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【AC】離島再攻略作戦(6-4-A)攻略

time 2023/02/20

【AC】離島再攻略作戦(6-4-A)攻略

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この海域について

2種類の作戦

・6-4には2種類の作戦が存在し、当ブログでは左側を6-4-A、右側の6-4-Bと表記しています、この記事は6-4-Aの攻略記事となります

・難易度は6-4-B>6-4-Aです、特に理由が無ければ6-4-Aでの攻略を推奨します

戦力ゲージ

・当海域(6-4)には戦力ゲージが存在し、このゲージを破壊する事で初めて海域クリアとなります

・戦力ゲージはボス編成旗艦の「離島棲姫」撃沈のみで減少し、最短9回撃破で海域クリアとなります

・ゲージ破壊後再びゲージが復活する事はありません

敵艦隊について

・当海域では敵2艦隊と同時に会敵する可能性があります

・空母の有無を問わず偵察機を搭載している艦隊は偵察を行って来ます、偵察機に発見されると目視でも発見状態になります

昼夜切り替わりマップ(夜スタート)

・6-4-A(追撃以外)は昼夜が切り替わるマップとなります、仕様はこちらの記事を参照→5-3-A攻略

 

道中編成


※制空値46

 

ボス編成


※制空値85~88?
※離島棲姫の装甲値は装備込みで176、浮遊要塞の装甲値は152

離島棲姫について(ゲージ6/9以上、ゲージ破壊後)

陸上型深海棲艦(ハードスキン型)

※ハードスキン型はソフトスキン型(従来型)よりもWG42系統や戦車/内火艇の特効倍率が多少高めとなっています、ブラウザ版とは異なり三式弾の倍率冷遇はありません

・攻撃パターンは砲撃(無限射程/大型サークル多数+追尾型/一部至近弾範囲あり)、航空攻撃スクエア(前方から正方形×15)の2パターン

・砲撃/航空攻撃時はランダムでカットインが発生する可能性アリ

離島棲姫について(ゲージ5/9以下)

・攻撃パターンは砲撃(無限射程/大型サークル多数+追尾型/一部至近弾範囲あり/命中判定2回)のみ

その他特性は削り時とほぼ同様

立ち回りについて(ゲージ6/9以上、ゲージ破壊後)

基本的には随伴艦隊との交戦形態に気を配りつつ即座に接近して砲撃を連打するだけでOK、戦艦+アークロイヤル編成なら随伴艦隊に張り付いて超長距離から殴るのも良いです

削り時&ゲージ破壊後は離島棲姫の装備込み火力値が46しかありませんので、離島棲姫の砲撃は被弾しても低レベル駆逐艦とかでもない限りまず装甲を抜かれません、随伴艦隊の方が圧倒的に脅威なためサークル踏まざるを得ない場合は離島側を許容しましょう

スクエア回避は基本的にスクエア同士の隙間へ逃げ込む形になりますが有用時間は短め、不要な魚雷を切るなどでモーションを挟むと回避への思考時間を稼げるので個人的にオススメしています

夜戦時はスクエアの回避難易度が非常に高いので、離島棲姫に対し1or11時方向に進行して運良く隙間が空いてたら逃げ込む形でも良いでしょう

立ち回りについて(ゲージ5/9以下)

最終形態は砲戦時航空攻撃を行わない代わりに装備込み火力値が136まで強化されるため削り時とは違い砲撃が脅威になります、基本的な立ち回りは削り時と大差無いですが砲撃サークルにはより一層警戒する事

どうしても回避が出来ないという方は単縦陣で前方3隻に駆逐艦など被害担当艦を配置して原速でサークルを踏み抜くという手段もあります、後方に主力戦艦を配置して守りましょう

 

ボス編成(追撃戦)


※制空値82~84?
※集積地棲姫の装甲値は168、護衛要塞の装甲値は148

集積地棲姫について

陸上型深海棲艦(集積地型)

※集積地型はソフトスキン型の特性に加えて上陸用舟艇攻撃に特大な特効が存在します

・攻撃パターンは砲撃(無限射程/大型サークル多数/一部至近弾範囲あり)、航空攻撃、雷撃(超長射程/中型最大6方向/命中判定3回)の3パターン

・砲撃/航空攻撃時はランダムでカットインが発生する可能性アリ、六角形範囲の航空攻撃は確定でカットインが発生する模様

・損害(中破)以上の損傷を受けても雷撃可能

・回避率が非常に高い模様

立ち回りについて

追撃戦は昼戦固定になります、ボスの装甲値が非常に高い点や攻撃回避難易度が高く随伴艦隊に張り付いてやり過ごす事も視野に入れたいため、基本的に戦艦をメインとした編成がオススメです

随伴艦隊の初期位置が近い場合は張り付いて超長射程から集積地を攻撃、遠い場合は随伴艦隊を処理or放置気味に戦うのが良いでしょう

ボスの航空攻撃は六角形の間を抜けるか横(3or9時)方向に一杯で回避出来る場合があります、昼90秒ある上にサークルとスクエアの動きがランダムで正直安定しないため出来れば対空CIが欲しいです

