コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】E6-B 暁の水平線に勝利を──(甲作戦)攻略

time 2024/11/21

【AC】E6-B 暁の水平線に勝利を──(甲作戦)攻略

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この海域について

2種類の作戦

・E6には2種類の作戦が存在し当ブログでは左側(連合艦隊)をE6-A、右側(遊撃部隊)をE6-Bと表記しています、この記事はE6-Bの攻略記事となります

・難易度は史実空母のレベリングが済んでいる場合はE6-Bの方が低く、済んでいない場合はE6-Aの方が低くなると思われます

・E6-AとE6-Bでゲージは共通なためどちらか片方のみ出撃でもゲージ破壊が可能となっています

戦力ゲージ

・当海域(E6)には戦力ゲージが存在し、このゲージを破壊する事で初めて海域クリアとなります

・戦力ゲージは各種敵艦の撃沈で減少、また主力艦隊旗艦への与ダメor撃沈で大きく減少します

・ゲージ破壊時は主力艦隊旗艦「深海鶴棲姫」の撃沈が必須です、最短4回撃破で海域クリアとなります

・E6クリア後、E6掃討戦出撃後に作戦を再度立案する事でゲージが復活します

敵艦隊について

・当海域では敵2艦隊と同時に会敵する可能性があります

・空母の有無を問わず偵察機を搭載している艦隊は偵察を行って来ます、偵察機に発見されると目視でも発見状態になります

先制航空攻撃

・敵艦隊を偵察機で発見すると索敵状態がプラス(索敵有利)になり命中率up、逆に発見されると索敵状態がマイナス(索敵不利)になり命中率がdownします

・索敵有利で会敵時にリロードを消費せず先制航空攻撃を行う事があります、発動率は制空状態と触接の有無により変化し実践上制空権確保&触接発生時は全て開幕航空攻撃が発動しております(対潜戦闘の場合はこれに関わらず実践上確定)

・索敵不利の場合は会敵時に敵が先制航空攻撃を行う事があります、こちらも発動率は制空状態により変化し航空優勢なら高確率で不発&制空権確保なら実践上全て不発しています、もし索敵不利になってしまった場合は索敵状態を上げるか航空優勢以上を取ってから会敵する事を推奨します

・遊撃部隊(第三艦隊)での出撃となります

支援艦隊を使用する事が出来ます

 

道中編成


※制空値不明


※制空値不明

 

ボス編成

ゲージ半分以上

ゲージ半分未満


※深海鶴棲姫-壊の装甲値は228
※制空値253

深海鶴棲姫(-壊)について

・攻撃パターンは基本的に航空攻撃(サークル内全員攻撃対象)のみ、ただし大破or艦載機全滅時に限り砲撃(無限射程/中型/サークル内全員攻撃対象)を行い、加えて随伴艦は砲撃と雷撃と先制雷撃を行う

・砲撃時、航空攻撃時にランダムでカットインが発生する

・中破でも航空攻撃が可能

深海鶴棲姫の航空攻撃回避法

深海鶴棲姫は自艦隊の足元に近距離範囲サイズの侵食速度の遅いサークルを展開し、その周囲に数珠状の侵食速度が非常に速い大型サークル群を高速回転させ(削り時は時計回り/最終形態時は反時計回り)それを複数回連打します

超長距離より外側には攻撃が届きません、そのため距離を離しながら戦闘する事が非常に有効です

中距離~超長距離の場合は数珠状のサークル群の隙間に逃げられる可能性があります、ただし複数回サークル群が出現するため安定して回避するのは難しいかも?

