コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】艦これアーケードの陣形効果

time 2017/10/06

【AC】艦これアーケードの陣形効果

こんばんは、コウです!

今回は艦これアーケードにおける陣形の解説をしていきます!

基本的な内容ですが、本家verとは用途が若干違ったりするのでよく覚えておきましょう!

 

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単縦陣

砲撃:○
雷撃:◎
対空放火:△
対空(回避):×
回避:△
対潜:×

本家艦これではメインとして使われる陣形でAC版でも攻撃的な特徴は同じです、ただし雷撃以外全ての補正が複縦陣より低いのでそれ以外の使い道は基本的にありません

雷撃は命中時の陣形で倍率が決まるので命中する直前に単縦陣に変更しましょう、また甲標的の雷撃は陣形の影響を受けません

 

複縦陣

砲撃:◎
雷撃:○
対空放火:○
対空(回避):○
回避:◎
対潜:△

艦これACでは基本的な陣形、砲撃火力が最も高くて攻撃の回避も容易です、特に理由が無ければ出撃直後この陣形に変更する事をオススメします

手数とシステム上攻撃が集中しやすい点から、装備の対潜値が足りていれば対潜戦闘に使うのもアリです

 

輪形陣

砲撃:○
雷撃:△
対空放火:◎
対空(回避):△
回避:△
対潜:○

対空放火が強い陣形、航空攻撃が回避出来ない編成の時は使うと良いかも、対潜戦闘にも使えます

 

梯形陣

砲撃:△
雷撃:×
対空放火:△
対空(回避):○
回避:△
対潜:○

データは本家から、自分はAC版でこの陣形をほぼ全く使用した事が無いので補正の違いが存在するかは不明、本家通りだと利点がほぼ無い陣形です

 

単横陣

砲撃:△
雷撃:×
対空放火:△
対空(回避):◎
回避:△
対潜:◎

対潜火力が最も高い陣形、潜水艦を相手する時に有効です

縦幅が狭いので航空攻撃の回避にも使用出来ます、オススメはしませんが小さなサークルなら砲撃を直線で回避出来る事も

 

警戒陣 ※3/28追加


※ブラウザ版wikiより

砲撃:×、○
雷撃:◎、◎
対空放火:△、△
対空(回避):△、△
回避:◎、◎
対潜:○、×

※左が主力艦、右が警戒艦

イベント時にのみ使用可能となる陣形、砲撃以外のデータは未検証の為ブラウザ版のデータとなります(検証により警戒艦も複縦陣より火力補正が低い事が確認されました)

6隻編成時は1~3番艦、4~5隻編成時は1~2番艦が主力艦となり、残りの艦娘が警戒艦となります、上記の通りそれぞれ補正が異なります

回避特化の陣形でそれ以外の使い道は現状ありません

 

陣形変更モーションカット

陣形変更時は艦娘が配置に付くまで数秒かかり、その間は速度が著しく低下します

このモーションは砲撃命中、雷撃、航空攻撃、至近弾によりカットが可能です、素早く陣形変更したい時に利用しましょう!

 

陣形の効果一覧は以上です

最初のうちはとりあえず複縦陣で問題ありませんが、慣れてきたら戦闘中に上手く陣形を使い分けていきたいところですね!

 

ではノシ

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プロフィール

コウ

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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