コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】熟練見張員の検証と運用考察 ※3/20更新

time 2020/03/20

【AC】熟練見張員の検証と運用考察 ※3/20更新

20/2/13更新:確定クリティカルに関して追記
20/3/18更新:複数のデータを追加、艦種によって補正が異なる模様
20/3/20更新:雷巡の実戦値を追加

sponsored link

某掲示板にて


【SEGA】艦これアーケード 371隻目より

掲示板にこのような情報が投下されていたみたいで、どうやら見張員でクリティカル率も上昇するとの事です、詳細はリンクを参照

自分の方ではカットイン率の上昇は既に確認していましたが、クリティカル率は特にデータ取っていませんでした(汗)

データは夜戦時のものなので昼戦は不明、カットイン率とクリティカル率の両方が上がっているのであれば運そのものが上昇してそうな気がします

もう既にヤバい装備である可能性がプンプンしていますが、使い方を明確にするためにこちらでも追加検証して来ました!

 

検証

全パターン見張員搭載しています

運10山城昼戦

カットイン率:11/208 (5.28%)
クリティカル率:45/208 (21.63%)

運10山城夜戦

カットイン率:56/198 (28.28%)
クリティカル率:75/196 (38.26%)

運17睦月改二夜戦

砲撃カットイン率:72/200(36%)
砲撃クリティカル率:121/210(57.62%)
雷撃クリティカル率:35/74(47.3%)

運109雪風改夜戦

砲撃カットイン率:29/45(64.44%)
砲撃クリティカル率:57/58(98.28%)
雷撃クリティカル率:15/15(100%)

運110雪風改夜戦

砲撃カットイン率:156/241(64.73%)
砲撃クリティカル率:307/307(100%)
雷撃クリティカル率:87/94(92.55%)

運119北上改二夜戦

砲撃カットイン率:6/9(66.67%)
砲撃クリティカル率:8/9(88.89%)
雷撃クリティカル率:3/3(100%)

運120北上改二夜戦

砲撃カットイン率:166/250(66.4%)
砲撃クリティカル率:301/301(100%)
雷撃クリティカル率:115/115(100%)

参考データ(435番付近)

【SEGA】艦これアーケード 364隻目

 

結果から

見張員を搭載すると夜戦時のカットイン率とクリティカル率が大幅に上昇します、砲撃クリティカル率の上昇量に関しては艦種依存で変化し現状では以下のようになると考えられます

・クリティカル率上昇量

駆逐:+35%
雷巡:+30%
重巡:不明
戦艦:+20%
特殊艦など:不明

不明な艦種は複数ありますが、軽巡は雷巡と同様に30%程度ではないか?と予想しております

また、ホロや中破ホロで運を強化する事で確定クリティカルが実現します、かなりハードルは高いですが安定して高い夜戦火力を出す事が可能となります

・確定クリティカルボーダー(暫定)

駆逐:運110
雷巡:運120
戦艦:運140

※見張員搭載かつ夜間砲撃が条件

 

実際の運用について

過去記事でも話した通り硬い装甲を抜くためにも使用出来ますが、今回判明したクリティカル率の上昇、そのクリティカルは攻撃力に乗算される補正なため夜戦火力の高い艦娘に搭載する事で真価を発揮します

綾波改二

駆逐艦の中では最強クラスのフィニッシャー、雑に使ってもかなり強いですが駆逐改二という事で複数エントリーも優遇されているため、最適化出来れば確定クリティカルかつ雷巡に迫るほどの高火力を出す事が可能になります

後述の北上改二と比較すると素の火力/速力/リロードに優れ雷装/夜戦火力で劣ります、確定クリティカルで使う場合はどちらを選択してもメリットがあります

北上改二、大井改二

見張員が乗らない潜水艦を除き対水上トップクラスの夜戦火力を出せる艦娘、夜戦前提な海域では基本的に魚雷2見張員1という形で運用する事になると思います

北上に関しては30枚で確定クリティカルライン(運120?)で到達可能で、安定して攻撃力400近くが出せるため最強クラスのフィニッシャーとなりそうですね

大和改、武蔵改

46砲/91式徹甲弾/三式弾の搭載でキャップに到達するほど夜戦対地火力に優れた艦娘、今まで自由枠はフィット砲や対空電探などを搭載していましたが、この枠に見張員を搭載する事で更に夜戦ダメージ期待値がupします