近距離の場合は基本的に回避不可能です、ただし侵食は遅めなので夾叉弾等で遅延は行いやすいと思います

立ち回りについて

ボスの航空攻撃は一撃で艦隊が壊滅しかねない程の脅威となります、回避が難しい方は予めマップ上で航空攻撃をひたすら対空CIで迎撃してボスの攻撃機を全滅させてから会敵して下さい、ただしその場合ボスは砲撃を行うようになる点に注意

基本的に会敵直後は開幕雷撃と随伴艦隊の交戦形態に気を付けつつ、支援艦隊での遅延や対空CIも絡めながら主力艦隊の航空攻撃範囲外(超長距離外)へ逃げて航空攻撃メインで戦うのが良いでしょう

触接と戦爆連合を組み込み編成を最適化していれば初動で主力艦隊を半壊(全滅)させるゲームになります、基本的に航空カウンターが必要になるためマップ上での立ち回りには注意

また、予めカスダメを負った艦娘を用意しカウンター確保後に泊地航空キャンセルを行う事で比較的安全に航空攻撃リロード時間を稼ぐ事が可能、リロード時間を稼げれば開幕航空攻撃→通常航空攻撃→航空支援と会敵直後に高火力を連発でき容易にボス撃沈を狙う事が出来ます、以下参考動画↓

史実艦特効

ボス主力艦隊に対し小沢艦隊と米第3艦隊に加え、翔鶴&Hornetに特効あり

秋月、初月:1.48倍
大淀:1.3倍
多摩、五十鈴:1.43倍
伊勢、日向、Iowa:1.2倍
Hornet:1.28倍
瑞鳳、千歳、千代田:1.4倍
瑞鶴、翔鶴:1.6倍

※キャップ後補正

特効が大幅に優遇されているため翔鶴型は編成推奨です

 

ルート

ヲ級両艦隊とも回避の道中2戦ルートになります、各種ヲ級編成は航空攻撃サークルが抜けにくくナ級Ⅱも含まれており結構事故りやすいので基本的には回避推奨です

道中計7艦隊撃破?でラスダン時ボス先撃破でも最短4回割りが可能、ただし削り3回全てでボス随伴艦隊(戦艦棲姫)の撃沈が必須になります

パターン1


ツ→ル改→ボス、ル改艦隊と会敵する時は左のヲ改艦隊と連合化させないよう要注意

最速で進んだ場合、ル改艦隊との戦闘後カウンターを狙う際や航空攻撃のリロードを溜める際はヲ級両艦隊の偵察機に要注意

パターン2


ツ→ル改→ボス、ル改艦隊と会敵する時は右下のヲⅡ艦隊と連合化させないよう要注意

パターン3


ツ→ル改→ボス

 

編成例

出撃制限

機動部隊


特効が強力な翔鶴型をメインとした編成、基本構成は翔鶴/瑞鶴/伊勢+制空要員2+速度要員or対空要員orアタッカー正規空母から2になります、画像では速度要員と対空要員を採用していますが開幕で主力艦隊に大ダメージを与えられるため必要に応じてアタッカー空母を優先しても大丈夫です(軽空母だとツ級の対空砲火が非常に痛いため例え史実艦でも優先度は低めです)

空母等にはカウンター時ボス確保+αの制空値320以上を目安に艦戦等を搭載、ボスの制空値が非常に高く基本的に制空要員1隻では確保困難です、カウンター優勢(制空値175目安)で妥協するのも一応アリですが航空戦での撃墜数が増加&開幕航空攻撃不発の恐れ&対空射撃回避機体が足りない関係上トータルでは大差無い気がします

翔鶴型は(江草友永を最優先で)艦爆2艦攻1+艦偵or整備員or艦戦、本来は戦爆連合の倍率の関係で艦戦搭載はNGなのですが、翔鶴型の特効が非常に強くヲ級改Ⅱのワンパン撃沈率にあまり影響が出ないため乗せても大して問題にならない気がします、攻撃力を追求したい場合BBBA化しても良いですが最小スロ全滅のリスクには注意

