コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】東京急行(5-4-A)攻略

time 2018/09/29

【AC】東京急行(5-4-A)攻略

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この海域について

2種類の作戦

・5-4には2種類の作戦が存在し、等ブログでは左側(夜戦)を5-4-A、右側(昼戦)を5-4-Bと表記しています、この記事は5-4-Aの攻略記事となります

・難易度は5-4-B>>5-4-Aです、特に理由が無ければ5-4-Aの方で攻略をオススメします

戦力ゲージ

・当海域(5-4-A)には戦力ゲージが存在し、このゲージを破壊する事で初めて海域クリアとなります

・戦力ゲージはボス編成旗艦の「補給ワ級flagship」撃沈のみで減少し、最短8回撃破で海域クリアとなります

・ゲージは5-4-Aと5-4-Bで共通のものとなるのでどちらを攻略しても構いません

・ゲージ破壊後再びゲージが復活する事はありません

敵艦隊について

・当海域では敵2艦隊と同時に会敵する可能性があります

・敵艦隊は接近状態/発見状態でも艦載機発艦が可能、これらの状態の場合は艦娘側に発艦します

昼夜切り替わりマップ

・5-4-A(追撃以外)は昼夜切り替わりマップとなります、仕様はこちらの記事を参照→5-3-A攻略

・開幕夜戦では潜水艦に通常通りのダメージが入ります

 

輸送ボーナスについて

経験値

ゲージ破壊後、当海域(追撃戦を除く)ではドラム缶の装備数に応じてボス戦での基本経験値が変化します、経験値は以下の通りです

4個:492
5個:509
6個:526
7個:540
8個:553
9個:565
10個:575
11個:584
12個:593
13個:601
14個:608
15個:615
16個以上:620

戦略ポイント

ゲージ破壊後、当海域(追撃戦を除く)を攻略するとドラム缶の数に応じて戦略ポイントが獲得出来ます、獲得出来るポイントは以下の通りです

4~7個:1pt
8個以上:2pt

戦果(仮)

ゲージ破壊後、ドラム缶の数に応じてボス戦(追撃を除く)の戦果が変化します、戦果の値は以下の通りです

4個:124
5個:127
6個:131
7個:134
8個:136
9個:139
10個:141
11個:143
12個:144
13個:146
14個:147
15個:149
16個以上:150

※S勝利時

 

道中編成


※制空値28


※制空値?
※装甲空母鬼の挙動はこちらの記事を参照→4-4攻略

 

ボス編成

立ち回り

夜戦スタートだと40秒しかありませんが、弾着が遅いのでかなり妥協した動きを取っても簡単にサークルを抜けられます

サークル縮小化のためにT字有利は狙わず、接近優先に動けると撃破率が上がりそうです

 

ボス編成(追撃戦)


※制空値46

 

ルート

パターン1


道中0戦、最短で進むとボスは連合編成になるので引き剥がしても良いです、低速艦が旗艦だと道中会敵の可能性?

パターン2


いずれも道中2戦、上ルートは最短ルートの代わりに装甲空母鬼との戦闘になります、苦手な方は下ルート推奨です

パターン3


上ルートは道中1戦ですが装甲空母鬼と会敵します、会敵せずに抜ける事も可能ですが装甲空母鬼は接近状態でも索敵機や攻撃機を発艦可能なので非推奨

下ルートは装甲空母鬼を回避出来ますが潜水艦隊込みの道中2戦となります

 

編成例

出撃制限

艦隊でドラム缶を4つ以上装備する事

軽巡1、駆逐5 等々


夜戦スタートのマップなので夜戦火力と速力に優れる駆逐艦中心の編成がオススメ、装甲空母鬼の航空攻撃回避難易度が下がるので扱い易いと思います

軽巡枠は駆逐艦等に変更してしまっても問題ありませんが、夜偵を持っていけると初見では安心かもです

戦略pt掘り編成


戦略pt獲得量が増えるドラム缶8積みと燃費を重視した編成、やり込み勢向けです

戦果稼ぎ用編成


射程/昼火力/装備スロット数に優れる航空巡洋艦を中心に、ドラム缶16積みで戦果を最大限に稼ぐ編成です

 

ではノシ

コメント

  • まだ記事を書かれてないようですが、
    5-4-B表で装甲空母鬼x2と装甲空母姫を倒してかつボス随伴の装甲空母鬼を倒してから
    戦果ポイント確認したら195増えてました。
    もう1回表をプレイし、今度は重巡艦隊と装甲空母鬼と随伴の装甲空母鬼を倒してから確認したのですが、
    こちらも増えた戦果ポイントは195でした。
    5-4-Aの事ではないですがごめんなさい。

    by 匿名 €2018年9月20日 7:08 PM

  • 難易度の不等号の向きが逆ですね
    Aの方が簡単なので

    by 匿名 €2018年9月22日 11:10 PM

    • 匿名さん>

      ご指摘ありがとうございます、修正しておきます

      by コウ €2018年9月22日 11:58 PM

  • パターン2の黒ルートですが、38kt旗艦で進む分には装母鬼さんとの会敵は避けられたました(道中はリ級艦隊との一戦のみ)
    偵察機の動向次第で減速が必要なこともありますが、それでも夜の内に主力と会敵可能でした

    by YuI €2018年12月28日 11:02 PM

  • ゲージ破壊前にドラム缶を持たされるのはただのペナルティですか?
    ゲージ破壊前は全く意味ないのでしょうか(この海域に関わらず

    あとゲージ破壊後だとして「大発動艇」は意味ありますか?

    by 初心者 €2019年10月20日 6:10 AM

    • 初心者さん>

      制限なので4つ以上積むしかないです、大発は効果ありません

      by コウ €2019年10月20日 12:54 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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