コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】艦これアーケード艦娘格付け 24年11月上旬ver

time 2024/10/31

【AC】艦これアーケード艦娘格付け 24年11月上旬ver

sponsored link

始めに

当記事は24年11月上旬までに実装された艦娘のランク分けになります

この記事におけるランク分けは「艦娘の性能」「汎用性」「唯一性」「使用頻度」が主な基準となっています、ただし「燃費」「史実艦特効」などは考慮していません

これらはレベリングおすすめ艦娘記事とは意味合いが異なりますので要注意です、レベリングの優先度を知りたい方はそちらの記事を参考にして下さい

艦これアーケードは対人ゲーではないですしキャラゲーの側面もあるので当記事は絶対ではありません、一応「優先的に入手しておきたい艦娘」程度に見ていただければ幸いです

ゲームを始めて間もない提督さんは、当記事を参考に強くて入手しやすい艦娘から順番に集めていくのが良いかと思います

 

Tier表


※Fletcher改は「5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37」の2基持ちが前提、無い場合は1ランクdown
※Atlanta改は「5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37」又は「GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)」の所持が前提、無い場合は1ランクdown
※Ark Royal改は「Swordfish Mk.II(熟練)」又は「Swordfish Mk.III(熟練)」の所持が前提、無い場合は2ランクdown
※五十鈴改二は他に先制爆雷攻撃が可能な高レベル艦を所持していない事が条件、高レベル艦が揃っている場合はランク外へ

ランク分け目安

SS:人権クラス
S、S+:トップクラスの性能&汎用性を持ち代用が利きにくい艦娘
A:非常に高い性能&汎用性を持つ艦娘
B:Aよりは劣るものの高い性能を持つ艦娘
C:一般的な艦娘よりは強い

ランク分けは全て主観ですので参考までにお願いします、後述にて一部艦娘解説

24年11月上旬 主な修正部分

  • 金剛改二丙をA→Sに上方修正
  • 那智改二と足柄改二をB→Aに上方修正
  • 榛名改二をC→Bに上方修正
  • 鈴谷改二と熊野改二をS→Aに下方修正
  • 満潮改二と鳥海改二と三隈改をA→Bに下方修正
  • Iowa改をCに追加

 

SSランク

Ташкент改

全艦娘中最速の42ktで装備が無くとも最大速度ボーナスを得られる艦娘、速力が重要な艦これアーケードではこの時点でSランク相当と言っても過言ではありません

加えて4スロ/素で中射程/幸運/高火力のため、対艦/対地/対潜/同時砲撃補助/その他補助装備要員と幅広い活躍が見込める艦これアーケード最強の汎用性を持つ艦娘になります

伊勢改二、日向改二

24年7月現在、艦これアーケードにおける人権キャラと言っても過言ではない艦娘であり、この艦娘の有無でイベント海域の攻略難易度が大幅に変わります

戦艦と空母が合わさったような性能を持ち、対艦/対地/対潜全て高火力な上に装備スロットを5つ持ち幸運艦でクリティカル率まで高いため昼戦の攻撃能力は最強クラス、伊勢改二は対艦性能に優れ日向改二は対潜性能の方に優れています

21/11/2のアップデートにてキャップ値が大幅に上昇した恩恵を一番受けた艦娘、正規空母をも凌ぐレベルの航空攻撃火力を出す事が出来る上に砲撃も高火力、実質手数も多く運upの恩恵も非常に大きいため複数エントリーで更に化けます

高すぎる攻撃性能と引き換えに速力は26ktと非常に遅いためタシュケントほどの汎用性は無いですが、1隻入れるだけでも艦隊の攻撃力が大幅に向上しますので強力なボスが出現するイベント海域では活躍の機会が多い艦娘です

 

S+ランク

Fletcher改

ステータスは運が高いくらいで他は並程度ですが、持参装備の「SGレーダー(初期型)」を搭載する事で長射程化が可能という希少な駆逐艦、この特性を持つ駆逐艦は今現在FletcherとJohnstonの2隻しか存在しません

敵射程外からの砲撃/長射程で巡洋艦等と射程を合わせ同時砲撃ボーナスを得る/長距離夾叉弾でサポートするなどこの艦娘でないと出来ない優秀な動きが存在、ステータスが並とは言え艦これアーケードをやり込んでいる人ほどこの強さを実感出来るかと思います

また、Fletcher級駆逐艦には強力な専用対空カットインが存在、3タゲにより全機撃墜が非常に取りやすく摩耶改二ほどではないですが発動率もかなり高め、出撃制限で指定されやすい駆逐艦という艦種で高性能のカットインを利用出来る点が非常に優秀

ただ、上位ランカー限定となってしまいますが「5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37」2基持ちでないと対空電探込み&マップ輪形での確定発動が出来ないため少し評価は下がります

加えてFletcher級駆逐艦は無条件先制爆雷攻撃が可能という特殊能力も存在、レベルを上げれば大半の駆逐艦で利用可能になるためメリットとしては小さいですが、高レベル艦が足りていない方には嬉しい要素です

なお同じくFletcher級駆逐艦のJohnston改は特殊能力も含めほぼ同じスペックですが、Fletcher改は1スロで上限到達する最低ラインの36ktに対し、Johnston改は35ktとギリギリ足りず速度要員を兼ねる時に不利になるので低めの評価になります

摩耶改二

トップクラスの専用対空カットインを持つ艦娘、実践上マップ輪形電探込みで100%対空CIが発動する(砲戦時は確定になりません)上にかなり高い確率で全機撃墜が取れるため、この艦娘を1隻編成するだけでマップ航空攻撃での事故がほぼ無くなります、敵機を全滅させてから会敵する戦術にも非常に有効

砲戦時航空攻撃に対してはたまに不発になりますがそれでも発動率はかなり高め、一応カットイン3回制限には要注意です

装備構成は基本的に「通常高角砲+特殊機銃+対空電探+自由枠」となりますが、撃墜率の低いCIが優先されるため特に理由が無い限りダブル対空CI化は非推奨な点に注意、砲戦時の発動率を上げたい場合のみ検討です

1スロ空けて確定カットインに出来る点が非常に優秀で、ザラ砲で長射程化したり夜偵を搭載して夜間偵察したりとその他の役割を兼ねる事も可能、昨今では触接の重要度も上がっておりマップ確定CIと触接機を両立出来る唯一の艦娘という点も優秀

加えて他の専用CI持ちや一般重巡より数値が高く、対艦戦闘でも十分戦えるため補助メインの艦娘でありながら汎用性も割と高いです

特にマップ航空攻撃が脅威になりやすい夜戦マップ/特殊索敵システム/赤偵察機が出現する海域などで航空攻撃対策としてとりあえず入れておけば安心出来るので、摩耶改二は頻繁に使う事になりそうです

最上改二

最上改二は水上爆撃機/WG42/整備員等を搭載出来る航空巡洋艦という艦これアーケードにおいて汎用性の塊みたいな艦種、その航巡の中でも最上は火力76/雷装88/速力36ktと全体的なステータスが高いだけでなく、最大14機の搭載スロットを持つため攻撃や索敵にも使いやすくツ級等に全滅させられる可能性も低くなり役割を遂行しやすいです

最上の火力76に関しては重巡級として見ると並程度の数値ですが、3号砲/15.5cm三連装砲/瑞雲改二(六三四空)等の装備ボーナスが全体的に優遇されているため実際の運用では結構火力は高くなります

加えてフィット砲(15.5cm三連装砲系統)も存在し重巡級の火力を駆逐艦並のリロード速度で撃てたり、照射範囲が通常よりも広い大型探照灯も搭載可能なため夜偵などと併用してアタッカー兼夜戦サポーターとしても非常に有用

更に時雨改二と組み合わせる事で特殊砲撃「最上時雨の陣」も使用可能、倍率自体は現行の特殊砲撃最弱ではあるものの編成条件の軽さは魅力、梯形陣特殊補正の判明により夜戦キャップ到達も余裕となったため対艦&対地フィニッシャーとしてかなり有力な選択肢となりました

最上改二特

最上改二特は搭載数配分が2/2/7/3と悪化し速力も35ktと低下した代わりに火力81/雷装90と基本スペックが向上、更に改二と同様にフィット補正あり&大型探照灯搭載可に加え、大発系/カミ車/甲標的を搭載可という強力な個性を獲得しました

特に大発等を搭載出来る4スロかつ高速艦という点が非常に優秀で、対地では命中率を補強しながら砲撃&上陸用舟艇攻撃の両方を使いこなせたり、輸送では単艦で最大TP84稼ぎつつ砲雷撃も得意という破格の性能となっております

改二に引き続き時雨改二との組み合わせで特殊砲撃が使用可能となっており、巡洋艦の中では対艦&対地&輸送性能が頭一つ抜けた艦娘となっております

航空戦力を重視する場合は改二、それ以外を重視する場合は改二特の方が強いので上手く使い分けましょう

 

Sランク

島風改

Ташкентと同速の42kt、3スロのためあちらよりも汎用性は劣りますが雷装99と駆逐艦の中では最も高いので雷撃や夜戦で大きな活躍が見込めます、Ташкентと一緒に編成して艦隊速度を大幅に押し上げるのも良いです

時雨改三

火力67/雷装91/運55と駆逐艦の中ではトップクラス攻撃能力を持ち、中でも運は駆逐艦2位の数値でかなりクリティカルを出しやすく対艦/対地/対潜いずれもこなせます、SP雷撃との相性が良く特に夜戦マップでの活躍が期待出来る艦娘です

時雨は改三で新しく中型バルジ/司令部/カミ車が搭載可能、バルジ司令部は連合艦隊旗艦での活躍が見込める組み合わせで時雨は基本スペックが高いため最有力候補、大発が乗らないのでカミ車はそこまで強くないですが昼戦キャップくらいの火力は出せるので選択肢にはなります

24/1/30のアップデートで特殊砲撃が実装、特殊砲撃は大火力の砲撃を行いつつ使用後にバフを掛けられるシステムですが、時雨改三は3種類の特殊砲撃に関与するためフィニッシャーとしての需要も高いです

なお特殊装備が乗らず全体的な数値が若干劣りますが、時雨改二でも基本スペックは十分高い方であり特殊砲撃も使用出来るためある程度代用は可能です

Atlanta改

発動率も撃墜率も非常に高い最強の対空カットインを使用出来る艦娘、実践上マップ輪形電探込みで100%対空CIが発動しています(砲戦時は確定になりません)