伊勢型は主砲2徹甲弾1+爆撃機or艦戦or触接機、基本的に低速戦艦2隻採用すると道中空母の航空攻撃が複縦陣で回避出来なくなるため極力会敵しないよう要注意

深海鶴棲姫の航空攻撃はサークル内全員を攻撃対象とするため一撃で艦隊が壊滅する恐れがあります、そのため速度要員も対空CI装備にしたり(触接率は落ちますが)摩耶改二をダブル対空CI装備にする事も検討して下さい

支援艦隊は特効空母メイン(千歳/千代田/瑞鳳は最優先&所持しているならHornetも)の戦爆連合航空支援を推奨、開幕から高い攻撃力を叩き出す事が可能です

艦載機削り編成(空母メイン)


ナ級が残りやすい&対空射撃回避機体を採用しにくいという欠点はありますが、カウンターが難しい方はマップ航空攻撃をひたすら対空CIで受けて艦載機を削りながら徐々に良い制空状態に上げて行く形が良いでしょう、この場合艦爆や艦攻には対空値の無い機体を採用する事

制空要員にはボス均衡+αの制空値185以上を目安に艦戦を搭載、制空値が高ければ高いほど艦載機削りを繰り返す内に制空状態が上がりやすくなるため上位の艦戦を所持しているなら更に盛った方が良いです

艦載機削り編成(特殊砲撃メイン)


※立ち回り参考動画→E6-B 特殊砲撃攻略

基本的には空母メインの方が良いですが、江草隊等の艦載機が十分な数揃っていない場合は特殊砲撃でゴリ押す事も理論上は可能なので要検討、ボス艦載機削りがほぼ必須なため使用する際は要注意

基本編成は時雨/那智/足柄+最上or山城+対空要員1+制空要員1~2+アタッカー空母0~1、制空値周りは上記編成と同一、支援艦隊は雷撃or航空になります

特殊砲撃アタッカーには(山城を除き)必ず水上電探を採用し、特殊砲撃を使用する際は必ず夜戦&梯形陣で撃つ事

 

ではノシ

コメント

  • コウさん、いつも攻略情報を参考にさせていただいています。ありがとうございます。
    深海鶴棲姫の航空攻撃は超長距離以上は届かないとのことですが、距離をとろうとすると、随伴艦隊のダイソンの攻撃を回避できません。何かうまい方法はないでしょうか?
    鶴さん、こちらの航空攻撃で、開幕ワンパンとか可能なのですかね?支援艦隊の効果がいまひとつなのですが、艦載機の装備間違っているのかもしれませんね。
    あと、連合艦隊でもチャレンジしてみたいのですけど、有効な編成とか装備について教えていただけば助
    かります。お願いばかりして申し訳ありません。

    by 匿名希望 €2024年11月24日 1:17 AM

    • 匿名希望さん>

      交戦形態に気を付けるか支援艦隊を使うかダメージコントロールで対応する事になります

      周回していて開幕ワンパンとまでは行かなくとも開幕航空攻撃→通常航空攻撃の初動で落ちるケースはかなり多いです

      連合側はすみませんが後回しです

      by コウ €2024年11月26日 1:16 PM

  • コウさん、上の者です。
    おかげ様で、本日つい先ほど、甲クリアできました。たくさんの有益な情報、本当にありがとうございました。
    「百聞は一見にしかず」とはよく言ったもので、コウさんのプレイ動画を参考に立ち回ったところ、ラスダンも航空攻撃開幕三連打で一発クリアできました。
    とはいえ、特効艦を組み入れた編成、艦載機や電探等の装備、航空カウンターと制空権確保の重要性、敵艦隊の配置と会敵…まだまだ勉強することが多く、最適化と安定周回目指して頑張りたいと思います。
    連合艦隊でも、ダイソンの砲撃をT字有利で受け流しカスダメで回避しつつ、カットインがいいタイミングで出ればボスも撃破できるようになってきたので、効率的にゲージをとばせるよう努力したいです。
    これからもずっとコウさんの艦これアーケード記事を楽しみにしています。ひとまずお礼まで

    by 匿名希望 €2024年11月26日 8:58 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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