2024/12/07
こんばんは、コウです!
ご存知の方も多いかと思いますが、当ブログ攻略記事では可能な限り艦これアーケード歴の浅い方にもクリアしてもらえるように、極力過去イベ限定装備を含まない編成例をupしています
そのため編成例をそのまま使用してもクリアは可能ですが、特にE8甲のようなボス戦力がとてつもなく強いマップを「安定化」させるとなると話は変わってきます、あのくらいになると装備&練度が足りないほど運要素が強くなってしまいますから
上位互換装備等を所持しているのであれば当然使うべきですし、それらを前提として編成を組み上げていく必要があります(これらを所持している方は歴も長いでしょうし記事では具体的な編成例はあまりupしてません)
そこで今回はやり込み勢向けにE8甲安定化を目標として編成を組み上げていきたいと思います!
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前提
空母機動部隊
運営が想定しているであろうE8甲攻略編成の模範解答は十中八九「空母機動部隊」でしょう、機動部隊のメリットは以下の通り
- 特効を含むキャップ後補正が強力
- 会敵前に護衛要塞を撃沈出来る場合がある
- 開幕航空攻撃→通常航空攻撃→初回砲撃までに半壊を狙えるので砲撃サークルが回避しやすくなる?
- 泊地水鬼編成単体の会敵でも撃破可能
- 被弾が前提にならない
- 対空CI不要(入れても良い)
また戦艦マシマシでもクリアは可能ですが安定度は微妙です、その理由として
- 時間が足りないので連合化が必要になる可能性があり、泊地水鬼&戦艦棲姫の連合では攻撃が全回避出来る調整になっていない
- ダズル2では回避が安定せず、ダズル3では火力が安定しない
- 対空CIが必要になる
という点が挙げられます、ですが中破ホロを使用してクリティカル率を上げた上でダメージコントロールを行えば安定性は上がりますし、ボーキを使用しないというメリットもあるので周回には使えます
装備
周回自体がやり込み勢向けな面もありますし、今回の記事では過去イベ装備が普通に含まれます
艦娘
艦娘の練度は全艦Lv100以上、まるゆも使用し複数エントリーも可能な限り行うものとします
編成例
艦娘について
特効持ち高速空母である蒼龍/飛龍/翔鶴/瑞鶴、特効持ち幸運艦でフィニッシャーの榛名までは固定、霧島の枠は自由枠です
空母を4隻採用する理由はキャップ後補正である触接を安定させつつマップでの削りと砲戦時の開幕火力を出すため、触接性能に優れる友永隊(触接でキャップ後1.2倍)も採用しやすくなるのは良ポイント
こちらは空母3よりもフィニッシャーを減らす必要はありますが、特効倍率やカスダメ削りを考えてもこちらの方が安定するかと思います
ただしボーキには優しくない
艦載機構成
制空値はボス制空確保の160程度に調整、画像では爆戦や友永隊を含むので多少多めに盛っています、基本的に高対空値艦戦を利用しますが601空等の命中補正のある機体も利用可能であれば利用します
クリティカル率が高くマップ火力に期待出来る幸運空母(飛龍&瑞鶴)は艦攻3+α固定、飛龍改二の第4スロットは3機しか無いためほぼこの枠は整備員になります、瑞鶴は最小スロ12機なので艦戦/爆戦/艦偵から必要に応じて
残りの2隻は艦攻2+α、発艦モーションを翔鶴に固定する必要があるので震電改は必ず24機スロに搭載、火力に期待出来ない小スロは爆戦にする事で制空値を稼ぎつつFBA戦爆連合(キャップ後1.1倍)が狙えます
蒼龍に艦戦を搭載する場合は必ず35機スロ以外に搭載、マップ連打戦術だと最小スロはすぐ消えるのでこちらには戦爆連合は採用しません
先制航空攻撃や触接に必要な艦偵は瑞鶴の最小スロor蒼龍の中スロ辺りが無理無く組み込めます、触接率の方が重要なので二式艦偵より彩雲を優先、枠があれば両方搭載も可ですね
触接に欲しい友永隊は蒼龍改二の第2スロット/飛龍改二の第2スロット/飛龍改二の第3スロットがベスト、マップ航空攻撃で(強撃時)キャップを割りづらいため無理無く搭載可能、天山友永に関しては他の艦攻枠どこでも良いです
榛名改二
フィニッシャーである榛名改二は超長射程主砲/フィット砲/三式弾/一式徹甲弾でほぼ固定です、フィット砲の枠は電探とかに変更も一応検討は出来ます
超長射程主砲は初回砲撃で敵編成を半壊に追い込みやすくする他、開幕航空攻撃→初回通常航空攻撃→初回砲撃の流れで利用した輪形陣を複縦陣にする際のモーションカットに便利です
自由枠について
金剛型or利根型or特効駆逐or島風から選択、それぞれの利点欠点は以下の通り
金剛型:高火力、長射程、低速
利根型:昼戦火力は低い、中射程、中速、整備員枠にも出来る(この場合は枯れる心配の無いカ号が欲しい)
特効駆逐:WG42ガン積みしないと夜戦火力は低い、短射程、高速
島風:最速艦娘、火力は出ない
好みで選んでも良いですがボス撃破が最優先なので基本は金剛型になります、空母の艦載機枠や榛名の夜戦火力を落としたくないので水上電探は出来ればこの枠に任せたい
金剛型なら主三徹電、利根型ならWGWG三電or三電カ員、特効駆逐ならWGWG缶、島風ならWGWG電 辺りの構成が候補になります
