2024/11/17
こちらの記事は艦これアーケード学力テストの回答をupした記事になります、参加されていない方は閲覧注意!
sponsored link
問1 以下の攻撃手段において最も攻撃力が高くなる陣形を選択せよ
正解は画像の通りになります、昔は単縦陣よりも複縦陣の方が砲撃火力は高かった事もありましたが、現在はアップデートにより修正されています
特に昼戦後夜戦での正解率がかなり低く間違って覚えている人が多数でした、昼戦後の夜戦は陣形補正がかからないため単縦陣を使うメリットは薄く、むしろ被弾リスクを上げてしまうので基本的には複縦陣のまま戦うのがオススメです
実は自分も過去動画で一度やらかしてたりする、夜まで魚雷残す事がほぼ無くつい癖で(汗)
ブラウザ版とは違い開幕夜戦は陣形補正がかかります、艦娘によってはキャップ到達も視野に入るため狙えそうなら
航空攻撃も面倒な事に、マップでは陣形補正がかからず砲戦では陣形補正がかかるシステムになっています、マップ航空攻撃を連打する場合の立ち回りに多少影響あるので注意です
問2 戦闘時に表示される交戦形態に関する以下の記述について、正しい場合は○、間違っている場合は×を選択せよ
昼戦砲撃において艦娘の攻撃力が最も高くなるのは「T字有利」である
答え:○
昼戦砲撃において深海棲艦の攻撃力が最も高くなるのは「T字有利」である
答え:×
ブラウザ版と異なりAC版ではT字有利だと逆に攻撃力は最も低くなります、問題文に「戦闘時に表示される」とあるため「深海側にとってのT字有利なら○じゃね?」とはならないです
砲撃サークルのサイズは、サークルが出現するタイミングの交戦形態に影響する
答え:○
T字有利だと基本的に(艦隊毎に設定されている)最小サイズしか出ないため、極力T字有利で砲撃サークルを配置させる事が艦これアーケード攻略において最も重要です
戦艦棲姫の砲撃サークルが「T字不利」で配置された場合、そのサークルで戦艦棲姫の砲撃を受けると必ずカットインが発生する
答え:○
鬼(姫)級を中心に一部の深海棲艦はT字不利で砲撃サークルを配置すると、そのサークルで砲撃を受けると確定でカットインが発生します
カットインは必中攻撃ですし、T字不利だとサークルも全て最大サイズになるのでまず死にます、絶対にT字不利でのサークル配置は避けましょう
陸上編成に交戦形態は表示されないが、この時の攻撃力は「同航戦」の補正と同一である
答え:○
どちらも補正無し(1.0倍)です
問3 火力キャップについての問いに答えよ
各種攻撃にはキャップ処理が存在する、これについて正しいものを選択せよ
答え:一定の値を超えると、超えた分が平方根計算される
一定の値(キャップ値)を超えると著しく効果が落ちるため、無駄を少なくして装備を積む事も大切です
以下の攻撃手段について、キャップ値を正しく選択せよ
答えは画像の通り、昼砲撃と昼爆雷攻撃はブラウザ版の旧キャップ値と同一で現在は異なります
ブラウザ版の昼砲撃キャップである180は引っかけのつもりで選択肢に入れましたが、引っかかった人は思ったより少なかったです
以下の補正を「キャップ前補正」「キャップ後補正」「ダメージ補正」に正しく分類せよ
答えは画像の通りです、ダメージ計算のかなり深い部分なので問題の難易度は高かったかも
キャップ前補正はキャップ処理の前にかかる補正、キャップ調整する際はこちらの補正を考慮して火力や雷装を盛る必要があります、この後にキャップ処理が入るため攻撃力がキャップ値を超えると下方修正されます
キャップ後補正はキャップ処理の後にかかる補正、特に装甲値の高い深海棲艦にダメージを与えたい場合はこのキャップ後補正を重視する必要があります、他にも触接や戦爆連合などが該当します
ダメージ補正はダメージそのものにかかる補正になります、攻撃力計算には影響はありませんが最低でも弾薬補正によるペナルティが発生しないように気を付けましょう(弾薬が50%を割るとダメージ減少、夜戦無しで道中戦を2回以内に抑えれば大丈夫)
問4 航空攻撃に関する以下の問いに答えよ
スロット毎の制空値計算式の内、正しいものを選択せよ
答え:√搭載数×機体の対空値
少しだけ計算は難しいですが、機動部隊運用では必須知識なので覚えておきましょう
マップ攻撃時には発艦し防空時には発艦しない機体を選択せよ
答え:対空値の無い艦爆、艦攻、水爆
逆に対空値があると迎撃機として撃墜されるため、多少運用に注意する必要があります
触接による攻撃力補正は触接機のどの数値に依存するか選択せよ
答え:命中値
触接機の命中値が3だと倍率が最大(1.20倍)になります、そのため戦爆連合編成だと艦攻枠で命中3を持つ友永隊の需要がかなり高いです
戦爆連合による攻撃力補正の高い順番を選択せよ
答え:BBA>FBA>BA
ブラウザ版とはBBAとFBAが逆になっています、要注意
FBAやBBAの戦爆連合を使う場合、もう1スロ艦爆を増やした方がダメージが大きくなるとされている、それは何故なのか最も適切なものを選択せよ
答え:攻撃判定の数が増えるから
戦爆連合に関する記述は引っかけ、艦これアーケードでは砲撃戦時でもスロット毎に判定が行われる仕様のため、単純に攻撃出来る機体を追加すると判定回数が増えダメージ量も大きくなります
問5 対空カットインに関する以下の問いに答えよ
対空CIの挙動に関して間違っているものを選択せよ
答え:艦隊に対空電探を搭載している艦娘がいると発動時間が延長される
