コウのAC艦隊運用術・改三

【質問箱】鈴谷改二/熊野改二建造の試行回数について

time 2020/03/02

【質問箱】鈴谷改二/熊野改二建造の試行回数について

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建造について

回答

自分は建造やドロップについてあまり詳しくは無いのですが、自分の印象だけで言うと鈴谷/熊野で見たらかなりの下ブレ、鈴谷改二/熊野改二/金剛で見たらまぁあり得そうかな?という感じでしょうか

自分が最初引いたのは鈴谷改二/熊野改二が5-5ドロップで計50回くらい?(1ヶ月も前だからよく覚えてない)、金剛改二丙は設計図です

通常建造は出現する艦娘の種類が多く改以上の出現率が低いので特定艦の改二狙いには正直あまり適していないと思います、こちらは基本的に副産物を兼ねて狙うのがオススメです

海域ドロップは編成外の改以上がほとんど出ない代わりに編成艦とその改以上は出やすいみたいです、特定艦狙いであればこちらの方が良いかと思います

もし本気で建造だけで特定艦の改二を狙うなら、600回とかでも試行回数的にはやや少ないくらいかもしれません

 

浮遊要塞のタゲ集中について

回答

浮遊(護衛)要塞を含む艦隊に対する同時砲撃では全敵艦を対象に出来ないという仕様があります、そのため確率上は他の艦隊よりも集中が発生しやすくなります

 

乱数について

回答

こう言うのも悪いですが(疑似)乱数の調整は解析されてデータとして出ていない限りは考えるだけ無駄です、諦めましょう

自分は対空カットインの発動が前提な場合は発動率の高いものを採用したり判定回数を増やします、なので発動率が不調という事自体がまず起こらないです

不調な場合は諦めます、そもそも自力で回避出来れば対空カットイン自体不要なので自分は極力その方向で考え、最終的に対空カットインが保険程度に留まったり不採用になる場合も多いです(対空CIゲーのが楽な場合は使いますが)

敵艦によって対空カットインの発動率が変わるといった印象は今のところ無いですね

 

12.7高角+高射について

回答

不具合だと思うなら何でも問い合わせた方が良いかもしれませんが、まぁコレは普通に仕様だと思います、もしかしたら上方修正等あるかもしれないですが

装備に関してはとりあえず入手手段が限られているものは全て保管です、使い道が全く無いので邪魔ですけどね(汗)

 

対地夜戦火力の調整

回答

陣形補正前に切り捨て処理が入るみたいなので、WG×2単縦とWG×1単縦は火力値が1足りてないです(誤差みたいなものだけど)

火力調整は編成の最適化を行う上では重要な要素の一つだと思います、WG42やエントリー枠は数に限りがありますので

 

ではノシ

コメント

  • この建造報告本当なら、ちょっとひどいですね…
    ろーちゃん掘り兼ねて大型回すのが無難なのでは?

    by 匿名 €2020年3月2日 9:30 PM

  • 鈴・熊だと建造より4-5、5-5撤退掘りが比較的楽よね。
    金剛型は大型建造の最低値を日に何回かまわしてると設計図が割りと貯まる。(狙ってたプリンツは全然出ないのにね・・・)
    自身で引けるよう、彼の幸運を願う。

    by 匿名 €2020年3月2日 9:37 PM

  • 大型回して金剛の設計図たまったのはいいが
    丙への改装に鋼材7900とか…
    もう400切ってやんのorz

    by 匿名 €2020年3月3日 2:30 AM

  • 建造・ドロップは日・台によって偏りと傾向がある気がします。電が出る日なら姉妹艦の雷も出やすい等・他の人はどうなんだろ?

    by へきりん €2020年3月3日 10:53 AM

  • 体感でまったく根拠はないんですが、なんとなくありそうな感じはしています。(個人の感想です)
    一昨日は綾波が改、改二続けてドロップ、そのあと敷波ホロ。建造5回はながもん2とむっちゃん3。
    昨日は涼風2回きたあと、しばらくたって五月雨改ホロ。金剛が四段階ドロップのみで、4時間プレイの間に揃いました。妹達も何度も出て来ました。
    今日は午前中2時間プレイ中に雲龍が3回ドロップしたので、改にしたらホロりました。隣の人は弥生とうーちゃんがやたらと出て来ていた印象でした。

    by 匿名 €2020年3月3日 1:17 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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