2024/10/01
sponsored link
単縦陣の砲撃火力補正
ダメージデータ
火力95単縦同航:イ級85ダメージ、ホ級84ダメージ
まとめ
既存の計算式から陣形補正を1.1倍に変更したものとピッタリ合うので、単縦陣の砲撃火力補正は0.9倍から1.1倍に変更されたと見て良いと思います、データ量が少ないので細かい部分が間違っている可能性を完全に否定する事は出来ませんがそこまで知りたい方は各自検証をお願いしますm(_ _)m
キャップ前補正なので戦艦にはあまり関係ありませんが巡洋艦や駆逐艦の火力には大きく影響します、特に重巡は単縦陣でほとんどの艦娘が複数エントリー無しでキャップに届くようになるのでタイミングを見て複縦陣と使い分けたり、複数エントリーと合わせれば敵水上艦に対しての弾着観測射撃採用も候補になるでしょう!!
単縦陣の弾着リロード
金剛単艦単縦で弾着のエフェクト残46秒で発生、実際に撃つのは45秒のタイミング
弾着周期が17→15になってた— コウ@艦これAC勢 (@kou21433) June 29, 2018
弾着艦2隻で周期は16秒?、3隻で19秒?でした
— コウ@艦これAC勢 (@kou21433) June 29, 2018
6隻弾着で開幕から10~11秒後に単縦から複縦に変更で、開幕から30秒後に発動
2秒短縮されてるから、単縦にしてた時間だけ短縮するみたい— コウ@艦これAC勢 (@kou21433) June 29, 2018
6隻単縦弾着で周期27秒だから5秒短縮か
— コウ@艦これAC勢 (@kou21433) June 29, 2018
とりあえず弾着リロードに関しては現状「単縦陣にしている間は弾着リロードの早さが1.2倍になる」の可能性が高いかな?
— コウ@艦これAC勢 (@kou21433) June 29, 2018
まとめ
基本的な周期時間はそのままで単縦陣を使用している間だけ弾着リロード速度が1.2倍程度に向上するものと思われます、この恩恵をフルに受けるには常に単縦陣にする必要があり利用するのは難しいかもしれません
実用性はともかく、今まで戦艦系6で弾着周期が30秒を超えていたものが30秒を割るようになりました、覚えておけば使えるタイミングはあるかも?
輪形の航空攻撃火力補正
輪形でのマップ航空攻撃は多分補正ナシ
加賀改火力49搭載12彗星一二型甲でイ級に73
搭載11でイ級に71ダメージ
現在の計算式と同じ可能性大— コウ@艦これAC勢 (@kou21433) June 29, 2018
加賀改火力49搭載12輪形同航でイ級に115と114のダメージを確認
考えられる補正は、定数25→40orキャップ前1.15倍かな?— コウ@艦これAC勢 (@kou21433) June 29, 2018
搭載11でイ級に110ダメージ確認、前者だと説明出来ず後者だと説明出来るので現状はキャップ前1.15倍か?
ダメージそのものにかかる補正説も頭に入れて再検証します— コウ@艦これAC勢 (@kou21433) June 29, 2018
チ級エリートに搭載10の他同条件で68と79ダメージ確認、装甲乱数1.22倍と0.89倍でピッタリ合うので現段階の結論としては
「砲戦時のみ輪形陣で航空攻撃を行うとキャップ前1.15倍の補正がかかる」
— コウ@艦これAC勢 (@kou21433) June 29, 2018
まとめ
砲戦時に限り輪形陣で航空攻撃を行うとキャップ前に1.15倍の補正がかかるものと思われます、従来式を参照して推測しただけなのでこの補正が艦娘毎に変わる等の可能性は考慮していません、細かい部分を知りたい方はry
この補正により航空攻撃のキャップ到達に必要な火力や搭載数のボーダーが大きく下がります、火力が足りない軽空母や二航戦や大鳳が強化されるのはもちろん、一航戦や五航戦も撃墜で火力が落ち辛くなるので非常に強力です!!
攻撃前に輪形陣に変えるだけでOKなので、機動部隊編成を使用する際は絶対にこの仕様を覚えておきましょう!
