コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】E1 発動準備、第二次SN作戦!(甲作戦)攻略

time 2020/09/03

【AC】E1 発動準備、第二次SN作戦!(甲作戦)攻略

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この海域について

戦力ゲージ

・当海域(E1)には戦力ゲージが存在し、このゲージを破壊する事で初めて海域クリアとなります

・戦力ゲージは各種敵艦の撃沈で減少、また主力艦隊旗艦への与ダメor撃沈で大きく減少します

・ゲージ破壊時は主力艦隊旗艦「駆逐棲姫」の撃沈が必須です、最短3回撃破で海域クリアとなります

・E1クリア後、E3最終戦出撃後に作戦を再度立案する事でゲージが復活します

敵艦隊について

・当海域では敵2艦隊と同時に会敵する可能性があります

・特殊索敵システムはありません

 

道中編成

 

ボス編成

ゲージ半分以上


ゲージ半分未満


駆逐棲姫について

・攻撃パターンは砲撃(中射程/小型サークル多数/交戦形態が悪いと至近弾範囲追加)、雷撃(小型6方向)、カットイン雷撃(小型多数)の3パターン

・T不利時に配置されたサークルで砲撃を受けるとカットインが発生する

速力が非常に速く、回避率もかなり高い模様

立ち回り

随伴艦隊の射程内に入らないよう気を付けて主力艦隊を素早く処理しましょう、主力艦隊に近付き過ぎると雷撃が怖いので素早く中破に出来そうになければ主力艦隊からも多少距離を開ける事

昼戦での撃破が厳しそうであれば随伴の駆逐軽巡だけ落とし昼は全力で逃げても構いません、高火力の夜間砲撃で仕留めましょう

史実艦特効

三川艦隊&ショートランド泊地絡み?の艦娘に特効あり、倍率は以下の通りです

菊月:1.35倍?
天龍、夕張:1.25倍
青葉、衣笠、古鷹、加古、鳥海:1.10倍
秋津洲:1.25倍

※キャップ後補正
※倍率に誤差が存在する可能性があります

 

ルート

緑色が道中2戦で紫色が道中1戦です、道中orボス随伴艦隊を計4艦隊撃破で最短3出撃でゲージ破壊可能なので以下から必要なルートを選択して下さい

最短割りにボス随伴艦隊は撃破する必要無いので、ボス戦は駆逐棲姫だけ撃破にした方が周回は早いです

パターン1


へ級編成と戦闘の後に分岐、下ルートの潜5編成は無視出来ます、へ級編成も無視すればボス直可能なのでボス撃ち漏らし等が起きた場合は利用してみて下さい

パターン2

パターン3

 

編成例

出撃制限

駆逐3、軽巡1、自由枠2


or

※実戦動画→20秋E1甲 周回攻略

自由枠は火力の出せる史実艦/全体的にハイスペックな鈴熊/甲標的が使える雷巡/速度重視の駆逐艦から選択、どれを使っても攻略出来ますので得意なものを選んで下さい

指定枠の軽巡は育っていれば夕張推奨です、装備スロットが多いので攻撃能力を上げやすく特効倍率にも優れています

駆逐棲姫は回避率が非常に高いため全員電探搭載推奨、対潜無視する人はソナー不要、超長距離スタート&モーションカット用に1隻水上爆撃機を搭載するのもアリ

マップ爆撃連打編成


※実戦動画→20秋E1甲 航巡編成攻略

ボス随伴には装甲の脆い艦が多いので水上爆撃機でもマップ爆撃連打がそこそこ刺さります、砲戦の立ち回りがあまり得意ではないという人は検討してみて下さい

搭載3機スロは装甲抜くのがやっとですし、命中率が気になるなら電探などの装備に変えてしまって良いかもしれないです

 

イベント海域リンク

E1 発動準備、第二次SN作戦!(甲作戦)攻略
E2-1 激突!第二次南太平洋海戦(甲作戦)ギミックゲージ攻略
E2-2 激突!第二次南太平洋海戦(甲作戦)メインゲージ攻略
E3 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ(甲作戦)攻略

