コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】E6-2 FS作戦(甲作戦)メインゲージ攻略

time 2020/10/10

【AC】E6-2 FS作戦(甲作戦)メインゲージ攻略

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この海域について

当記事はE6-2(メインゲージ)の攻略記事となります、必須ではありませんが基本的にギミックゲージを先に攻略しておく事を推奨しています

戦力(メイン)ゲージ

・当海域にはギミックゲージ(E6-1)とメインゲージ(E6-2)が存在し、メインゲージを破壊する事で海域クリアとなります

・メインゲージはギミック編成を除く各種敵艦の撃沈で減少、また主力艦隊旗艦への与ダメor撃沈で大きく減少します

・ゲージ破壊時は主力艦隊旗艦「防空棲姫」の撃沈が必須です、最短7回?撃破で海域クリアとなります(ギミック未攻略時)、ギミック攻略と同時進行した場合は最短4回になるためギミック解除推奨です

・E6クリア後、E6掃討戦出撃後に作戦を再度立案する事でゲージが復活します

敵艦隊について

・当海域では敵2艦隊と同時に会敵する可能性があります

連合艦隊での出撃になります

 

道中編成(ギミック攻略後のみ?)

ギミック攻略前のみ出現する敵艦隊はE6-1記事を参照


※制空値130


※制空値46

 

ボス編成

ギミックゲージ半分以上



※制空値46

ギミックゲージ半分未満(旗艦のみ変化)

ギミック攻略後(旗艦のみ変化)

防空棲姫について

・攻撃パターンは砲撃(命中判定2回/中射程/中型サークル多数/交戦形態が悪いと至近弾範囲追加)、雷撃(中型6方向)の2パターン、加えて随伴艦は航空攻撃を行う

・T不利時に配置されたサークルで砲撃を受けるとカットインが発生する

・回避率がとてつもなく高い模様

史実艦特効

ボス主力艦隊と道中の港湾棲姫編成&離島棲鬼編成に特効あり、法則性がわからないので情報募集してます

霞、霰、不知火、黒潮、初風、雪風、天津風、時津風:1.35倍?
神通:1.3倍?
最上、三隈、鈴谷、熊野:1.15倍
赤城、加賀、飛龍:1.28倍?

※コメント欄情報を含みます

 

ルート(ギミック解除後)

画像のルートは全て道中0戦です、最短攻略にはギミック最短攻略&ギミック以外道中1艦隊撃破&全てボス全滅&ラスダン時随伴艦隊先撃破で4出撃攻略となるため、この場合はどこかのタイミングで道中1艦隊撃破しておいて下さい

また2出撃でギミックゲージが残ってしまった場合、ギミック以外道中5艦隊撃破&全てボス全滅&ラスダン時随伴艦隊先撃破でも4出撃攻略となりますので、道中艦隊の撃破数を増やして下さい

なお推奨はしませんがギミック解除前は全て上から適当に進めば道中0戦になります

パターン1


即上に旋回しないとヌ級艦隊に見つかる可能性あり

パターン2

パターン3


即右に進行するとリ級艦隊に見つかるのでほんの少しだけ下に進行してからボスへ行く事、偵察機に見つかる可能性があるので航空キャンセルで対処して下さい

 

編成例

出撃制限

巡洋艦隊(ギミック解除後)



E4-2攻略編成から装備を命中重視に変えただけです、ギミック攻略後であればこれでも火力は十分足ります

重巡系の枠はフィット砲&特効持ちの最上型がオススメですが、電探で命中率を補強していればそれ以外でも普通に攻略出来ると思います

もし最上型が育っておらず火力が足りないと感じた場合は第一艦隊の巡洋艦枠を何隻か戦艦に変更しても良さそうです、その場合も必ずフィット砲を搭載して命中率を補強しましょう