フィット砲
※7/26追記:フィット砲は再検証を行い詳細が大体判明しました、詳しくはこちらから→フィット砲まとめ
フィット砲まとめ
軽巡雷巡15.2がフィット
金剛型35.6がフィット
伊勢型35.6と41がフィット
大和型46がフィット
フィット砲1本に付き約0.5秒短くなる試製系やダズル砲は上記の補正に加えてさらに補正がかかる(1本につきリロード0.25秒短縮?)
副砲フィットによるリロード短縮はなし #艦これアーケード— 透音(とうね) (@toune_oto) June 29, 2018
ちなみに重巡のフィット補正(リロード短縮)は確認されず
2号砲3号砲SKC砲もリロード短縮はなかったですhttps://t.co/qhCeozwudG— 透音(とうね) (@toune_oto) June 29, 2018
艦これアーケードロケテ
フィット砲のリロード速度を少しだけ検証
35.6が0と1と2では速度差あり
35.6とダズル砲は速度差あり
35.6を3本以上とダズル砲2本以上は速度差無し以上、フィット砲でも速度差があり35.6だと3本、ダズル砲だと2本で上限みたいです#艦これアーケード
— 林さん太郎 (@hayashisantaro) June 29, 2018
※透音さん&林さん太郎さんにご協力いただきました、ありがとうございますm(_ _)m
まとめ
軽巡(雷巡)には15.2砲、他戦艦は概ね史実で装備していた主砲にフィット補正があり、試製主砲やダズル砲はリロード短縮の効果が大きい、重巡には補正は無く、こちらでも睦月型と夕立改二だけ見てみましたが補正は確認出来ませんでした
まず軽巡(雷巡)のフィット砲、開幕昼戦での運用は難しいですが開幕夜戦では結構影響する可能性がありますね、高夜戦火力の雷巡は恩恵が大きいので戦術によって搭載もよく検討しておきましょう
戦艦のフィット砲は大体ブラウザ版と同じですが大和型にもフィットが存在するという変更点があります、元のリロードが遅く手数にはあまり影響しないですが、射程延長が強力な46砲は大半の戦艦にアンフィットしてしまうのでフィット砲と混載する事を推奨します
フィット砲の内「試製主砲」や「ダズル仕様」の砲にはわずかにリロード向上効果があり多少優遇されています、開発可能なダズル砲はちょっとだけ需要上がりましたね
アンフィットの補正はまだ不明ですが、霧島改二に46砲をガン積みしたところノーマルのイ級にすら砲撃がまともに当たらなくなるほど命中率が低下しました、とりあえず大和型以外46砲は1基までにした方が無難でしょう
ではノシ
シェアする
more
海域攻略
2024/05/31
【AC】E4-2 拡張作戦 作戦方面敵水上戦力を叩け!(甲作戦)攻略
2024/05/31
【AC】E4-1 拡張作戦 作戦方面敵水上戦力を叩け!(甲作戦)攻略
sponsored link
コメント
検証お疲れ様です。
読んでるだけでもめんどくさい仕様ですね…
検証勢の皆さんには頭が下がります。参考にさせて頂きます。
by ハナハダ 2018年6月29日 8:22 PM
ハナハダさん>
ありがとうございます、フィット関連は命中補正がまだまだ不明なので本当はもっと検証が必要なのです、きっと誰かがやってくれる(他力本願)
by コウ 2018年6月30日 10:02 AM
ロケテお疲れ様でした!
軽巡のアンフィット補正は本家通りなかったのでしょうか?
アーケードでは命中率が下がるのか気になったもので…
by 夜戦大好き 2018年6月29日 8:35 PM
夜戦大好きさん>
ありがとうございます、軽巡アンフィットは聞かないので多分無いかと、あったらそれこそただでさえ使われていない軽巡が弱体化される訳なんで、流石にそんな調整はしないと思います
by コウ 2018年6月30日 10:05 AM
検証ありがとうございます。
ご質問なんですが、46砲1個とほかの砲混ざってる際に、超長距離砲撃のダメージは長距離射程の主砲の火力も計算しているでしょうか
by 匿名 2018年6月30日 4:34 AM
匿名さん>
ありがとうございます、基本的に火力は素の火力値と装備火力値の合計で決まり射程や艦種等の影響は受けません
by コウ 2018年6月30日 10:07 AM
詳細な検証ありがとうございます!
今後はしっかり装備を見直さないと、一斉射のタイミングがズレて大変なことになりそうですね・・・
by 匿名 2018年7月3日 9:01 AM