コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】瑞鶴改二の運用考察 ※7/11更新

time 2019/11/21

【AC】瑞鶴改二の運用考察 ※7/11更新

20/2/21更新:装備ボーナスを追加
20/7/11更新:彗星634実装により一部修正

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瑞鶴改二 スペック


艦種:正規空母
耐久:78
火力:56
装甲:78
速度:35
搭載:28/26/26/13
運:50

※全てLv99のステータス
※戦闘にあまり必要ないステータスは除外

最強クラスの正規空母が遂に実装、改→改二で火力/速力/搭載数/運などの重要なステータスを含め全体的に大幅向上しました!

翔鶴型は搭載数や速力/発艦速度に優れる点から正規空母クラスの中でも運用しやすく、正規空母が必要な海域であればまず候補に上がる艦娘

そして瑞鶴改二は正規空母の中でも運(クリティカル率)とスロット配分に優れる点からかなりアタッカー向きな艦娘、実際にアタッカー運用する場合は艦隊単位で艦載機構成を考えて運の高さを最大限に活かしていきたいところですね!

上3スロは輪形T有利爆装10でキャップオーバーするだけでなくツ級の対空砲火を1度受けてもキャップを維持出来るほど強力、最小スロも13機と多く艦攻枠にしても全滅しづらくBBBA戦爆連合との相性が非常に良いです

欠点としては当然空母なので爆装&雷装無効という仕様から陸上型深海棲艦の相手は出来ません、ただし随伴している事の多い護衛要塞には雷装が有効なので普通に採用は可能です

後は一航戦と違い尖ったスロットを持たないため、震電改のような高対空値かつ希少な艦戦を搭載するのはちょっともったいないかも、制空値が足りなくなる場合は素直に加賀を編成した方が良いですね

ちなみに瑞鶴改二は更に装甲空母化への改装が存在、しかしあちらは速力と搭載数が低下し配分も悪化してしまうため、現状では特に理由が無ければ改二のままでの運用を推奨します
ただし今後のアップデートで化ける可能性大

装備ボーナス

二式艦上偵察機:索敵+1 (累積不可)

 

装備例

艦爆3、艦攻1

戦爆連合を使用する際の基本構成、瑞鶴はクリティカル率に優れる艦娘のため艦爆3積みにする事で最大ダメージを比較的高い確率で狙う事が出来ます

艦爆枠は99江草や彗星一二型甲でも余裕で砲戦火力は出ますが、彗星601などの高爆装値艦爆ならマップ火力に多少優れるので搭載も一応検討、彗星634や彗星江草といった対空値持ちはモーション調整にも使えます

BBA+補助装備という選択肢もあるのですが、運の高さを最大限に活かすためにも制空や補助装備は出来る限り他の艦娘に任せたいところ

ヲ級改くらいならBBAだけでも十分ですが、それ以上に装甲&耐久の高い深海棲艦を相手したい場合はこちらのBBBA構成を利用したいですね

艦攻3、艦戦or艦爆or艦攻1 等

マップ爆撃連打用の構成、単純にクリティカル率が高いのでこちらの戦術にも向いています、制空値は艦隊毎に要調整です

艦爆を採用する事で倍率は低いもののBA戦爆連合が狙えます、戦艦棲姫のように装甲が固くマップでは撃沈出来ないような相手に対しては搭載も検討

艦戦2、艦爆or艦攻1、艦偵1 等

制空要員として採用する場合に、出来ればこの枠は翔鶴など他の艦娘に任せたいです

艦爆3、自由枠1 等

ボーキ節約等でマップ爆撃や戦爆連合を利用しない場合の構成、必要に応じて艦戦/艦偵/電探/整備員/副砲等も搭載しましょう

何気に最小スロも艦爆でキャップ到達可能なので、制空取らずにゴリ押す必要がある海域等では艦爆ガン積みもアリです

 

複数エントリー例

艦隊運用考慮 最適化

・改二18改12(全て装↓の中破ホロ)

※パラup非考慮で火力&装甲最大、運140+ケッコン+まるゆ

キャップ調整


画像の赤線が輪形T有利爆装10でのキャップ到達ライン、火力56の瑞鶴改二26機スロは余裕でキャップオーバーしている事がわかると思います

※7/11追記:ほぼ上位互換の彗星634実装により99熟練の採用メリットがほとんど無くなりました、伊勢改二を持っていない等の理由が無い限り搭載は基本的に非推奨です、以下の調整はその特別な理由がある場合に限り検討して下さい

28機スロ99熟練輪形T有利のキャップ維持ライン

火力+3:19機までキャップ維持(ツ級単体の固定撃墜が9機のためギリギリ耐えるライン、実際には航空戦や他でも落とされるのでツ級からもらった時点で大体キャップ割ります)
火力+6:18機〃
火力+10:17機〃

 

実際の運用について

基本的に正規空母が必要ならどの海域にも出していけるスペックはあるのですが、やはり高い攻撃能力を活かした空母機動部隊でのアタッカー要員として運用するのが一番強いと思います

艦これにおけるダメージ計算の基本は「火力-装甲」のため、キャップ後乗算補正は複数乗せると相乗効果で大きくダメージが向上します

空母は触接&戦爆連合というキャップ後補正を得られますので、これらのシステムと瑞鶴の幸運を積極的に利用して鬼(姫)級にも大ダメージを狙っていきましょう!

オマケ

 

ではノシ

コメント

  • 鶴姉妹改二は無事入手できたものの、甲との使い分けをさてどうしたものかと迷っていたところなので、参考になりました。
    ブラウザではどうも装甲空母有利というセオリーがある感じですが、アーケードならではの運用ということで、当面は改二メインでいこうと思います。
    第二次サーモン撤退続けていただけで100位内に間違って入ってしまったので、今月はもう休業する予定です。財布が大破…リアルマネーがマッハで吹き飛ぶ。
    筐体のせいかアイミーのせいか、日によって建造やドロップに妙な偏りを感じることがありますが、今日は金剛姉様とうーちゃんの日でした。5回連続でデースこられては…いや、うれしいんですけど、今探しているのは君とは違うといった感じか…嫁の方がいたらすみません。1枚は改二ホロだったのが救いです。設計図50枚、こちらもどうしたものか悩むところ。改造艦建造でワンチャンか、キープしておけば今回のようなサプライズがあったときは役立つかな、と。

    by 匿名 €2019年11月24日 6:48 PM

  • 胸部装甲が増えたり減ったりしてるんですが…

    by 匿名 €2019年11月30日 1:20 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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