コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】E8 アンズ環礁泊地撃滅作戦(甲作戦)攻略

time 2019/10/15

【AC】E8 アンズ環礁泊地撃滅作戦(甲作戦)攻略

19/10/17更新:攻撃回避法を追加

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この海域について

戦力ゲージ

・当海域(E8)には戦力ゲージが存在し、このゲージを破壊する事で初めて海域クリアとなります

・戦力ゲージは各種敵艦の撃沈で減少、また主力艦隊旗艦への与ダメor撃沈で大きく減少します

・ゲージ破壊時は主力艦隊旗艦「泊地水鬼」の撃沈が必須です、最短(実質)6回撃破で海域クリアとなります

・E8クリア後、E8掃討戦出撃後に作戦を再度立案する事でゲージが復活します

特殊索敵システム

当海域には特殊索敵システムが存在します、詳細はこちらの記事からどうぞ→特殊索敵システムまとめ

敵艦隊について

・当海域では敵2艦隊と同時に会敵する可能性があります

・敵艦隊は接近状態/発見状態でも艦載機発艦が可能、これらの状態の場合は艦娘側に発艦します

・敵の艦戦による索敵機撃墜が発生する可能性アリ、索敵機を使用する場合は全滅に注意

 

道中編成


※制空値28


※制空値56

戦艦棲姫
戦艦ル級flagshipⅡ
軽巡ツ級elite
駆逐ロ級flagship
駆逐ロ級flagship
駆逐ロ級flagship

 

ボス編成

ゲージ半分以上



※制空値49~51?

ゲージ半分以下



※制空値49~51?
※護衛要塞の装甲値は185

泊地水鬼について

陸上型深海棲艦(三式弾/近距離時のWG42に特効あり、雷装値&爆装値無効、夾叉発生せず)

・攻撃パターンは砲撃(大型サークル多数、至近弾範囲あり、命中判定2回)と航空攻撃(小型サークル多数)の2パターン

・泊地水鬼の砲撃/航空攻撃時はカットインが発生する可能性アリ

・損害(中破)時でも航空攻撃が可能、損壊(大破)でも夜間砲撃が可能

泊地水鬼の砲撃回避法

砲撃サークルの回避法は他の一般的な艦隊と同様ですが、サークルのサイズが非常に大きいため配置次第では回避不可能となるパターンもあります

砲撃サークルの大半は追尾が遅く、特に最終形態の場合は全てのサークルが至近弾範囲を持つため、至近弾範囲でやり過ごせる場合もある点は頭に入れておきましょう

また、火力に期待出来ない艦娘を前方に配置して先頭だけに直撃弾を集中させる事も可能です、戦艦棲姫が随伴してしまうと難しいですが駆逐艦や摩耶を編成する時は単縦陣先頭も検討してみて下さい

泊地水鬼の航空攻撃回避法

航空攻撃サークルはサークルとの距離から抜けられるかどうかを判断したり、出来る限り何も無いところを見つけて回避ルートを選択しましょう、回避中足元にサークルが出現してない場合は止まる事も検討して下さい

砲撃サークルとは逆で最後尾に配置してダメージコントロールも可能です、ただしこちらは対空CIで受けられる場合もあるため配置するなら次点で火力に期待出来ない艦娘にしておきましょう

史実艦特効

セイロン沖海戦に参加した「南雲機動部隊」の艦艇に特効あり、倍率は以下の通り

萩風、舞風、谷風、浦風、浜風、磯風、不知火、陽炎、霞、霰:×1.35
阿武隈:×1.30
利根、筑摩:×1.15
金剛、比叡、榛名、霧島:×1.20
赤城、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴:×1.28

※全てキャップ後補正
※Warspiteや馬来部隊には特効無し

 

ルート

道中はゲージ削りつつ弾薬ペナの無い連合1戦→戦艦棲姫→ボスが基本的な流れになっています

パターン1


黒線は水上ルートで緑線は機動ルート、機動ルート時はヲ2連合→戦ルと戦闘しますが戦ル編成は一旦下に行って戻って来たところで戦闘して下さい、緑の丸は爆撃連打ポイントです

