2024/10/01
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この海域について
敵の航空攻撃
この海域の敵空母は航空サークルの追尾が非常に早いです、実践上は複縦陣かつ速度一杯のままで旋回をしなければ艦隊速度37.3ktでギリギリ回避が出来ています(単横やモーションカット利用ならボーダーは下がります)
ギリギリの速度では旋回すると捕まる関係上、敵航空攻撃でT字不利に誘導された後に砲撃サークルが出現するという事故が起こる可能性があります
夾叉やモーションカットといった立ち回りが苦手な場合、道中のタ級編成は無視推奨です
他
この海域で敵2艦隊同時会敵は発生しません
道中編成
※制空値72
※制空値24
※制空値52
ボス編成
通常
※制空値28
追撃戦
※制空値28
立ち回りについて
航空サークルは速力がギリギリだと旋回したら捕まってしまいます、速力に特化の編成を使って余裕を持たたり、単横陣で会敵するのもアリです
ルート(道中0戦)
全部下ルートでOKです
パターン1
パターン2
すぐ下に敵艦隊が見えた場合、待機の後に敵艦隊が引き返したのを確認してから進行
パターン3
道中艦隊の下を抜けるには旗艦速度40ktくらい欲しいです
編成例
出撃制限
駆逐2、軽巡2、重巡系2 など
画像は余力を持たせた艦隊速度39ktとなっています、速力を上限まで上げた駆逐や軽巡を採用するとかなり楽になると思います
高い速度上限と中射程中火力が非常に便利なので自由枠は軽巡がオススメです、この枠は駆逐艦や重巡系でも大丈夫ですが重巡系を採用すると速度がギリギリになるので要注意、可能な限り艦隊速度は37.3kt以上に調整するように
ではノシ
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コメント
この海域の敵航空攻撃って度々ミスになって救われたりしますよね。
先のイベントの南方戦姫戦(甲)で会敵後の航空攻撃をモロにくらい…しかし艦載機満載にも関わらず攻撃対象全てミスってのが1度だけありまして(それが甲をギリギリで突破出来た要因だった事もあって)、きっと主力の摩耶改、大和の対空値が働いた!と根拠もなく喜んだもので(そもそもブラウザ版で対空が高いとどうなるのかを知らない…)
5-1でも対空値が高ければ行ける!と思い航空攻撃に引っかかりやすい最後尾へ摩耶改と大和を配置したところ、その2人が攻撃対象に含まれる度に敵の航空攻撃が再三にわたりミスを連発。2周しただけでしたが、速度がなくても対空値が高ければなんとかなる…と思い込んでいた訳ですが…
秋月が普通に被弾する、ここの航空攻撃はよくミスになるなどの掲示板への書き込みも目にして
運よく全てミスになっただけだった!という謎の思い出があります。
相手が軽空母で且つ会敵前に航空攻撃で敵艦載機の数を減らしていたからなんでしょうかね?
by ローイス 2017年11月15日 9:16 PM
>ローイスさん
敵の攻撃、特に航空攻撃はどうやら外れやすいみたいで、サークル踏んでも速度を一杯にするだけで結構回避出来たりします(演出上では判定回数の関係で 泊地以外の鬼姫クラス、浮遊要塞、護衛要塞>その他>ヌ級flagshipの順に回避しやすいと思われます、今後は新型機や電探搭載の深海棲艦が実装されると回避が難しくなるかも)
対空値が高ければ敵の攻撃機を枯らす事も出来ますが、本家と違い対空CIの未実装や、砲戦時は航空戦を挟まない関係で基本的には期待出来ません(枯れた場合は演出上で全滅してその後は航空攻撃を仕掛けて来ません、ちなみに搭載数は0でミス確定になるというだけで1機以上ある場合は命中率に関係ありません)
これは未検証ですが会敵前の航空攻撃は回避に影響は無いと思います、敵からの航空攻撃で艦娘側は艦攻艦爆を発艦しない=それらが撃墜されない事を確認しています、深海棲艦も同条件かと
突っ込みばかりで申し訳ないですm(_ _)m
by コウ 2017年11月15日 9:56 PM
いえいえ、わからない部分だったので知ることが出来てよかったです!
対空カットインなんかもアケ専提督としては装備の良し悪しがまだピンと来ないので記事があがったら参考にしたいと思っております。
by ローイス 2017年11月16日 8:26 PM