コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】K作戦(6-3)攻略

time 2022/11/02

【AC】K作戦(6-3)攻略

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この海域について

戦力ゲージ

・当海域(6-3)には戦力ゲージが存在し、このゲージを破壊する事で初めて海域クリアとなります

・戦力ゲージはボス編成旗艦の「駆逐棲姫」撃沈のみで減少し、最短8回撃破で海域クリアとなります

・ゲージ破壊後再びゲージが復活する事はありません

敵艦隊について

・当海域では敵2艦隊と同時に会敵する可能性があります

・空母の有無を問わず偵察機を搭載している艦隊は偵察を行って来ます、偵察機に発見されると目視でも発見状態になります

 

道中編成

 

ボス編成

ゲージ4/8以上、ゲージ破壊後


ゲージ3/8以下


駆逐棲姫について

・攻撃パターンは砲撃(中射程/小型サークル多数/交戦形態が悪いと至近弾範囲追加)、雷撃(小型6方向)、カットイン雷撃(小型多数)の3パターンに加え

・T不利時に配置されたサークルで砲撃を受けるとカットインが発生する

・速力が非常に速く、回避率もかなり高い模様

立ち回りについて

駆逐棲姫は非常に回避率が高い深海棲艦なので、フィット砲や電探の採用に加えて制空権確保による命中率up補正も積極的に利用しましょう、ボスの制空値は0なので瑞雲でマップ航空攻撃するだけで制空権確保が可能です

持ち込める戦力に限りがある割にボスはまあまあ強いです、予めマップ航空攻撃を連打して随伴の駆逐艦を落としておくだけでも有利に戦闘を進められるのでオススメ、その場合持っていたら搭載数に優れるCommandant Testeを是非とも編成したいところ

過去のイベントで登場してた駆逐棲姫艦隊とは違い随伴艦に戦艦が存在し長射程からサークルを出して来るので接近時は交戦形態に注意、随伴艦隊に関しては中射程なので結構大丈夫な気もしますが、主力艦隊と戦闘する際は随伴艦隊との位置関係(距離)にも気を配る事

カットイン雷撃がかなり凶悪で、至近距離だったり艦首を向けた状態で撃たれると大体回避不可能になります、可能な限り距離を取りつつ戦うなどサークルが出現していない間は常に敵雷撃の存在を意識しましょう

 

ボス編成(追撃戦)

 

ルート(42kt想定)

全パターン旗艦42kt想定の道中0~1戦&潜水艦回避ルートになります

パターン1


道中0戦です、ヘチ艦隊の偵察機に見付かると会敵回避出来ないため注意

パターン2


黒ルートは道中1戦になります、一応外回りの緑ルートを通れば道中0戦も可能ですが、ヘイ艦隊は非常に弱い4隻編成なので普通に戦った方が多分早いです

パターン3


ヘイ→ボス

 

編成例

出撃制限

軽巡艦隊


or

駆逐棲姫の雷撃が非常に危険で可能な限り距離を取りたいので自由枠は射程が長く砲撃火力も出せる軽巡洋艦をメインにするのがオススメ、イベント装備が揃っている方は後者のように長射程化しても良いでしょう

メインアタッカーである軽巡は出来る限り火力の高い艦娘や装備スロットの多い艦娘を採用し、命中率は絶対に欲しいので装備はフィット砲×2までほぼ確定、自由枠は至近弾で有利に戦闘を進めるための副砲or長射程化のザラ砲が基本

その他の搭載パターンとしては水母の戦闘不参加を気にするなら阿賀野型を採用して水上爆撃機を搭載し航空ワープさせたり、駆逐棲姫に刺さりにくいので積極的な推奨はしませんが阿武隈改二や由良改二を採用して甲標的を搭載し開幕で頭数減らすのを狙うのも候補(敵艦隊を誘導してしまう点には要注意)

駆逐艦枠は島風などの42kt艦や綾波改二などの高火力艦や射程化出来るフレッチャー級が主な候補、装備は40kt以上に調整して出来れば中(長)射程化と命中率を両立出来るSGレーダーを採用したいところですが無ければ22号改四などで命中率だけ補強、残り枠は主砲or魚雷で攻撃力を上げます、潜水艦を倒すなら対潜装備も搭載で

