コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】フィット補正(フィット砲)システムまとめ ※10/14更新

time 2024/10/13

【AC】フィット補正(フィット砲)システムまとめ ※10/14更新

24/10/1更新:16inch三連装砲 Mk.7(+GFCS)関連の情報を追加、Q.E級(Warspite)のフィット補正を修正、武蔵改二のリロード短縮優遇を追加
24/10/13更新:戦艦のフィット推定補正値を追加
24/10/14更新:Richelieu×381mm砲の推定補正値を修正

sponsored link

フィット補正とは?

フィット補正とは艦娘に対応した主砲や副砲(フィット砲)を装備する事で命中率上昇などの有利な効果を受けられるというもので、具体的には

  • 命中率up
  • 回避率up
  • リロード短縮
  • 照準の命中up範囲拡大

といった恩恵が存在します、このフィット砲というのは史実で実際に装備していた主砲が対応している場合が多いです

逆にそれらよりも重い主砲を複数搭載すると命中率が下がる恐れがあります、特に軽巡や戦艦はこの補正(アンフィット)に気をつけて主砲を装備する必要があります

大半がブラウザ版と同様ですが大和型×51cm連装砲やRichelieu×41cm連装砲のようにブラウザ版とフィット補正が異なる艦娘も存在します、混同しないように注意して下さい

 

フィット砲(戦艦主砲)

フィット補正一覧表


航戦:伊勢型改(二)、扶桑型改(二)
Bis級:Bismarck
V.V級:Littorio(Italia)、Roma
Q.E級:Warspite
Riche級:Richelieu

フィット砲の効果

・フィット砲を搭載すると命中率&回避率上昇+砲撃のリロードが短縮され、逆にアンフィットな砲を搭載すると命中率&回避率低下します

・ケッコンカッコカリを行った艦娘はフィット補正による命中&回避補正が優遇されます

・フィット砲に照準の命中up範囲拡大効果あり(後述)

リロード短縮効果


※フレーム単位まで確認を行っていないため0.8~0.85秒表記のものは誤差が存在する可能性があります

推定補正値について

フィット補正一覧表の数字は確定回避ボーダーから割り出した推定の補正値になります、細部までの検証が困難なため誤差が存在する可能性があり、あくまでも推定値である事をご了承下さい

この推定補正値は基本的に数字が大きいほど命中率や回避率が上昇します、ただし装備命中値や回避値と挙動は同一ではない可能性があります

なお、アンフィットにはマイナス側の補正値が存在します(要検証)

確定回避について

実践上では合計補正値33.6以上で装備命中値0の敵艦から、合計補正値38.4以上で装備命中値15の敵艦からの攻撃が確定回避となっております(詳細なボーダーは不明、誤差が存在する可能性あり)

ただしマップ航空攻撃/制空状態が劣勢以下/燃料ペナルティ/回避値等の要素によってはこの通りにならない可能性がある他、至近弾判定やカットイン攻撃には効果がありません

また、昨今の敵艦は装備命中値のインフレやランダムカットイン持ちが増加しており確定回避が機能しにくい場面が増えています、確定回避に頼り切らずあくまでも装備枠に余裕がある時の補助要素程度に運用する事を推奨します

 

フィット砲(巡洋艦主砲)

フィットする主砲

軽巡級共通:14cm砲系統、15.2cm砲系統、12.7cm連装高角砲(後期型)

大淀:共通に加えて15.5cm三連装砲系統
Gotland:共通に加えてBofors15.2cm連装砲 Model1930
Atlanta:共通に加えて5inch連装両用砲(集中配備)系統

最上型:15.5cm三連装砲系統
Zara級:203mm/53連装砲

※他の重巡にはフィット補正ナシ

アンフィット(過重量な主砲)

軽巡/雷巡/練巡:20.3cm砲系統

※SKC34 20.3cm連装砲は含まれない

フィット砲の効果

・フィット砲を積むと命中率&回避率が上昇し、逆にアンフィットな砲を積むと命中率&回避率低下します(いずれも確率不明)

※イタリア重巡のフィット砲はブラウザ版と同様であれば補正込みでも命中がマイナスになります、実践上でもかなり攻撃が外れるため基本的に搭載は推奨出来ません

・フィット砲に照準の命中up範囲拡大効果あり(後述)

・フィット砲1基装備するとリロードが0.5秒短縮、2基以上装備すると1.5秒短縮される、ただしイタリア主砲に限りこの効果は存在しません

・Atlantaに「GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)」1基搭載かつその他フィット砲0の場合に限り例外でリロード短縮が0.7秒程度になる