複数エントリー
エントリー優先順位は 金剛型>>飛龍=瑞鶴>翔鶴>蒼龍>他自由枠、言うまでもないですがクリティカルが欲しいので使うカードは運up系が最優先です
ホロカードが一切無くても榛名のノーマルを大量に重ねておくだけでかなりマシになります、火力値が1上がるだけでも夜戦ダメージ期待値は1.68~2.52も上昇するので馬鹿には出来ません
立ち回り
機動部隊なのでマップ連打して泊地単独会敵してボコるくらいです、陣形はダイソンは単横回避などでボスは開幕輪形→以降複縦、被弾しやすい後方には火力的にあまり重要ではない艦娘を配置してダメージコントロール
最後に
勝つだけなら構いませんが、E8甲(最終)のように強力なボス編成を相手するのであれば本来はこれくらい準備と編成考察を行い、万全の状態で挑むのが望ましいです
特に空母機動部隊は艦載機の準備はもちろんの事、それらの知識や制空調整/モーション調整/火力調整を施し、キャップ後補正も考慮した上でマップ~砲戦まで最大限に強みを活かせるようにしなければいけません
…まぁ色々書きましたが自分も基本プランは脳筋なんですけどね、初期の頃はE8甲安定化なんて無理やろって思ってましたしww
ではノシ
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コメント
空4なら安定して割れるのはわかる
ただボーキ食うし周回するならこれだと道中削れないから8回コース?
有限であるボーキ分しか回れないのに報酬が二種で改まであるのはどうかと
周回前提であるのに難易度・要求資源が多い
ボスが強いじゃなくて道中ダイソンやボス随伴のたこ焼きが硬いっていう謎設定で本来倒すべきボスが空気でつまらん
このイベがいろいろ言われるのはこの二点かと思う
ボスにもっとスポットライト当てるような設計
このくらいの難易度にするなら周回前提でなければ(改にできないor報酬装備のみ)廃プレイヤーにも目標出来てよかっただろうに
by ななし 2019年10月29日 7:25 PM
ななしさん>
ダイソン戦ガン逃げだと多分7回ですね、画像の烈風601→烈風改にして多少制空に余裕持たせダイソンをぶっ飛ばす方針なら6回になるかと(記事はあくまでボス撃破が目的なので)
安定度落とした水上編成でボーキ節約の選択肢もあるので、これに関してはプレイヤーの選択次第ではないでしょうか?
周回前提で無ければ難易度どうこうというのは自分も同感だったりします、ただしそれだったら甲勲章付きカードと装備報酬もナシで報酬格差が一切発生しないようにした上で実装すべきです
by コウ 2019年10月30日 1:37 AM
もう攻略情報は信頼出来る仲間内以外には流さないようにするべきではないでしょうか
本家では以前、情報提供していたイベ先行攻略組が「甲クリア常連の構成なんてアテになるか!誰でもクリア出来る最適解を出せ!」と騒ぐ情報クレクレ君達に嫌気がさして提供をやめるという事がありました
自分では何もせずに情報を利用するだけの立場であるにも関わらず、セガや情報提供者に文句を吐くような輩に構う理由はないと思います
ましてそんな輩の一部には、艦アケを資金稼ぎの道具としか見ておらず、イベント時にだけ乗り込んでくる売り専勢も少なからず含まれています
(今回も甲勲章改カードがオクで高値で取引されています)
見ず知らずの文句しか言わない人や金稼ぎの手段としか作品を見ていない人よりも、純粋に艦アケを楽しんでいる信頼出来る仲間にだけ情報を提供するのも1つの手段だと思います
by 匿名 2019年10月30日 10:46 PM
情報クレクレ君とやらを擁護するつもりは毛頭ありませんが、こういった全体的に有益な情報の非開示化はプレイ控えとそれに伴うカードのショップ在庫や出品数の低下、相場の高止まりを招きかねず、あなたの仰るところの売り専の資金稼ぎがより捗るだけになるかと思われます。
by 匿名 2019年10月31日 7:58 PM
コウ様
いつも攻略サイトを拝見させて頂いてます。今回も無事甲作戦クリアすることができました。本当にコウ様のお陰です。ありがとうございました!
by 匿名 2019年11月2日 12:00 AM
結局ホロカード重ねて「運」の値を上げないといけないという意味では運ゲーですけどねw
by アーク・エダ・リコヌル 2019年11月5日 7:48 PM
お疲れ様です。自分は初甲攻略を目指しましたがE8甲で勝ち目が見えず乙で諦めた者です
何を言ってもクリアできなかった人間なので人権なんてないクソ雑魚ですが、空母機動部隊でやると道中2戦後にマップ空爆の時間がないことが多くてマップ爆撃は多くて2回、タイミングが悪いとマップ上で時間切れになることが多かったです
実際クリアした人からするとそんな事態にはならないですか?
by 匿名 2019年11月29日 3:00 PM
匿名さん>
自分はルートを最適化した後は時間切れ無かったですね、もし2戦でも時間が足りないのであれば道中空母の航空攻撃に晒されるリスク承知でも1戦ルートにすべきかと(今更感ですが)
by コウ 2019年12月2日 1:46 AM