コウのAC艦隊運用術・改三

【質問箱】ダメージ計算式における端数処理

time 2020/01/05

【質問箱】ダメージ計算式における端数処理

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ダメ計の端数処理

回答

実は自分も端数処理について詳しくは把握しておらず、特にキャップ後補正の端数処理は正直なところ全然わかってません(汗)

ですが質問者様のケースだとキャップ前補正の計算後(&キャップ補正後)に端数処理が行われますので、後者の方が正しいはずです

ちなみに、自分が装甲値特定を行う場合は(計算が面倒になるので)可能な限り余計な補正を省くようにしています、そっちの方が計算ミス等の心配も減りますし

 

赤偵察機対策

回答

対策法はそれくらいしか無いです、一応稀に艦戦で撃墜出来たりもしますが詳しい条件がわかってないです…

 

夜戦マップでの空母指定

回答

推測ですが基本的に出撃制限は史実準拠なパターンも多いのでほぼほぼ無いと思います、ちなみに今回の任務はブラウザ版の引用です

なお当時(18年1月)ブラウザ版の5-5攻略は機動部隊が最適解だったりします、夜戦マスも通らないので

 

サークル回避について

回答

まず夾叉などを含むプレイスキルの向上は多分言わなくてもわかってるとは思います、こちらに関しては日頃から鍛えるしか無いです

なので戦術的/理論的アプローチについて挙げてみたいと思います、例えば…

・空母などを利用していち早く敵艦隊を半壊させ砲撃サークル数を減らし回避難易度を下げる(マップで半壊出来るならマップ攻撃のみでも良いですし、敵随伴艦が多少固くても戦爆連合が有力な候補となります)

・道中であれば前回のイベントのように随伴切り離し駆逐単艦や単横陣を使用、敵艦隊に見付かってない状態で会敵する事も重要

・速力/火力/運に優れる艦娘をしっかりレベリングしたり複数エントリーで強化し、早期撃沈(半壊)を狙う

自分もプレイスキルに自信のある人間ではないので大したアドバイスは出来ませんが、編成を詰めていけば要求されるプレイスキルを減らす事が可能になります

高難易度海域でプレイスキルの向上に努める他、色々な編成を使ってみて自身の知識を蓄えたりレベリングも行い、全力で海域攻略のために最適化していきたいですね!

 

空母棲姫

回答

質問ではなかったですね、空母棲姫はブラウザ版だと6-4道中と6-5ボスに出現しますが、もう既にご存知の通りAC版ではイベント海域にも度々出現しています

渾作戦では潜水6という抜け道はありましたが今後いつ道中に配置され苦しめられるかもわかりませんし、回避の感覚を掴むためにも早い内に練習しておくのが良いかと思います(といっても現状はイベント限定ですが)

 

ではノシ

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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