コウのAC艦隊運用術・改三

【質問箱】努力不足の人に対して

time 2020/02/08

【質問箱】努力不足の人に対して

sponsored link

努力不足の人に対して

回答

自身の努力不足で攻略が出来ないのに文句言うのは自分も違うと思います、初心者の人でもクリア出来るように丙作戦だって用意されてますし、別に切り捨ててるとも思わないです

ただし甲作戦の報酬の質を上げろというのも違うかと、自分も質は高い方がモチベーションは上がりますが、これでは装備格差を助長する事になります

イベント限定装備の格差を大きくしてしまうとライトユーザーがベビーユーザーになる流れを妨げてしまいますし、今後の展開を考えたら格差は控えめにすべきです(ライトユーザーに限定の○○が無いから攻略が出来ないって思われるのはダメ)

…ってか甲作戦クリア報酬なんて甲勲章と消費アイテムちょこっと付けるくらいの優遇でいいんですよ、これなら格差はほぼ無いのでゲーム難易度をもっと上げられます

金を使わない人については諦めてもらいましょう、アーケードゲームというのはそういうものです

とりあえず簡単に自分の言いたい事をまとめると「上の難易度に挑みたいなら文句言わずに努力しろ」「だけど運営はライトユーザーも配慮した報酬配置を考えろ」そういう事です

 

駆逐艦の装備

回答

基本的には魚雷メインがオススメです、艦これアーケードは自力で操作するゲームなので長所を活かしていく方が良い働きをする事が多いですね、もちろん対地やキャップなど例外はあります

後、艦これアーケードには所謂夜間特殊攻撃というものが存在しません、なので夜では単純に数値の高い魚雷が有利です

 

実装する艦娘を選ぶなら?

回答

駆逐:神風
軽巡:L.d.S.D.d.Abruzzi
重巡:Zara
戦艦:Nelson
空母:Saratoga
海防:石垣
他:伊14

自分ならこんな感じですね~

 

実装されてほしい改二?

回答

自分だったら赤城改二かな、5スロ空母でめちゃくちゃ強いので楽しい事が出来そうですww

 

ではノシ

コメント

  • コウさんの意見は賛否両論なのだと思います。
    努力すれば勝てるようになるのがこのゲームでもあり裏を返せば金をかけてる提督は勝てて当たり前だからかけないお前ら弱者が弱いとも聞こえてしまう。
    努力すれば勝てるのは承知ですがあまりにもキツくしてしまうと新規を獲得出来ない点が上級贔屓とされてしまうのですごく注視してしまいます。
    コウさんの意見は一長一短を突いた意見だと感じました

    by 匿名 €2020年2月8日 8:15 PM

    • 匿名さん>

      お金かければどうこうな点は前々回までならちょっと意見は変わったのですが、流石に前回のイベントを見て考え方改めざるを得なかったです、仕方ないですがもう割りきりました

      上手い具合に住み分け出来れば良いのですが、お金がかかるだけになかなか難しい問題です…

      by コウ €2020年2月8日 8:27 PM

  • コウさんはあえて厳しくと言うのが分かります。
    でも金を掛ければ勝てるが浸透してしまうとどのゲームも衰退してしまうと思うんです。
    上級贔屓と揶揄され新規が弱者とされてしまうとACは金と強い艦娘とかを揃えてる奴が上に立つが成り立ってしまうと思うのです…。
    コウさんの装備均等化はすごく賛成です。
    しかしそれをすると質問者のように怒る方も居るだけに運営が難しいのではと。

    by 匿名 €2020年2月8日 8:32 PM

    • 匿名さん>

      そうですね、あまりにも課金ゲーにし過ぎてしまうとこれも新規の入らない原因になってしまう

      万人受けするゲームなんて最初から無理なんで、多少は意見を出しつつもこれからの運営の方針を見守っていく事にします

      by コウ €2020年2月8日 8:39 PM

  • 衰退よりこの先まだまだ出てない艦娘達も待ってますからその艦娘達が出るまで続いてほしいです。
    切なる願いです。
    あとここでコウさんに言うのは場違いなのかもですが3-5海域の編成で島風摩耶加賀蒼龍比叡霧島で立ち回ったのですが厳しいのでしょうか?
    御指南頂きたいです。

    by 匿名 €2020年2月8日 8:50 PM

    • 匿名さん>

      全く問題無いと思います、3-5は攻撃の回避難易度こそ高いもののボスの耐久面は脆いですから、対地と対空さえ整っていれば大体どんな編成でも攻略出来ます

      by コウ €2020年2月8日 9:08 PM

  • コウさんありがとうございます!
    あとあまりにも不遇すぎるのでコウさんにお願いしたいのですが…雲龍改の利点を記事で取り上げてもらえないでしょうか?
    弱いと認識されてしまうのが辛くて。

    by 匿名 €2020年2月8日 9:23 PM

    • 匿名さん>

      ごめんなさい、自分には雲龍で1記事作るのはちょっと出来そうに無いです、速力や発艦速度には優れていますし火力もあるので戦力としては十分だと思います…

      by コウ €2020年2月8日 9:51 PM

  • 本当に艦アケを始めて1週間でALMI作戦を甲で突破する才があり偉そうなことを言う程自己顕示欲が高いなら他の誰かに自慢せずにはいられないはずで、俺の知ってる限りイベント当時そんな提督の情報はなく仮に存在してたらコウさん程じゃないにしても有名になってたと思い、ましてや本当にコウさんと同じ「虎」であればコウさんの質問箱に投稿して「虎の威を借りる狐」のようなマネをしなくても良い気がするのでハッキリ言ってコウさんの存在に便乗したホラ吹きくさいですね。

    by 匿名 €2020年2月9日 12:01 PM

  • は?