パターン2


水上も機動も画像のルートで、水上編成の場合は戦ル編成とボスを連合化させ、機動部隊の場合は戦ル編成が離れたところをボス単体で会敵します

速力の遅い艦娘を旗艦とした水上編成の場合、ル級なし戦艦棲姫編成が一旦上に行ってしまう可能性があるため、その場合は道中で連合化させないためにも下で待機して戻って来たところを会敵しましょう

パターン3(暫定)


黒線は水上ルートで緑線は機動ルート、機動ルートのマップ左側ではパターン1と同様の動きで

ヲ級艦隊に見つかる可能性が高いので装甲の脆い艦娘を編成している場合は注意、機動ルートの場合はリ改を航空キャンセル用に使えるように

索敵装備を使用しない水上編成の場合


全パターン大体こんな感じのルートを通れば大丈夫です、最初はリ級艦隊にぶつからないように即下へ進行、戦艦棲姫編成と会敵する場合は下付近で一旦待機し他の艦隊と連合させないように

戦艦棲姫編成の対処について

ル級入りは必ずボス上付近に、ル級無しの方は必ずボス右付近に配置されているためどう足掻いても戦艦棲姫との戦闘は回避出来ません

速力があれば普通に戦えなくもないですが、ボス編成が強力で戦艦が複数欲しい場合も多いため、無理そうなら以下の方法も検討してみて下さい

  • ダズル3積みのケッコン金剛型を3隻以上前方に配置し、サークル踏み抜きでやり過ごす
  • 〃を2隻複縦後方に配置してダメージコントロール
  • 旗艦を駆逐艦にして道中で随伴艦を切り離し、少数の艦娘(単艦も可)で道中戦艦棲姫と会敵し戦闘時間中は全力回避
  • 単横陣&夾叉弾を使用する

 

編成例

金剛型4、戦艦or摩耶から2


※実践動画→19秋E8甲 金剛型ダズル編成

回避率に優れ特効持ちのケッコン済み金剛型4隻編成推奨、装備は「ダズル3一式徹甲弾」「ダズル3三式弾」「ダズル2三式徹甲」から選択、ダズル3九一式徹甲弾は昼戦期待値が三式と差ほど変わらず夜戦火力が大幅に落ちるので非推奨、夜戦火力がキツいのでダズル3一式徹甲弾も複数隻いらないです

ダズル3積みは(ケッコン済みだと)戦艦棲姫から直撃を貰わなくなる代わりに徹甲弾が無いと昼戦/三式弾が無いと夜戦での火力が不足気味になります、ダズル2で三式徹甲を積めば火力は出ますが戦艦棲姫からも時々直撃弾を貰います、どちらにもメリット&デメリットがあるので自分に合わせて選択してみて下さい

画像ではダズル3積み4隻採用していますがターゲットやクリティカル運次第では普通に撃破し損ねます、前方3隻だけでも戦艦棲姫に対して回避盾は出来るので3積み3隻&2積みを4番艦に1隻でも良いかもしれません

他戦艦枠は大和型かWarspite(次点で長門)から選択、大和型であれば多少大破率が低く大破してもクリティカル次第では火力が出せます、Warspiteはクリティカル率が高いので昼戦火力には比較的期待出来ます、装備はフィット砲2三式徹甲ですが1枠削ってバルジ搭載も候補です

摩耶は対空要員、三式弾を積んでも火力は期待出来ませんのでダブル対空CI推奨、火力が足りなければこの枠は戦艦に変更して下さい

立ち回りはケッコン済み金剛型を使用しているのであれば、戦艦棲姫とボスを連合化させ長距離で戦艦棲姫編成に張り付けば一方的に泊地水鬼を殴れます、戦艦棲姫の砲撃サークルは単縦前方の回避盾で受けますが、後方で大破している艦娘が複数いるなら無視も可、戦艦棲姫からT字不利で砲撃サークルを出されないように要注意

戦艦棲姫に長距離で張り付くまでが大変です、泊地水鬼からの攻撃はダズル3積みでも当たるので「誰に被弾させるか?」「対空CI期待として割り切るか?」等も考えて立ち回りましょう

