コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】対空砲火システムまとめ ※4/25更新

time 2019/04/21

【AC】対空砲火システムまとめ ※4/25更新

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対空砲火とは?


対空砲火とは航空攻撃中の敵機を撃墜するために行うアレの事、戦闘機による迎撃とは違いマップ時&砲戦時共に発生します

艦これアーケードでは今まで「対空値が高ければ多く撃墜しやすい」程度のよく考えなくてもそりゃそうだろってくらいの情報しか存在しませんでしたが、検証によりほぼほぼシステムを解明する事が出来ました

自分自身が長年気になっていたので検証した訳ですが、ブラウザ版と違い正直クソ役に立たないレベルの情報なので、そんなものなんだなぁ程度に考えて見ていただければ幸いです

※これらの情報は間違っている可能性もあるので予めご了承下さい

 

対空砲火成功までの流れ

敵が航空攻撃を行う

艦隊から防空担当がランダムで選ばれる

1/3程度?の確率で対空砲火の成功判定が行われる

固定撃墜数に応じて撃墜

※上記を爆撃機&攻撃機のスロット毎に行う
※AC版に割合撃墜は存在しません
航空戦対空CIは省略しています

 

固定撃墜数(艦娘ver)

固定撃墜数の計算式

[(装備込み対空値+陣形補正×艦隊防空値)÷10.54]=固定撃墜数(機)

※[]内は小数点以下切り捨て

陣形補正

単縦陣:1.0倍
複縦陣:1.2倍
輪形陣:1.5倍
悌形陣:1.0倍
単横陣:1.0倍
警戒陣:不明

艦隊防空ボーナス

装備対空値×装備倍率=艦隊防空ボーナス

※艦娘毎に艦隊防空ボーナスを合算し小数点以下切り捨て、それを艦隊で全て合算したものが艦隊防空値となる

装備倍率

三式弾:0.6
電探:0.4
高角砲:0.35
大口径主砲:0.25
小口径主砲(赤)、中口径主砲、副砲(黄)、機銃、艦戦、艦爆:0.2
高射装置:0

※その他は不明

 

実際の艦隊運用について

そもそも回避すればノーダメージなのでわざわざ対空砲火を気にする必要はありません、回避出来ない航空攻撃にはダメージ軽減効果のある対空カットインを利用しましょう

ブラウザ版と比較した場合…

  • 割合撃墜が存在しない
  • 装備加重対空値が存在しない

この点により全体的に撃墜数は少なくなっています、特に装備加重対空値が存在しない事により対空装備なはずの機銃はとても悲惨な事になっております
対空CIが無ければ存在価値無しレベル

ブラウザ版では装備構成次第で空母棲姫やヲ級改flagship等の攻撃機を全滅させる事も可能でしたが、AC版では数重ねて対空砲火を行わないと不可能です

特に鬼(姫)級の航空攻撃は数機残れば駆逐艦はワンパン大破圏内、10機程度もあれば大型艦もワンパン大破圏内に入ると思われるため、多少撃墜数を増やしたところで意味はほとんどありません

もちろん対空値はあるに越した事はありませんので、実際の艦隊運用では対空含めて上位互換の装備や艦娘なら検討して良い、といった感じになりますね

立ち回りのポイント

陣形補正のかかる位置を見ていただければわかると思いますが、対空値の上がる装備を積まないと輪形陣を利用しても撃墜数は上がりません
しかも効果は雀の涙程度

対空CIを採用しているなら発動率up目的で輪形陣を使用出来ますが、そうでない場合はほとんど意味はありませんので攻撃を受けた後の動きに支障を出さないよう下手に陣形変更しない方が良いのでは?と個人的には思います

 

ではノシ

コメント

  • 細かい話ですが、対空「砲火」では?

    by 匿名 €2019年4月21日 11:47 PM

    • 匿名さん>

      「アレ」の指摘かと思ったら誤字の事でしたね、ありがとうございますm(_ _)m

      by コウ €2019年4月24日 7:53 PM

  • 対空CIが3回制限になり、4回目までに中大破させられなかった場合に、対空砲火で全滅させるという儚い希望に掛けて輪形陣で受けるという選択肢が…?
    (もうCIは発動しないとわかっていても、余裕があれば輪形陣にしてしまう慣習に対する言い訳)

    by 匿名 €2022年5月4日 12:01 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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