2024/10/01
こんばんは、コウです!
夜間特殊攻撃など本家艦これにあるシステムがAC版にはまだ実装されていない、というシステムって結構ありますよね
自分は瑞鶴が嫁艦な事もあり、以前から「熟練度実装はよ」みたいな事もちょくちょく言ってたような気がしますww
まぁそんな訳で今回は未実装の戦闘システムなどについて簡単にまとめてみました!
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航空機関連
艦載機熟練度
簡単に言うと使えば使うほど艦載機が強化されるというシステムで、ブラウザ版ではこのシステムの実装により全ての空母が大幅強化されました
主な効果は「制空値の上昇」「クリティカル率上昇」「クリティカル時の攻撃力上昇」の3つ、制空値は定数上昇なので今現在は産廃とまで言われている水戦の需要が大きく上がりますね
AC版では運の値がクリティカル率に大きく影響を及ぼすため、攻撃力上昇効果は幸運艦であるほど攻撃力期待値が爆発的に上昇してしまい、そのままのシステムで実装されると元々運の高い瑞鶴1強状態が更に加速しそう
カウンター等も含めAC版のゲームシステムとの噛み合いが非常に良いシステムなので、少なくとも実装するなら何かしら下方修正して実装されそう気がします
基地航空隊
陸上機等による航空支援が行えるようになります、具体的には敵の制空値削りや敵艦の撃沈に使用しますが、基地空襲(備蓄資材に直接攻撃)とかいうクソシステム回避のために防空に使う事も
イベント海域だとそんな余裕は無い
航空隊前提の調整にされると資材消費が増えたり初心者提督お断りになる恐れがあるのでそのまま実装は勘弁、後に実装される海域を考慮すると基地航空隊は多分実装してくると思うので運営のバランス調整に期待
噴式強襲
噴式戦闘爆撃機を搭載すると普通の航空攻撃よりも先に噴式機で攻撃する事が出来る、ブラウザ版では精々駆逐艦を落とせるくらいだがAC版では航空攻撃に火力値が乗るので結構使えるかもしれない
噴式強襲には鋼材を消費するのがまあまあ痛いですが、AC版では翔鶴型改二甲があまり強くないのでどうにかこのシステムで救って欲しい
夜間航空攻撃
夜間機と夜間作戦航空要員を搭載(一部例外あり)する事で夜間航空攻撃が可能に、弱くはないがブラウザ版では積極的に使われる印象も無い、空母が夜戦に参加出来るようになるため戦術幅は広がる
対空射撃回避
ネームド艦載機を中心に一部の航空機が対空砲火で撃墜されにくくなります、ツ級がクソ過ぎるんでさっさと実装していただきたいシステムである
対地艦爆
ブラウザ版では本来艦爆で対地攻撃を行う事は出来ませんが、対地艦爆に分類される艦爆であれば対地攻撃を行う事が出来る、ダメージ計算に対地艦爆の爆装値が計算されるため攻撃力も上がります
現在AC版では陸上型に対しても艦爆で攻撃自体は可能ですが爆装無効のためほぼ全く装甲が抜けません、対地艦爆が実装されたら空母も戦力として大きく期待出来そうですね
対空噴進段幕
空母や航空巡洋艦等に12cm30連装噴進砲改二を搭載すると確率で航空攻撃を無効化する、搭載した艦娘にしか効果が無いためAC版だと対空CIの方が強いかもしれない、なお噴進砲改二は対空8なので通常機銃に分類される
特殊攻撃とか
夜間特殊攻撃
夜戦連撃とか魚雷カットインなどと呼ばれる夜戦時に発動する特殊攻撃、大幅に攻撃力が上昇しブラウザ版では雪風や時雨などの幸運艦がよく魚雷CIでフィニッシャーにされる、AC版で実装されると装備構成のセオリーが変わりそう
先制爆雷攻撃
ソナー搭載かつ装備込み対潜値100以上で開幕時に爆雷攻撃が行える(五十鈴改二など例外あり)、どう再現するか不明ですし実装しないと予想
支援艦隊
支援用の遠征を送ると戦闘開始時に支援攻撃を行える、ただし一部イベントを除き各種特効が乗らないため19秋E8甲のようなボス編成相手だと焼け石に水である、資材消費が重いので実装して欲しくはない
友軍艦隊
夜戦開始時に友軍艦隊が支援攻撃を行う、ブラウザ版ではまあまあ強いこのシステムだがこれ前提の調整ならただダルいだけなのでいらない
Nelson Touch
発動にはNelson旗艦/複縦陣/3&5番艦が水上艦等の条件は存在するものの、発動すると大きな火力補正が乗った追加攻撃が出来る
ブラウザ版のゲームバランスをぶっ壊した元凶だが、AC版のシステムだと低速艦であるNelson旗艦は割とキツいですし、史実寄り(T不利のみ発動)にするとか上手い具合に調整すれば立ち回りも変わって面白くなりそう
似たようなシステムとして他にも長門改二専用の「一斉射かッ…胸が熱いな!」(正式名称)などの特殊砲撃が存在する
その他
補強増設
Lv30以上の艦娘に増設スロットを追加出来る、補強増設は1隻につき500円かかるため実装されるとお金が大変な事に…
増設スロットには主砲等の頻繁に使う装備は乗りませんが、AC版で大幅強化されている機銃/バルジ/見張員等の装備が乗ってしまいゲームバランスが壊れるため実装は無いです(断言)
火力キャップ開放
システムというよりただの上方修正、ブラウザ版では実際に昼砲撃キャップが150から180に引き上げられた
ただ結局キャップを上げたところでこれ前提のゲームバランスに調整されるだけなんで、巡洋艦の出番が減って戦艦の活躍が増えたり複数エントリーの重要度が上がったり、上方修正されてしまうと編成の自由度は大きく狭まる事が予想される
最後に
戦闘システム中心のため一部省いたものもありますが、調べてみると結構未実装システムは多かったですね、中でも空母関係はかなり多い印象です
実装は大変でしょうしバランス崩壊ものも複数存在するため、これらのシステムが全部実装される事は多分無いとは思いますが、今後のアップデートでゲーム攻略がもっと面白くなると良いですね!
ではノシ
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コメント
正直、翔鶴型一強はどうかとおもう。
もっと言うなら瑞鶴一強だろ。
改二で35ノットはぶっ壊れ。
衣笠改二も36ノットにしてくれ!
by 匿名 2020年4月14日 9:24 PM
空母の夜間戦闘は欲しい。
支援艦隊は・・・一応PVで警戒航行序列?が出てたから実装される可能性はある。
ただ、そうすると現行の敵のサークルにハマりやすくなるからそれをどういう風に調整するか、かな
ネルソンタッチは・・・ネルソンが実装されない限りはないと信じたい。
先制爆雷は無理としても先制雷撃は欲しいの
雷巡や潜水艦は既に実装されてるけど他の軽巡や駆逐艦にもお願いしたいな~。
by 匿名 2020年4月17日 4:07 PM
システムじゃないけど…札だけはACにこないでほしいな…出撃制限がきつくなるのはしかたないか…
by 匿名 2020年4月18日 12:51 AM