・一部軽巡主砲やイタリア重巡主砲をフィットする艦娘に搭載した場合、砲撃時にのみその装備数に応じて以下の母港画面では表示されない内部火力補正あり

軽巡軽量砲補正(内部火力補正)

14cm単装砲 1基:火力+2
〃2基:火力+4
〃3基:火力+9
〃4基:火力+16

※キャップ前補正

伊重巡主砲補正(内部火力補正)

203mm/53連装砲 1基:火力+2
〃2基:火力+4
〃3基:火力+9
〃4基:火力+16

※キャップ前補正

 

フィット砲(駆逐艦主砲)

フィットする主砲

白露型、陽炎型、朝潮型:12.7cm連装砲C型改三

フィット砲の効果

・フィット砲を積むと命中率&回避率上昇(確率不明)

・フィット砲に照準の命中up範囲拡大効果あり(後述)

※リロード短縮や火力上昇の効果は存在しません

 

重巡主砲の夜戦命中補正

重巡/航巡に20.3砲系統(SKC34 20.3cm連装砲は含まない)を装備すると、夜戦時に限り命中率&回避率が上昇し照準の命中up範囲拡大効果が得られます

ケッコンした重巡系に3号砲を3基搭載すると命中10以下の敵から、4基搭載すると命中15以下の敵からの砲戦時攻撃が夜戦時に限り実践上確定回避となりました(一部例外あり)

 

照準の命中up範囲拡大効果

艦娘の分類

装備している主砲が全て命中up範囲拡大効果に対応している艦娘は命中up範囲拡大に対応している艦娘となる

※最上型に限り昼戦でフィット砲と20.3cm砲系統を混載していても命中up範囲拡大効果あり、ただしSKC34 20.3cm連装砲は不可

フィット補正が存在しない艦娘を含めた上記以外全ての艦娘が命中up範囲拡大効果無しとなる

命中up範囲拡大効果

射程やリロードを含めて砲撃可能な艦娘の内、拡大効果のある艦娘と拡大効果の無い艦娘の比率で拡大範囲が決まる、拡大効果のある艦娘の比率が高いほど範囲が大きくなります

また、命中up範囲に応じて弾着観測射撃の発動判定範囲も比例して変化する模様

通常範囲

最大範囲

 

フィット砲(副砲)

フィットする副砲

軽巡/雷巡/練巡:15.2cm単装砲
戦艦(航戦を除く):15.5cm三連装砲(副砲)、OTO 152mm三連装速射砲

フィット副砲の効果

・フィット副砲1基につき副砲リロード0.5秒短縮、ただし4秒未満にはならない(フィットが無くとも艦隊で5基装備すると4秒になる)

 

ではノシ

コメント

  • お疲れ様です。
    お早い情報提供本当にありがたいです。
    軽巡にアンフィットが来てしまいましたか…軽巡のレベリング際、育てたい艦娘は15.2連装砲ガン積みが良いのかな…

    by 夜戦大好き €2018年7月25日 10:53 PM

    • 夜戦大好きさん>

      ありがとうございますm(_ _)m

      ブラウザ版と似たような軽巡主砲による火力補正も判明しましたが、それ込みでもちょっと使い辛くなった感があります(汗)

      現状は火力確保なら15.2cm連装砲or15.5cm三連装砲(副砲)ガン積みが一番だと思います

      by コウ €2018年7月25日 11:15 PM

  • コウさん>

    ありがとうございます
    少し大変にはなりましたがその装備で地道に頑張ろうと思います!

    by 夜戦大好き €2018年7月25日 11:21 PM

  • フィット砲乗せて軽巡5+航巡1で試して来ましたが、リロード短縮があるので気を抜くと一斉砲撃のタイミングがズレてフラストレーションが溜まりますね…(笑)

    by 匿名 €2018年7月28日 11:15 PM

  • お疲れ様です。もう余ってる46砲はすてていいんですかね…第二開発で虹演出から46砲引いてガッカリする日が来るとはね…

    by ハナハダ €2018年8月1日 8:24 PM

    • ハナハダさん>

      需要は間違いなく下がったので破棄してしまっても構いませんが、今後「装備改修」が実装されると大量に必要になる可能性があります、破棄は自己責任でm(_ _)m

      by コウ €2018年8月1日 9:14 PM

  • そうなんですか?!まさに32号33号電探捨てまくろうとしてました;ロケテ告知の二日前に36砲41砲全廃棄した実績アリ(白目)おとなしく枠買います…

    by ハナハダ €2018年8月1日 9:25 PM

  • はじめまして質問させて下さい(__)三隈に20.3cm(3号)連装砲はフィットでよろしいでしょうか?少し悩みました

    by クロコ €2018年8月2日 8:36 PM

    • クロコさん>

      夜戦時のみフィットがあります(ただしリロードは短縮されません)

