コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】連合艦隊システムまとめ ※10/27更新

time 2021/01/26

【AC】連合艦隊システムまとめ ※10/27更新

21/10/27更新:輸送護衛部隊を修正

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連合艦隊とは?

第八回イベント「反撃!第二次SN作戦」で新しく実装されたシステムで、一部イベント海域で使用し最大12隻の艦隊で海域攻略を行います

また、敵の攻撃をしっかり見極めて回避する通常艦隊とは違い、連合艦隊は旋回速度が非常に遅く急旋回による回避が出来ないため「ひたすらT字有利を維持するゲーム」になります

編成の組み方や立ち回り&陣形の使い方など、通常艦隊と異なる部分が多いためしっかりと把握しておきましょう!

概要

  • 第一艦隊&第二艦隊に各最大6隻、最大計12隻の艦娘を使用します
  • 連合艦隊には「水上打撃部隊」「空母機動部隊」「輸送護衛部隊」の3種類が存在し、それぞれ編成条件が異なります
  • マップ時は第一艦隊のみ操作
  • 昼戦時は第二艦隊と合流し連合艦隊で操作
  • 昼戦中は連合艦隊専用の特殊陣形を使用
  • 夜戦開始時は第一艦隊で開幕砲撃を行う
  • 夜戦時は第二艦隊のみ操作
  • 連合艦隊時は攻撃の命中率が大幅に下がります

水上打撃部隊の編成条件

  • 第1艦隊は巡洋艦&戦艦系から2以上、重巡系4以下、戦艦系4以下、正規空母系1以下or軽空母2以下(同時編成不可)、潜水艦系0
  • 第2艦隊は軽巡1固定、駆逐2以上、重巡系2以下、高速戦艦2以下、水母1以下、軽母1以下、低速戦艦&正規空母系&潜水艦系0

空母機動部隊の編成条件

  • 第1艦隊は空母系2~4、戦艦系2以下、潜水艦系0
  • 第2艦隊は軽巡1固定、駆逐2以上、重巡系2以下、高速戦艦2以下、水母1以下、軽母1以下、低速戦艦&正規空母系&潜水艦系0

輸送護衛部隊

  • 第一艦隊は駆逐4以上、護衛空母を除く空母系&戦艦&雷巡&潜水艦系0
  • 第二艦隊は旗艦に軽巡固定、駆逐3以上、軽巡&練巡から2以下、重巡系2以下、それ以外の艦種全て0

この編成条件はあくまでもベースです、海域によっては+αで出撃制限がかかる可能性も考えられます

 

連合艦隊の仕様

マップで行う事全般

マップでは第一艦隊のみを操作するため、航空偵察/マップ航空攻撃/甲標的の触接といったマップ上で行う多くの事は第一艦隊でしか行えません、装備には要注意

触接は砲戦時に行われる判定のため、制空権確保は第一艦隊で行わなければいけませんが触接判定は第二艦隊でも行う事が出来ます

マップ航空攻撃について

連合艦隊時「マップ航空攻撃のみで敵艦隊を全滅させた場合」その戦闘終了時に疲労が溜まります、溜まる疲労の量はその出撃中に行ったマップ航空攻撃1回につきゲージ1/6程度と思われます

マップ航空攻撃を行ってもそれだけで全滅させなければ疲労は溜まりませんので、普通にプレイしていればこの状況になる事はまずありませんが、道中戦ではマップ航空攻撃のやり過ぎに注意して下さい

洋上補給、泊地修理

一度に12隻を対象として行う事が出来ます

護衛退避

第一艦隊旗艦に「艦隊司令部施設」を搭載する事で利用出来ます、ただし第一艦隊旗艦と第二艦隊旗艦は大破すると撤退になるため退避対象になりません

旋回速度

通常艦隊と異なり旋回速度は戦速が速いほど上がります、旋回時は基本的に四速~五速辺りを使う事になると思うので速度管理には要注意

なお連合艦隊は旋回速度が非常に遅いため通常艦隊のような二速急旋回での回避は不可能、そのためT字有利の維持率がそのまま被弾率に直結します

砲撃カットイン

第一艦隊と第二艦隊で同時砲撃した時に1度に2隻同時にカットインが発動する事があります、この場合は連打のダメージが最大100までupします、発動した2隻とも必中&装甲破砕&装甲乱数0.66倍固定の恩恵あり