ほぼ対空専門の艦娘であり、基本的な数値や装備スロット数といった要素で摩耶改二に大きく劣るものの、軽巡級であるため連合艦隊第二の編成制限枠に入れられたり「5inch連装両用砲(集中配備)」系統がフィットするという特徴もあります、ただし護衛退避の軽巡としては扱わないため注意

GFCS高角砲である「5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37」や「GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)」の実装により対空CI性能を落とさず装備スロットを1枠空けられるようになり評価が上昇、自由枠の候補は摩耶と同様の長射程化主砲(203mm/53 連装砲)や副砲や対地装備に加え、ソナーやドラム缶の他にも新型缶で摩耶以上の速力を出すといった明確な差別化要素も獲得しました

また、GFCS高角砲×2+対空電探と搭載する事で全艦娘中最強の対空カットインを利用可能、マップ輪形で確定発動なのはもちろん砲戦輪形でもほぼ発動するレベルでとにかく発動率が高いです

GFCS高角砲が無いとこの艦娘の強さを活かしづらくなるため、その場合1ランク下相当の評価になります

金剛改二丙

金剛改二丙は31ktな上に現在の戦艦の中では数少ない雷装値持ちなため雷撃が可能で夜戦火力も高いです、雷装値は低いもののイベント海域では強化装甲持ちの深海棲艦が非常に多いためこの雷撃が役立つ事もあります

また、未改装ガングートとは違い魚雷を搭載出来るため戦艦で唯一SP雷撃を使用可能、6-5-B等の戦艦が必須となる夜戦マップでは最有力候補の艦娘です

24/10/31のアップデートで特殊砲撃が実装、連合艦隊の第二艦隊に編成出来る最強の特殊砲撃であり現在イベント海域における最有力クラスのフィニッシャーへと大きく化けました

瑞鶴改二

運50&搭載数93かつ非常に良好な搭載数配分を持ち、速力35ktや攻撃機発艦速度にも優れるため空母系の中では最も使いやすく汎用性が高い艦娘になります

28/26/26/13という配分は、大きいスロットはツ級の対空砲火にも十分耐えてキャップを維持し得る数値であり最小スロも13機と比較的多い方なので全滅しづらく、BBBA戦爆連合などのアタッカー運用に適した配分になります

更に平坦な搭載数配分は各スロットの平方根の和が大きくなるため制空値を稼ぐのにも適しており、アタッカーだけでなく制空要員でもかなり活躍が見込めます、命中率向上効果や先制航空攻撃の関係で最近はイベント海域で制空権の重要度がかなり上がっていますのでこの点も要注目です

なお、改二甲は装甲空母化のメリットはあるものの「速力低下」「搭載数配分大幅悪化」「瑞鶴改二を編成出来なくなる」とデメリットの方が大きいため基本的には改二の採用を推奨、改二甲は現状B~Cランク相当となりますが噴式機が未実装なため今後アプデで化ける可能性もあります

まるゆ

特殊効果によりたった1枚エントリーするだけで最大中破ホロ6枚分(連合艦隊や支援艦隊では更に倍)もの運を賄えるとんでもない艦娘、1戦当たりクリティカルを引ける回数が平均1~3回程度変わります

非戦闘艦であり戦闘に直接関与しないため評価はSとしていますが、ほぼノーデメリットで艦隊の攻撃能力を強化出来るため基本的にこの艦娘を使わない事はあり得ないです、無理してエントリー枠空けてでもぶち込みましょう

 

Aランク

雪風改

火力59/雷装89/運60と非常にハイスペックで、特に運は駆逐艦の中で最も高くクリティカルを出しやすいのが特徴、対艦で優秀なのはもちろん攻撃力の装備依存度が高い対潜&対地もクリティカルの分で実はかなり適性が高いです

発動率が運の値に依存する「SP雷撃」に最も適した艦娘で、夜戦かつT字有利かつ魚雷2見張員1で超高確率カットインが発動するため、夜戦マップにおいては最強クラスのフィニッシャーになります

綾波改二

綾波は火力74/雷装88/運40と駆逐艦の中でも攻撃方面のステータスがトップクラスに高いため対艦性能に優れた艦娘です、戦艦クラスに対しても打点になるくらいの火力があり、多くの海域で複数隻編成する事も多い駆逐艦という艦種故に出番はそこそこ多め

夜戦における対艦フィニッシャーとしての運用も可能な他、WG42上方修正アプデにより(複数種類の対地装備所持前提で)対地フィニッシャーとしても有力な選択肢となりました

霞改二

火力65/雷装92/運37と攻撃面のステータスが高く対艦でも強い点や、大発動艇(&カミ車)が搭載可能なため輸送作戦にも適している他、上陸用舟艇攻撃の実装により対地攻撃の手数を増やせたり対集積地のフィニッシャーとしても非常に優秀な艦娘

長波や時雨に役割を奪われがちですが艦隊司令部施設を搭載出来る数少ない駆逐艦であり、霞は大発も搭載出来るという差別化要素があるため輸送連合ならこちらの方が優秀です

大淀改

数少ない4スロ軽巡、Ташкентと同様に補助装備を複数搭載する運用方法も可能ですが軽巡であるため「副砲/偵察機/司令部などが搭載可能」「火力値が高い」「フィット砲が存在」「36ktとТашкентより足が遅い」「ザラ砲で長射程化が可能」といった違いがあります

雷装値は49と低い代わりに火力70運30かつ4スロで主砲を多く搭載出来るため軽巡の中ではトップクラスの昼砲撃火力を出せる点も魅力、補助からアタッカーまでこなせる汎用性の高い艦娘です

北上改二、大井改二

雷装が高く対艦における夜戦フィニッシャーとして非常に優秀な艦娘、潜水艦より夜戦火力は劣ってしまいすが速力があるため多くの艦隊に組み込みやすく便利、フィット砲も存在し命中率も補強しやすいアタッカーなので連合艦隊の第二艦隊に入れても強いです

雷巡は高火力な甲標的も運用出来ますが、敵艦隊の動きを誘導してしまうデメリットには注意

Prinz Eugen改

重巡系の中では最も運が高い艦娘、火力と装備ボーナスの面から後述の同ランク重巡よりは少しだけ昼戦性能は劣りますが、それでも高めのクリティカル率により十分な性能はあります

同じ幸運艦である雪風とは違い、魚雷2見張員1の夜戦用SP雷撃構成にしつつ装備スロットを余らせられるため副砲も搭載出来たりとかなり優秀、夜戦マップでの適性が非常に高い艦娘です

妙高改二

火力/雷装/運といった重要ステータスが全て高く対艦性能は重巡系最強クラス、装備ボーナスや複数エントリーの面も優秀で昼砲撃キャップが比較的簡単に狙えます、純粋にアタッカー重巡が必要な場合は真っ先に編成が検討される艦娘です

ただし対艦以外の役割は基本的に行えないため、汎用性の面では航巡勢より劣る点に注意

那智改二、足柄改二

スペックでは妙高改二に少し劣るものの特殊砲撃が存在し最上時雨と同様に夜戦フィニッシャーとしての運用が可能です、ただし重巡であるためアタッカー以外の役割を与えにくくあちらより汎用性は劣ります

とは言え旗艦条件が無い特殊砲撃なので連合第二でなければ最上時雨との両立が可能、戦艦系の編成が制限されるような海域なら一緒に編成してみると良さそうです

鈴谷改二、熊野改二

最上改二と比べると最大搭載スロットが11機/大型探照灯搭載不可/特殊砲撃無し/装備ボーナスが若干弱いといった点で基本的には下位互換なものの、航空巡洋艦自体が非常に汎用性の高い艦種であり速力36kt&フィット補正ありの時点で評価はかなり高いです

今後は航空巡洋艦の2隻目以降という立ち位置になりますが、連合艦隊などで命中率が問題になりがち昨今ではまだまだ需要は高いです

Richelieu改

ステータスは並程度ですが速力は戦艦最速の32kt、一隻でも遅い艦娘を編成すると航空ワープの使用を検討したくなりますが、このレベルの速さならほとんど足を引っ張らないため戦艦の中でもかなり扱いやすいです

高速戦艦は低速戦艦よりも攻撃力を出しにくいとは言え、このレベルの速力で徹甲弾補正を扱える艦娘として見るだけでも非常に強力と言えるでしょう

そしてリシュリューは41cm以下の大口径主砲が全てフィットするというブラウザ版とは異なる特徴があります、主砲は選び放題ですがキャップが低い高速戦艦であり火力が過剰になりがちなので、射程や命中値等を重視した方がより強く運用出来ます

また「Late 298B」に限り水上爆撃機を搭載出来るため航空キャンセルや制空権の確保にも利用する事が可能、高速戦艦な割にフィット砲が大きい関係で火力に余裕があり装備スロットを空けやすいため、積極的に水上爆撃機を利用しても良さそうです

武蔵改二

耐久99/火力145/装甲125と装備スロットを5つ持つとんでもないスペックの艦娘、更に高いキャップ値を持つ低速戦艦の中では28ktと最速なので比較的扱いやすい点も優秀、あまり使いませんがオマケに特殊砲撃も存在します

火力が過剰気味な点もあり装備スロットを余らせやすく、副砲/偵察機/水上戦闘機といった補助装備の搭載やバルジで耐久力を強化しやすかったり、普通に主砲を追加して夜戦火力を大幅に強化する運用方法も有用な艦娘です

また、同型艦の大和に関しては4スロ艦な点以外は大体同じなので、あちらも比較的強力な艦娘になります

扶桑改二、山城改二

火力98~99&第4スロ搭載数が23機と改装でかなり攻撃的なスペックに進化、上位装備がしっかり揃っていれば砲撃&航空攻撃共に高い攻撃力を出す事が可能でキャップ値も高く手数も多め、運が低めな割に攻撃能力は結構高いです

伊勢型があまりにも強すぎるため評価の割に使用頻度は少なくなりそうですが、速力が許すのであれば伊勢型の3隻目以降として採用が検討出来ます

24/1/30のアップデートで特殊砲撃が実装、特に旗艦条件の緩い「二人だけの警戒陣」が使用出来る山城改二はフィニッシャーとして優れます

今現在は過剰火力ですが山城改二は通常夜戦において理論上最も高い砲撃火力を叩き出せるため、今後の海域傾向によっては山城改二はS以上の評価に上がる可能性があります

Ark Royal改

Swordfish系統を搭載する事で現状では唯一夜間航空攻撃が可能となる艦娘、夜間の航空キャンセルが可能な上、上位機体を搭載すればキャップ到達レベルの夜間航空攻撃火力も出せるためフィニッシャー適正もあります、夜戦マップに限定すればSSランク相当の強さです