      by コウ €2018年8月2日 9:35 PM

  • コウさん☆ご回答うれしいです
    そうですか初期装備でも完全フィットにならないということですね〜
    ありがとうございます\(^^)/

    by クロコ €2018年8月3日 1:11 AM

  • どの箇所が更新されたものか目印をつけてもらえると嬉しいです

    by 匿名 €2019年8月4日 2:55 PM

    • 匿名さん>

      要望ありがとうございます、次回から当記事を含むシステム関連の記事に関しては更新内容をページ上部に表記させていただきます

      by コウ €2019年8月4日 3:15 PM

  • いつも最大限情報活用させて頂いてます。
    フィット砲情報、オススメ艦ムス情報等々…
    本当にありがとうございます!
    タシュケントと鈴谷・熊野改二、伊勢・日向改二は目を付けてましたがやはりですね…
    先日ネットで爆買いしました…笑
    晴嵐と彗星(伊勢改二持参分)以外のオススメ艦載機が有ればご教示願います。

    by あーにー €2020年8月9日 10:04 AM

    • あーにーさん>

      伊勢型に使う用ならとりあえず江草隊ですかね、もし開発が済んでいなければ勲章ある時に開発しちゃいましょう!

      by コウ €2020年8月9日 1:06 PM

  • 定期的な補正更新、楽しく拝見させて貰っています。
    フィット補正なのですが、強弱のフィットが有るかもです。 物好き提督の扶桑型未改装にダズル3本で1.5秒短縮+回避補正得られました。それでも当たる、、不幸だわ。

    by isamu_cho €2021年12月15日 9:41 AM

  • いつも楽しく拝見させて頂いてます

    by 匿名 €2022年10月9日 8:08 AM

  • 天上愁羽さんという方をしっていますか

    by っっs €2023年12月5日 2:15 PM

  • 今回のイベントは戦艦をメインに使おうと思っているのですがおすすめの装備などはありますか?

    by 自称一流コウのファン €2023年12月5日 2:19 PM

  • アトランタのフィット砲として5inch連装両用砲(集中配備)系統とありますが、艦これアーケード攻略WIKIの5inch連装両用砲(集中配備)のコメント欄に以下のようにありますがWIKIのコメントが間違いでリロード短縮はあるのでしょうか?

    以下コピペ

    この装備についてのコメント
    最新の15件を表示しています。コメントページを参照

    もしかしてアトランタでもリロード短縮効果無い? — 2023-05-03 (水) 19:55:49
    ないです。 — E16A? 2023-05-04 (木) 05:23:35

    by くりんし €2024年4月11日 2:27 PM

  • コウさんの対空カットインのアトランタに関する記事に以下の記述見つけました
    こちらの方が新しい記事なのでやはりリロード短縮は無さそうですか?

    以下コピペ

    フィット補正が無い代わりに火力で優れる「5inch連装両用砲(集中配備)」も候補に挙がります

    by くりんし €2024年4月11日 2:39 PM

    • くりんしさん>

      記述が古いままでしたね、ご指摘ありがとうございます

      アトランタ実装から暫くしてフィット補正追加のアップデートが入っています、記述を修正しておきました

      by コウ €2024年4月11日 5:24 PM

  • お返事ありがとうございます

    なるほど、最初は無くてフィット補正ありに変わったんですね。
    攻略WIKIより詳しいので、いつも参考にさせていただいております。
    今回も助かりました。

    by くりんし €2024年4月11日 9:21 PM

  • 何時も丁寧な検証有りがとうございます。
    プレーで気になる挙動が有ったらこちらに確認しにきます。
    何時も参考にさせています、有りがとうございます。

    by 阿修羅 €2024年8月12日 8:00 AM

  • いつもお世話になっております

    ねこぱんちさんがTwitterのスペース(ボイスチャット)にて

    艦隊に2人以上弾着装備させるとリロード時間が長くなるという発言をされてたのを耳にして、私がプレイしてる時はそんな事なかったのですがこれは本当でしょうか?

    by 匿名 €2024年9月11日 1:21 PM

    • 匿名さん>

      弾着観測射撃可能な艦娘を増やすと「弾着観測射撃の」リロード時間が延びます ※砲撃リロード時間と弾着リロード時間は個別にカウントされています

      詳細は当ブログの弾着観測射撃システムまとめの記事をご覧下さい

      by コウ €2024年9月11日 2:33 PM

down

コメントする




プロフィール

コウ

コウ

神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

攻略情報



sponsored link

コウの質問箱