コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】加賀改の運用考察 ※2/19更新

time 2019/08/09

【AC】加賀改の運用考察 ※2/19更新

20/2/19更新:装備ボーナスを追加

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加賀改 スペック


艦種:正規空母
耐久:79
火力:49
装甲:79
速度:28
搭載:20/20/46/12
運:12
補足:発艦速度が遅い

※全てLv99のステータス
※戦闘にあまり必要ないステータスは除外

ブラウザ版でもお馴染みの高搭載数を持つ正規空母、合計搭載数98と現在実装されている艦娘の中ではトップとなり、次点の大鳳改(搭載86)とは大きく差が付いています

搭載数の多いスロットに艦戦を積むと大きく制空値が稼げて航空戦で有利になるため、加賀は非常に航空戦が得意な艦娘と言えるでしょう

ただし速力は全正規空母中最低の28kt、さらに尖った搭載数配分は砲撃戦時に無駄が大きいという点もあり、戦爆連合などの砲戦時航空攻撃をメインとする戦術はどちらかというと得意ではありません

ブラウザ版ではとりあえずで加賀を編成してしまっても強かったのですが、AC版では得意不得意のある艦娘なのでしっかりと役割を考えていきたいところですね!

装備ボーナス

流星:火力+1
流星改:火力+1
二式艦上偵察機:索敵+1 (累積不可)

 

装備例

艦戦3~4、艦偵0~1 等

制空値稼ぎで編成する際の基本装備で所謂艦戦キャリアー、艦偵は必要に応じて搭載しましょう、制空値が足りているのであれば艦偵2積みも候補です

最大搭載数の46機スロットには所持している艦戦で最も対空値が高いものを搭載、震電改を所持しているなら46機スロが定位置ですね

あまり推奨はしませんが、制空値も艦偵も足りているなら艦攻や艦爆を搭載して攻撃に参加させる選択肢もあります、ただしこの場合だと発艦モーションを加賀が担当する可能性があります

艦攻3、艦偵1 等

マップ航空攻撃で火力を出したい場合等に、偵察機に関してはお好みで、こちらも発艦モーションで難はありますが艦戦の搭載も候補です

艦爆2、艦攻1、艦偵1 等

比較的戦爆連合向きではありませんが他に担当出来る艦娘がいなければ一応候補、幸運艦優先ですが制空値に余裕があればBBBA構成も可です

 

実際の運用について

艦これアーケードは速力が重要なゲームなので、制空要員が必要な場合でも可能な限りは加賀を編成しない方向で検討したいところ

例として加賀改に烈風をガン積みした場合は制空値189、対して速力に優れる翔鶴改の場合は178となります

そしてイベント装備が揃っている(烈風改×2、震電改、烈風601がある)のであれば加賀改は245、翔鶴改は227となるのでこの差が重要かどうかで採用するかを判断しましょう

一見小さい差にみえますがカウンターを利用すると実質制空値が約2.5倍になりますし、艦戦を減らすと手数やダメージの向上に繋がりますのでどちらが最適かはよく考えてみて下さい

結構ディスりましたがやはり搭載数の多さは非常に魅力的です、あまり速力が重要ではないマップ航空攻撃メインの戦術であれば最強クラスの艦娘なので、この場合は積極的に採用してあげましょう!

 

ではノシ

コメント

  • 足も遅いけど、発艦が恐ろしく遅いのも書かなきゃいけないんじゃないかなあ。
    最大制空値のスロットを加賀に担当させるのは大きなリスクになる。

    by 匿名 €2019年8月9日 7:22 PM

    • 匿名さん>

      そうですね(一応追記しておきました)、渾作戦辺りから仕様変更で爆撃機攻撃機搭載しなければモーションを担当しなくなったので、以前よりは46機スロのリスク下がったんじゃないかな?

      by コウ €2019年8月9日 7:54 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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