なお連合艦隊のカットインも発動回数上限にカウントされている模様(2隻同時で1回カウント)、夜戦でカットインを狙う必要がある場合は弾着観測射撃を利用して回避も一応検討です

弾着観測射撃

リロード時間は第一艦隊と第二艦隊の早い方が参照※されます、計算式は通常艦隊と同様です、第四警戒航行序列は単縦陣と同様のリロード1.2倍効果が存在します

※厳密には異なるみたいですが、実際の運用ではこの感覚で使ってしまって大丈夫です

副砲

対空カットイン

敵航空攻撃が第一艦隊を対象とした場合は第一艦隊のみ、第二艦隊を対象とした場合は第二艦隊のみ対空CI判定を行うものと思われます、敵艦隊の(昼)砲戦時航空攻撃を対策したい場合は第一と第二両方に対空CIを採用しましょう

夜戦

夜戦開始時に第一艦隊で支援砲撃を行います、ただしこの砲撃で敵艦を撃沈する事は出来ずどんなに火力が高くても耐久1で耐えられます

その後は第二艦隊のみ操作してほぼ普段通りの夜戦を行います、基本的に夜戦で戦う艦娘はこちらの第二艦隊に編成しましょう

また開幕夜戦時は強制的に中距離スタートとなるため、敵2艦隊との戦闘や会敵位置によっては事故率が上がりますのでマップでの動きに要注意

補給について

燃料&弾薬の補給は第一艦隊と第二艦隊それぞれ行う必要があります、第二艦隊の補給忘れてボス戦でカスダメ連発している人が続出しているので要注意(管理人も既に数回やらかしてます)

 

特殊陣形について

昼砲戦中は連合艦隊専用の特殊陣形を使用します

第二警戒航行序列

複縦陣に対応する陣形で連合艦隊の陣形の中では比較的小さいので攻撃回避難易度が低いです、速力が遅くて第四警戒航行序列では回避が怪しい場合はこちらを使いましょう

第三警戒航行序列

輪形陣に対応する陣形で対空(対空CI率)に補正がかかると思われます、航空攻撃を対空CIで受ける時に使うと良さそうです

ただし砲撃火力は最も低い点には注意、航空攻撃に関しては輪形陣と同様に攻撃力が上がるため機動部隊等ではメイン陣形として使用する事になります

縦横共に陣形幅が広くて一見回避には向かなそうに見えますが、第二艦隊を5隻にする事で縦幅がかなり小さくなるため回避向きの陣形に変わります

旋回速度が遅い連合艦隊ではほとんどがサークル縦抜けになり縦幅が小さいほど回避難易度が下がるため、第二艦隊5隻編成は連合艦隊のデフォルトになりそうです

第四警戒航行序列

単縦陣に対応する陣形で砲撃と雷撃の火力が最も高くなります、陣形は大きく広がっていますが速度に余裕を持たせたり前述の第三と使い分ければ問題無く回避出来るため連合艦隊では頻繁に使う陣形になると思います

ただし通常艦隊の単縦陣と違い航空攻撃の攻撃力が下がります、第四警戒航行序列で極力航空攻撃を行わないように注意

陣形補正

昼戦開始時の陣形について

マップでの陣形に応じて昼戦開始時の陣形が以下のように変化します、開幕の動きに合わせて予め変更しておきましょう

複縦陣→第二警戒航行序列

輪形陣→第三警戒航行序列

上記以外→第四警戒航行序列

また、昼戦終了後&砲戦終了後は単縦陣固定になるため注意

陣形変更について

戦闘中に陣形変更を選択すると演出を挟み陣形が変わります、通常艦隊と違い陣形変更で速力が落ちませんのでタイミング見て上手く陣形変更を活用してみて下さい

ただし陣形変更直後は5秒ほど再度陣形変更が行えなくなるため要注意

 

連合艦隊実戦動画

※動画は第二警戒航行序列を利用していない立ち回りになります

 

