2024/11/21
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レベルと命中率の関係性?
回答
AC版では検証困難なため正確な情報は把握出来ていませんが、ブラウザ版の方ではケッコン後もレベルによって命中率は向上すると言われています
ただ質問者様の場合は単純に乱数やクリティカルが日向にブレただけだと思われます、レベルが原因でMVPが偏る事は稀かと
レア装備の数について
回答
自分の場合は第二開発でしか出ないものは全て保管、通常開発でも出る装備に関しては使わないものは全破棄といった感じです、具体的には流星とかですかね?
使う装備でも数たまっていたら整理しておきたいところです、自分もちょっと前は20.3砲が50個あったり4連装酸素魚雷が70個あったりしましたww
練巡の装備について
回答
経験値補正が目当てであれば旗艦にMVPを譲りたいので火力は極力落としておきたいところ、ベストは副砲2新型缶2ですが無ければ通常の缶で速力を優先に強化したいですね
キャップ前補正とキャップ後補正の違い?
回答
意味的には後者の方が正しいのですが、色々間違えて覚えているみたいなのでここら辺は順に解説していきますね
まず攻撃側には「キャップ前補正」→「キャップ補正」→「キャップ後補正」が順番にかかります、そのためキャップ後補正であるクリティカルはキャップ補正の後に1.5倍という形になります
質問者様の121という値は火力キャップ記事の昼砲撃複縦T有利から取っているみたいですが、これは表示火力121の時に上記の条件でキャップ前火力が キャップ値(150)+√1=151 に到達するという意味で、キャップ値は121ではなく150なのでご注意下さい
では実際に装備込みの表示火力値を140として昼戦複縦T有利クリティカルという条件で計算してみましょう
キャップ前攻撃力=[[(表示火力値140+定数5)×陣形補正1.0]×交戦形態補正1.2]=174
キャップ後攻撃力=[キャップ値150+√(キャップ前攻撃力174-キャップ値150)]=154
最終攻撃力=[キャップ後攻撃力154×クリティカル補正1.5]=231
※[]内は小数点以下切り捨て
※計算式は簡略化されています
先ほどの条件で キャップ前補正→キャップ補正→キャップ後補正 と計算したものが上記になります、ベースの計算式はブラウザ版と大体同じなのであちらをやり込んでいる方ならイメージしやすいかと(細部の違いはすみませんが他サイトなどで探してみて下さい)
クリティカルはキャップ後(平方根の後)にかかる補正なので非常に強力です、クリティカル以外でも最大火力を出すにはキャップ後補正が重要となるので是非こちらも重視してみて下さい!
ではノシ
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コメント
こんばんは
キャップ前攻撃力の「定数5」っていうのはどこから出た数字なのでしょうか?
by 匿名 2019年1月24日 7:28 PM
匿名さん>
定数は攻撃種別毎に決まっている数値です(昼砲撃は5、雷撃は15といった感じに)、ここら辺は検証によって求められています
ちなみに、この定数が無いと初プレイの初心者さんがLv1駆逐艦で挑むであろう1-1イ級の撃沈難易度が大幅に上がりますww
by コウ 2019年1月24日 8:19 PM