雷撃は大型&最大6方向かつ命中判定3回で非常に脅威なため必ず魚雷の誘導を心がけましょう、接近の際はボスに対し艦首を向けず1時半or10時半方向を向いて接近し雷撃が来たら左右逆方向に反転する、近距離時も艦首は向けずに雷撃を行う可能性があるタイミングでは速力を落とし雷撃が来たら一杯で回避出来ます

集積地棲姫は比較的回避率が高いので命中率を必ず重視する事、航空優勢以上を確保するかフィット砲や電探で補強して下さい

 

ルート(38kt以上想定、夜会敵用)

周回用になります、初見の方はとりあえず最短ルートで夜の間に会敵出来るようにして下さい

38ktでも夜会敵は間に合いますが結構ギリギリです、不安な方は駆逐4編成も検討してみて下さい

パターン1


右下に艦隊が見えたら上から進行で道中0、偵察で早めに配置パターン判別しないとちょっと怪しいかも?

パターン2


右奥側に敵艦隊が見えたら上ルートで道中1~2戦、ネ級艦隊の偵察機に見つかると戦闘数が増えヌ級艦隊との連合化の可能性めあるため、面倒な方は直進してネ級艦隊とそのまま会敵して下さい

パターン3


直進の後に下側にアイテムが見えたら下ルートで道中0~1戦、ネ級艦隊の偵察機に見つかるとUターンして来るので0戦は運ゲー

 

編成例(vs離島棲姫)

出撃制限

戦艦編成


夜会敵用の編成、自由枠は夜間対地火力の出せる戦艦/航巡/駆逐か対空CI要員の摩耶改二からいずれか3隻を選択する形になりますが、基本的にはキャップ値や射程に優れる戦艦を採用するのがオススメ

画像は通常プレイで入手出来る限界の数WG42を採用していますが多少減らしても攻略は可能、戦艦メインの編成なら開発があまり進んでいない方でも大丈夫です

戦艦に九一式徹甲弾&三式弾搭載かつ火力+雷装を190以上に調整する事で複縦陣&2隻以上同時砲撃&庇う非発生時に浮遊要塞を確定でワンパン出来るためかなり有利になります、大和型or金剛改二丙以外ではまずこのラインに届かないので最優先で採用して下さい、一式徹甲弾(改)を所持しているならボーダーを多少下げられます
…計算にちょっと自信無いので出来れば火力に余裕持たせて()

※単縦陣なら火力+雷装172で足りますが、低速艦を編成する関係もあり立ち回り難易度が上がりますので基本的には上記の調整を推奨します

戦艦の装備はフィット砲2徹甲弾三式弾で固定、要塞の処理速度が欲しいのでもし金剛型を採用するならパスタ砲や試製46砲などペナルティの軽い超長射程主砲を利用したいです

駆逐軽巡は基本的に対地装備+夜戦装備、艦隊の命中率補強が必要なので探照灯と照明弾は必ず搭載すること、また大発戦車&カミ車セットを採用してもOK、砲撃火力は落ちますがWGよりはフィニッシュ力高いです

摩耶を採用する場合は専用CI+三式弾で固定、画像の摩耶の枠を戦艦にして火力特化にしても良いですし摩耶を外した分の対空を駆逐枠(Fletcher級など)に任せても良いです、WG42が少ない方などは検討してみて下さい

最終形態のボスは砲戦時航空攻撃を行いません、この場合も対空CIを外して戦艦等の編成を検討してみて下さい

航巡編成(過去イベ攻略した方向け)


過去イベで対地装備を揃えている方はこんな編成も良いです、戦艦とは違い会敵直後に浮遊要塞を落とす事は出来ませんが航巡ならリロードや速力に優れるメリットがあります

主砲の枠は整備員などで長射程化してもOK、お好みで採用を検討してみて下さい

Ark Royal編成(過去イベ攻略した方向け)


立ち回り参考動画→6-4-A Ark Royal編成攻略

先ほどの戦艦編成と大きな差はありませんが、アークロイヤルと剣魚2&3を所持している方はこちらの編成がオススメ、マップで予め浮遊要塞を落とせるので攻略難易度が大幅に低下します、その他基本的な部分は戦艦編成を参照

画像では剣魚2&3を2機しか積んでいませんが、3機以上持っている方は副砲や整備員と入れ替えで搭載して下さい、剣魚3は小スロでも攻撃力を出せるので大スロは剣魚2を優先、無印剣魚では代用出来ませんので要注意

剣魚ガン積みの場合、マップ速度1ktと対地能力が犠牲になりますが軽巡枠を由良改二(水上爆撃機/夜偵/整備員)を採用する事で、アークロイヤルに整備員を搭載しなくともリロード短縮効果が得られるため一考の余地あり

マップ攻撃は1回出来るだけでも十分ですが、不安な方は夜→昼→夜と切り替わりを待って複数回夜間航空攻撃を入れてから会敵すると簡単に攻略出来ます(昼は航空攻撃しないように注意)

