コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】E6 決戦!リランカ島攻略作戦(甲作戦)攻略

time 2019/10/15

【AC】E6 決戦!リランカ島攻略作戦(甲作戦)攻略

19/9/27更新:史実艦特効を修正、プレイ動画を追加
19/9/28更新:立ち回りに関して追記
19/9/30更新:回避補正関係を修正
19/10/3更新:編成例を追加

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この海域について

戦力ゲージ

・当海域(E6)には戦力ゲージが存在し、このゲージを破壊する事で初めて海域クリアとなります

・戦力ゲージは各種敵艦の撃沈で減少、また主力艦隊旗艦への与ダメor撃沈で大きく減少します

・ゲージ破壊時は主力艦隊旗艦「港湾水鬼」の撃沈が必須です、最短5回撃破で海域クリアとなります

・E6クリア後、E6掃討戦出撃後に作戦を再度立案する事でゲージが復活します

特殊索敵システム

当海域には特殊索敵システムが存在します、詳細はこちらの記事からどうぞ→特殊索敵システムまとめ

敵艦隊について

・当海域では敵2艦隊と同時に会敵する可能性があります

・敵艦隊は接近状態/発見状態でも艦載機発艦が可能、これらの状態の場合は艦娘側に発艦します

・敵の艦戦による索敵機撃墜が発生する可能性アリ、索敵機を使用する場合は全滅に注意

マップ外航空攻撃について

・マップ外から来る偵察機(赤)は索敵範囲が広く、艦隊の円にカスっただけでも発見されます

・航空キャンセル不可&砲戦移行でリセットが可能、対策には対空CIか回避ルートを使いましょう

 

道中編成

戦艦タ級flagshipⅡ
戦艦タ級flagshipⅡ
重巡リ級flagship
駆逐ハ級flagship
駆逐ハ級flagship
駆逐ハ級flagship


※制空値28

空母ヲ級flagship
空母ヲ級flagship
軽巡ツ級flagship
軽巡ツ級flagship
駆逐ハ級flagship
駆逐ハ級flagship

※制空値56

 

ボス編成



※制空値141~175?
※護衛要塞は装甲値175

港湾水鬼について

陸上型深海棲艦(三式弾/近距離時のWG42に特効あり、雷装値&爆装値無効、夾叉発生せず)

・攻撃パターンは砲撃(大型サークル多数+追尾型、一部至近弾範囲あり、命中判定2回)と航空攻撃(長方形+高速サークル)の2パターン

・港湾水鬼の砲撃/航空攻撃時はカットインが発生する可能性アリ

・損害(中破)時でも航空攻撃が可能、損壊(大破)でも夜間砲撃が可能

港湾水鬼のスクエア回避法


艦首を正面以外に向けて構え、スクエア出現後スクエア内で待機し高速サークルが通り過ぎたらスクエアから出る

随伴艦隊から同時に航空攻撃が発生した場合、縦方向に沿って進めば両方とも回避が可能です、回避ルートと速力の管理に注意

史実艦特効

コロンボ空襲に参加した「南雲機動部隊」の艦艇に特効あり、倍率は以下の通り

萩風、舞風、谷風、浦風、浜風、磯風、不知火、陽炎、霞、霰:×1.35
阿武隈:×1.30
利根、筑摩:×1.15
金剛、比叡、榛名、霧島:×1.20
赤城、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴:×1.28

※全てキャップ後補正

立ち回りについて

立ち回りは大きく分けて「複縦陣で通常戦闘」「単縦陣で空母デコイ」「ダズル砲搭載金剛型を4~6番艦配置して単縦陣回避運ゲー」の3パターン、自分に合ったものを選択してみて下さい

航空攻撃は最悪対空CIでも受けられるので砲撃を最優先に回避、特に港湾水鬼は高火力高命中率2回判定なためかなり危険です

また、敵艦隊の装甲値は昼砲撃キャップを余裕で超えているため、キャップ後補正であるクリティカル(幸運艦)や史実艦特効、装甲破砕効果のある徹甲弾の重要度が非常に高いです