Swordfish系統に加えて副砲を搭載すると夜戦時に限り砲撃も可能、砲撃火力はお察しですがカットイン砲撃発生の可能性もあるため熟練Swordfishが足りていない方は一考の余地あり

ただし昼戦における攻撃性能は並以下、空母のメリットである敵艦の早期撃沈が少し狙いにくかったり、31ktと比較的足が遅いというデメリットもあるので使い時はちょっとだけ難しいです

 

Bランク

上のランクの艦娘と比べたら汎用性等では勝てないですが、いずれの艦娘もハイスペック(特に火力や搭載数といった面)で高難易度海域でも十分通用します

Верный、朝潮改二丁

輸送作戦海域が増えているため、比較的高いスペックを持つ大発駆逐艦は霞や満潮の次点として編成頻度がかなり上がっています

後述の睦月型改二とは違いカミ車も搭載出来て火力値もあちらより高いため、対地アタッカーとしても一応使う事が出来ます

満潮改二

火力69/雷装89と高い数値に加え大発系も搭載可能、対艦/対地/輸送で活躍する駆逐艦になります

主に夜戦や対地で強力な特殊砲撃「1YB3H駆逐隊突撃」のトリガーとなる艦娘で、条件は厳しいものの非常に高い瞬発火力を獲得しました

長波改二

火力69/雷装89/運30と綾波改二ほどではないものの、12.7cm連装砲D型改二の優秀な装備ボーナスもあり綾波時雨に次ぐレベルの高い攻撃能力を持つのが特徴

加えて司令部や中型バルジといった特殊装備も搭載可能なため退避で使えたり耐久面でも活躍が可能、比較的汎用性が高い艦娘となっています

Gotland改

大淀改と同様の4スロ軽巡、ステータスは並程度で31ktとかなり足は遅いものの水上爆撃機/整備員/バルジ/大型探照灯を搭載出来たり強力な専用対空カットインを持ちます、発動率はFletcherより低めかつ撃墜性能はFletcher並です

専用対空CI発動条件に通常高角砲×3が含まれる軽巡艦娘なため「摩耶以上に副砲を最適化しやすい」「12.7cm連装高角砲(後期型)でフィット補正を得られる」というメリットがあります

更にゴトランドは「Bofors15.2cm連装砲 Model1930」がフィットするという特徴もあり、こちらは15.2cm連装砲改と同等の内部火力補正も存在するため、数に限りのある15.2cm連装砲改を搭載しなくても高い火力を出す事が出来ます

また、数少ない整備員と水上爆撃機を両立出来る軽巡であり航空攻撃リロード短縮効果を得られるため、軽巡が必須となる連合艦隊でのサポート要員に向いています

鳥海改二

火力86雷装86と全重巡トップの昼夜火力を持ちながら速力も重巡最速の36ktとなりシンプルに強い艦娘、重巡が欲しい時はとりあえずで採用出来ます

Italia、Roma改

いずれも高火力かつ素で超長射程て水上爆撃機を搭載可能という特徴を持ち、Italiaは運、Romaは速力に優れます

ダズル系統のフィット補正が優遇されており、金剛型と同様に3基搭載で一定以下の命中値の敵攻撃から確定回避が成立します、金剛型と異なり超長射程&徹甲弾&確定回避を全て両立出来るメリットがあるため回避目当てであれば金剛型よりもこちらの方が扱いやすいです

榛名改二

キャップ値やパスタ砲がフィットしない関係で最近は向かい風気味の艦娘ですが、運41と高速戦艦の中では比較的クリティカル率が高い点は優秀

24/10/31のアップデートにより特殊砲撃が実装され連合艦隊第二艦隊における最強クラスのフィニッシャーへと変貌、今現在はこれくらいしか明確に優れた役割は無いものの今後登場するボスによっては評価が更に上がる可能性もあります

Warspite改

火力106&運70と昼砲撃に限ると最強クラスの低速戦艦、伊勢型改二より手数は少ないため基本的にトータルの攻撃能力はあちらの方に分がありますが、陸上型など航空攻撃が効きにくい相手に対しては非常に優秀なアタッカーとなります

Saratoga改

火力53運35搭載数36/18/18/18とかなりアタッカー向きな空母で速力も35ktと優秀、瑞鶴とは違い最小スロが18機あるためBBBAの艦攻があちらより全滅しづらかったり、雑に艦爆or艦攻をガン積みする運用法でも強いのが魅力

ただ最近はツ級flagshipやワ級Ⅱflagshipといった中~終盤まで残りやすい対空艦が登場した関係上、複数の18機スロでは継続的に攻撃力を出すのが少々厳しくなった点に注意

フィニッシャーとしては瑞鶴に1歩劣るのですが、最大スロ36機で発艦速度も早い艦娘なので発艦モーション調整がしやすかったり、速力が35ktとHornet等よりも優れていたりと案外痒いところに手が届くため、比較的扱い易い空母の1隻です

Hornet改

搭載数は36/19/19/16とSaratoga改よりも若干アタッカー運用しやすい配分ですが、代わりに運30/速力33ktと少し劣るため数値上は互換スペックです

偵察機の発艦速度が早い艦娘なため、アタッカーだけでなく機動部隊の補助要員としても採用候補になります

飛龍改二

飛龍改二は配分が悪いものの幸運空母で補助装備を積みながらアタッカー化するのに適した艦娘、ついでに飛龍「改」だとBBBAを採用しやすい配分で瑞鶴に近い形のアタッカー運用が出来るため、飛龍改もそれなりに実用性はあります

Commandant Teste改

速力は22ktと絶望的に遅い水上機母艦ですが、その代わりに数少ない大発&カミ車を搭載出来る4スロ艦という特徴があり主に対地や輸送で活躍、特に輸送では単艦で最大TP89と艦これACにおいて全艦娘中最もTPを稼げる艦娘になります

加えて搭載数が12/12/7/7と地味に多く航空偵察等も十分行える他、軽空母や航空戦艦の次点で航空爆雷が強いため出撃制限が厳しい対潜マップでは意外な活躍を見せてくれます

伊58改

幸運高雷装値で最強クラスの夜戦フィニッシャー性能を持つ潜水空母、砲撃補正のかかる雷巡と違い単発攻撃における夜戦ダメージ量に最も優れます、ただし潜水艦系統はイベントで出撃制限に引っ掛かりやすいため強さの割に出番は少ないです

雑に使っても強い艦娘ですが、甲標的込み夜キャップ調整すると昼戦での雑魚処理や強化装甲破砕もスムーズになるため、こちらの使い方もオススメしたい

潜水艦はキャップ上限開放アプデの影響をほぼ受けなかったため、特に昼戦で装甲の硬い敵艦を相手するのが難しくなった点には注意です

伊13改、伊14改

数少ない3スロ潜水空母、潜水艦系統は被弾しやすい性質上魚雷ガン積みで中破/大破攻撃力を確保する運用でも強い他、魚雷×2で夜戦攻撃力を確保しつつ甲標的や瑞雲といった補助装備を搭載する運用でも有力な候補となります

ちなみに潜水艦系統は攻撃力を出しやすいため、艦これアーケードではどちらかというと運の高い伊14改の方が強いです

潜水艦系統は連合艦隊など出撃制限に引っ掛かりやすいため出番は少なめになりそうですが、潜水艦が有効な海域では優先的に編成したい艦娘です

 

Cランク

突出してる面はあまり無いものの一般的な艦娘よりは性能が高いという艦娘が多く入っています、艦これは基本的に1艦隊6隻で戦うゲームなので上位ランクだけで足りない分を補ったりとCランク艦娘も侮れません

朝雲改、山雲改

本体スペックは一般的な駆逐艦とほぼ変わらないですが、時雨改二&満潮改二と組み合わせる事で特殊砲撃「1YB3H駆逐隊突撃」が使用可能になります

駆逐艦4隻必須と編成条件が非常に厳しく対水上の昼戦では活躍しにくいですが、出撃制限に駆逐艦が複数絡む海域や駆逐艦でも攻撃力を確保しやすい対地や夜戦マップで候補となります、特に夜戦マップではSP雷撃と併用が出来て非常に強力なため採用も検討です

秋月型駆逐艦

撃墜性能の高い専用対空CIを扱える艦娘、更に駆逐艦では珍しく司令部やバルジを搭載出来るという長所を持つため、対空CIという本来の役割からは外れてしまいますがこれらの面でも大破撤退のリスクを減らせる艦娘です

ただ、いずれの特殊能力も攻撃を受けた時に効果を得られる&速力や攻撃能力はそこまで高くない艦娘なので、立ち回りの上手い方ほど需要が下がる艦娘となります

睦月型改二

輸送作戦海域や大発系の入手可能数が増えたためこれらを搭載出来る艦娘の評価が上がりました、数値は低いので表には入れていませんが三日月改も同様の特性アリ

矢矧改

阿賀野型は軽巡で数少ない水上爆撃機が搭載可能な艦娘で航空キャンセルを行えます、全員同じ特性ですが複数採用は少ないためとりあえず表では火力が高い矢矧だけ入れてます

五十鈴改二

数値は並程度ですが無条件先制爆雷攻撃という特殊能力を持つ艦娘、ただし対潜攻撃力は装備依存度が高いので無条件だからと言って対潜装備を積まずに利用してもあまり強くない点には注意しましょう

先制爆雷攻撃自体は装備込み対潜値100とソナー搭載の条件を満たせば他の駆逐軽巡でも利用出来るため、高レベル艦が揃っている方はこの艦娘を選択するメリットが薄くなり、逆に初心者提督さんにとっては対潜で有用な艦娘となります

由良改二

軽巡でありながら甲標的/水上爆撃機/水上戦闘機/大発系/カミ車/整備員が搭載可能に加え専用対空CIもあり多数の特殊能力を持った艦娘、代わりに攻撃面の数値は並程度で射程も短い欠点があります

また単一の役割で見た場合「甲標的使うなら阿武隈の方が強い」「水上爆撃機を使うなら阿賀野型で良い」みたいに、しっかり使い方を考えないと他の艦娘の劣化になる可能性が非常に高いです

由良改二にしか出来ない動きは多いものの、運用はかなり難しい艦娘なので要注意です

阿武隈改二

改二化で雷装94まで上がり速力に関しては37ktと軽巡最速まで向上しましたが、火力は低下し短射程化により砲撃能力はかなり下がりました

普通の軽巡としては使いづらくなった代わりに、軽巡では数少ない甲標的/大発系/カミ車を搭載可能という特徴があり、雷巡と組み合わせて甲標的で手数を増やしたり輸送作戦などで活躍します

