コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】弾着観測射撃発動周期検証データ

time 2017/09/26

【AC】弾着観測射撃発動周期検証データ

データは全て旧revision6のものとなります、versionBから単縦陣にリロード向上効果が追加されました

 

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弾着発動タイミング

空母1航戦1超長距離

空母1航戦1近距離

空母1戦艦3航戦2

空母1戦艦3

空母1戦艦2

空母1戦艦3航戦2(1隻のみ弾着可、残り不可)

空母1重巡2航巡3

 

このデータから

  • 艦種、射程は周期に影響無し
  • 弾着可能艦1隻で残43のタイミングで出現(実際に押せるのはその後)、以後弾着可能艦1隻につき3秒延長される

発動タイミング計算式

  • 周期=14+弾着可能艦の数×3
  • 1回目は(周期)秒後、2回目以後は前回弾着発動後(周期)秒後

※弾着可能艦:主砲or副砲から2基以上&搭載数1機以上のスロットに水上機を装備した艦娘、ただし大破以上の損傷を受けていない事

 

実際の運用について

即撃てる場合最も効率が良いのは弾着可能艦5隻編成(5>4>6≒3≒2>1)、戦艦の場合はこの恩恵をフルに受けられます、ただし押すのが苦手な人は減らした方が良いかも

重巡以下で使用する場合は特に弾着発動周期に要注意

 

ではノシ

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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