ケッコンを行ってない場合やダズル2積みメインの場合は金剛型を単縦後方に配置して回避期待がベストかもしれません、運要素は強くなりますが立ち回りはダズル3と同様です

瑞鶴、飛龍、他空母1~2、金剛型1~3、駆逐艦0~1


or

※実践動画→19秋E8甲 機動部隊攻略

特効持ち空母でマップ航空攻撃を連打する編成、護衛要塞をマップで全滅させる事は困難なので、ある程度マップ航空攻撃でダメージを通したら開幕航空攻撃を利用して護衛要塞を処理します

こちらの編成は早めの護衛要塞処理が可能な点や空母でも泊地水鬼に極力カスダメを与えていきたいので、戦艦棲姫に邪魔されないようにするためにもボス単体での会敵がオススメです、ダズル3積みケッコン金剛型3採用なら一応連合でも戦える場合があります

空母の数は3隻だと夜戦要員増やせますし4隻だと開幕が有利になるのでお好みで、クリティカルを引けないとダメージが通らないので空母は瑞鶴&飛龍を推奨、運を強化出来るなら他の特効持ちでも構いません

制空値160程度を目安に艦戦を積み、それなりの大きさのスロットに艦偵&小スロに水上電探を搭載し残りは全て艦攻で埋めます、上位艦戦があれば艦攻を増やせたり整備員があれば手数も増やせるので持っていれば搭載推奨、道中のツ級に航空攻撃をしなければ爆戦で制空値を稼ぎつつ戦爆連合も良いです

攻撃機の積み方は幸運艦偏向型とバランス型の2パターン、前者は多少マシなマップ火力が出る代わりに砲戦時のターゲットが悪くなりやすい、後者はその逆なのでどちらか自分に合ったものを選択して下さい

また発艦モーションは必ず翔鶴型に調整する事(最大制空スロ&攻撃可能艦)、幸運艦偏向型の搭載パターンの場合は特に注意です、97友永だとマップ火力は落ちてしまいますが調整や触接に役立ちます、使えそうな枠があれば

戦艦枠は先ほどの編成と同様、駆逐艦枠は史実艦or島風から選択ですが基本は史実艦で装備はWG42×3かWG42×2&新型艦、島風の場合は火力出ないので割り切って対空CIも可

 

イベント海域リンク

発令!第十一号作戦 まとめ

E1 発動準備、第十一号作戦!(甲作戦)
E2 カレー洋威力偵察作戦(甲作戦)
E3 第二次カレー洋作戦(甲作戦)
E4 ベーグル湾通商破壊作戦(甲作戦)
E5 リランカ島港湾部を叩け!(甲作戦)
E6 決戦!リランカ島攻略作戦(甲作戦)
E7 進撃!敵秘匿艦隊泊地へ(甲作戦)
E8 アンズ環礁泊地撃滅作戦(甲作戦)

 

ではノシ

コメント

  • 想像はしていましたが、連合状態で随伴にくっついていればボスから攻撃はされないんですね。
    (対空母棲鬼とは逆で。)

    これを利用して、MAPの航空攻撃で連合になるダイソンさんを半死にしてから接触するのはどうでしょうか?
    まだ甲E8はプレイしていませんが、編成は「摩耶姉・榛名含む金剛型3戦艦・ずい・飛龍」か「摩耶姉・戦艦2・空母3」で前3人の誰かを被弾担当を考えています。

    (昨日、両隣でお洋服はだけ祭りが展開されていました・・・。)

    by あか €2019年10月11日 3:39 PM

    • あかさん>

      一瞬良さそう?って思いましたがツ級に航空機晒すのはちょい怖いですね、一応検討はしてみます…

      by コウ €2019年10月12日 8:17 PM

  • 逆にボスに貼り付いてれば随伴から攻撃されないとかはないんですかね?

    by 匿名 €2019年10月12日 4:13 AM

    • 4コメ前の匿名さん>

      ありますが使用はオススメ出来ません

      2コメ前の匿名さん>

      1.計測はしていませんが少なくとも35.16ktではいけました
      2.(乙作戦でもとんでもなく固いので)比べ物にならないというほどではありませんがめちゃくちゃ固いです、まだ完全には判明していませんが最終形態だと装甲値185説が出ています
      3.体感的には上がっている印象ですが未検証です
      4.わかりません、可能な限り上げて下さい

      by コウ €2019年10月12日 8:38 PM

  • いつも参考になる記事、助かります。
    あかさんがかかれている通り、MAPでツx2入りのダイソンを大破までもっていってボス連合させてましたが、開幕爆撃上振れと金剛型中破以上被弾がなければ、時間が取れるので撃破できそうでした。(一撃ミスして、瀕死タコが残ってボスHP33残し。。。)
    空母x4、金剛型x2だったので、空母x3、金剛型x3も試してみます。