第二艦隊はフィット砲があり夜戦火力の高い雷巡を優先、もし速力が不安なら駆逐艦等に変更しても大丈夫です

弾着編成


※第二艦隊は先ほどの編成から軽巡の副砲を水上偵察機に変更して下さい

火力/命中率/手数の観点から弾着観測射撃が有効なのでもし倒し切れない場合は検討です、弾着艦は最上型or戦艦が最優先ですが他の重巡系でも勝てます

制空値は140以上に調整する事、ただし1度空母編成に航空キャンセルするとボス優勢に落ちてしまうので、マップでは偵察機に注意し航空キャンセルも極力空母がいない艦隊に行って下さい

 

イベント海域リンク

E1 発動準備、第二次SN作戦!(甲作戦)攻略
E2-1 激突!第二次南太平洋海戦(甲作戦)ギミックゲージ攻略
E2-2 激突!第二次南太平洋海戦(甲作戦)メインゲージ攻略
E3 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ(甲作戦)攻略

E4-1 奮戦!西部方面派遣艦隊(甲作戦)ギミックゲージ攻略
E4-2 奮戦!西部方面派遣艦隊(甲作戦)メインゲージ攻略
E5 反攻作戦!FS方面進出(甲作戦)攻略
E6-1 FS作戦(甲作戦)ギミックゲージ攻略
E6-2 FS作戦(甲作戦)メインゲージ攻略

 

ではノシ

コメント

  • 15.5cm三連装砲ってどうやって開発したんですか?

    by 匿名 €2020年9月25日 9:37 AM

    • 匿名さん>

      旗艦戦艦or重巡で最低値です

      by コウ €2020年9月25日 10:31 AM

  • 最上型が全く育ってなくて鈴谷と熊野がlv80くらいなのですがこの状態で甲へ挑んでも大丈夫ですか?

    by 匿名 €2020年9月25日 12:41 PM

    • 1コメ前の匿名さん>

      大丈夫だと思います!

      by コウ €2020年9月26日 2:36 AM

  • 対空なしでも大丈夫ですか?

    by lenbo €2020年9月25日 1:11 PM

    • lenboさん>

      対空CIは不要です

      by コウ €2020年9月26日 2:34 AM

  • ついったーにクソリプ含めていくつか情報を投げたので反映して頂ければ幸いです
    ギミック半分以下は、火力150 雷装85 対空310 装甲253 でした

    by 匿名 €2020年9月25日 9:35 PM

  • 上から3つ目のコメントの者です。
    返信ありがとうございます。

    by 匿名 €2020年9月26日 6:31 AM

  • 丙の方はギミック解除に併せて防空にも行ったんですが、
    「弱体化した」とメッセージが出た割にはあまりダメージ量の向上が感じられませんでした。
    (戦艦四隻の同時攻撃で、50以下のダメージ量なんて…。むしろ、魚雷の方がダメージ量が100以上で、後はカットインがどのくらいあるかが鍵ですよね。)
    「装甲破壊」もなかったんですが、
    E-1と同様、カットインが出てからの再出撃で、そこら辺が確認できるんでしょうか?
    乙の方は、ギミック解除の出撃のみでまだ防空には行ってませんが、
    丙よりきついようなら、周回は丙だけになりそうな気がします。

