コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】輸送作戦海域システムまとめ ※2/27更新

time 2020/02/27

【AC】輸送作戦海域システムまとめ ※2/27更新

20/2/5更新:次回輸送作戦の情報が公開されたため一部修正して再up、実際のイベントとは異なる可能性があるため注意
20/2/27更新:北方輸送作戦で変更のあった部分などを修正

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輸送作戦とは?

ボス撃破を目的とした通常海域等とは違い、輸送作戦は物資を揚陸地点まで運ぶ事を目的とした作戦となります、揚陸地点に到達後ボス艦隊と会敵し勝利すれば輸送成功となります

輸送作戦海域には輸送ゲージ(TPゲージ)が存在しこれを0する事で攻略完了となります、ゲージの減少量は編成した艦娘や装備等によって変化します

揚陸地点(マップによって異なります)


揚陸地点到達後は物資を狙う敵艦隊(ボス)を素早く捜索し撃破する必要があります

 

輸送ゲージ減少量(TP)

艦種

駆逐艦:5
軽巡洋艦:2
航空巡洋艦:4
航空戦艦:7
練習巡洋艦:6
潜水母艦:7(ブラウザ版より暫定)
水上機母艦:9
揚陸艦:12
補給艦:15
その他:1

※編成した艦娘全てカウント、ただし大破or轟沈した艦娘はNG
※戦闘不参加艦はカウントされます

艦種毎のTPはこんな感じになっております、これは編成している艦娘全て加算されるのでTPの多い艦種を多数編成すると輸送では有利になります

特にドラム缶が搭載可能で速力に優れる駆逐艦や航空巡洋艦は非常に優秀、水上機母艦や揚陸艦等も数値上は優秀ですが速力の問題があるので艦隊と相談して決めましょう

ただし道中戦やボス戦での戦力を考慮する必要があるため、必ずしもTPの多い艦娘を編成する事が最適解とは限りません、マップによっては必要に応じて重巡や戦艦等の編成も検討しましょう

装備

ドラム缶(輸送用):5
大発動艇:8

※編成した艦娘の装備が全てカウント、ただし大破or轟沈した艦娘はNG
※戦闘不参加艦はカウントされます

現在アーケード版で実装されている輸送装備はこの2種類のみ、この内ドラム缶は開発可能で多くの艦娘に装備出来るので問答無用で量産しておきたいところです

大発動艇は輸送量が優秀ですが装備可能な艦娘は水上機母艦/揚陸艦/補給艦/一部の駆逐艦※のみとかなり限られています、可能であれば第3開発で大発を作った上でこれらの艦を編成しておきたいところ
※20年2月現在Βерный/睦月型改二のみ

この数値も艦隊で装備した数全てが加算されるため、大発が搭載出来る艦娘の他にも単純に装備スロットが多い艦娘も有利となります、戦闘用装備との兼ね合いも考える必要はありますが出来る事の多い航空巡洋艦はこちらの点でも優秀ですね!

アイテム


TPが5~15程度加算されます、艦隊のTPが低くても道中で拾って稼ぐ手段もあります

道中戦

被弾:TPが減少する可能性あり
B勝利:TP-25
C敗北:TP-30
D敗北:TP-40
E敗北:TP-60

艦これアーケード 攻略 wikiより

敵艦撃沈

駆逐艦:TP+5
軽巡洋艦:TP+2
補給艦:TP+15
潜水艦:TP+8
その他:TP+1

物資への攻撃

揚陸地点の物資が攻撃を受けるとTP減少?

ボス戦

敗北:輸送失敗(TPが0になる)
B勝利:TP×0.4
A勝利:TP×0.7
S勝利:輸送成功(変動無し)

ボス戦で勝利すれば輸送成功となりますがS勝利の方がTPが多くなります、なのでボスを倒せる戦力を可能な限り整えておきましょう

補足

揚陸地点到達後はTPの加算が行われなくなります、道中の補給艦隊などを撃破してTPを稼ぎたい場合は揚陸地点到達前に戦闘する事

 