 

ルート

最短攻略はボスとボス以外4艦隊撃破?の計5出撃ですが、道中の配置やボス艦隊の強さ的にとても困難です、基本的には6出撃以上で攻略するプランが良いかと思われます

全パターン上ルートで赤偵察機回避可能(ただし配置パターンによっては6出撃でゲージ破壊出来ないかも)、もしくは赤偵察機に見つかる可能性はありますが対空CIを使用しているなら中央ルートも可

大体敵艦隊が中央やボス前に存在するのでマップ外航空攻撃もまずキャンセル出来ますし、重巡並でも速力があれば中央突っ切る事も可能です

 

編成例

出撃制限

利根型or金剛型or摩耶or史実駆逐から4、空母2


or

実践動画→19秋E6甲 通常(史実艦)攻略

※画像の編成でも火力はかなりギリギリなのである程度レベルの高い史実艦や上位装備を所持している事が望ましいです、史実艦が足りていない場合は他の艦娘で代用出来なくないですが、特効持ちですらダメージが安定しないので要注意

ボス昼戦ではクリティカルが引けないと基本的にダメージがまともに通らないため、可能な限り史実艦&幸運艦に該当する艦娘を優先的に採用する事、特に理由がなければ昼戦火力に比較的期待出来る榛名改二は最優先で編成して下さい

戦艦は昼火力と対空CIに多少期待出来る主砲/徹甲弾/三式弾/対空電探の構成がオススメ、対空CIの効果は落ちてしまいますが夜戦火力が足りない場合は対空電探を主砲に変更しても良いでしょう、主砲枠は超長射程主砲orフィット砲から選択、回避補正が欲しい場合はダズル砲2積みで単縦陣4~6番艦配置

重巡or航巡枠は対空CIや対地装備、WG42を複数所持している方は航巡にまとめて積んで下さい、三式弾&WG42×2積みでも高い夜戦火力が出せるので残り1枠は中型バルジを採用して生存率を上げるのもアリです

画像では対空CI要員の例として摩耶を採用していますが、火力が足りてない場合は対空CIを捨てて主砲を搭載したり対地装備搭載の史実艦も検討してみて下さい

可能な限りこれらの艦娘(戦艦や重巡系)はホロ系カードを利用したり複数エントリーでステータスの強化を行いましょう、基本的には運優先で夜火力が足りないなら火力優先強化がオススメです

史実駆逐はWG42を複数所持しているなら採用可、特効倍率が最も高いので戦艦よりも高い火力が出せ手数も多い反面で射程は劣り大破しやすいです、装備はWG42ガン積みor2積み+缶、採用するなら1隻まで

空母に関してはダメージソースの艦攻3と索敵用の彩雲を搭載、対空CIを複数採用しているならダメージソースにならない艦戦や水上電探は不要です

空母はフィニッシャーになれないので被弾しやすい位置に配置しましょう、通常戦闘なら複縦陣後方(5~6番艦)となるように配置、単縦デコイでサークル踏み抜きする場合や金剛型に回避補正乗せたい場合は空母を1~3番艦辺りに配置して下さい

・代用艦娘例

大和型:昼戦には期待出来ないが簡単に夜戦キャップ到達する
最上型:フィット砲で手数を増やしてクリティカルの試行回数を増やせる
Prinz Eugen:幸運重巡、クリティカル率が高め
秋月型:対空CI要員、対地火力は無いので他の艦娘には史実艦が欲しい

空母5、利根型1


※必要な装備と艦娘が揃っている人向けです、運要素も強いため練度等の問題でどうしても先ほどの編成が使えない場合の選択肢としてお考え下さい

特効&触接補正を乗せて開幕を重視した編成、正直安定度は良くありませんが開幕で護衛要塞を半数以上撃沈出来る可能性があるため、早い段階で砲撃の脅威度を抑えやすいというメリットがあります