Iowa改

火力116運40とかなり高い数値を持つ高速戦艦、キャップ値や特殊能力の類いが無い点により現状の評価は低めなものの高速戦艦が欲しい時にとりあえずで採用出来る艦娘です

Октябрьская революция(ガングート改)

低速戦艦で唯一連合艦隊第二に編成可能、もちろん低速戦艦キャップが適応されるため第二艦隊に編成出来る戦艦の中では上限の攻撃力が最も高いです

本体の火力が低いのでキャップを活かすには装備や立ち回りの最適化が求められますが、対地であれば簡単に昼キャップ到達するためこの場合は積極的に編成しても良さそう

また、未改装だと金剛改二丙と同様に雷装値を持つ戦艦で雷撃が可能です、ただし速力も含め全体的な数値が低いため汎用性はあちらより大きく劣ります

瑞鳳改二

軽空母としては火力/搭載/運が高く攻撃能力に優れ速力も29ktとそこそこあるため比較的汎用性は高め、軽空母自体の出番が少ないので評価は低いのですが軽空母必須の海域や連合艦隊の第二艦隊に編成する軽空母枠としては最有力候補となります

また、基本的には瑞鳳改二の方が強いですが更なる改装後の瑞鳳改二乙は輸送護衛部隊第一艦隊に編成出来る空母艦娘という特徴があります、輸送護衛部隊はアタッカーに割ける枠がほとんど無く伊勢型を差し置いてまで採用するかどうかは微妙なところなのでTier表には入れていませんが速力面で多少の差別化要素はあります

 

ではノシ

コメント

  • 摩耶改に専用カットインがあるのは、摩耶改二を実装する前に稼働終了するからなのでは?もう艦アケの稼働終了時期は決まっているのではないでしょうか?

    by 匿名 €2019年11月27日 2:01 AM

  • >>匿名
    勝手に稼働終了って決めつけちゃダメでしょ。ずっと続くと思うよ

    by 匿名 €2019年11月27日 7:39 AM

  • 最上(というか、航巡ですが。。。)は、ドラム缶がん積みできる
    のも貴重かなと思います。

    by 匿名 €2019年11月27日 8:27 AM

  • この表にあがっている艦娘は、球磨・長良・名取・青葉以外は順調に育成できている感じです。強くなるのは知っているんですけど、好みの問題というか。
    なるべく姉妹艦はまとめて育てたいので、今は川内姉妹を一緒に出撃させています。姉妹のコントに和まされながら周回していますが、神通がなんだか大変そうな感じですね(笑)
    そういえば、改装後の五航戦姉妹の会話も変わりましたね。PVにも出ているのと同じですが。
    まあそんな小ネタ的な楽しみがあるのも、このゲームの魅力だとヨイショしておこう。これからもしっかり頼むぞSEGA…どうして上からの態度?
    次のイベントまで、なるべくいろいろな艦娘の練度を上げることを目標に、まったりマイペースでプレイしていきたいです。できれば札の実装は勘弁してもらいたいですね。

    by 匿名 €2019年11月27日 4:03 PM

  • 水爆積める阿賀野型はもうちょい評価してあげたい気もしますが、
    概ね妥当な評価ですね
    航空戦艦・水上機母艦が1隻も無い辺りが、
    速力重視・陸戦隊や内火艇未実装のアーケードの現状を物語っていますな

    by 匿名 €2019年11月27日 6:50 PM

  • 「優先的に入手しておきたい艦娘」のランキングで夜戦s…川内さんがCって実はみんなそんな夜戦装備使っていない?

    by 匿名 €2019年11月28日 12:03 AM

  • 「艦娘の性能」のみが基準となっています だった

    by 匿名 €2019年11月28日 12:05 AM

  • 最上型は全員足並み揃えちゃってもいいと思いますけどね。
    確かに1スロ2way索敵はありがたいですがマップ覚えちゃえばいらなくねってなりますし砲撃戦でHPがミリの敵にトドメを刺せる点では他も同じだと思います。

    by 匿名 €2019年11月28日 12:09 AM

  • 俺はここに無い弱っちいマイナー艦娘でイクぞおぉぉ!

    by 匿名 €2020年1月3日 5:53 PM

  • やはり同志短大はチートですかね。
    この表では、青葉と明石以外はケッコンカッコカリ済みですが、さて次の育成艦娘はどうしようかな。
    妙高型と扶桑・山城の改二は、本当にもうそろそろお願いしたいところです。
    ファミ通の艦これ特集、2ページだけアーケード版にもふれていましたね(笑)
    嫁の提督さんには申し訳ないのですが、あの表紙のもがみくま、はじめて可愛いと思いました。
    比叡改二丙に加賀改二か…最近の傾向を鑑みると、いろいろすっとばして、意外に早くアーケードに実装されそうな気もしますが、まずは現状が収束しないと何事も進みませんよね。

    by 匿名 €2020年5月17日 7:49 PM

  • 矢矧よりは運の高い酒匂のほうがダメージ期待値大きいと思います
    まあ五十歩百歩のような気もしますが

    by 匿名 €2020年5月18日 2:54 AM

    • 匿名さん>

      酒匂の運を完全に忘れてたので一応計算してみましたが、昼砲撃の場合はそれ込みでも僅かに矢矧の方が強いみたいです(雷撃だと酒匂、夜間砲撃は装備次第で前後)

      まぁぶっちゃけ誤差なので好きな方使って良いと思いますww

      by コウ €2020年5月18日 3:29 AM

  • いくら強さがあってもドロップに入金する以上は
    海域に落ちるものでレートが高いもの(買う<出す)が優先ですね

    絶版艦は
    ドロップを全くしない戦果狙いとか
    追撃戦以外にドロップする必要のないイベントでレベル上げや攻略効率に貢献しそうですね

    by くといて €2020年8月9日 5:36 AM

  • 衣笠嫁のワイビミョーと言いたいがヴェルヌーイと同ランクならまぁ良しとする。五十鈴いないみたいだけどやっぱ射程と対潜は評価されにくいのかな?

    by 匿名 €2020年8月9日 8:27 PM

    • 匿名さん>

      艦これACにおいて通常より射程が短いのはほぼデメリットにしかならず、現状は対潜値も重要度がかなり低くその他突出した強みも無いため、残念ながら一般軽巡並みというのが個人的な評価です…

      by コウ €2020年8月9日 9:39 PM

  • 艦これアーケードの悪いところ?
    仕方ない部分は
    編成が金額で決まるところですかね

    最上とか伊勢日向とかは今後も高くなることは無さそうですね

    by 残念賞 €2020年8月18日 9:55 PM

  • 新参者ですがよろしくお願いします。
    コウさんのサイト参考にさせてもらってます。ウォースパイト実装の時からアーケード始めました。
    サイト中に「最大限に活かすには特殊機銃と特殊高角砲(副砲)が必要」とありましたが、摩耶の最適装備はどんな構成になりますか。摩耶提督として装備を集めたいとこですので是非教えてください!!

    by 艦これ始めました。 €2020年8月28日 1:05 PM

    • 艦これ始めました。さん>

      対空CI記事にも装備例をupしていますが、「特殊機銃/特殊高角砲/通常高角砲/対空電探」or「特殊機銃/通常高角砲/対空電探/自由枠」が基本の形になります

      前者は対空CI発動率特化、後者は三式弾などを搭載して対地を兼ねたりして使用します

      現状で特殊機銃はWarspite改の初期装備、特殊高角砲(副砲)はItalia&Roma改の初期装備として入手可能ですが、いずれもカードがお高いです(汗)

      by コウ €2020年8月28日 8:24 PM

  • コウ さん>

    返信ありがとうございます。
    うきわイベント中、先日Italia入手できたのでラッキーでした!!^^
    「ポンポン砲/90㎜単装高角砲/10㎝高角砲(砲架)/Fumo電探」の装備構成で対空特化で頑張ってもらいたいと思います!!ありがとうございます。

    by 艦これ始めました。 €2020年8月29日 10:38 AM

  • 連合艦隊でまるゆの評価がさらに上がるかと思ったが、
    評価S以上は流石に無理か

    by 匿名 €2020年10月1日 6:15 PM

  • アーちゃんは夜戦航空攻撃が強いだけじゃなくて、
    夜戦海域で潜水艦隊の高速周回ができるかもだからな、ランカー御用達になる可能性が…

    by 匿名 €2020年10月1日 10:45 PM

  • アークが来たってことはサラの先行もあり得るのだろうか?
    そしてトラック泊地はいつ攻めるんだ・・・。

    by 匿名 €2020年10月27日 10:46 AM

  • サラトガは欲しいですねぇ
    さすがに本家の方の今夏のイベント報酬艦の一人だった雀蜂さんは何年後になるかという感じですが
    その前にツインテール空母を出して独逸組のコンプリートですかね

    とりあえず現在のレギュラー艦がコウさんが挙げている中にはそれなりに居てホッしています
    熊野改二は最近になってようやく完成したものですが

    by 匿名 €2020年11月14日 2:41 PM

  • すずくま・ぶっきー改二、ろーちゃんとケッコン(カリ)して、朝潮も99に。次に駆逐艦は誰を育てようか迷っていたところ、タイミングよく動画がw
    長波は予想外でしたが、とりあえず候補に入れることにしますか。
    あとはメロンさんとなしも…青葉をカンストさせればこの表のメンバーはコンプリート?です。

    by 匿名 €2020年11月23日 7:44 PM

  • やはり妙高姉さんが妹達より頭ひとつ上ですか。3号砲フィット補正については、まだ検証の余地ありかとは思いますが、普通に運用しているだけでもう充分強いですね。あとはナッチーがいつ改二になるかが気になるところ。ここまでフラグを立てたのだから、早くサラトガも実装してもらいたいですね。

    by 匿名 €2021年3月5日 7:19 PM

  • すまん、上は誤送信。 

    全くの余談だが、アブゥ改ニがショップで
    千円以下で売られてたんだが
    ショップ側の設定ミスだったりする?
    (キズは無く美品レベル)

    by 匿名 €2021年3月19日 6:23 AM

  • 次のイベントが公開されたけど
    まさかの本家イベントを二つ飛ばしで「光」作戦。
    しかも本家で去年戦った「南太平洋空母姫」がいる!?
    いくらしかも予告がまさかの今日!
    いや、いくら何でも早すぎるって!!
    まだ一ヶ月と九日しかたってないよ!?
    そして、本家をなぞらえるなら
    装備を分解しての潜水輸送とかあるけど・・・
    流石にないよ、ね?

