コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】20秋イベお疲れ様でした!!

time 2020/10/13

【AC】20秋イベお疲れ様でした!!

こんばんは、コウです!

某ウイルスによる緊急事態宣言を挟みようやく開催された大規模イベントもとうとう終了、皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

今回も振り返り等を行っていきますがお察しの通りネガティブな面もありますので、嫌な人はブラウザバックしていただければと思います…(AL/MIの時にも言ったなコレ)

※トップページ等に貼っているイベントページへのリンクはイベント終了後に削除します、攻略情報一覧ページにリンクを残していますので振り返りたい人はそちらからどうぞ

 

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戦果報告





無事勲章付き改はコンプリートしました、アークロイヤルは使うので光ってくれたのは超ありがたいww(一応改Nもちゃんと引いております)

周回数は甲主作戦が16回&甲拡張作戦が22回、今回は周回効率が微妙なのでちょっと少ないかな?という感じでした(この記事上がってるタイミングではもう少し周回数増えてるかも)

防空棲姫とかは完S動画上げてますので報告は不要かな、気になる人は管理人のYouTubeチャンネルからどうぞ~

 

イベント海域振り返り

E1甲

最初からいきなり姫級深海棲艦が登場、とはいえ駆逐棲姫なので去年のイベントを攻略した事ある人ならそんなに苦戦は無かったと思います(回避性能は相変わらず厄介ですが)

ただし初めて甲作戦に挑む提督さんにとっては大きな壁になったかも、随伴艦には今イベ初登場の後期型駆逐艦や随伴艦隊にはル級改Ⅱ等、E1とは思えない程かなりの物量編成でした(汗)

E2甲

久しぶりのギミックが存在する海域、18秋E5のような面倒くささも無くギミック攻略後はボス編成が大幅に弱体化するため、この海域の攻略はE1より簡単に感じた人もいるかもしれませんね

反面ギミックを攻略しないと装甲150overの水母棲姫に加えヲ改×5というE2とは思えないくらい強力な艦隊に、ギミック攻略前後の落差が凄いww

ギミック攻略は必須ではないためどちらで周回するかは人によって変わりそうですね、自分はギミック非解除派でした

ボスの水母棲姫は砲撃/雷撃/航空攻撃に加え開幕雷撃まで行うため、個人的には戦艦や空母で距離取って戦うのが一番安定してたかと、後は自分では確認してないですがダズル3での確定回避が効かないとかなんとか?

E3甲

もうお察しかと思いますが今イベ最大の問題児、マッチング対策してくれと2年前から言ってたのに結局今回も一切対策されていませんでした

今回の合同作戦は丙乙と甲で難易度を分けられていましたし、主作戦3海域の内の1つなので周回攻略してたら常に潜る事は出来ません、過去の合同作戦よりマッチング難易度が高くなる事くらい容易に想像出来ると思うんですけど…

マッチングさえすれば楽しいとは思いますが、もう正直二度とこんなもの実装して欲しくはないですね

E4甲

完全に連合艦隊のチュートリアルでした、ギミックは多分割らない方が時間効率良さそう

E5甲

道中にダイソン入りの艦隊が2つ存在しましたが割と空気だった印象、もう道中ダイソンくらいじゃ驚かなくなりましたねww(しかも片方はサークルも小さいので完全に雑魚敵という)

空母機動部隊指定でしたが、周回だと空母増やすのは効率悪いのでボス夜会敵で攻略する人がほとんどだったと思います

E6甲

連合艦隊での攻略という事でギミック前は防空棲姫の装甲333あり得そうだな、と考えていたら本当に333で実装されてしまった海域

ただ随伴艦が非常に弱いため、AC版の仕様だとカスダメでゴリ押せてしまいブラウザ版ほど強い印象は無かったですね、回避率のがヤバい

ギミック完全解除後は装甲173まで落ちるので、昼砲撃で普通にダメージ入るくらい弱体化してました、E4より簡単だった説まである

後は謎のギミックゲージ残しの件は何なんですかね?

 

システム

連合艦隊

一般的には好評だと思いますが、個人的に今回の連合艦隊システムはそこまで良いものだと思えませんでした

連合艦隊は旋回速度が非常に遅く旋回を利用した回避がほぼ出来ないため、とにかくT字有利を維持してサークル縦抜けするだけのゲームになってるんですよね、なので現状のシステムだとガチガチに立ち回りを要求するマップって作れないんじゃないかな?

