コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】艦これの重要システム「火力キャップ」とは?

time 2017/10/09

【AC】艦これの重要システム「火力キャップ」とは?

こんばんは、コウです!

今回は艦これにおいて重要なシステム「火力キャップ」について解説していきます!

 

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火力キャップとは?

艦これの火力キャップとは、火力が一定の値を超えると超えた分が平方根で処理される為、著しく効果が落ちるというものです

この仕様を考慮し、無駄を少なくして装備を積んでいきましょう!

艦これアーケードにおける一定の値「キャップ値」一覧はこのようになります↓

キャップ値

砲撃(昼):160(実質120)
砲撃(夜):不明
雷撃:150
航空攻撃:150
対潜攻撃:不明
潜水艦魚雷(昼):150
潜水艦魚雷(夜):300

昼砲撃は本家よりもかなり低いですが雷撃と航空攻撃は同値、夜砲撃と対潜攻撃は不明、本家と同じならそれぞれ300と100になります

※2/4追記1:ブラウザ版の対潜キャップは150まで引き上げられました
※2/4追記2:潜水艦魚雷を追加、ダメージ計算は通常の雷撃と大きく違う模様
※4/27追記3:昼砲撃キャップ160×0.75倍補正説が有力、ソース

 

キャップ前補正とキャップ後補正

火力補正には大きく分けて、キャップ前にかかる補正とキャップ後にかかる補正の2種類があります、各種火力補正はこのようになります↓

キャップ前補正

交戦形態補正(×0.6~1.2)
陣形補正(?)
損傷補正(×0.4~1.0)
艦攻補正(×0.8or1.5)
艦爆補正(砲戦時のみ、×1.5)
三式弾特効(×1.5)

キャップ後補正

弾着観測射撃補正(×0.6or1.2)
同時雷撃補正(×1.3)
触接補正(×1.15倍?)
クリティカル補正(×1.5)

他(実質キャップ後補正)

同時砲撃補正(ダメージ×1.03~1.2、又はダメージ+1)
九一式徹甲弾補正(敵装甲-20)
一式徹甲弾補正(敵装甲-30)

 

キャップ前補正を考慮した目安値

砲撃

複縦T有利:122?
複縦同航:146?
単縦T有利:134?
単縦同航:160?

雷撃

単縦T有利:111
複縦T有利:143
複縦同航:173
甲標的:136

航空攻撃(艦爆)

彗星一二型甲T有利:

※参考:アドバンスド空母大戦略

計算式が確定してないのであくまで目安です、参考までにお願いします

この値を超えると効果が落ちるので、そのステータス以外を強化出来る装備を積んだ方が良いかもしれませんね!

ただし夜戦を考慮したり他に積む装備がない場合はキャップをオーバーしてもそのままステータスを強化しましょう

 

ではノシ

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コメント

  • キャップ値の概念は知っていましたが、詳細な数値は知りませんでした
    大体150くらいかな、とぼんやりやってました
    第三回イベントで、陸上型ボス相手に
    三式弾装備の重巡と同じく戦艦が
    昼戦では大きな差がないのに、夜戦では戦艦がとんでもない火力を出してた理屈がわかりました
    とても参考になりました

    by ハナハダ €2018年1月21日 1:46 AM

    • >ハナハダさん

      キャップは知っておくと装備が効率良く積めるようになりますから、是非とも役立てて下さい!

      by コウ €2018年1月21日 3:26 PM

  • 値がブラウザ版とはずいぶん違うようですが、情報源はどこですか?

    by 匿名 €2018年2月4日 4:51 AM

    • >匿名さん

      ソースは自分です、多数の経験や検証から求めています

      by コウ €2018年2月4日 10:28 AM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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