コウのAC艦隊運用術・改三

【質問箱】機動部隊の構築について

time 2020/09/01

【質問箱】機動部隊の構築について

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機動部隊について

回答

まず、爆戦は爆装値が4しか無く火力が出ないためこれをメインに積むのはあまりオススメ出来ません、計算機に入れてみるとわかりますが伊勢型以外は輪形陣を使用してギリギリキャップに届くかな?くらいのラインです

この編成の場合、平均32ktという低速の艦隊で輪形陣を晒さなくてはいけないため回避難易度が非常に高くなる他、輪形だと海空立体攻撃の火力が下がり複縦だと航空攻撃の火力が下がるため相性が悪いです

すみませんが採点するとしたら50点くらいでしょうか、敵艦隊が弱ければ差ほど問題にはなりませんがイベントボスとかでこの編成を使うのはオススメは出来ないです(汗)

後、爆戦は「艦爆」カテゴリの艦載機なので敵偵察機の迎撃は行えません

改善案1 伊勢型を減らす

伊勢型を採用しなければ速力に余裕を持たせる事が出来ます、伊勢型はかなり足を引っ張るので採用する場合は速度要員が欲しいですね

機動部隊だと2隻目の立体攻撃を採用しづらく火力への貢献度も差ほど大きくありませんので、伊勢型は0~1隻がオススメです

改善案2 爆戦を減らし制空要員を採用する

爆戦は輪形で攻撃してギリギリキャップ付近ですがそれだと立体攻撃の火力が下がってしまいます、航空攻撃も敵艦隊によっては対空砲火や航空戦でキャップを割る可能性があります

当ブログでは基本的に制空確保専門の艦娘の採用をオススメしています、特に水上電探を採用するような状況(特殊索敵システム)であれば偵察機撃墜も有効に働くので制空要員を採用するのがベストです

爆戦の枠を彗星一二型甲等の機体に出来れば輪形以外でもキャップに届くため航空攻撃と立体攻撃の火力を両立する事が出来ます、装甲の硬い深海棲艦を想定しているのであれば制空要員を採用して積みかえてみて下さい

その他

爆戦不採用なら翔鶴型は改二甲よりも改二の方が良いです、先ほどの編成だと幸運艦である瑞鶴のアタッカー性能を半分捨ててしまっているのがちょっと勿体ないので、最小スロの大きい改二にしてBBBAは翔鶴よりも瑞鶴を優先したいです

敵艦隊次第なところもありますが基本的に伊勢型には徹甲弾を搭載して装甲破砕効果も確保しましょう、伊勢型を採用するという事は砲撃にも期待して編成してると思うので

 

ではノシ

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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