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【AC】SP雷撃(魚雷カットイン)システムまとめ

time 2023/03/27

【AC】SP雷撃(魚雷カットイン)システムまとめ

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SP雷撃(魚雷カットイン)とは?

SP雷撃とは23年3月20日「西北再打通!欧州救援作戦」のイベントと同時に実装されたシステムで、装備条件を満たす事で雷撃成立時に確率でカットインが発生し高い攻撃力を出す事が出来ます

確率なので安定度は低いですが装備条件がかなり緩いため、海域によっては採用を検討してみて下さい

SP雷撃の基本仕様

  • 装備条件は「魚雷×1」「魚雷×2」の2種類(甲標的は魚雷に含まない)
  • 発動タイミングは通常雷撃成立時(甲標的/潜水艦魚雷/支援雷撃では出ません)
  • 同時雷撃時は通常魚雷を先に当てないと発動しない
  • 夜戦時に発動した場合は火力値が加算される
  • カットイン種別不問でキャップ前1.3倍の補正がかかる
  • 装甲乱数0.66倍固定
  • 強化装甲(金)を一撃で破砕出来る
  • 護衛要塞貫通が確定で発生する
  • 砲撃のカットイン上限にはカウントされない
  • カットイン演出担当艦娘以外も発動判定を行う(内部的に2隻以上発動の可能性がある)

発動率関連

  • カットイン発動率は魚雷×2>魚雷×1
  • 運の値が高いほど発動率up
  • 良い交戦形態ほど発動率up
  • 熟練見張員を搭載した艦娘は発動率大幅up
  • (昼夜が切り替わるマップにおいて)夜戦で探照灯や照明弾が発動すると艦隊全体に発動率up

SP雷撃の攻撃力計算について

・昼戦時
(雷装値+15)×1.3=基本攻撃力

・夜戦時
(火力値+雷装値+15)×1.3=基本攻撃力

一見すると夜戦で魚雷を撃った方が強そうですが通常夜戦では昼戦と同じキャップ値なため攻撃力はそこまで上がりません、ケースバイケースではありますが大抵は昼戦で使い切ってしまって大丈夫です

開幕夜戦ではキャップ値が大幅に上がりますのでボスの装甲値が硬い場合は積極的に狙いにいきたいところ、単縦陣&T字有利で火力+雷装が191あればキャップ攻撃力320(戦艦以外)に到達しますので複数エントリーも絡めて調整してみて下さい

また、キャップ値の高い金剛改二丙でSP雷撃を発動させると非常に高い攻撃力を出せますが、発動しなかった場合は火力値が乗らない関係で悲惨な事になります

その他運用について

雑に魚雷を搭載すれば発動が狙えますので、特に魚雷を主なダメージソースとする駆逐艦では命中値の許す範囲内で積極的に狙ってみて下さい

駆逐艦以外は主砲を主なダメージソースとする場合が多いためケースバイケースで、戦艦の多い艦隊で強化装甲(金)を一撃で破砕出来る事が大きなメリットになる場合なんかは狙ってみても良いかもしれません

開幕夜戦時は高いキャップ値と高い倍率に加えて魚雷は砲撃火力も強化出来るため、この場合は積極的に採用を検討してみて下さい

 

ではノシ

コメント

  • 書かれているとおり、いまいち安定性に欠けますね・・・
    装甲割ってくれるのは助かりますが、「そっちに当たるんかい!」というのは
    砲撃カットインと同じですな

    by 匿名 €2023年4月10日 3:45 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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