    by 匿名 €2021年3月25日 1:33 PM

  • ……あ……秋月ガタガタはAランク以上なのでは……?
    シンプルに強ですし……しかも高確率で甲いけますし

    by 匿名 €2021年6月17日 4:19 PM

  • 川内はそこまで強いとは思わないけど好みで使っていますね
    勿論使っているうちに良さがわかってくる艦娘もいますが、やっぱり好きな子がダントツでレベルアップしていくのは否定できません
    実際現在のイベントでも第二艦隊の旗艦を彼女が担っており、
    ボスとの夜戦で第一艦隊の砲撃の後に駆逐艦四隻と殿の鈴谷を引き連れて夜の海を走る姿はまさに忍者の頭領

    by 匿名 €2021年7月4日 6:58 AM

  • 今回のイベント、何か忘れていると思ったら、タシュケントも金剛四姉妹も大和も、今までのところ、まったく使っていないことに気がついた。これまでのイベントでは、ほぼ毎回レギュラー確定だったのに、それだけ難易度が低いといえるか。ただ拡張作戦の内容次第では出番があるかも。明日あたり公式から告知あるかな。ホーネットは戦没艦補正かかっていない通常海域で使用しても、五航戦並みに発艦速度早いし、二航戦にひけをとらない威力。体力も何気に高いし、艦載機次第でまだまだ化けそう。サラトガを入手したら、また運用法に展開もありそうな感じ。エンタープライズ?知らない娘ですね…(アズレンではある意味主人公)

    by 匿名 €2021年7月4日 10:22 PM

  • 自分も今日から3日の間に続報が来ると
    思ってるけど、
    極稀に開始2日前に公開したりするから
    対策しづらいかったりする。

    エンタープライズは・・・本家組からも
    実装したらぶっ壊れ不可避って
    言われてるからねぇ・・・。

    信濃を早く出せってのは稀に聞くけどな。

    by 匿名 €2021年7月5日 2:58 PM

  • 唇ツンと尖らせて 何か企む表情は…
    (祝40周年)
    カットイン発動時のドSな微笑が、その筋の方には堪らないものを感じさせるラッキーレディーウォー様だけど、いかんせん鈍足なのが禍してか、会敵時にとり残され戦闘不参加ケースもしばしば。Cランク落ちもやむなしか。運がいいだけじゃあダメなのね。アーク様共々英国勢には辛い評価となりましたな…
    それでもカットインのトリガーとして第一艦隊に組み入れるなど運用法に工夫はできそう。普通にMVPとれる火力はまだまだ魅力ではある。第二艦隊にビス子やイタリア姉妹を入れてかみあった時はなかなかいい感じ。
    今日も拡張作戦の情報なかったよね?

    by 匿名 €2021年7月5日 7:30 PM

  • うーん、今日も来なかったとなると
    開始前日にPV公開の可能性が高いな。
    とりあえずは座して待つとするか。

    by 匿名 €2021年7月6日 7:44 PM

  • また・・・・・・・・・延期・・・。
    五輪やるなら別に開始しても良かろうに。
    てか、延期するなら何故に前日まで
    その情報を出さなかったのか?
    延期するならもうちょい早めに
    言ってくれ!
    と、うちの艦娘達が文句を言っております。

    by 匿名 €2021年7月8日 6:09 PM

  • 無駄情報によると昨日7月7日は「特撮の日」で、今日7月8日は「ガンダムの日」(笑)
    いや笑っている場合じゃなくて、本当に拡張作戦開始延期は残念ですよ。イヤハヤ南友、クロブレ捗るなw
    こうなったら自分も店舗大会出場狙いますよ。
    艦これアーケード、こちらは通常運転で任務消化したり、EO割ったり、後段周回したり、クラゲ姫戦に備えて長門とプリンツ、酒匂あたりを更に鍛え上げておくことにしますか。自分で目標設定して、モチベ維持。
    いつになるかわからんけど、拡張作戦海域予想で3ゲージくらいあるとして、もしかしたらダイソンとか道中ゴロゴロかも知れないから、この表の面子のマシマシ強化もしといたほうがいいかも。甲作戦に挑む皆さんなら、そこは抜かりはないと思うが。
    同志と鈴熊、もう全部この娘らだけでいいんじゃないかな…という人もいるんだが、なめたら危険、隙を見せたら明日はないぜ~
    (以下ネタバレ注意)
    今回のイベント中、いくつかの艦娘とケッコン(カリ)したけれども野分…まさかの舞風がライバルwもっとデレてくれてもいいんだけどなwいつもお堅い感じというか、攻撃ダメ受けて本気で「痛い!」と言ってくるのがまたなんとも…(個人的嗜好)
    チートスレイヤーってマジで1回で連載終了?まぁそうなるなw

    by 匿名 €2021年7月8日 7:00 PM

  • ひ、暇だ・・・。
    せめて新しいケッコン艦位はイベントに
    影響しないんだから実装して欲しい。
    もう周回は飽きてきたよ・・・・・・
    (飽きたとは言ってない)

    by 匿名 €2021年7月8日 11:41 PM

  • えっ、延期なんですか?そうなると今年は水着イベントもなくなりそうですね…
    基本的に週一でしかやれないのに後段の初回クリアに浴衣曙が出てしまったので、ホーネットやサラ姉も一人ずつ回収できたら御の字かなーと思っていたのですが、
    これはこれでホーネットの予備カードや改が狙えるチャンスかも知れません
    ホーネット自身の運用テストもまだしていませんから、試験運用がてらに出撃しますか(彼女を取得した日は合同演習が夜戦だった)
    ケッコン艦の追加は同意見でして、来月の頭に誕生日があるからプレゼントとして相棒の金剛改二丙とのケッコン(仮)を戴きたいですね

    by 匿名 €2021年7月9日 9:32 PM

  • 何で吹雪居ないの?二番目に早いってだけじゃ足りないのかね

    by 匿名 €2021年7月10日 12:50 AM

  • 実はまだ作れてなくて、コロナに便乗した延期説。
    全く情報無しでポンと実装とは考え難い。

    by 匿名 €2021年7月10日 12:54 AM

  • サプライズ的な感じで予告しない。
    とかなら分かるんだけどね。

    最後に新規のケッコン実装したのって
    何ヵ月前だっけ?

    by 匿名 €2021年7月10日 10:29 AM

  • 私の記憶が正しければ…な~んちゃって、間違っていたらすまん。確か昨年11月の朝山姉妹、ろーちゃん、ぶっきーとすずくまの改二が最後のはずだから、もう8ヶ月近く追加実装ないことになる。
    最近はザラとポーラが勝利の美酒飲みまくってカンスト、はっつーとかもかもがもうちょっとでカンストしそうなんだが…タシュケントとかどうする気なんだろうか?
    ケッコン絡みで「凱…、来てくれたのか!」って、その最終回ネタは反則だろw思い出して笑い泣き全力全開~

    by 匿名 €2021年7月10日 1:00 PM

  • 一つ上の方
    先週のゼンカイジャーですね
    あのシーンの元ネタのジェットマンって今から丁度30年前の1991年にやってたんですが、あそこは東京ラブストーリーというよりは振り向けば奴がいるだなと思いました
    あれも最終回で主人公が刺されますからね

    そして、今回の新規艦達を娶れるのはいつになるのやら
    その前に金剛改二丙と足柄改二の方でですね…

    by 匿名 €2021年7月11日 6:05 AM

  • こっちは伊勢改ニのケッコンをお願いしたい。

    ゼンカイジャーのコメさんの通りなら後少しで
    1年じゃないか!?

    友人提督は『イベント延期?
    ならイベントに影響しない改ニかケッコン出せ。
    それが無理ならいい加減、大鯨を龍鳳しろよ。
    それも無理なら設計図位は発注させろや』
    と、ガチで運営に問い合わせたらしい。

    (あくまで上の文は要約したものです)

    その後、どうなったかは知らん。

    by 匿名 €2021年7月11日 12:17 PM

  • ♪髪を切った私に 違う女性みたいと~
    …髪は切ったかどうか分からんけど、もう別人やろ…、もがみんとくまりんこ。クリアファイルは早めに確保したいところ。◯ーソン毎度恒例のコラボ、今日13日から先行、来週20日から本番ですか。店内アナウンスは由良さんか。あぶぅの時は爆笑だったが。イベントのために確保していた予算をまわせるな。本家中心なのでアーケード関係薄くてすみません。決して宣伝マンや営業の回し者ではありません。信じてく

    by 匿名 €2021年7月13日 8:36 PM

  • (そこまで必死に弁解しなくても)
    大丈夫だ。問題ない。

    by 匿名 €2021年7月13日 9:45 PM

  • ん?司令、野分に何かお求めですか?→デレ
    のわっちの「やってやる~」を聞くたびに、
    「や~ってやるぜ!」を思い出す断空我世代
    ですが、このイベント中に成長して今や練度
    130…ちょっと頑張りました。
    ぴゅ~とかぴゃ~とか最初はすごくあざとい
    と感じていた酒匂も、使い続けているうちに
    この娘は本当にただぴゅあなだけなんだなあ
    と思うようになり、練度も姉たちよりも高い
    140まで育ちました。
    今まであまり興味関心がなく(すみません)、
    使っていなかった艦娘も、なにかのきっかけ
    (改二掘りとかイベント特効艦とか)で新しい
    魅力を発見できるのは、キャラゲーの側面も
    大きな艦これACの良いところだと思います。
    好みをとるか性能を優先するか、提督さんの
    個性が艦隊編成や立ち回りからかいまみえる
    のもまた面白いポイントかなと思われます。
    さて、次はどの艦娘を育てようかと思案中…

    by 匿名 €2021年7月14日 6:48 PM

  • 4つ上の者です→
    友人提督から聞いた話です。
    1:拡張が延期になった理由は宣言発令が
    直前だったから前日になっての告知になった。

    2:モーションは一応出来てる。
    何もなければ最低でも前日には告知の段取り
    だった。

    3:ケッコン艦に関しては順次実装予定なので
    しばらく待って欲しい。

    4:各改ニはイベント終了後に予定してるが
    情勢を見ながら検討する。

    だそうです、
    友人提督が本当に運営に問い合わせた
    としても全部真実とは到底思えないので
    ネタとして見ていただければと思います。

    by 匿名 €2021年7月16日 5:55 AM

  • 問い合わせの真偽は兎も角としてだ。
    1・2はまぁ、わかる。
    4もイベント重視してるからモーション作れないんだろうなってのはわかる。
    ・・・・・・で、3はなんで?
    イベント重視してるからって言ってもケッコンのモーションなんて複雑じゃないんだから
    改二や新規改装艦・新規実装艦を出したりするよりは
    比較的、簡単だと思うんですがねぇ・・・?(一応、元スーツアクター)

    by 匿名 €2021年7月16日 10:24 AM

  • Say MARK.Ⅱ
    優しさが生きる答えならいいのにね…
    ガンビーもついに迷子からイメチェンか。運用難しそうだけど。アーケードでも声だけ先行実装されているようだけど、本体はいつになることやら…
    ガンビアベイといえば、タシュケントやコマンダンテストとカクテルをつくる漫画はなかなか面白かった。羽黒とかいい役だった感じ
    そういや、似てないぬいぐるみがネットくじで当たって送られてきたけど(困惑)
    大和晴着modeフィギュア狙いだったんだが、買ったほうが効率よかったな

    by 匿名 €2021年7月17日 12:41 AM

  • 気持ちは分かるが
    全く当たらないよりはよかない?