駆逐旗艦周回用編成(過去イベ攻略した方向け)


ダメージコンテストを行いたいなど何かしらの理由で周回したい時用、管理人が実際に使ってるものからランカー装備を抜いた低燃費高速周回用編成です

随伴艦隊は必ず処理したいので駆逐艦は中射程(長射程化)推奨、ただし中射程ではWG42系統の特効は乗らないため離島棲姫を叩く際は注意

超長射程から浮遊要塞をワンパン出来る戦艦が1隻いるだけでもS勝利安定度がかなり上がるため自分は編成しています、軽くしたい方は駆逐や航巡に変更しても良いです

 

編成例(vs集積地棲姫)

追撃戦に出撃制限はありません

弾着&戦車編成


命中upに加え触接が決まれば弾着も狙えるという航空優勢以上をフル活用した編成、基本構成は伊勢改二/日向改二/摩耶改二までほぼ固定で後は速度要員と制空要員と戦車アタッカーになります

制空値は126以上?を目安に艦戦を搭載しましょう、もし航空カウンターが出来るなら制空値は55もあれば大丈夫です

戦車の攻撃は航空優勢を取っても外れる事がありますので気になる方はWGを電探に変更も可、正直駆逐1隻くらい対地砲撃アタッカー減らしても大体どうにかなるのでここら辺はお好みで

大発戦車やカミ車を使用する場合は必ずセットで採用する事、複数の乗算補正重複により高い攻撃力が出せて大破してもそこそこダメージに期待出来るだけでなく2回攻撃も可能になります

戦艦編成


制空権を積極的に確保するのが面倒な方向けの編成例も一応上げておきます、その場合はフィット砲や電探等で必ず命中率を上げておきましょう

駆逐や航巡メインでも勝つ事は可能ですが、基本的にはキャップ値に優れる低速戦艦を2~3隻ほど主力艦として採用するのがオススメ

主に航空キャンセルや艦爆による随伴艦隊処理が可能な幸運艦の伊勢型改二/単純スペックが高く比較的大破しにくい大和型/クリティカル率が最も高いWarspiteから選択

戦艦の装備は基本的にフィット砲2徹甲弾1三式弾1(伊勢型は+艦載機)ですが、敵が硬く攻撃が激しい上に追撃戦は昼スタートで戦闘が長引きやすく、三式弾で十分火力が出ますのでフィット砲1をバルジ系に変更してもOK

低速戦艦を採用しているため駆逐艦は速力に気を付けつつWG42などor大発戦車カミ車セットを採用、摩耶は専用対空CI+三式弾

鈴谷の枠は自由枠なので必要に応じて駆逐艦や戦艦に変更しても大丈夫です

 

ではノシ

コメント

  • 気のせいかもですが、敵の回避率が高いような気がします。
    結婚前のレベル96くらいの大和型がよく外すので…
    駆逐艦も結婚してない艦は90代でも外しており、
    大和型単体でも80ダメージ位は出せるのに全艦攻撃で
    40台のダメージということもありました。

    まあ、結婚艦で行けということなんでしょうけど…
    一応、情報の一部にでもなればと思いご報告をば

    by 匿名 €2023年2月16日 7:08 PM

  • 1コメさん→
    自分も似た感じです。
    要塞はうまく立ち回れば
    全撃破可能ですが、離島は良くて
    中破相当が限界でした。
    中破相当になった辺りから体感的に
    避けまくってる様な気がします。

    記事内のアーク(低レベルだが)を連れての
    攻略を試してみます。

    by 匿名 €2023年2月17日 9:28 AM

  • 自分はAで3削り 厳しくなり現在Bで攻略中です。昼MAP空爆X2~3回で突入、夜戦に持ち込み難勝利してます。時間が取れなくて 週明け頃クリアを目指してます

    by ゆんゆん €2023年2月17日 5:14 PM

  • はじめまして。
    集積地棲姫に対しては、三式弾よりも徹甲弾のほうがダメージを与えた印象がありました。

    by ホ〜リ〜 €2023年2月23日 10:41 PM

  • 一番上のコメント者ですが
    探照灯は夜戦時命中率アップがあるんですね…
    視界範囲上昇しか考えてませんでした

    あと、昼戦闘でしか突入してなかったので
    夜戦装備が頭から抜けてたのもありますが
    駆逐艦は電探類を装備する枠ががが

    ともあれ、装備編成例助かります
    これからもありがたく参考にさせていただきます

    by 匿名 €2023年3月1日 9:27 AM

  • 三番目コメントしている者です。あれからBで海域クリアしました。が、まだAでの攻略が出来ません。
    (Bでは追撃戦でもS勝利クリア出来るのですが・・・)A=自分には駆逐艦の編成がネックです。
    もっと駆逐艦娘達を育成してAでの攻略を目指します。

    by わがなはゆんゆんノ €2023年3月26日 4:10 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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