選択する艦娘は基本的に全て史実艦推奨ですが、攻撃を行わない艦戦キャリアーとしてであれば加賀も候補です(艦戦キャリアーはモーション調整や運の高い艦娘の攻撃比率を上げやすくなる反面、タゲ被りのリスクが大きくなるデメリットもあります)

空母の装備はボス編成から航空優勢(カウンター時確保)が取れる制空値270程度を目安に艦戦を積み、必要な補助装備も積んだら残りは全て艦攻で埋めます、触接倍率が重要なので偵察機枠は二式艦偵推奨、艦攻枠も搭載数の多いスロットは友永隊を採用しましょう

各種装備は多少欠けても下位装備で代用して攻略は出来ると思いますが、足りなければ足りないほど運要素が強くなり攻略が現実的ではなくなりますのでこの点は要注意

こちらの編成でも可能な限りホロカードを使用して空母の運を高めておきましょう、強撃&クリティカルが絡めば大体ワンパンで護衛要塞が沈むようになります

航空巡洋艦の装備はWG42/三式弾/中型バルジから選択、基本的な役割はフィニッシャーなので大破したらほぼ負け確です、最優先に守りましょう

マップ上では1~2回だけボスに航空攻撃を行ってから会敵する事、触接や輪形陣の補正が乗らず航空優勢だと撃墜率もかなり大きいため連打はあまり有効ではありません、後は会敵時に索敵有利を必ず取るのも忘れずに

 

イベント海域リンク

発令!第十一号作戦 まとめ

E1 発動準備、第十一号作戦!(甲作戦)
E2 カレー洋威力偵察作戦(甲作戦)
E3 第二次カレー洋作戦(甲作戦)
E4 ベーグル湾通商破壊作戦(甲作戦)
E5 リランカ島港湾部を叩け!(甲作戦)
E6 決戦!リランカ島攻略作戦(甲作戦)
E7 進撃!敵秘匿艦隊泊地へ(甲作戦)
E8 アンズ環礁泊地撃滅作戦(甲作戦)

 

ではノシ

コメント

  • ゲージの減り具合がボス撃破と釣り合わないような感じですが…重巡枠は摩耶で対空カットイン担当、体感で8割近く発動してくれて助かりました。空母マシマシだとボーキがどぶので、比叡と榛名それに困った時の大和さんで接近せずに相手すると、サークルも避けやすかった印象です。カットイン欠乏症で苦戦しましたが、ラスダンでは榛名が決めてくれました。ドロップで明石改、中破音がしたので限定かと思ったら本当に中破でした。今日は運を使いきった気がしたので撤収しました。

    by 通りすがり €2019年9月28日 11:03 PM

  • 今回は、6の丙の方がゲージが柔らかい気がするのですがどうでしょうか?
    丙の場合道中1、2戦で普通に5回で道中4艦隊を1、2回やれば4回も可能です。
    甲だけ何かのギミックがあるか、セガがやらかして丙と甲のゲージを反対に設定した可能性もあるかと思います。

    by 匿名 €2019年9月30日 12:07 AM

    • 匿名さん>

      ちゃんと確認してないのでわからないです(汗)

      by コウ €2019年9月30日 12:21 AM

  • 甲だと最短6回、乙だと5回、丙だと4回ですな
    これは設定が逆になってると思われます(汗)

    by 次郎某 €2019年9月30日 7:54 PM

    • 次郎某さん>

      甲は最短5回でほぼ間違い無いと思いますが現実的ではないので実質6回になっている状態ですね、でも確かに丙が4回となるとちょっとおかしいですよね

      by コウ €2019年10月1日 12:12 AM

  • 空母デコイにするならデコイ艦を対空カットイン仕様にして、航巡を火力型にするとトータルダメージで安定する感じです。

    by 匿名 €2019年10月10日 11:51 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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