    by 匿名 €2021年7月17日 7:02 AM

  • すまん、贅沢なこと言ってもうた
    せっかくなので、大切にするよ
    午前中、後段乙一周終わってぼのたんキター
    甲乙丙通算22周回目で3枚目
    なかなか甲のタイミングは出てこないな
    (また贅沢言ってる…)

    by 匿名 €2021年7月17日 12:09 PM

  • 最上は強い。役に立つ。
    最上は強い。役に立つ。
    大事なことなので、2回言いました。
    動画アップ乙です。有り難いです。
    時雨と並ぶボクっ娘の代表格、ケッコンカッコカリまでボケたおすキャラのブレなさ。
    鈴谷と熊野に出番持っていかれがちですが、Sランクにずっと居座り続けるのも納得です。
    手に入り安いところもポイントかな。初期から何気にいるので存在の重要性を見逃していたというか、徐々に強化装備が実装され、気がついたらとんでもなく使える艦になっていたという。器用貧乏?言わせておきましょう。
    艦載機スロ増大タイミングの謎、言われてみれば成歩堂龍一ですね。それもアリだったかも。三隈がちょっとね、不憫な気もしますが。
    クリアファイル欲しいけど、近所にローソンないや。でも通販とかで入手できる手段もある今日この頃、思えば便利な時代になったものです。

    by 匿名 €2021年7月19日 4:15 AM

  • それまではボーキサイトの消耗とリチャージの長さ、中破したらもう何もできないなどの理由から敬遠していた空母の開発に本格的に着手すること約半年、
    まさかこの作戦中に瑞鶴改二甲が二枚もドロップするとは思いませんでした
    改二甲の二枚中一枚は翔鶴姉のなら…なんて贅沢は言いませんが、こちらはケッコンカッコカリにまで持っていくととても素晴らしいものが見られるそうなので非常にラッキーです
    作戦イベントには第二次SNからの参加ですが、やっぱり複数回周回していると色々と良いものが拾える機会が増えるので楽しいですね
    相棒にしている金剛改二丙も作戦中にドロップしたものですから、初回は設計図にしてしまった山風に感謝です
    週一ペースでのプレイですが、とりあえずホーネット改ができるまでは周回しますか

    by 匿名 €2021年7月19日 6:09 AM

  • 前世も来世もあるものか!貴様もこの武蔵も今ここにある命が全てのはずだ!
    現在の異世界転生ものブームを全力で否定するような台詞ですが、そちらのサイキック・ソルジャーではなくて、大和型二番艦のほう、姉に半年以上遅れて練度160に達したので、しばらくお休みしてもらいます。
    その超火力には何度も助けられ、うちの鎮守府ではおそらくMVPを一番多く獲得していると思われます。露出度の高い姿と誇り高き武人の言葉、しかしその声は8ちゃんと同じという…声優ってスゲエ。
    改二実装も期待したいところですが、レベル上限を開放してもらわないと。それも難しいですかね。本家ではなにやら大和改二の実装も噂されていますが…
    戦艦はこれで金剛姉妹と大和姉妹が練度160、他も全員150こえているので、そろそろ新しい艦娘がほしいんですが、アイオワとかもう本当にいつ実装されるんでしょうか。コロラドやワシントンのが先になったりして。その前にビスマルクのⅡとⅢをなんとかお願いしたい。リシュリューやガンちゃんなんかはワンチャンありそうだけど、次のイベントあたりの報酬艦は誰がきそうかな?
    当方、力こそパワー!(©️パンナさん)の戦艦もですが、速さこそスピード?の駆逐艦も大好きであります。結局、好みのタイプならなんでもありなんですが。
    一匹残らずこの世界から駆逐してやる!って、そういう意味だったんですね。なんか切ないな。
    長々つまらないこと言って申し訳ないのですが、何のアプデの気配もなく、周回する気力もないので退屈なんですよ。それでも艦アケへの興味は保ちたいというアンビバレンツ、お察しいただけれは…

    by 匿名 €2021年7月19日 9:03 PM

  • ブラウザ版からアーケードへの実装の順番がまるで読めないんですよね。なぜホーネットがこんなに早くきたんだろうか。空母ならグラちゃんとか雲龍型姉妹とかでもいいだろうと。赤城と加賀の改二という線もあったのでは。人気?うーん、わかりませんね。
    戦艦ならネルソンとかどうですかね。ネルソンタッチがどうなるか興味あります。まあ比叡の改装のほうが先にくるのはありそう。
    順番無視で人気でいくなら雪風とか能代、矢矧あたりの改二を投入するのも運営ならやりかねませんけど、さすがに早すぎるか。海防艦?どうする気なんだろう。
    あのオレンジ色の憎い奴、いや南極観測船ではなくて、最上改二のことですけど、動画見てますます実装への期待が高まりますね。改二特の解説も楽しみに待ってます。

    by 匿名 €2021年7月20日 7:23 PM

  • 秋のアップデートで那智改二が来るのは確定かと思っていますが、本来は今ぐらいに来る筈だったとかですかね
    今年にホーネットが来たら来年はいきなりホノルルとか来たりして
    夏の水着イベントでもう一発あの話題の白ビキニとかは…ないかな?
    冬の作戦でアイオワさんとか期待してますが、やっぱり既存駆逐艦を所謂ハズレ枠にするのはやめて欲しいですね
    浴衣の曙改はせっかくなので秋から改二に備えてという名目でこき使うつもりですが

    by 匿名 €2021年7月21日 7:41 AM

  • 実装が遅すぎな艦をざっと調べてみた。
    扶桑改ニ・山城改ニ・皐月改ニ
    那智改ニ・龍鳳・龍鳳改・大潮改ニ
    高波・嵐・天城・カツラギ
    ビスマルク改ニ/改三・グラーフツェッペリン
    暁改ニ・レーベ改ニ・マックス改ニ
    摩耶改ニ・鳥海改ニ・古鷹改ニ
    加古改ニ・初霜改ニ・初春改ニ
    潮改ニ

    深海側
    駆逐水鬼・軽巡棲姫・戦艦水鬼
    TP小鬼群・砲台小鬼・軽巡棲鬼
    リコリス棲姫・離島棲姫
    空母夏鬼/姫・潜水棲姫/夏姫
    駆逐古鬼/姫・中枢棲姫・水母水姫

    抜けがあったり「それは違うよ!」ってのがあったら指摘よろ!(他力本願)

    by 匿名 €2021年7月22日 10:54 AM

  • 最上改二特…恐ろしい娘!もう全部この娘だけでいいんじゃないかな…

    by 匿名 €2021年7月23日 2:01 PM

  • 戦力的には重要視されないだろうけど、天龍ちゃんと龍田さんの改二を水着modeで先行実装されないかなー、
    とか今年の始めに思っていました。甘過ぎますね。
    龍鳳は大鯨ちゃんの強制カード化問題を含めて待ち兼ねている人も多いかと思います。設計図化できれば改装にも改造艦建造にも使えますからね。
    デザインそのものはあの姿で充分に完成されているだけにもどかしい。
    とりあえずホーネット改が完成したので、拡張作戦までは何しようかなと思っています。
    初めて少将になれたのであと三周ほどしてもう一枚ホーネット改を作るのもアリですが、手元の資源が心許なく、感染症のリスクもあるから、
    しばらくは演習くらいにしておこうかな~。作戦海域で翔鶴の改二甲が出ないかとは思っているのですが。

    by 匿名 €2021年7月24日 9:12 AM

  • 未実装艦調べてくれた方、ありがと~
    大変参考になったよ。運営にも伝わればいいんだけど。余程のサプライズでもない限り、イベント期間中に追加とかはないと思う。
    こうしてみると、深海側にもまだ登場してないキャラ多いな。イベントの順番すっとばしたりしているからしかたないか。
    艦娘はやはり人気面が重要なのか。ただ摩耶とかは今でも実用的だし、那智はもう準備できているだろうし、不幸姉妹もさすがにそろそろくるんじゃないかと個人的には思っている。(希望的観測)
    駆逐艦は潮が最近よくドロップするのだけど、あの姉妹あたりまとめてきそうな気もするが。高波はフラグ立っているようだし、時期的な関係で実装延期しているだけかも。タイミングを見計らっているのでは。嵐は微妙だけど、天城、葛城あたりと次回イベント報酬艦とか…だったらいいなと思う。
    古鷹と加古はねえ、自分としては初期から使っていて好きなんだけど、一般的な需要はお察しかな。
    とにかくアイオワ待ちってことでよろしく~

    by 匿名 €2021年7月24日 11:50 AM

  • 参考になったならどうもです!

    確かにサラトガが確定してる以上、
    アイオワは期待したいですね。

    コウさんも言ってたけど)基地航空を
    スッ飛ばしたのは驚いたわ
    本家を準えるなら絶対、跳ばせないイベントだし。

    by 匿名 €2021年7月24日 7:01 PM

  • 拡張作戦の情報、今週中になければ、公式の次のお知らせは、【七月作戦】ランキング褒賞配付 になってしまうのだろうか。何か少しでもアナウンスあるといいのだけれど、放置プレイにも程がある気がしてきた

    運営神龍「さあ、願いを言え。何でもひとつだけかなえてやろう」
    ◯◯◯◯「か…艦娘の水着おくれ!」
    (しまった、拡張作戦早くやりたい、と言うつもりだったのに…)

    by 匿名 €2021年7月26日 7:17 PM

  • 前回の後段作戦発令を例にするなら明日29日までに開催告知がなければ早くても来月の初旬~中旬、それでも来なければ再来月に延期になる可能性がある。
    いずれにせよ、首都圏の感染状況が千人を下回るのを目安にしてる気がする。
    後段の発令も千人以下に下回った状態での開催だったし。(記憶違いだったらすまん)
    最悪だけど、五輪終了まで動かないような気もしてきた。

    別の方が書いてるようにイベントに影響を与えない水着やケッコン艦を増やすのは賛成。
    そろそろ何かしらのアプデが情報が欲しい。
    例えば家具を配るとか新しい工廠の機能を追加するとか
    もしモーションが出来てるなら改二とか限定的な確定排出をするのもアリだと思うが無理か?