E4-1 奮戦!西部方面派遣艦隊(甲作戦)ギミックゲージ攻略
E4-2 奮戦!西部方面派遣艦隊(甲作戦)メインゲージ攻略
E5 反攻作戦!FS方面進出(甲作戦)攻略
E6-1 FS作戦(甲作戦)ギミックゲージ攻略
E6-2 FS作戦(甲作戦)メインゲージ攻略

 

ではノシ

コメント

  • お疲れ様です!やってて気づかなかったんですがわるさめちゃんゲージ削るとパワーアップしてたんですね…知らずにぶっ飛ばしてしまった
    航巡の瑞雲で制空取って接触も狙ってみたんですが射程伸ばせてガン逃げにある程度対応出来たり弾着でも結構なダメージ出せましたが接触自体は大淀のに紫雲一機で体感四割くらいだからあんまり効率はよくないですかね…?

    by 匿名 €2020年9月3日 6:01 PM

  • こんなに出撃出来ないんなら、出撃出来る艦種を書いた方が早いし判り易いと思うんだけどなぁ。

    by 匿名 €2020年9月3日 7:53 PM

  • 毎度のことですが、出てくる敵よりもこの出撃制限がネックだなぁと思います。
    確かに道中に潜水艦部隊がいるから爆雷が使えるメンツが必要なのはわかるのですが、
    ウチの主力は戦艦と重巡洋艦な上、情けないことに自分が爆雷を上手く使えないからなぁ…

    by 匿名 €2020年9月4日 10:08 AM

  • わるさめちゃんの悪夢再び…
    逃げる、かわす、当ててくる。
    会敵前に航巡のマップ航空攻撃で、取り巻きの雑魚を焼いておくと楽かも。随伴の位置確認も大切かな。
    うっかりカットインくらってしまい、全員大破になって、夜戦前に詰みかと思ったが、時雨・雪風・熊野のカットイン三連発で殲滅。まだ運依存のところもあるので安定させたい。同志はけっこう砲撃はずすので、電探積もうかな。

    by 匿名 €2020年9月4日 6:59 PM

  • 逃げる、かわす、当ててくる。→ピクミンを思い出して笑わせていただきました。

    前回の悪サメと同じで改というわけではないようですね。
    電探つんで対処した記憶が
    後今回は対悪サメに春雨特攻は残念ながらなさそうですか・・・

    by 匿名 €2020年9月4日 8:40 PM

  • 春雨に特効無くても春雨使ってしまう…あるあるなのか?
    それはさておき、わるさめちゃん、追いかけると逃げるので、逆に追いかけないとどういう動きをするのか試してみました。
    遠距離から、サークルぶつかるまで直進→至近距離で同航ないし反航(→反航の場合、立ち回り次第だがだいたい反転して同航超至近距離に持ち込まれる?)→超至近距離(サークル触れ合うくらい)にいるとき速度をガッツリ落として逃げの方向に90度転換(敵の進行方向の矢印が短くなって曲がる)→角度90度近くになったら全速力で逃げる(矢印がぐーんと伸びる)→中距離のラインギリギリまで離れて、また同航になるように曲がる(射程中だからかな?)→そのまま曲がり続け、またこっちに対して一直線になるように突っ込んでくる
    を繰り返してる感じです。下手に追いかけると疲労入って当たらないので、状況により一旦逃がすのもありかな?と思います。
    (それにしてもお互い真っ直ぐ突っ込むヘッドオン繰り返すのはエース○ンバットかな?と錯覚する(あっでもこれもACだ))

    by nameless €2020年9月8日 12:26 AM

  • どなたか戦闘の立ち回り教えて下さい、、、
    随伴艦つおいから、わるさめちゃん張り付いていると魚雷CI連発されて艦隊が一瞬でズタボロなってしまう。

    by 匿名 €2020年9月13日 11:55 PM

    • 匿名さん>

      基本的には「やられる前にやる」ですが、もし戦力的に困難であれば随伴艦隊の位置を確認しながら主力艦隊とも中~長距離以上を保つ事を意識しましょう

      夜戦では駆逐艦も高火力が出せるようになるので、適度に敵随伴の駆逐軽巡を落としたら最悪夜戦まで逃げまくってもOKです

      by コウ €2020年9月14日 12:33 AM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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