そうなると今後難易度を上げるとしたら、泊地水鬼の時みたいに編成構築(考察)やルート取りの難易度を上げる方向以外は検討付かないし、かと言って難易度据え置きだとワンパターン化します

最大12隻使って深海棲艦ボコボコにするのも楽しいっちゃ楽しいのですが、正直将来が心配になるシステムだなと思いました

旋回速度早いと違和感あるかもしれないですけど、もう既に艦隊速度という違和感ある概念が存在しますし、気にせず通常艦隊と同様にしてそれ前提でバランス調整すれば良いと思います

後は他に思った事なのですが、このシステムってSN作戦開催を計画した段階から実装を検討していたのでしょうか?

  • 連合艦隊実装という重要な告知が実装1週間前と遅い
  • 主作戦開放~拡張作戦開放までの期間がかなり長い
  • 通常艦隊でも勝てそうなほど弱い敵艦隊
  • 目立つ処理落ちや不具合の数々

これらの点から、ちょっと個人的にこのシステムは短期間で急いで実装したようにしか見えなかったです、もしそうだったら今回は見送りで次回以降実装でも良かったと思います…

史実艦特効

今回の主作戦だけ明らかに前イベントより倍率が低く設定されていましたね、前回のイベントが特効依存度高過ぎたので他の艦娘を使いやすくする意味でも良い調整だったかと

ただ拡張作戦は前回のイベントと同様の倍率、ボスも弱いですし連合艦隊初実装という事で最初は難易度を下げる意図があったんだと思います

また今回のイベントにも戦没艦の倍率優遇が確認されたので、次回以降のイベントではより注意深く史実を調べる必要がありそうですね

 

イベント総評

楽しかったけど調整不足感が否めないイベントでした

E1とE2は文句無かったのですがE3はあの有り様でしたし、連合艦隊も面白い要素と不安要素両方あって非常に評価に困る感じです(´・ω・`)

AL/MIの時みたいにクソイベとは言い切れないし自分も割と周回はしてますからね、なんというか「普通」って感じ?

ボスの強さもブラウザ版の時みたいなインパクトが無くて、ギミック解除すれば簡単&ギミック解除しなくても前イベより簡単かな?という印象でした

あっ、経験値は非常に美味しかったのでもっとやれと思いましたww

 

次回イベント予想

順番通りに行けば次回はブラウザ版15秋イベ「突入!海上輸送作戦」ですね、ただしタイトル通り輸送作戦がメインですし冬にやったばかりなので個人的には飛ばすんじゃないかな?という予想です

自分の本命は16春イベ「開設!基地航空隊」の予想になります、6-4や6-5の実装も控えているでしょうし基地航空隊は絶対にどこかしらで実装するはず

基地航空隊はブラウザ版だと運要素を強くする要因になっているので怖い部分ではありますが、ブラウザ版と全く同じシステムだとしても道中に強い敵艦隊置いてそっちに割り振らせたり、艦載機削りに利用させて弾着や戦爆連合を使わせる方向に調整したり、運ゲーにならないよう上手く調整する手段はあるはずなので実装の際は期待したいです!

前者のイベントなら(主に大発が乗る)駆逐艦や軽巡、後者なら戦艦やその他対地要員の重要度が高くなりますので、イベントに備える際は重点的にレベリングしておきましょう!

 

ではノシ

コメント

  • お疲れ様です。
    甲E-3は集中砲火しないと確実に負ける難易度なのに俺様プレイヤーが多くて辛かった
    この難易度で闇鍋マッチングは厳しかった。
    最終海域をこの難易度にするか、鉄底の難易度で前段最終だったら良かったのかしらって言うのが私の感想です。
    連合は初登場らしく抑え気味で良かった。ただ、E-5が空母機動部隊(笑)だったのが少し心残り。次回があれば空母バンバン使う海域が1つくらい欲しい。

    by 匿名 €2020年10月13日 5:31 PM

  • イベントお疲れ様でした

    今回も無事に甲が取れました、個人的には色々有って無理かな?と思っていましたがコウさん、皆さんの情報に感謝します、

    個人的には今回のイベントは良い出来だったと思います、マッチングの問題、連合の編成にかかる時間等は今後の改善点でしょう、資材の消費対策も必要かと思います、ギミックで難易度が調整できるのは良かっと思います

    連合艦隊は今後に期待ですね

    by 匿名 €2020年10月13日 5:55 PM

  • イベントお疲れさまでした。

    秋津洲は改にしないと二式大艇入手出来ないのに甲の装備報酬でもないとか、
    アークロイヤルが大活躍できるE5だけど前段報酬では無いとか、
    報酬関係は割と雑だった印象ですが、終わってみればいいイベントだった様な気がします。

