コウのAC艦隊運用術・改三

【質問箱】明石を編成して泊地修理を使う価値?

time 2019/10/03

【質問箱】明石を編成して泊地修理を使う価値?

sponsored link

泊地修理について

回答

個人的な見解としてはよっぽど好きでもない限り編成する価値は無いと思います、被弾しやすい海域での修理が目的なのに明石自身の速力と耐久力に問題があるので、編成するのは正直言って本末転倒です

更にアーケード版のシステムにも問題があって、1艦隊に編成出来る艦娘の最大数が6隻となっているため火力を出せない艦娘の比率か上がってしまうので、特殊艦を編成するリスクがブラウザ版よりもかなり高いです

編成しないならエントリーするだけで泊地修理が利用出来るためエントリーし得です、基本的には自分もこちらを利用すると思います

…でも現状のイベント海域は1隻特殊艦を編成したらクリア出来なくなるような本当にギリギリな調整にはなっていません、もし本当に好きで積極的に編成したいのであれば他の戦力も合わせてしっかりレベリングしておきましょう

 

砲撃モーションについて

回答

基本的にモーションで選択される艦娘は カットイン>庇う>最大ダメージ の順になると考えられます

庇う演出やカットインが絡んだりするとダメージが出せてない艦娘も対象となる事があるため必ずしもそうなるとは限りません、このパターン以外だと戦艦が砲撃を外していたり敵の損傷状態が変化してない辺りが原因でしょうか?

モーション担当艦娘を選ぶのであれば一番現実的なのは火力調整を行う事だと思います

 

発艦モーションについて

回答

特にそのようなものは感じてないですね…

 

魚雷による攻撃力補正?

回答

「潜水艦魚雷での攻撃」に魚雷の雷装値が大きく作用します、よってこれは潜水艦のみになりますね

そういえばちょっと前に潜水艦魚雷計算機というものを作成しましたので、良かったら使ってみて下さい!

 

ダメージ計算式について

回答

質問者様の例であれば火力360のキャップ超過分(210)が平方根処理されるため最終的な攻撃力は164となり、装甲210の相手では最低乱数を引いても確定で装甲非貫通となります
至近弾/徹甲弾/キャップ後補正は無いものとする

そのため火力値がキャップを超えるとほとんど意味が無くなってしまいます、装甲210なんかはキャップ後補正や敵装甲値にかかる補正が重要になりますので、おっしゃる通り大和型よりも金剛型の方が大ダメージを狙えます

 

ではノシ

コメント

  • ありがとうございます。これがモヤモヤがはっきりしました。
    自分の火力360−相手の装甲210=150⬅︎ここの答えが150あれば昼戦相手の装甲を貫通しキャップだと思っていました。
    しかし、相手の装甲は関係なく150が完璧な上限だということですね。
    感謝します!

    by コウ教 信者No1 €2019年10月5日 8:10 AM

down

コメントする




プロフィール

コウ

コウ

神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

攻略情報



sponsored link

コウの質問箱