水母は基本的に足の早い千歳型か搭載数に優れるCommandant Testeから選択、制空権確保や随伴駆逐撃破に使える水上爆撃機が基本ですがマップ航空攻撃を重視するならガン積みもOK、晴嵐は爆装値高いですが制空権確保出来ない点に注意

自由枠は副砲/整備員/缶などから選択、甲標的は命中面や誘導の発生で難アリ&攻撃力もそこまで高くないので使うくらいなら水上爆撃機でマップ航空攻撃した方が簡単です

水上機母艦は速力的にまあまあ足を引っ張る上に対駆逐棲姫やタ級にあまり関与しないため道中で切り離す選択肢もあります、その場合は6番艦に低速水母を採用しておくと遅れやすくなり単縦陣も利用しやすくなります

弾着編成


触接不発のリスクや弾着以外の砲撃が弱くなってしまうので積極的な採用はオススメしませんが、敵の回避率がどうしても気になってしまう場合は必中の弾着観測射撃を利用する選択肢もあります

画像ではフィット砲をメインに搭載していますが、必中の弾着観測射撃でダメージを与える前提であればアンフィットな代わりに高火力な3号砲や長射程化のザラ砲を搭載しても良いです(触接不発したら多分キツい)

艦これアーケードの仕様で制空権確保には制空値1以上が必要になります、水上機母艦には必ず対空値付きの水上爆撃機を採用しましょう

駆逐艦隊


近距離戦闘は敵のカットイン雷撃が飛んで来るリスクはありますが、もし軽巡が育っていない方は駆逐艦でも攻略可能です

駆逐艦は雷装値や運の高い艦娘を最優先で装備は魚雷2電探1など、軽巡は駆逐艦と同様の装備or副砲メイン、水母は水上爆撃機や副砲を積む事

雷撃は2回しか行えませんので、出来る限り予めマップ航空攻撃で随伴駆逐を落として敵数を減らしたり、副砲で至近弾を出してから雷撃を行う事でダメージ量が上昇しますので積極的に利用して有利に進めましょう

 

ではノシ

コメント

  • うん、やはりゲージ割りがてらに
    関連任務の水母旗艦で攻略しろってのは
    キツいわ。分かってたけど(泣き)

    コウさん→
    やっぱり大人しく追撃戦で
    やった方が無難ですか?

    by 匿名 €2022年11月2日 9:00 PM

    • 匿名さん>

      まぁ追撃戦のが無難ですね

      by コウ €2022年11月2日 9:28 PM

  • コウさん→
    1です。
    攻略できました。
    さっくりとは行きませんが
    空爆である程度減らしながらで
    どうにか削り切れました。
    ボーキもそれなりに持ってかれましたが。
    体感的にですが駆逐棲姫は大破すると
    カスダメしか食らわなくなる気がするのは気のせい?

    by 匿名 €2022年11月5日 1:04 AM

    • 匿名さん>

      駆逐棲姫に限った話ではありませんが、ボスの耐久値が減るにつれて段々ダメージも減少するようであれば装甲を抜けてない(攻撃を多く含む)パターンがほとんどです

      装備構成や陣形&交戦形態といった立ち回りを見直してみて下さい

      by コウ €2022年11月7日 6:35 PM

  • 弾着役は2体くらいでも行けますかね?

    by 匿名 €2022年11月7日 8:50 PM

    • 匿名さん>

      全然勝てますが「弾着艦が少ない≒触接機が少なく触接率が落ちる」なので、中途半端に採用するくらいなら弾着艦は0or4~5隻を推奨したいですね

      by コウ €2022年11月8日 5:58 PM

  • 月曜に6回出撃しました。
    パターン2で水雷戦隊と会敵後、ボスが逃げたので上に抜けて、上からマップ攻撃しながら1分切ったところで寄っていったんですが、潜水艦隊4がボスの後ろにいてそれに遭わないように注意していたのに潜水艦に接触されて時間切れでゲージ減らせなかったのが1回ありました。図には無いですが、やっぱり潜水艦隊3が中央上にいるのでしょうか。
    コマンダンテには晴嵐3とザラ砲で行ったんですが、マップ攻撃でダメージがあまり通らなかったので、ザラ砲を熟練艦載機整備員に替えて明日再チャレンジしようと思います。

    by Paul J.Adams €2022年11月8日 10:35 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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