コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】次期作戦準備!前線輸送作戦 コウの周回&RTA編成解説 ※5/19編成更新

time 2024/05/14

【AC】次期作戦準備!前線輸送作戦 コウの周回&RTA編成解説 ※5/19編成更新

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前線輸送作戦RTA

先日配信にて前線輸送作戦のRTAを走り終えましたのでアーカイブを残しておきました、よろしければご視聴の上で記事をご覧下さい

艦これアーケード 次期作戦準備!前線輸送作戦(甲作戦)RTA配信 1:39:39

※RTA部分まで動画を飛ばしたい方は概要欄orコメントのタイムスタンプをご利用下さい
※配信のため管理人の声が入っていますのでご注意下さい

LAP

E1:11分42秒
E2:37分
E3:46分31秒
E4-1:1時間7分22秒
E4-2:1時間36分32秒
終了:1時間39分39秒

※E1甲初回の出撃開始を押したタイミングからスタート、掃討戦ドロップ画面表示のタイミングで終了
※各海域のクリアタイムは「作戦成功」表示後のシャッターが閉じたタイミング

以下は周回編成ですが、自分用なのでランカー装備や過去イベント装備を多数含むため参考の際は注意して下さい

また、最短のルート取りに関しては各種攻略記事を参照して下さい

 

周回編成

E1


ほぼ攻略記事の編成になりますので基本的な解説はそちらを参照、ボスは基本的にマップ爆雷で落とすので道中水上艦隊の処理速度up用に駆逐艦は中射程化、たまに役立つので一応先制爆雷は出来るようにしてあります

千歳航改二の枠は最上改に変更した方が道中の処理速度は上がりますがボスの処理速度が落ちるため悩みどころ、E3支援で航空爆雷勢を使い回す&E3メイン編成に最上改二特を編成するのでカード入れ替えの手間を省く事を考えたら軽空母で良いかも

支援艦隊はほぼ恩恵無いので周回では不採用、RTAでは道中に雷撃支援(E4-1と同一)を投げています

E2



こちらも攻略記事と大体同じ編成ですが、元々対空要員2隻採用でしたが攻撃能力を上げるため高速戦艦に変更、飛行場姫の航空攻撃に対する対応力は落ちますがダメージコントロールを絡めてどうにかします、戦艦3隻ですがネ級艦隊の航空攻撃を複縦陣で回避出来るだけの速力は確保出来ています

低速戦艦の枠には(運最適エントリー)伊勢とWarspiteを採用、Warspiteの枠は元々日向を採用していましたがクリティカルが出ると護衛要塞をワンパンで撃沈出来るので航空戦力よりも幸運艦のWarspiteを優先しました、ボスからマップ航空攻撃を貰うと制空権喪失しますが命中downによるボス処理速度低下はそこまで大きくなかったので許容しています

支援艦隊は普通の対地支援、ダイソンの足止めに使うよりもボスに撃って処理速度上げた方が事故率は下がると思ってます、近距離で支援撃ってもWG42特効が乗ってない事に最近気付いたので駆逐艦は誰でも良いです

E3



初期TP257で道中0戦ルート2回割り想定、たまにワ級Ⅱと会敵する必要がありますがTPは足りておりA勝利確定したら放置しますので対艦用装備不要です(というか高レベルなら無くても普通にS取れますが)

タシュケントはアクティブソナー3積みかつ先制爆雷で非クリティカル時ヨ級flagshipが50%でワンパン出来る調整、アクティブソナー4積みで探索範囲特化でも良いかもしれない

Commandant Testeは周回高速化用のマップ爆雷要員、装備対潜値38でオートジャイロガン積みかつマップ航空爆雷で7機スロの攻撃判定が非クリティカル時ソ級flagshipが50%でワンパン(ヨ級flagshipは確殺)出来る調整になっています

基本0戦で道中に出すメリットは無いので支援はボスに対潜哨戒一択、敵潜水艦は回避率が低いので電探は搭載せずE1対潜要員の使い回しです

E4-1



ニ級改対策に伊勢型や空母をメインとした編成でこのタイミングのみ伊勢改二の装備変更を行います、命中率に難があるので特効艦の扶桑型よりも装備命中値を補強出来る伊勢型を優先しています

駆逐棲姫の処理が若干不安だったので念のため時雨改二を採用し「最上時雨の陣」を利用出来るようにしています、夜戦梯形で1回でもクリティカル判定が入れば駆逐棲姫ワンパンです、2周目は駆逐棲姫を放置するため支援艦隊の島風と入れ替えてマップ速力を重視します

制空要員とアタッカー空母はE4-2用の使い回し、マップ航空攻撃でニ級の早期処理を狙ったり戦爆連合で護衛棲姫に対する打点にもなります

支援艦隊は強化装甲割り用に支援雷撃、随伴艦隊は1周目しか殴らないのでRTA時は航空支援でも良かったかもしれない

E4-2



大和型弾着&戦爆連合メインの編成で基本的な部分は攻略記事参照、触接安定化のために索敵値の高い偵察機を多めに搭載しています

道中0戦の4回割り想定ですが、空母は道中での航空キャンセルを考慮してボスからカウンター確保出来るライン(190くらい)よりも過剰気味に制空値を盛っています

開幕航空攻撃を狙うため基本的には索敵有利を取りますが、カウンター確保だと索敵不利でも敵開幕が不発になるので万が一偵察機が落とされて索敵有利を取り返せなくても安心です

瑞鶴はほぼ運最適エントリー(Ranger枠で1枚欠け)にしているため戦爆連合で護衛要塞は超高確率ワンパン、南方棲戦姫に対しても1回の戦爆連合で400ダメージくらい期待値があり、展開によってはこちらがフィニッシャーになります

摩耶は保険の対空CI要員兼触接要員、ジョンストンは長射程同時砲撃&速度要員で随伴艦隊の航空攻撃回避を多少旋回しても避けられて動きに余裕が出来るため編成しています

ちなみに画像の摩耶改二に搭載している武蔵改二の初期装備として実装された「10cm連装高角砲改+増設機銃」はブラウザ版では特殊高角砲ですが、アーケード版では何故か通常高角砲に設定されているため通常高角副砲カテゴリの中では最も強い装備になります

支援艦隊は元々回避専用に駆逐2のみ最軽量編成にしていましたが、護衛要塞の処理速度の遅さが気になったので軽空母メインの低燃費戦爆連合支援を採用です

E4-2 RTA用支援艦隊


RTA時は幸運正規空母メイン、特筆する事は無いです

 

ではノシ

コメント

  • 惜しみ無い情報提供、いつも参考しております。RTA用艦隊はカード入れ替えなしで組んでますか?また、しっかり攻略するなら重ねて火力上げなど効率化して調整するのが良いのでしょうか?(回避操作の最適化はもちろんだと思いますが。)

    by 匿名 €2024年5月11日 1:50 AM

    • 匿名さん>

      多少なら妥協しますが、自分が中破ホロを大量所持してる雪風/北上/瑞鶴/伊勢がメイン戦力になっている場合はエントリーを足すため基本的に入れ替えてます、(今回はありませんが)夜戦マップの場合も恩恵が大きいので入れ替えてますね

      クリティカル1~2発くらいで全然元取れると思うので、20枚とか中破ホロ所持しているなら個人的にはエントリーを最適化した方が良いと思ってます

      by コウ €2024年5月11日 5:29 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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