ではノシ

コメント

  • こっち連合艦隊だと、敵の雷撃が全て第2艦隊だけ狙われてるような気がします

    by 匿名 €2020年9月27日 9:34 PM

    • 1コメ前の匿名さん>

      戦闘中魚雷がぶつかった方の艦隊に行ってる気がしますね(第一艦隊にも行きます)、第三警戒航行序列だと配置的にほぼ第二艦隊になる臭いです

      by コウ €2020年9月28日 6:08 PM

  • 弾着のリロードですが、「第一と第二の早い方」ではなく、「第一、第二別々でリロード」&「どちらのリロードでも第一、第二両方とも弾着できる」のような気がします。
    第二で弾着リロード完了→第一の艦が弾着射撃→第一の弾着リロード完了→第一の艦がもう一回弾着ということがありました。

    by 匿名 €2020年9月28日 1:07 AM

    • 匿名さん>

      自分の方ではそれっぽい挙動は現状確認出来てないですね、もし第一に4隻&第二に1隻とした場合、初回に即弾着を撃ったら7.5~9秒後に再度リロードが完了する事になりますので…(それはそれで面白そうww)

      by コウ €2020年9月28日 1:58 AM

  • なんで第二が5人だと思ったらそういうことか

    by 匿名 €2020年9月28日 1:59 AM

  • 連合艦隊のカットインで偶然、三回全て神通と那珂ちゃんさんだった事がありました(笑)

    フィット砲でリロード短縮した最上型&軽巡と駆逐の十二艦一斉砲撃は楽しいですね

    by E―4~E―6戦艦使って無いです €2020年9月28日 12:32 PM

  • 自分の連合艦隊では、ビスマルクとイタリアのダブルカットインが3回連続で発動したことがありました。セリフの微妙なシンクロ具合とか(笑)
    防空さん相手にでると、一気に形成有利になる気がします。100ダメ確定はありがたい。
    そこでカットイン発動回数についてですが、通常戦闘では確か夜戦含めて最大3回までだったかと。連合艦隊でも同じでしょうか?シングル、ダブル合わせてカウントされる?どなたか検証された方がいれば、ご教示いただきたいところです。

    by 匿名 €2020年9月28日 6:48 PM

  • 連合艦隊で会敵する時、昼だと道中が複縦陣だと戦闘も第二隊形になるのに、夜だと複縦陣で入っても単縦陣にリセットされるのは何とかならないですかね。敵の砲撃まで余裕がある昼と比べて夜は待ったなしなんですが。
    第一艦隊の砲撃のグラフィックの間に切り替えはできますが、その間相手の動きに注意が払えずに、砲撃の瞬間に丁字劣勢になることがあるんですが。

    by Paul J.Adams €2020年9月28日 7:22 PM

  • 後は対潜関係がどうなるかですかね
    現状だと第1警戒航行序列が存在しない&敵潜水艦がいないので
    連合艦隊で出撃する際は敵に潜水艦が出ないのなら、
    ブラウザで地獄だった欧州救援作戦(2017夏)なんかは大分楽になりそう

    by 匿名 €2020年9月29日 6:57 PM

  • そういえば、探照灯装備した艦は狙われる確率上がるんでしたね。道理で神通がよくターゲットにされているなと。別に装備してない鈴谷が狙われやすいのは、たぶんキモッとか言って、敵さんを怒らせているからかと思う。
    タケルとマイの合体技だガ・キーンアタック
    みたいな(いや違うな、ダブルライダーキックとか、瞬間心かさねてのシンクロ攻撃とかのが近いか)ダブルカットイン、いろいろな艦娘の組み合わせを試していますが、楽しいですな。
    イベントも残り期間あと二週間きったな…

    by 匿名 €2020年10月2日 6:44 PM

  • E-5マップ上で単縦→輪形に変更中にボスに接触したとき、砲撃が出来なくなったのですが。(副砲と航空攻撃は可能)砲撃サークルも出ないです。このバグに遭遇した人って他にいますか?自分だけですかね?