    コウさんは何か愚痴とかあったりします?
    この情勢下でも、これくらいはやれるだろ?って言うの・・・。

    by 匿名 €2021年7月28日 8:30 PM

  • オリンピックのかげで、コロナウィルス感染が大変なことに。これはさらなる延期もやむなしか?
    4月15日の前段作戦開始からもうすぐ3ヶ月半、これ程イベント期間が長くなるとは…、予想の斜め上をいってますね。
    経験値はおいしいと思われるので、こちらの格付表のメンバーを参考に、育成と掘りを兼ねてまったり周回しています。気力と資源が持てば、この夏はダラダラ惰性で艦これアーケードやっていそう。
    とりあえず次の史実特効艦と目されるクロスロード作戦参加組とか、次に備えて鍛えるには絶好の機会かも。長門、プリンツ、酒匂はもうOKかな。祥鳳も余裕があれば。
    気がつけば、瑞穂とホーネットも練度が90こえており、頑張ればなんとかカンストしそうなんだが、あくまでもマイペースで。無理はしない。
    ホーネットに関しては、史実をちょっと調べてみると、秋雲のスケッチのエピソードとか興味深いものもあるし、巻雲とか五航戦姉妹がよくドロップするのも何か関係あるかも?
    余談ですが、昨日稼働開始した、戦場の絆Ⅱをプレイしてみましたが…うーん、これって典型的な改悪でしょ(個人の感想です。)なんだか動物園が増えそうな悪い予感がしますね。

    by 匿名 €2021年7月28日 8:44 PM

  • 上のコメの方、すみません。コウさんのご意見の間に入ってしまったようです。タイミングが悪くて申し訳ありませんでした。

    by 匿名 €2021年7月28日 8:52 PM

  • 上の者です。
    大丈夫ですよ、お気になさらず!
    それにコメントを書くのは自由ですし。

    確かに感染状況が三千突破したらしいですからね。
    それだけヤバイのは分かる。
    でも政府の対応はガバガバすぎるし
    飲食店は酒提供自粛(ほぼ強制)だから
    政府に反旗を翻したってニュースでやってても至極当然だな。としか思えない。

    戦場の絆2に関してはこっちは既に半動物園状態だよ・・・。
    しばらく自転車で片道一時間半、遠征するか。

    by 匿名 €2021年7月28日 10:01 PM

  • 絆については、なぜか艦これアーケードと兼業のプレイヤーが多く、三国志とかFGOとも層がかぶっていることも。
    自分のホームでも、絆でうるさい奴らが艦これにきていた頃は、艦これでさえ動物園のような状態だったよ。大声で叫んだり、人のプレイに文句をつけたり、何様ですか。ちなみに腕前は残念。艦これはやめてくれたのか、正直ホッとしている。絆のほうではまだ見かけるけど。
    ちょっと感情的になって、皆さんを不快にさせて申し訳なかったけど、どんなゲームでも最低限のマナーは守ってもらいたいと思う。失礼しました。

    by 匿名 €2021年7月29日 12:43 AM

  • 凄い、瑞穂とホーネットがもう練度90越えですか!自分もホーネットだけは52までいきましたが、やっぱり作戦海域は良く伸びますね
    あと、合同演習でですが翔鶴改二甲ゲットしました

    自分も運営神龍にお願いするなら水着ですね
    去年の夏に手に入れた水着のリットリオは結局約一年間使うことになったけど、
    当時はまだ他に自力で得る手段がなかったので、即戦力としては有難い存在でした

    by 匿名 €2021年7月29日 6:46 AM

  • ホーネットを第一艦隊の旗艦、瑞穂を第二艦隊の旗艦にしてE6を周回すると効率いいですよね。ホーネットは特効倍率の高さもあってMVP結構取りますが、瑞穂はまあ…お飾りみたいな。それでも無問題ですが。限定海域と連合艦隊のおかげです。

    by 匿名 €2021年7月29日 1:25 PM

  • きゅーそくせんこー
    紹介動画拝見しました。幻のコラボイベントか…、何もかも皆懐かしい…
    原作まだ終わらないなw
    アニメ版はあの時点でよくまとめたなと思う。自分のなかでは、わりと高評価です。
    そういや当時、タカオのフィギュアもつい勢いで…若さ故の過ちか。
    確かにしおい…じゃなくてイオナはぶっ壊れ潜水艦だけど、残念ながらアーケードにくることは来世でもないことでしょうw
    艦これはもっと他の漫画、アニメ、ゲーム等とコラボできる可能性はあると思うのだけれど、大人の事情なんですかね。リアルでのコラボはまだまだ盛んな感じですが。
    アーケードでも何かいい企画あれば開催してもらいたいって、この状況じゃあねぇ…本当に拡張作戦いつになることやら。
    まあ、節操なくいろんなコラボ繰り出す某ソシャゲーとかもどうかとはね。やってみると何でも面白いのかも知れないけど。

    by 匿名 €2021年7月30日 9:33 PM

  • Tier表に関係ないコメント多すぎだろw

    by 匿名 €2021年7月31日 7:04 AM

  • 確かにその通り…ここは艦娘Tier表のコメ欄やったな、反省するわ
    管理人さんにも迷惑かけるしm(_ _)m
    もうホントに今の状況だと、ツライけど艦これネタ切れやわ

    by 匿名 €2021年7月31日 3:02 PM

  • 同じく申し訳ない。
    運営が悪い訳じゃ無いが不満が漏れていた。
    反省します。

    だが、これだけは言おう。
    運営は何かしらの情報を出せや!

    ランカー報酬とかそれ系の情報だけとかなら
    そんな情報はいらんからな?

    by 匿名 €2021年8月2日 1:19 AM

  • もうイベントが開始して4ヶ月か・・・。
    かつて、ここまで長いイベントはあっただろうか・・・?
    本家のレイテは例外。

    そろそろ拡張をやりたいなぁ。
    本家の方をレベリングするくらいしかやることがない
    昨日までにEOは全て割ったし、イベント周回も飽きてきた。
    (飽きたとは言ってない)
    いい加減、新要素が欲しい。
    コロナ情勢であってもゲーセンは開いとるんやし、小規模の要素追加ならいいと思うんだが。

    by 匿名 €2021年8月3日 11:21 AM

  • お前ら!きたぞ!!
    ほぼ確定の拡張作戦が今月10日に予定されてるらしい!
    PVもあるし、流石にこれ以上、延長はせんだろ!
    (超慢心)

    by 匿名 €2021年8月6日 6:48 AM

  • 誰もが待ってた?拡張作戦開始公式告知…
    にしても急だったな。連休明けからなのね
    このタイミングで開始できるというのなら、
    なぜ今まで延期していたのか疑問もあるけど
    (調整とか、なんとかやっと完成した説w)
    世間ではデルタ感染が大変な状況だけれど、
    アケゲーとしてのインカム激減も深刻だろう
    やってもやらなくてもクレームが寄せられる
    運営には本当に気の毒だが、頑張ってほしい
    プレイヤーとしては、与えられたチャンス
    できる限り参加してサラ含め成果をあげたい
    コロナ予防は自己責任で…とは言うもののね
    延期はともかく、中止だけは勘弁願いたい
    ボスはクラゲ姫として、ギミックゲージない
    ようだし、道中姫級だらけか、異様に固くて
    削れないゲージか、始まったらわかる事だが
    それまで期待と不安のこの時期もまた楽しい
    連れていくメンバーをここの格付けを参考に
    選んで、開始までの間に鍛えようかと準備中

    by 匿名 €2021年8月6日 6:45 PM

  • ようやく・・・か。
    今まで海月姫の発艦どうすんのか気になってたけどPV見て妙に納得した。 
    さて、延期はともかく中止にだけはならないことを祈りつつ、準備しますか。
    特効は長門だけが80台だけど行けるかな。
    (他はケッコン済み)

    by 匿名 €2021年8月6日 11:42 PM

  • まぁ、あんまり宜しくはないタイミングでのお知らせではありますが、最終調整だけでもしておきますか
    特効持ちは全てレベル一桁&未所持だからいつもの面子なんですけどね
    あと、できれば今月中に航空戦艦二隻を完成させたいなぁ…

    by 匿名 €2021年8月7日 7:40 AM

  • まさかオリンピックに忖度していたわけではないだろうが、開放のタイミングがな…なんとも微妙。
    ホームのゲーセンでは、まん延防止措置とやらで、今日から今月末まで20時閉店となったとのことだけど、近隣の市町村のゲーセンもだいたい同じような感じ。
    自分は仕事が終わるのが毎日21時過ぎなので…有給も取れんしな。休日は台の取り合いになりそうだし、難易度によっては今回はスルーもありかも…(絶望感)
    サラトガは最悪ショップ購入検討、報酬装備もショボいようだし、甲種勲章も気にしなければね。いや、まだ諦めるのは尚早かも知れない。
    一応、SEGAのお客様なんちゃらへは、イベント期間延長希望を出しておくつもりですわ。対応は期待薄ですが。

    by 匿名 €2021年8月8日 11:37 PM

  • いよいよ、明日か。
    まさか当日直前に延期します。は流石にやらないと思うからこれで確定かな?(多分)

    by 匿名 €2021年8月9日 6:52 PM

  • 予定通り今日から開始されましたね、拡張作戦。
    早速ですが、白トガと黒トガのコウさんの評価が非常に興味深いです。今後の性能検証と格付け、期待したいところです。
    今回のイベント中は特効もあるのか。早く自分でも手に入れて、積極的に戦闘で使用して、いろいろと確認したいです。母港でも、おっと、やましい気持ちはありません。いや、ちょっとはあるかも。
    夜間航空攻撃、アークロイヤルも使えますけど、今のところ自分では需要ないんですよね。そうなると一択かな。

    by 匿名 €2021年8月10日 11:56 PM

  • まるゆって枠作ってもいいと思うww

    by 匿名 €2021年11月2日 4:50 PM

  • なぜ火力キャップ開放で伊勢改ニが強化なんだ?と思ったら低速戦艦の火力上限アップが
    航空攻撃も上がってるのか、そりゃ最強だわ

    by 匿名 €2021年11月5日 9:59 PM

  • 今日の潮、摩耶、鳥海の改ニ実装の動画を見ました。
    タイトルを見て「何っ?やはり那智と比叡の改ニか!?しかももう一人来るだと!?」と思っていたら、
    月末ということで低下していた通信速度の為遅れて表示されたサムネイルは…
    勿論嬉しいですよ。戦力増強になるし、何よりも今まで「またコイツかよ」と思って余らせた設計図を改造艦建造に使っていた摩耶と鳥海を次の段階に移行させられるのですから。
    でも一足遅かったなぁ、今日も摩耶と鳥海の設計図が結構出たのに全部改造艦建造に使ってしまいましたよ…
    思えば足柄さんの時にも似たようなことやって後悔してましたが、その足柄さんもクリスマスイベントが始まる前に改ニで娶りました。
    思えば足柄さんの改ニをやっとこさ手に入れられたのが去年のクリスマスイベントの真っ最中でしたね。同日に合計三枚も手に入れて足柄さんにハグされてる気分でした。

    by 匿名 €2021年12月25日 8:00 PM

  • 摩耶改二の装備構成が通常機銃になってますが特殊機銃じゃないんですか?

