時雨改二の装備について

「二人だけの警戒陣」の時雨改二と同様です

 

扶桑姉妹一斉射撃!

編成条件

山城改二、扶桑改二を同一艦隊に編成かつどちらを旗艦に配置する

攻撃力補正

  • 特殊砲撃共通補正:キャップ前1.2倍
  • 梯形陣特殊補正:キャップ前1.8倍
  • 旗艦:キャップ後1.2倍
  • 随伴艦:キャップ後1.1倍
  • 水上電探搭載艦:キャップ後1.15倍
  • 徹甲弾搭載艦:キャップ後1.08倍

使用後バフ

  • 火力up(+22)
  • 装甲up
  • 追撃発生

運用について

低速艦2隻かつ旗艦指定と非常に条件は厳しいですが、キャップ値の高い低速戦艦2隻にキャップ後補正を掛けられるため高い攻撃力を出す事が出来ます、基本的には昼戦や対地で使う特殊砲撃になります

戦艦2隻条件のため超長射程化すればボス戦開幕から使用する事も可能、特に強化装甲を持たず電探込みでもキャップ火力を確保しやすい対地では開幕特殊砲撃がかなり有効に働きます、追撃効果も意外と強く手数が多くなる点も魅力です

ただ、この特殊砲撃に限り何故か種別補正が見当たらないため攻撃力上限は意外と低く、普通に対水上の昼戦で使うんだったら特殊砲撃でもなんでもない伊勢型でクリティカルの試行回数稼いだ方がマシ説もあります

装備について

「二人だけの警戒陣」の山城改二と同様です

 

ではノシ

コメント

  • こんにちは。いつもお世話になってます。
    梯形陣で打つと補正入っているかもでした。
    ちゃんと計算しているわけではなく、特殊砲撃の操作を練習しているときに「なんかダメージが多くなってね?」と感じただけなので、もしかしたら間違っているかもです。
    一応隅々まで確認はしたのですが、もし記載済みでしたらすみません。><

    by 匿名 €2024年2月8日 9:52 PM

    • 匿名さん>

      情報ありがとうございます、検証の結果確実に梯形陣に何かしらの補正が掛かっている事が確認出来ましたので、後ほど詳細を確認次第記事に追記させていただきます

      by コウ €2024年2月9日 8:24 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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