    by 匿名 €2020年10月2日 11:18 PM

  • 陸上型相手に連合艦隊で挑んだ場合には陣形の影響はあるんだろうか…

    by 匿名 €2020年10月4日 11:48 AM

    • 1コメ前の匿名さん>

      あるはずです

      by コウ €2020年10月5日 7:16 PM

  • お疲れ様です。先日連合の弾着観測射撃のリロード時間についてコメントしましたが、再度調べてみたら本ページに記載されている通りリロード時間が短い方を適用しているようでした。
    ただ、それ以外にも何らかの仕様がありそうなので良ければ以下の動画をご確認願います(弾着観測射撃を行えなかった艦隊の弾着リロードは維持される?)。該当の戦闘は6:49開始です。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm37620680

    by 極東 €2020年10月4日 3:32 PM

    • 極東さん>

      情報ありがとうございますm(_ _)m

      流石に実用的では無さそう?なので気にしなくても良さそうですが、単純ではないみたいですね…

      by コウ €2020年10月4日 10:24 PM

  • コウさん>
    すみません、その後アーケードで弾着観測射撃を行っていたところ、第一の重巡が弾着観測射撃→第一の戦艦の砲撃リロード完了とともに弾着観測射撃のリロードも完了という事象に遭遇しました。
    もしかすると艦隊ごとに弾着観測射撃リロードを管理しているのではなく、艦娘ごとに管理している可能性があります。
    これが事実なら通常艦隊のように弾着リロードに合わせて砲撃を見合わすとかしなくて済むかも?

    by 極東 €2020年10月5日 12:34 AM

  • 何とか初月も改になったので
    (相変わらず私の艦これアーケードあるあるで、「『あともう一枚ノーマルが来れば』という時に限って、改カードが来る」で、初月もアークロイヤルも2枚ずつ残ってますが…)
    今日はウィークリー任務にしようか思案中です。

    拡張も乙が2周、丙は7周回りましたが、へたっぴ提督としては今回の連合艦隊には不満だらけです。
    編成で(三式載せるのを固定したりとかしても)ブザーが鳴ることが多くて、やり直しているうちにギリギリのGPを割り込んでコイン投入になったり、
    せっかくの連合艦隊でも照準システムはこれまで通りなので、陸上型との会敵時に、ボス+残っているタコヤキ-1で、全艦砲撃が全部タコヤキに吸われて弾の無駄遣い(ボスを異常に固くする理由付け)としか思えなかったり、
    連合カットインの多さも、周回に時間がかかる中では「時間稼ぎ」の両刃の剣で、店の残り時間にヤキモキすることが多かったり、
    で、あまり楽しめなかったです。
    丙の防空の装甲がギミック解除前で200を超えていたんですが、過去最凶の甲装甲以上だったとは、怒るのを越えて溜め息つくだけです。

    by Paul J.Adams €2020年10月12日 7:39 PM

  • 礼号作戦でも特に改善された点は今のところ見当たらず。自分が気がつかないだけ?
    むしろ普通に速度の差による落伍艦がでてきたり…
    ガチな面子でメンバー組めば、ほぼ無双状態な強さの調整は甘めのままか。
    戦闘時にも相変わらず処理落ち発生して、サークル拡大時やレティクル収束時にカクカクきたり。そのおかげか踏み抜けした時の判定はシビアではないようなので、それなりにアリかもしれないがバグはバグ。
    「いくぞ、甲児君!」「おう、鉄也さん!」
    (それはスパロボの合体攻撃)みたいな姉妹艦とか特定の関係の艦娘の組み合わせによる特殊攻撃の演出とかできるのではないかと、ダブルカットインみて想像してしまう。

    by 匿名 €2020年12月31日 4:20 AM

  • ☆彡<そういえば前のイベントの時に夜戦開始時に第一艦隊で支援砲撃した時の与ダメージではゲージが減らないという話がありましたが…。
    今回のイベントではちゃんとゲージが減っているのかな?

    by 匿名 €2021年1月31日 9:40 PM

  • フォーメーション その時は熱く
    フォーメーション 煌めく海だぜ
    とは言うものの、第四警戒航行序列しか使用していないのですが、これはヤバいかなと感じたサークルも、なぜか踏み抜けられる場合が多いので、特に変更することもない気もします。
    第二艦隊5隻編成の提督がじわじわ増えてきたようですね。みんなその有用性に気がついてきたのか。まあ自分などは経験値稼ぎに6隻編成にしておりますが。

    by 匿名 €2021年2月1日 5:45 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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