ケッコン等の補正も除き、素の運が14以上の駆逐艦/24以上の雷巡(軽巡も?)/54以上の戦艦であれば、30枚+まるゆ+ケッコンで現実的に夜戦時確定クリティカルでの運用が可能になります

中破ホロが大量に必要となってしまいますが、もし嫁艦がこれらに該当している方は狙ってみるのも良いかと思います!

 

2/13追記

参考動画

【艦これアーケード】単艦(運121)-熟練見張り員効果確認動画【E5-5ガバプレイ注意】

【艦これアーケード】単艦(運161-146)-熟練見張り員効果確認動画【基本2倍速+α編集注意】

https://twitter.com/Ks_nico/status/1227579319213424641?s=19

フォロワーさんにご協力いただきました、試行回数は少ないため断言は出来ませんが、少なくとも非クリティカルを一切確認出来ていないため、これらの数値付近に見張員込み確定クリティカルのボーダーが存在すると思われます

3/18追記:先ほどのデータ通りですが駆逐艦の場合は運110で確定クリティカルになる模様です、他の艦種だともう少し上がります

 

最後に

一式徹甲弾と同様に手のひらクルクル回転した超強力装備でしたね、イベント前にこんなの配布しちゃって大丈夫か運営?

気になる方は今月(20年2月)も配布されると思うのでランキング入りを狙ってみてはいかがでしょうか?

まぁご存知の方も多いと思いますが、ブラウザ版では初期装備として持ってくる艦娘も結構多いです、ランキング狙わない方は実装を待ちましょう

 

ではノシ

コメント

  • こういう装備の検証ほんと助かる

    数値化したら有効性がわかりますね

    by 匿名 €2020年2月12日 12:17 午前

  • 一式徹甲弾が実装された当時は、どんな評価だったんです?

    by 匿名 €2020年2月12日 12:23 午前

    • 匿名さん>

      火力と命中が1高いだけの徹甲弾って感じでしたね、当時自分が検証データ出してたのですがアクセス数も少ない弱小ブログだったので全然情報が広まらず、強力な装備なのにイベント後なのもあり戦果は最低クラスでしたww

      by コウ €2020年2月12日 12:26 午前

  • 綾波に装備してるけど、そこまで違うかな?
    実感わかないな。
    でも、そんなに強いのなら皆に配るべき。
    輸送作戦の報酬で来たりして

    by 匿名 €2020年2月12日 3:34 午前

  • やっぱり検証するのは楽しいので、自分も欲しいですね。

    これで戦果が伸びなければいいけど・・・

    by 匿名 €2020年2月12日 10:58 午前

  • 鳥海と綾波似の妖精さんかわいいー✨

    by 匿名 €2020年2月12日 6:35 午後

  • ランカーは厨装備を手に入れ、さらに周回しやすくなる。
    コウさんの危惧した事態になってきましたね。

    by 匿名 €2020年2月13日 2:57 午後

  • ランカーはこんなの使わなくても周回はやいよ。
    だってレベル高いもん。
    無駄な行動もドロップ、建造もしないし。

    by 匿名 €2020年2月15日 12:18 午前

  • 二個積みは検証されたんでしたっけ?

    by 匿名 €2020年3月18日 10:12 午後

    • 2コメ前の匿名さん>

      少し遊んだ程度ですが体感的には無さそう、何か確認出来たら記事の方にてご報告させていただきます

      by コウ €2020年3月18日 10:34 午後

  • さすがに来月鳥海改二実装と思いたい

    by 匿名 €2020年3月18日 10:29 午後

down

コメントする




プロフィール

コウ

コウ

神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

攻略情報



sponsored link

コウの質問箱