    初手、左にリ艦隊とヲ艦隊が見えるときは、大破ダイソンとボス連合できたのですが、それ以外の時はマップ空爆してから時間ギリギリに向かうとボス前でダイソン2艦隊が交錯して大破ダイソンが戻ってきてうまくボス連合できませんでした。
    下手なだけなのですが、シビアそうでした。。。

    by 匿名 €2019年10月12日 11:46 AM

  • 乙作戦を突破して今度甲作戦に挑む予定ですが、時間があればでいいので回答していただけますか?
    1.乙のダイソンのT字有利砲撃サークルは単横陣で32.8ノットの艦隊で抜けられましたが、甲作戦は何ノット必要?
    2.たこ焼きですが、硬さは甲と乙で比較するとあまり差はないのか比べ物にならない差があるのか(更に欲を言えば難易度と形態変化前後を合わせて4段階で比較して欲しいです)
    3.泊地水鬼が形態変化するとタコ焼の耐久値も上がるけど、装甲値も上がるのか
    4.金剛型に求める夜戦火力はどれ位が目安なのか?
    教えて頂けたら幸いです。

    by 匿名 €2019年10月12日 7:15 PM

  • 今回のイベントは摩耶カットインとダズル回避なかったら地獄だったと思います。
    いつも見てるだけでしたが、今回は(も)本当にありがとうございます。

    で、やってて一点気になったんですが、難易度によって対空CIの出率が変わっているような気がしました。
    甲の主主主三装備戦艦はCIほぼ出さないのに対し、乙に同じ装備同じキャラで行ったら副縦にも関わらず割とCI出てたので。

    甲周回と丙記事用にプレイされる時に余裕あったら調べて下さい。

    by あ €2019年10月13日 1:52 PM

  • 飛龍を先頭に空母3、高速戦艦3でダイソンを単横で行ってる動画ありました。

    by 匿名 €2019年10月13日 10:59 PM

  • すでに操艦レベルではなく乱数(運)問題です!
    これまで以上にクリティカル発生しませんし。
    あまりの甲8のヒドさにダズル3門で棲姫の攻撃をある程度、
    回避できる情報リークしたぐらいですから…
    今後、微妙に改良(弱体化)リークもありそうですし

    by どないやねん! €2019年10月14日 6:33 PM

  • 泊地さんとのタイマン時に敵航空攻撃の避けかたのコツかなんかってありますか?

    by 匿名 €2019年10月14日 6:37 PM

    • 匿名さん>

      挙げるとすればサークルとの距離を確認して抜けられるか抜けられないかを判断しながら、可能な限りサークルの無い安全な方向へ進行ルートを決める事でしょうか

      後は正面に抜けられないサークルが出現した場合に速力を落としてみたりとか、瞬時の判断が大切です(いつめの事ですが)

      自分も安定してはいないですが結構細かく旋回しますね、泊地の航空攻撃回避時はめちゃくちゃ顔近付けながらやってますww

      by コウ €2019年10月14日 7:10 PM

  • コウさん

    回答ありがとうございます。
    やっぱり一瞬の判断大事ですよね。自分も上手く反応出来たときはかわせたので自分もめっちゃ画面に集中して頑張って見ます。

    by 匿名 €2019年10月14日 8:18 PM

  • 台風のおかげで今日まで拡張作戦に挑戦できないでいましたが、9時から始めて8時30分に甲乙丙各1周攻略完了しました。よく財布と体力がもったな…織田裕二と同じ年のおっさんにはきつかったです。
    情けない話ですが、今回は事前に情報を集めて一通り試したのですが、どれもクリアには一手足りず…いやはや沼りました。勝利はできても撃破できない。結局空母で焼いて、偶然?随伴に引っ付いて、ボスの攻撃がこないうちに榛名のカットインでトドメさすという…あえて言おう、運ゲーであると。反則かも知れませんが、まあとにかくなんとかなりました。ありがとうございます。
    今や金剛型にダズル3は常識になりましたね。かつてあれだけ苦労したダブルダイソンにも余裕で勝てます。隣の提督がダズル開発からはじめてましたが…お互い意地になって甲ラスダン20回くらいリトライして、奇妙な連帯感が生まれたり…先にクリアして申し訳なかった。おっと、いつも長文ですみません。

