コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】艦これアーケードの陣形効果 ※4/6更新

time 2024/04/06

【AC】艦これアーケードの陣形効果 ※4/6更新

24/4/6更新:対潜攻撃の倍率を修正、連合艦隊陣形を追加、陣形補正一覧表を追加、各種記述を大幅修正

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通常艦隊

単縦陣


砲撃:1.1倍
雷撃:1.0倍
航空:1.0倍
対潜:0.45倍
航空攻撃回避:×
サークル回避:△
特殊効果:後方の艦娘の回避率上昇、弾着観測射撃のリロード速度1.2倍

本家艦これではメインとして使われる陣形でAC版でも砲撃&雷撃共に最強の陣形となります、ただし砲撃や航空攻撃のサークル回避に難があるので使うタイミングをよく見極める必要があります

雷撃は命中時の陣形で倍率が決まるので命中する直前に単縦陣に変更しましょう、なお甲標的の雷撃は陣形の影響を受けないため甲標的のみ当てる場合は単縦陣にする必要はありません

ダメージコントロールがしやすい陣形なので逆に被弾が多すぎる場合も一考、予め被弾させる艦娘を前方に配置し砲撃サークルに原速で突っ込ませる事により被弾を前方に集中させる事が出来ます

複縦陣


砲撃:1.0倍
雷撃:0.8倍
航空:1.0倍
対潜:0.6倍
航空攻撃回避:
サークル回避:

砲撃火力が高くて攻撃の回避も容易なため艦これACでは一般的に最も使用頻度が高い陣形になります、特に理由が無ければこの陣形をメインに使用するのが良いでしょう

艦これACでは後方がサークルに引っ掛かるパターンでの被弾が多いため、大破すると困る主力艦を前方の3&4番艦にし大破しても問題無い補助要員を5&6番艦に配置する事でボス戦も戦いやすくなります

輪形陣


砲撃:0.8倍
雷撃:0.7倍
航空:1.15倍
対潜:0.9倍
航空攻撃回避:×
サークル回避:×
特殊効果:対空カットイン発動率up、偵察機撃墜の発生率up

航空攻撃の攻撃力と対空カットイン発動率が上昇する陣形、砲戦時のサークル回避とは非常に難しい陣形なのでタイミングを見極めてピンポイントで使用しましょう

航空攻撃の厳しいマップでは、対空カットインを採用しマップ上で常に輪形陣にしておく事でマップ事故を減らす事が出来ます

梯形陣


砲撃:0.7倍
雷撃:0.8倍
航空:1.0倍
対潜:0.8倍
航空攻撃回避:◯
サークル回避:△
特殊効果:特殊砲撃時キャップ前攻撃力1.8倍

基本的にはメリットの無い陣形ですが、特殊砲撃時に限り攻撃力に大きな補正が掛かるメリットがあります、ピンポイントで利用しましょう

単横陣


砲撃:0.6倍
雷撃:0.6倍
対空:1.0倍
対潜:1.0倍
航空攻撃回避:
サークル回避:△~◎

対潜火力が最も高い陣形で潜水艦を相手する時に有効です、縦幅が狭いので一般的な航空攻撃サークルの回避やT字有利時の小さな砲撃サークルなら直線で回避出来る事もあります

上級者向けテクニックですが、複縦陣などの陣形で艦隊後方がサークルに引っ掛かりそうな時、艦隊の先頭がサークルを出た後に単横陣に変更し、直後に魚雷や航空攻撃などの演出を挟む事で陣形変更モーションをカット出来るためサークルを抜ける事が可能です、これが出来ると回避可能なサークルが増えるため被弾率を下げる事が出来ます

警戒陣(イベント限定)


砲撃:主力艦0.5倍、警戒艦0.9倍
雷撃:1.0倍
航空:1.0倍
対潜:主力艦0.8倍、警戒艦0.45倍
航空攻撃回避:△
サークル回避:△
特殊効果:回避率上昇

4~5隻編成時:1~2番艦が主力艦、3~5番艦が警戒艦
6~7隻編成時:1~3番艦が主力艦、4~7番艦が警戒艦

イベント時にのみ使用可能となる回避率特化の陣形、ただ艦これACは自力回避が基本であり攻撃力補正や陣形の形状も特別優れている訳ではなく、肝心の回避率向上も昨今の敵命中率インフレにより機能しづらいため積極的に使う事はまずありません

どうしても攻撃を自力回避出来ない時に被弾直前で警戒陣に変更する運用なら多少マシではありますが、陣形戻すのも面倒ですし気にしなくても良い気はします

 

連合艦隊

第四警戒航行序列

砲撃:1.1倍
雷撃:第一艦隊1.0倍、第二艦隊1.1倍
航空:0.8倍
航空攻撃回避:△
サークル回避:△
特殊効果:弾着観測射撃のリロード速度1.2倍

単縦陣に相当する陣形、攻撃力を出したい時に利用しましょう

第三警戒航行序列

砲撃:第一艦隊0.8倍、第二艦隊0.9倍
雷撃:第一艦隊0.8倍、第二艦隊0.9倍
航空:第一艦隊1.2倍、第二艦隊1.1倍
航空攻撃回避:△~◎
サークル回避:×~◯
特殊効果:対空カットイン発動率up

輪形陣に相当する陣形、航空攻撃時や対空カットインを狙う時に利用しましょう

また、第二艦隊を5隻にする事で縦幅がかなり小さくなるため自力回避向きの陣形に変化します、戦力が落ちるデメリットはありますが(そもそも連合艦隊のパワーが強すぎて1隻欠けても問題無く戦えるため)一考の余地は大いにあります

第二警戒航行序列

砲撃:1.0倍
雷撃:0.9倍
航空:1.0倍
航空攻撃回避:◯
サークル回避:△

複縦陣に相当する陣形、連合艦隊の中では小さめ陣形になりますが連合艦隊なので普通にデカいです、12隻編成ならメイン陣形になるかも

 

陣形補正一覧表

 

ではノシ

コメント

  • 梯型陣は回避がやりやすくないですか?
    単横抜けに近いことができるのと、旋回モーションが独特なため、単横と違って旋回回避もできます。
    体感ですが駆逐6などで行くときに反抗状態で突撃しても、楽に回避できて、接近しやすいです。

    by 匿名 €2020年11月2日 10:27 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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