    by 匿名 €2020年2月9日 6:19 PM

  • もう文句言ってるやつが悪いでok

    by 匿名 €2020年2月9日 6:21 PM

  • あほみたいに語ってるやつと文句言ってるやつが悪いで

    by d €2020年2月9日 6:21 PM

  • まあ文句が多数出るってことはそもそも商売として問題があるってことですな
    丙でもダブルダイソン、ゲーム性の違う合同作戦の強要、ブラウザ版を彷彿とさせるクリティカル頼みの運ゲー

    どれもクリア自体は難しくなかったけどユーザーが面白いと思うかはまた別なわけで

    by 匿名 €2020年2月9日 7:13 PM

  • コウさんは大人の対応でをしっかりとお答えをされてますが、AC始めて一週間で甲完全制覇した人とか単ホラこいてるだけなのでは…?口だけならなんとでも言えますし。
    個人的には難易度に関しては正直まあバカみたいに固いたこ焼きだけはいただけませんかね…ダブルダイソンは達成感ありましたが泊地水鬼は「あー…やっと終わった…」ってげんなりでした。

    by 匿名 €2020年2月9日 9:05 PM

    • 匿名さん>

      あくまでも自分個人の意見ですが、AL/MI開催1週間前スタートでも甲完走は可能だと思っています、もちろん攻略にはかなり苦労するはずですがあの難易度なら装備さえ整えばチャンスあると思ってるので、これが十一号作戦だったら流石に自分も疑いますけどねww

      ちなみに南方イベですが、提督レベル30ちょいで甲完走したという人が実際フォロワーさんにいますね

      by コウ €2020年2月9日 9:37 PM

  • まぁまぁ、落ち着きなさいよ。
    楽しくやろうよ、ゲームなんだし。
    人の事より自分の艦隊を強くする事を考えるほうが自分のためになるよ。気にさわるような奴の事は無視すればいい。

    by 匿名 €2020年2月9日 9:43 PM

  • この手のゲームでいうところの努力とは概ね費やした金と時間のことであって、金さえかければというのはそのとおりでしょう。そういうゲームだから仕方ないですね。

    by 匿名 €2020年2月9日 10:36 PM

  • まあこういう話題は、以前にも荒れたことありましたね。(笑)たかがゲーム、されどゲーム。
    さきに言われてしまいましたが、努力不足=金をかけてない、というのは反論も多いかとは思うのですが、ある意味では事実で、くやしいけれど認めざるをえないかな、と。
    ただ、プレイしている誰もが金と時間に余裕があるかといえば、そうではないとも思う。そこは人それぞれ、どこまで妥協できるかでしょうか。運営側もそのあたりはわかっているとは思いますけど。たぶんね。
    雲龍は何がいいかって、あの露出度じゃないかな。いや、真面目にいうと、ある程度練度を上げて、最小スロに整備員積んだら、結構MVP取れるようになりましたよ。そりゃ他の空母達が強すぎるから、弱いといわれてもしかたないかな。うまく役目を与えれば、決して弱いとはいえないと思います。今のところ、相方の組み合わせに工夫が必要ですけど、妹達が揃ってから本領発揮といきたいですね。気長に期待したいところです。
    長くなって申し訳ない。

    by 匿名 €2020年2月10日 12:30 AM

  • クリ運上振れに祈って金入れるのが努力だと思うならそうなんじゃないですか。
    努力が足りないのは開発チームの調整だと思いますが。

    by 匿名 €2020年2月10日 1:13 PM

  • >イベント限定装備の格差を大きくしてしまうとライトユーザーがベビーユーザーになる流れを妨げてしまいますし、今後の展開を考えたら格差は控えめにすべきです

    さすがコウさんッ
    俺たちの言えねーことを言ってくれるッ!
    そこにしびれる!憧れるーッ

    by 匿名 €2020年2月10日 2:22 PM

    • 匿名さん>

      これ実際にブラウザ版でも問題になってるんですよね…

      by コウ €2020年2月10日 3:08 PM

  • >努力が足りないのは開発チームの調整だと思いますが。

    金使わせるためにそういう調整をしているんでしょうね。

    by 匿名 €2020年2月10日 5:39 PM

  • 同じように開発に投資するなら
    ソシャゲの方が圧倒的に儲かるのに、
    わざわざアケゲ出すなんてほとんどボランティアだよ。
    SEGAさんに感謝。

    by 匿名 €2020年2月10日 9:39 PM

down

コメントする




プロフィール

コウ

コウ

神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

攻略情報



sponsored link

コウの質問箱