ではノシ

コメント

  • 被弾について、E1道中戦で缶なし大発あり水母が中破になってtpが減少されない。装備と艦種によって判定が違うかな…

    by 匿名 €2018年7月24日 11:28 PM

    • 匿名さん>

      そこのところはちゃんと見てないのでよくわかってないですね、ある程度はランダム性があるのかもしれません

      by コウ €2018年7月25日 10:55 PM

  • コウさん>

    今日は大発三つの水母が小破した際に、TP-4でしたが、確かに数字が二つの-2があった。
    砲撃した敵艦は三つなので、減少の確率は高いがと思うが、結局ランダムかもしてない。

    by 匿名 €2018年7月26日 2:31 AM

  • E1道中:
    駆逐、揚陸、水母、水母、航戦、航戦 の場合、
    駆逐・揚陸が被弾(中破)しても、今のところTP減少なしでしたが
    駆逐、揚陸、駆逐、駆逐、水母、水母 の場合、
    全ての艦種で、小破にならない被弾でも、TP減少ありました

    艦隊全体の航空力とか耐久力とかでTP減少判定しているんでしょうか

    by ななし €2018年7月27日 7:48 AM

    • ななしさん>

      被弾によるTP減少はダメージ量を問わない可能性&被弾しても確率で減少しない可能性があるらしいです(自分で確認した訳じゃないですが)

      by コウ €2018年7月27日 10:10 AM

  • あきつ丸から開発で大発動艇を増やすのはオススメしますか?

    by くといて €2020年2月5日 7:58 PM

    • くといてさん>

      戦力ptや勲章に余裕があり睦月型改二など運用出来る艦娘もいるなら開発した方が良いと思います、まぁTP差も2つで6しか変わらないので作らずドラム缶で妥協も全然構わないです

      by コウ €2020年2月5日 11:53 PM

  • イベントは難しい海域で強化されてる敵を倒したり資源を拾ったりしても貰えるTPは同じなのですか?

    by マーキュリー €2020年2月29日 10:21 AM

    • マーキュリーさん>

      道中戦のTPは敵の艦種依存、アイテム配置はマップ次第ですが拾った時のTPはランダムです

      by コウ €2020年2月29日 12:15 PM

  • 初めてコメントかきます。3面は夜戦だと聞いて、自称夜戦が得意な川内、防空能力の高い秋月、照月、夜戦火力の高い雷巡3せきで攻めてみたのですが、ぽっぽちゃんの装甲が硬くてたおせませんでした。仕方なく雷巡から戦艦に変えて倒しましたが、なかなか手強くて倒すのに苦労しました。甲乙丙で言うなら、乙くらいのつよさはあるんじゃないかと思います。私はこれといった装備もせず、なんの対策もせず、手持ちの装備で倒したので、苦戦しましたが、もっと楽に倒せる方法があるんじゃないかとおもいはじめました。それにしても40秒はみじかい。私は40秒ではたおせず、60秒でたおしました。それにしてもよく倒せたなあ。

    by 新一 €2020年3月1日 4:16 AM

  • 質問と言うか愚痴っぽくなりますが、この偵察システムは以降のイベントのデフォルトになりそうですね…
    偵察レベルや範囲リセットはともかく、せめて索敵範囲くらいは通常海域と同じで索敵値基準にしてほしいかなーって

    by 匿名 €2020年3月1日 11:42 AM

  • まだ試していないのですが、索敵範囲の戻る時間は、対空電探装備等によって違ってくるのでしょうか?
    以前のイベントの時は、そんな仕様もあったはずですけど、今回ちょっと元の状態に戻るの早すぎのような気がするのですが…
    先制航空攻撃は相変わらず強力なので、決まればかなり有利に戦闘を進められますので、積極的に狙っていこうと思います。

    by 匿名 €2020年3月1日 12:49 PM

    • 匿名さん>

      特殊索敵システムについてであれば、未索敵範囲に戻る時間は「水上電探の数」と「海域」に依存します

      例えば前回の十一号作戦は丙作戦だと水上電探を搭載しなくてもある程度索敵範囲を維持出来ましたが、甲作戦では戻るまでがかなり早かったりします

      by コウ €2020年3月1日 1:26 PM

  • 1か月後、「まさか輸送E-3クリアがSN作戦のギミックの1個だったとは」とかならなければいいのですが。

    by 匿名 €2020年3月1日 11:30 PM

  • イベントのことで質問なんですが、コウさんはどんな編成、装備でどこを周回していますか?

    by 匿名 €2020年3月3日 8:27 PM

    • 匿名さん>

      E2で任務消化しながら周回してる感じですね、編成はTwitterに上げてるのでそちらをご覧いただければ…

      by コウ €2020年3月3日 8:35 PM

  • 返信ありがとうございます。
    そちらで確認してみます。

    by 匿名 €2020年3月3日 8:44 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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