    by 通りすがり €2019年10月15日 1:17 AM

  • コメント失礼します。全マップでは確認していませんが(たしかパターン2か3)、右下のダイソンを一回こちらを発見状態にしてからマップ下までいき未発見状態に戻すと左上のダイソンと右下のダイソンの合流にズレが生じて道中ダイソンと戦わずに直接ボスに行くことが出来ました(右下のダイソンと連合は組みますが)参考になったらどうぞ

    by 匿名 €2019年10月15日 2:21 PM

  • 只今乙を攻略中なのですが、金剛型レベル85前後で全てダズル3三1装備で10回の出撃全てダイソンの砲撃全て命中しています(笑)そして、空爆に切り替えたのですが、マップ左上に陣取って航空攻撃していますが、普通にマップのはしっこまで敵の艦載機を飛ばされやられているのですが対空装備積まなくていいんですかね?

    by 匿名 €2019年10月15日 6:16 PM

    • 2コメ前の匿名さん>

      結構上の方を陣取っておけばギリギリ偵察機見つからないと思ったのですがダメそうですかね、もし対空CIを採用するなら戦艦に三式や駆逐に高角砲、もしくは空母の小スロにポンポン砲を乗せる形になると思いますが、自分は採用しないです

      3コメ前の匿名さん>

      情報ありがとうございますm(_ _)m

      by コウ €2019年10月15日 7:04 PM

  • クリア出来ました。

    結局の所、『島風突撃→戦艦棲姫の砲撃回避→泊地水鬼へ航空攻撃→戦艦棲姫に張り付く→陰から泊地水鬼へ攻撃』が安定しました。

    ダズル回避出来るほどレベルが上がってなかったので、単縦陣で前3人がダメージを受けるという、いつもの対陸上型の方法になりました(編成-島風・蒼龍・翔鶴・瑞鶴・飛龍・榛名)。

    今回は仕事の都合で、各作戦初日プレイが出来なかったのですが、様々な情報を載せて頂いたお陰で、突破することが出来ました。ありがとうございました。

    (まだ拡張作戦が始まって1週間経ってないんですよね・・・。)

    by あか €2019年10月15日 6:32 PM

  • こちらの記事を参考にダズル3積みを甲E-8で実践してみました。
    ケッコン金剛型1隻・未ケッコン2隻レベル94と83

    あくまで体感ですがケッコン済については先に検証されていた通り、カットイン以外は全回避。
    未ケッコン艦は94が8〜9割、83が7割以下といった風でしたので
    回避が高い程ダズルの補正が顕著である感じがしました。

    by Ryu-rin €2019年10月15日 7:21 PM

  • 先ほど質問した乙攻略中のものですが、もうひとつ質問があります。今回のボスのカットイン攻撃に条件はありますか?乙で沼っている原因の一つなのですが、出撃した30回攻撃全てでカットインで攻撃されています。個人的な見解では中盤より近くで被弾する場合はカットイン確定と考えています。そして、カットイン砲撃の場合敵が大破状態でも大和(レベル94改重ね6枚)で大破まで剥かれました。正直乙でこれなのに、甲とか考えられないです(笑)やっぱケッコン艦までいかないと勝負になりませんね。

    by 匿名 €2019年10月15日 7:29 PM

    • 匿名さん>

      現状陸上型はランダムと考えられています

      by コウ €2019年10月15日 8:06 PM

  • 参考にさせて頂かせました。
    本日甲完走できました。
    自分はパターン3で下ルート始めヲ級はスルー
    ボス右下で航空攻撃(1回目)
    原速〜1速で加減しながら上に進行
    ツ級2ダイソンが下に発見状態で向かって来るので引っ張りながら下に移動して単横にてお掃除
    上にゆっくり移動しつつ航空攻撃(2回目)
    戦艦ダイソンが発見状態にて追いかけてくるので下に若干右下に逃げつつ航空攻撃(3回目)
    この時点で残り40秒ほど残ってました。
    ボスに向かいつつヲ級一杯の艦隊を引っ張れていればボスとヲ級連合で会敵できます。
    駄文失礼します。