    とりあえず霞改二の普通の格好を確認する為に明日もゲーセンにいきますか。

    by 匿名 €2020年10月13日 7:02 PM

  • イベントお疲れさまでした。
    ヒリヒリ来るようなあの鉄底ダブルダイソン以降
    緊張感の抜ける戦いが続いて今回こそは熱い戦を・・・
    では、ありましたが今にして思えば、昨今の状況の中で
    皆がガリガリイラつきまくる事が、果たして今求められるのかと、考えててみたら、今回は楽しくクリア、これでよかったのかなと・・・
    告知の状況を考えると恐らくは、後付け連合艦隊でしょうけど、ピカピカ派手演出で、圧倒的なパワーで突き進むってのも案外楽しかったです。

    by パラオの通りすがり €2020年10月13日 8:02 PM

  • イベントお疲れ様でした。
    今回も管理人さんはじめ、提督のみなさんからここでいただいた情報を頼りに完走することができました。
    ありがとうございました。
    ぬるイベという方もいらっしゃいますが、一般人には適度な難易度かと思われました。ギミック解除すれば、ボスが大きく弱体化するのは助かります。
    合同のマッチングに不満もあったE-3がヘイトを集めているようですけど、まったくなくなってしまうのも寂しいので、更なる改善を運営には要望いたします。
    まさかの実装となった連合艦隊ですが、まだまだ修正の余地は多いなと感じています。プレイしていて楽しいですけど、処理落ちやバグもあったり、資源が驚くほど減っていく…
    報酬艦に関してはまあまあのバランスで選ばれていた気がします。特に女王陛下のプティアンジェ…じゃなくてアークロイヤルは運用次第では化けそうですね。初月も何気にカンストしていました。イベント期間内にカンストしたのは武蔵以来です。次回、アイオワとかはもう望み薄いかな。ドロップのかたよりについては、これはもう運としか…うちのが騒いでご迷惑かけました。今日もまだもぐっていますがw
    全体として振り返れば、まあ良イベといえるかなと。次のイベントはどうなるかわかりませんが、基地航空隊はありとしても、札だけはやめてもらいたいですね。とにもかくにも、今後ともよろしくお願いいたします。
    追伸…朝潮ちゃん、ハロウィンmode全12種類?いろいろな意味でアレ提督コロしにきてますね。イベントお疲れ様キャンペーンはないのでしょうか。いずれにしても掘りに行きますけど。

    by 匿名 €2020年10月13日 8:30 PM

  • お疲れ様です。
    E3と連合艦隊には同意ですね。
    前回の甲E8ような難易度こそ、甲勲章に相応しい難易度だと感じております。
    次回の期間限定海域が極度に運や理不尽に囚われない高難易度の海域になるといいですね。

    by 匿名 €2020年10月13日 9:30 PM

  • おつです。
    周回しましたが山風と初月しか出ませんでした。
    毎度ですが10回やっても揃わないのは萎えますね。
    …いつも通り買います。

    by やれやれ €2020年10月13日 10:10 PM

  • そう言えば、難易度と言えばコウさんは過去のイベントで何が1番難しかったですか?

    自分はやはりダブルダイソンですね(鉄門海峡だったかな?)
    後にも先にも、甲を周回しなかったのはこの時だけですね

    まぁ、ダブルダイソンを倒したのは終了4日位前だったから周回もする余裕がなかったですしね

    by 匿名 €2020年10月14日 6:51 AM

    • 1コメ前の匿名さん>

      十一号作戦のE8ですね、編成構築にルート取りとかなり苦戦しました

      by コウ €2020年10月14日 11:06 PM

  • イベントお疲れ様でした。
    自分はこれが初めて参加した作戦でしたが、色々と勉強させて貰いました。
    やるべきことがわかってきたら俄然楽しくなってくるのですが、
    やっぱり出撃制限が掛かって使いたい艦娘が使えなくなるのは楽しくないなぁと。
    個人的には攻略中に金剛改二丙など金剛型が数多く手に入ったので有り難かったです。
    今ならそれなりに戦力も整ってきているので次の作戦にもまた参加したいですね。
    タシュケントやろーちゃんは自力で取得したかった…

    by 匿名 €2020年10月14日 8:28 PM

  • E-3に「馬鹿馬鹿しさ」を覚えて拡張作戦を完全スルー、甲勲章7個目を諦めました。
    下がりきったモチベを回復させるにはどういう手段が良いんでしょうかねえ……

    by 狂川 €2020年10月15日 1:17 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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