    by 匿名 €2021年12月28日 6:11 PM

    • 匿名さん>

      ご指摘ありがとうございます、修正させていただきました

      by コウ €2021年12月28日 11:04 PM

  • ゲーセンが閉店している状況では新作の開発・販売なんて無理。
    艦コレには超過稼働してもらわないと。

    by 匿名 €2022年1月13日 3:36 PM

  • 更新乙です。

    うーん、こうなるとランク外でもいいから
    改ニ未実装の艦を出して欲しい。
    ・・・半分嘘です。
    本音は全ての改ニを出して欲しい。
    特にビスコや暁・ガングート・大鷹辺りかな?
    他にもいるが・・・。

    by 匿名 €2022年2月2日 9:44 AM

  • ようやく・・・ようやく大鯨が救われた。
    明日の実装が楽しみや。
    ・・・でも、龍鳳だけってのが引っ掛かるな。
    まさか、3月中か4月入ったらイベントかな?
    まぁ、ただ単に大鯨強制排出現象を
    どうにかする為にやったのかもしれないが。

    龍鳳改が無いって事は今度は龍鳳が出たら
    強制排出なんて・・・流石にならないよ、ね?

    by 匿名 €2022年3月2日 10:34 AM

  • とりあえず大鯨の強制カード化だけは何とかして欲しかったので一安心です
    これで限定modeも…というのはさすがに欲張り過ぎではあるでしょうが、
    潮も改ニが来てすぐにバレンタインmodeだったのであり得なくはないかとは思います

    by 匿名 €2022年3月5日 12:07 PM

  • ようやく、那智改二が来た。
    でも、もう一声欲しい。
    イベントでもいいのよ?(流石にレイテは金銭的な問題で今来られると困るが)

    by 匿名 €2022年3月11日 5:21 PM

  • 乙です。
    6ー2を周回してたらフッチャー改と
    ジョンストン改を無事入手しました。

    コウさんに質問です。
    任務上での水母を旗艦にした状態での6ー2攻略が
    うまくいきません。
    オススメ編成等、あれば教えて下さい!

    by 匿名 €2022年4月27日 8:56 PM

    • 匿名さん>

      水母は速力に難があるので自由枠は重巡系or雷巡から4隻+速度要員の駆逐艦1辺りが基本ですが、抜け穴的な攻略法として道中事故の無い追撃戦で自由枠ALL潜水艦にして攻略する手もあります、この場合は表を本気編成で攻略しておきましょう

      by コウ €2022年4月28日 12:07 AM

  • コウさん→
    匿名の者です。
    ありがとうございます。やってみます。

    by 匿名 €2022年4月28日 8:43 AM

  • 1つ上と同じ匿名の者です。
    ありがとうございます。
    攻略出来ました!

    表は面倒だったので裏面で攻略しました。
    本当に感謝です!!

    これからもブログ含め、応援していきます!

    by 匿名 €2022年4月28日 9:31 PM

  • ようやく無印のフレッチャーだけは砲撃演習で手に入れましたが、建造でもなかなか来ないですね。
    ホーネットやサラトガを秘書艦にしたら~はどれだけ信用ができるのかはわかりませんが、とりあえず今日は一度も来ませんでした。
    そのくせ重巡込みのレシピなら副産物として改ニ重巡も結構来たりして悩ましいので、早くフレッチャー改かジョンストンが欲しいですよ。
    愛用している鈴谷と熊野はまだしも、那智さん、何でカードを読ませてもいないのに三回も改ニで来るんですか?

    by 匿名 €2022年4月30日 9:05 PM

  • 艦これアーケードの新時代、高波は手に入れたかな?

    なに?
    何が新時代か?普通の駆逐艦じゃないか?
    ランクもランク外…?

    わかってないようだから説明しよう。
    高波が中破した時に、画面をタッチ、
    そのまま下へスライドしてみたまえ。

    まるで破れた服を摘んで引っ張るかの様に
    中が覗けるじゃないか。
    今までの提督諸氏は下から覗くばかりで
    上への意識をおろそかにしていた様に思う。

    長文で失礼したが、私は猛烈に感動しているのだ。
    そっち系のランキングが有ればランクインしそうなこの挙動。
    皆も自分の目で確かめてほしい。

    追伸
    今思えばフレッチャー級の実装も、
    男子たる者上を目指せという
    セガからのメッセージだったのかもしれない…

    by 匿名 €2022年5月20日 6:50 PM

  • 新装備配られたけど個人的にはハズレな気がする。
    次の更新が来月の22日以降か・・・。
    イベント、来ないかなぁ?

    by 匿名 €2022年6月2日 7:17 AM

  • イベント告知来てレイテか!?と思ったら「光」作戦だった件。
    分解彩雲をどうするのかと思ったけど
    まさか、ああいう形式を取ってくるたぁね。

    イベントを前後させた例はあるけども
    またそれをやるとは思わなかった。

    by 匿名 €2022年6月3日 10:31 AM

  • もしアーケードに大和改ニが実装されたら?の動画見ました
    武蔵さんの改ニにはなかった高速化により高機動高火力重装甲でまさに完璧!理想の艦娘キター!\(゚∀゚)/と思いきやキャップ値という罠付きだとは…
    装備品で能力を補強しにくいのはある種これ以上強化ができないという限界を表している様でもありますが
    実装されたら性能面に関係なく確保したいところですが、本領発揮は重になってからでしょうか
    それにしても、あのイラストを3Dモデリング化したらどれだけの空間占有率になるのやら
    今の戦艦連中でも大概なのにあれは絶対執務室が狭くなるでしょう
    重の場合の動画も楽しみにしています

    by 匿名 €2022年6月10日 8:50 PM

  • 1つ上の匿名さん⇒
    個人的にはレイテと同時に来てくれると
    うれしいかな。

    これとは別に光作戦は来週の今日か。
    一部の海域で連合か通常かを選べるって
    所に作為的な何かを感じる。
    本家ではこのイベントでレ級が道中に
    配置されたし、一応の警戒はすべきか?

    by 匿名 €2022年6月16日 8:14 PM

  • 今年の新作水着第一弾が秋津洲とは
    第二次SN作戦以来まだ一度も手に入れていないのでこの機会にでも確保したいところですが、今年の夏も感染拡大で行けそうにありません
    去年もこのせいでサラトガや水着三種を見送ったのでリベンジしたかったのに…
    思えば艦これアーケードの初心者だった2020年の夏には霞改二/改二乙、リットリオと戦力的にも美味しい顔触れで、特に霞改二乙は駆逐艦を出す時には必ず参加してもらうくらいです
    リットリオも現在のスタメンが決まるまでは超長射程で高速戦艦、可愛くてナイスバディな癒し系お姉さんと即戦力としてもは有難い存在でした
    今ようやくレベル98なのでもうすぐ指輪を渡せます
    浮き輪を集めて納めれば必ず印刷できるということで、戦力となり得る艦娘を集める際にこの手のイベントはかなり嬉しいんですよね

    by 匿名 €2022年7月20日 11:14 PM

  • 秋刀魚祭のは去年の復刻なら建造や演習でも出るんですね
    演習してたら満潮のシルエットが出て、中破の演出が出たらジャージ姿の方でした
    まぁ、例によってイラストだけなんですが
    これ多摩て

    by 匿名 €2022年9月26日 7:25 AM

  • 途中送信してしまった
    これ多摩でも来ないかな?

    by 匿名 €2022年9月26日 7:26 AM

  • なんで、鈴熊と最上がランクダウンしてるんですか?

    by 匿名 €2023年4月4日 11:25 AM

  • 後れ馳せながらアトランタ改入手
    掘りついでに申し訳程度にはレベリングしていたので作戦海域に投入してみたところ、輸送作戦で対空要員と旗艦を兼任させれば、鈴谷や熊野を火力+航空攻撃要員として使える戦術に幅が出る逸材でした
    まぁ、そちらが終わったら次からはもっと火力のある戦艦系が使えるので束の間の登板ではありましたが、不具合が修正されていて本当に良かった…

    榛名改ニ乙/丙は稼働中に来るだろうか?その前に比叡の改ニ丙もそろそろ欲しいです
    比叡は所謂2号ライダーポジションなので、金剛と揃い踏みできる日を心待ちにしています

    by 匿名 €2023年5月5日 8:19 PM

  • このサイトはURLを登録していて、定期的には拝見しています。先頭の日付が変わっていると『どこが変わったんだ?』という感じで、楽しいです。
    先日、フレッチャー改をヤフオクで入手、なんかランカー装備があるともっと強いとのこと、そんな物あるわけない(笑) 浮き輪で入手とか出来るようになったら嬉しいですが、2個も必要なの? 遠すぎ(泣)
    ちなみにフレッチャー、スカートのガードが硬すぎ。長波や満潮を見習えよって言いたいです。ただ、まだ中破はしていないので、期待はしています。

    by 炎嵐 €2024年2月17日 5:43 AM

  • 特殊砲撃の命中率って実際どうなんでしょうか?
    イベント4-1の重巡棲姫には通常砲撃が何度も回避されましたが、「二人だけの警戒陣」は回避されたことがありません(たまたま?)
    必中というわけでもなさそうですが、着弾観測砲撃できない状況で回避率の高い敵と戦うなら、攻撃の主軸になるかもしれません

    by 匿名 €2024年3月28日 10:38 AM

down

コメントする




プロフィール

コウ

コウ

神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

イベント情報

攻略情報



sponsored link

コウの質問箱