「艦隊」ではなく「対空CIを行う艦娘」に対空電探を搭載する必要があります
対空CIの正しい発動優先順位を選択せよ
答え:三式弾CI>高角砲CI>機銃CI
別種CIを採用すると撃墜性能に優れる摩耶専用CIなんかは判定が後回しになります、どうしてもダメージ量を抑える必要がある場合は優先度にも気を付けましょう、発動率重視なら無視でOK
摩耶専用CIの正しい装備構成を選択せよ
答え:通常高角砲+特殊機銃
ブラウザ版と違い特殊高角砲では発動しません(ってかAC版の仕様で発動したら本格的にぶっ壊れ艦娘)
問6 深海棲艦の挙動に関する問いに答えよ
砲撃射程を正しく選択せよ
答えは画像の通りです、姫級2隻は戦った事無い人もいるかもですが砲撃射程は立ち回りに影響が出る要素のため一応覚えておきましょう(と言っても大半の姫級は開幕から射程内なんでアレですが)
敵砲撃命中率の高い順番を選択せよ
答え:駆逐イ級flagship>戦艦タ級flagship>装甲空母鬼
装備命中値の詳細はAC版wikiに載っておらずブラウザ版wikiに詳細が載っています、敵の命中率は踏む砲撃サークルの選択にも役立ちますので把握出来るとベストです
イ級flagshipくらいの命中率になると金剛型にダズル3積みしても確定回避になりません、今後命中率はインフレしていく可能性があるため編成や立ち回りに気を付ける必要が出て来るでしょう
陸上型深海棲艦(陸上型要塞は含まない)に無効化されるものを選択せよ
答え:雷装値
この仕様により特効装備が無いと夜戦が得意な艦娘でも夜戦対地火力が出にくくなります、艦攻の雷装値(&艦爆の爆装値)も無効化されるため航空攻撃もあまり効きません
至近弾範囲を含むサークルの中央(赤サークル内)で砲撃を受けた、この時の至近弾判定について間違っているものを選択せよ
答え:サークル内全ての艦娘に至近弾判定が行われる
(詳細をupしてなかったので入れなきゃ良かったなと思った問題)正しくはサークル内で直撃弾判定が行われていない艦娘にのみ至近弾判定が行われます
「直撃弾を確定回避出来る艦娘でも至近弾は確定回避にならない」はフィット砲記事に、「旗艦が直撃弾判定を行わない場合でも至近弾判定を受ける」は過去動画(8:15付近で戦艦棲姫がリロード完了してない)にあるため一応ヒントはありましたが、正直スマンかった(汗)
至近弾は金剛型を使ってても普通に当たるので喰らいすぎには注意
軽巡ツ級が行う対空CIの正しい挙動を選択せよ
答え:ツ級の対空砲火成功時に発動する
「ランダムで発動し、全攻撃機(爆撃機)のスロットに対し固定数の撃墜を行う」はブラウザ版の対空CI、AC版では演出として発生するだけなのでブラウザ版の内部CIほどの撃墜は発生しません(ただし対空砲火そのものが強いのでry)
問7 システムに関する以下の問いに答えよ
索敵機が2方向になる機数の範囲を選択せよ
答え:11~20
最上型が強い理由の1つはこれ
マップ航空攻撃が成立した時、それが航空カウンターとなるものを選択せよ
答え:対象の敵が攻撃機を発艦している
航空カウンターが出来ると敵制空値を4割まで減らす事が出来ますので、使えるようにしておくとベストです
「戦艦棲姫」に「戦艦ル級elite」「軽母ヌ級elite」「重巡リ級elite」「雷巡チ級elite」「駆逐イ級flagship」が随伴している時、この艦隊のマップ航空攻撃を封じるにはどれを撃沈すれば良いか、ヌ級以外から選択せよ
答え:重巡リ級elite
敵艦隊のマップ航空攻撃は偵察機で一度発見してから攻撃機を発艦する流れになりますので、攻撃機搭載艦全てor偵察機搭載艦全てのどちらかを撃沈する事で封じる事が出来ます
リ級やelite以外のル級や護衛要塞などが偵察機搭載艦に該当しますので、把握しておくとマップ航空攻撃連打での立ち回りが少しだけ楽になります
徹甲弾補正を得られる正しい装備条件と敵艦の組み合わせを答えよ
答え1:徹甲弾と大口径主砲を搭載する
答え2:装甲値が70以上である事
2つ合わせて正解になります、敵艦種に依存するのはブラウザ版です
最後に
テストに参加された方々お疲れ様でしたm(_ _)m
ちょっとした思い付きでなんとなく作ったものですが既に500回近く回答されてまして、ありがとうございます!
今後のイベント海域ではシステムの理解や細かい部分の立ち回りで差が付いてくるんじゃないかと最近考えており、前回のイベントなんかではその片鱗が見え始めて来た印象
もし次回イベント対策に役立てば幸いです(その前に艦これアーケードをプレイさせて欲しいんだけどな!)
ではノシ
シェアする
sponsored link
コメント
テストで3点、笑顔は満点…
艦これアーケード学力テスト&解答作成お疲れ様でした。
結構思い込みでプレイしていたことがいくつかわかって、大変参考になりました。
ちょっとした知識の差が結果に大きく影響する事、慢心してはだめってことですね。
次回も(ありますよね?)期待しています。
別件ですが、今度のファミ通はブラ版7週年特集、すごく気合い入っている感じ。梅雨イベ楽しみ。
我が方の今後のゲーセン再開はまだ未定ですが、プレイできるようになった提督方の安航を祈ります。
アカテン教師梨本小鉄
by 匿名 2020年5月14日 11:20 PM
匿名さん>
次回は気が向いたらですね~
by コウ 2020年5月15日 11:34 PM