    by 黒潮提督 €2019年10月16日 12:26 AM

  • 単横でどうするんですか?
    ツイッターやってないのでわかりません。

    by 匿名 €2019年10月17日 1:12 AM

    • 匿名さん>

      単横陣であればT字有利時のサークルを抜けられる場合があります、夾叉弾も絡める事でより安全に抜ける事が出来ます

      注意点として「中距離に入らない」「戦艦複数隻など速力が遅すぎると抜けられない」「出来る限りサークルは直線に抜けないようにする」「見つかるまで攻撃しない」などを気を付ければ突破率は上がります

      by コウ €2019年10月17日 1:22 PM

  • 甲クリアできました。まずはありがとうを言わせてください。こちらの敵配置と進攻ルート図が大変参考になりました。
    飛龍改二、翔鶴改、瑞鶴改、摩耶改、榛名改二、霧島改二、全てLv.90近辺未ケッコンの編成で、艦隊平均速度は33ノット。戦艦棲鬼のサークルはT字有利の単横陣で抜けられるものの至近弾は食らう速度でした。摩耶の対空CIが欲しかったのと、島風だと速過ぎてボス戦時の単縦陣デコイに後方艦を巻き込みがちになったのでこの選択でした。結果、摩耶も夜戦まで生き残れてある程度攻撃参加できたりw
    道中2戦とマップ空爆を目一杯仕掛けた上でダイソン抜きボスのみ会敵の非連合戦を夜戦ギリギリで撃破できる程度の戦力でした。
    拙い報告失礼しました。

    by 匿名 €2019年10月18日 5:50 AM

  • 随伴艦に接触していれば攻撃されないとのことですが
    赤い点線が出るまで接近しないと攻撃してくるし、接近していても航空攻撃は普通にしてくるので
    W対空CI入れた編成でないと辛そうです

    by 匿名 €2019年10月18日 6:03 PM

    • 匿名さん>

      夾撃状態にならなければ随伴艦隊に張り付くだけで主力艦隊は砲撃も航空攻撃も行いません

      by コウ €2019年10月18日 6:23 PM

  • 記事を参考にさせて頂き甲突破できました。毎回マップパターンには感謝しております。
    一度WG42の2積Lv93萩風の夜戦砲撃ダメが1だったときは目が点になりましたが、金剛型含めた夜戦終了直前の一斉射で何とか仕留められました。
    また、史実駆逐込編成でしたのでパターン3ではマップ下を通りつつヲ級をかわし駆逐単艦でダイソン(手前)、その後単横でダイソン(奥)処理してました。
    うまい人なら弧ではなく凹で移動してダイソンを連合化させて駆逐単艦で処理できるそうですが私の腕ではダブルダイソンを相手に交戦形態を優位に進められず被弾することが少なくなかったので・・・
    長文失礼いたしました。

    by 匿名 €2019年10月19日 10:27 AM

  • いつもありがとうだいすき。

    by 匿名 €2019年10月19日 12:16 PM

  • 以前カットインはランダムとのことでしたが、ボスは相手と挟撃状態が続く限りカットいんし続けるのではないでしょうか?挟撃体制に入ってからの攻撃を80回今のところ集計していて、すべてカットイン攻撃になっています。挟撃の位置解除されるとカットインがなくなり、挟撃中はなんどでもカットインしています。とりあえず一度の戦闘で連続8回(砲撃3航空5挟撃維持状態)随伴も挟撃を意識して立ち回るような気がします。

    by 匿名 €2019年10月19日 1:56 PM

    • 匿名さん>

      情報ありがとうございます、後日こちらで検証&確認次第修正させていただきますm(_ _)m

      追記:YouTubeに上がっているプレイ動画を確認してみたところ、夾撃でもカットイン不発&非夾撃でもカットイン発動を確認しました

      by コウ €2019年10月19日 2:27 PM

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