    by Paul J.Adams €2020年9月26日 4:16 PM

  • 足の速い編成で第一艦隊に雷巡を入れて、開幕ダッシュから甲標的の一撃目に雷撃を重ねるのも面白いかと思います

    ボス艦隊は強力な遠距離攻撃が無く、安心して接近出来ますので

    by 初月初月初月改初月・・・ €2020年9月26日 6:50 PM

  • なんとか甲クリアできました。毎回ここの情報に大変助けてもらっています。ありがとうございました。
    やはりギミック解除前と解除後のボスの強さの違いは大きいと感じました。本来の甲種勲章レベルとはあの初期状態かと思われるのですが、あの状態でクリアできるかといわれると、正直自信ありません。ガチ勢の腕に自信のある提督さん方なら、強いままで手応えあるんだろうけれど、エンジョイ勢は素直に救済策に頼るのもいいかも。
    連合艦隊はきっと運営も時間をかけて調整したのでしょうが、久しぶりに新鮮な感動がありました。ダブルカットイン発動すると、かなりテンション上がります。できればイベント期間以外でも、使用可能な海域を設定してもらえれば。
    今後のイベントの難易度がどうなるかはわかりませんが、今回はサービスとわりきって、甲種勲章もらっておくのもありかと。カードはアーク様でしたが、早速星付け兼ねて周回に参加させています。
    さらに艦隊を鍛え、装備を整え、腕を磨き、日頃から努力することを忘れないようにしたいところですが、なかなか難しいこともあるので、まあ自分にできる範囲で艦これACプレイしていきたいですね。これからも(勝手に)頼りにしていきたいので、攻略情報などよろしくお願いいたします。長文失礼しました。

    by 匿名 €2020年9月27日 1:35 AM

  • 今回の防空さんに対して、最上型の装備としてフィット方か弾着どちらがオススメですか?また、弾着なら戦艦の方が良かったりしますか?

    by 匿名 €2020年9月27日 11:23 PM

    • 匿名さん>

      基本的には砲だけ積んでゴリ押した方が楽だと思いますが、どうしても装甲を抜けなくて困っているなら弾着もアリだと思います、弾着は戦艦でも最上型でもどちらも有効だと思うのでお好きな方を選択して下さい

      連合艦隊の弾着は割と使えるので後ほど弾着編成も上げるかもです

      by コウ €2020年9月28日 12:03 AM

  • 昨日、丙と乙で何とか撃破しましたが、乙は道中の方がシビアで、昼戦で丁字優位で重巡洋艦の砲撃を筑摩改二が受けたので安心してたら大破だったり、被害艦が一人でそれが大破というのが二回あって、『周回は丙で』という思いを新たにしたんですが、二周目のギミック解除で丙に行ったはずが、何か道中も港湾もきつくて、確認したら乙のままで、また丙乙を平行することになりました。
    追撃戦で丙が水上打撃艦隊で、乙が機動艦隊だったんですが、これは既定なんでしょうか?
    ドロップが丙が初月で乙がアークロイヤルと、追撃戦を反映した感じで、これが固定だったら乙行かないと…というのも平行することにした理由なんですが。
    ちなみに、アークロイヤルの一枚目がホロだったので、悩んだんですが、設計図にしました。これまでのイベントと同様、前半戦が初風2枚に対して秋津洲6枚、と出に偏りがあったので。

    by Paul J.Adams €2020年9月28日 5:57 PM

  • 道中1戦増やしてラスダンの随伴倒さずに最短出来ますか?

    by 匿名 €2020年10月2日 7:36 PM

    • 匿名さん>

      多分いけるとは思いますが、ギミック攻略時に陸上編成と同時会敵or弾薬ペナのどちらかを選択する必要が出てきます

      ギミックが2出撃で確実に攻略出来るなら3~4出撃目で簡単に1戦増やせるのですが、万が一2回でギミックが残ってしまうと3~4出撃目に道中全て撃破しても(1~2出撃目で先ほどの選択を行わない限り)ラスダン随伴先じゃないと駄目そうです

      防空棲姫は中射程で放置しやすいですし、基本的にラスダン随伴先を前提にした方が安全に4出撃攻略出来るかと思います

      by コウ €2020年10月2日 8:24 PM

  • ありがとうございます。

    by 匿名 €2020年10月2日 8:42 PM

  • E6特効ですが、霰、時津風を確認しました

    第16駆逐隊+αみたいな感じになってますが
    第18駆逐隊の陽炎以外の3隻が特効対象であったりと法則性までは分かりませんでした。

    by 匿名 €2020年10月4日 1:44 AM

    • 1コメ前の匿名さん>

      情報ありがとうございますm(_ _)m

      by コウ €2020年10月5日 7:17 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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