2024/11/17
19/9/20更新:史実艦特効を修正、最短ゲージ破壊用ルートを2パターン追加、ゴリ押し編成を追加
19/9/21更新:ルートを修正、ボスの暫定制空値を追加
19/9/22更新:一部2戦ルートを追加&追記、敵配置を修正
19/10/7更新:金剛型ダズル編成を追加
19/10/8更新:ダズル編成を修正
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この海域について
戦力ゲージ
・当海域(E3)には戦力ゲージが存在し、このゲージを破壊する事で初めて海域クリアとなります
・戦力ゲージは各種敵艦の撃沈で減少、また主力艦隊旗艦への与ダメor撃沈で大きく減少します
・ゲージ破壊時は主力艦隊旗艦「装甲空母姫」の撃沈が必須です、最短4回撃破で海域クリアとなります
・E3クリア後、E3掃討戦出撃後に作戦を再度立案する事でゲージが復活します
敵艦隊について
・当海域では敵2艦隊と同時に会敵する可能性があります
・敵艦隊は接近状態/発見状態でも艦載機発艦が可能、これらの状態の場合は艦娘側に発艦します
・敵の艦戦による索敵機撃墜が発生する可能性アリ、索敵機を使用する場合は全滅に注意
索敵について
・当海域では索敵値による索敵範囲の拡大は無く、水上電探を装備する事でのみ拡大されます(2つで最大?)
・索敵済み範囲は時間経過で未索敵状態に戻ります、水上電探を装備する事でその時間が延長されます
先制航空攻撃
・先制航空攻撃発動に関わる7段階の索敵状態(+3~-3)が存在、初期値は0
・索敵状態は敵艦隊右側にある点の色や数、敵陣形表示の色や波紋の大きさで示唆されます
・敵艦隊を偵察機で発見すると索敵状態+1~3、敵偵察機に艦娘側が発見されると索敵状態-1されます
・索敵状態が+だと艦娘側の先制航空攻撃判定が行われます(+3だと高確率で発動)、逆に索敵状態が-だと深海側の先制航空攻撃判定が行われます
道中編成
※制空値23
※制空値56
※制空値130
ボス編成
ゲージ半分以上
※制空値48以下?
ゲージ半分未満
※制空値48以下?
史実艦特効
ボス編成に対し史実「ベンガル湾機動作戦」参加艦艇の一部に特効あり、倍率は以下の通り
吹雪、白雪、初雪、磯波:1.35倍
川内、由良:1.30倍
鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野:1.15倍
龍驤:1.28倍※キャップ後補正
ルート(最短ゲージ破壊用)
道中3艦隊×3&2艦隊×1で最短ゲージ破壊となります、1or2出撃目に2戦ルートを使う事で3出撃目のボスが弱編成になるため最短狙い時はオススメです
また、ボスは連合組まれると機動部隊での安定性が落ちるため連合組まれないルートになっています
パターン1
黒線はリ級&ヲ改連合→ワ級→ボスの3戦ルート、旗艦速度が遅い場合は中央ルートの方が良いかも?
緑線はワ級艦隊と近くの敵艦隊を連合させて会敵、その後ボス方面へ進行する2戦ルートです
パターン2
黒線はリ級&ヲ級連合→ワ級→ボスの道中3艦隊戦ルート、緑線はリ級→ワ級→ボスの道中2艦隊戦ルート(こちらは暫定ルート)
パターン3
ワ級→ヲ級&ヲ改連合→ボス
編成例
巡洋艦5、空母1
道中は強めな空母が多くマップ爆撃や先制攻撃されないようにするためにも対策しておきたいところ、艦戦積んで偵察機撃墜を狙うとかなり会敵が楽になります
アタッカーは5隻もいれば十分足りるので1隻マップ対策に割いても問題無いかと、それでも不安なら対空CIを採用するのもアリですね、自信のある方は対策枠を重巡などアタッカーに変更し巡洋艦6で戦うのも良いと思います
後は水上電探に気を付けつつ普通の巡洋艦隊と同じ感じで、無くても勝てますが史実重巡が育っているなら最優先に採用すると楽です
空母5、駆逐1
今回のイベントでは先制航空攻撃が利用出来るので機動部隊だと簡単に装甲空母を撃沈する事も可能、練度によっては安定性が怪しくなるので持っているなら整備員乗せたいです
最低限の艦戦&偵察機&水上電探を搭載してマップ対策したら後は艦爆メインでOK、もし火力が足りない場合は戦爆連合を採用して下さい
史実水雷戦隊
史実艦の駆逐/軽巡が育っているなら後方からの雷撃で素早く装甲空母を撃沈する事が出来ます、上級者向け
金剛型&Bismarck5
ダズル砲の超回避を利用した編成、装備編成に関しては一式徹甲弾を持っているなら採用出来ますがそれ以外は画像で完全固定です、6隻目は大破撤退要因なので不採用
ケッコンが前提となりますが、基本的にカットイン以外の攻撃は当たりませんのでマップ航空攻撃や索敵不利を気にする必要はありません、ボス戦ではT字不利に気をつけましょう
手数が少ないため対ボス火力は本当にギリギリです、ミスって攻撃を外さないように注意して下さい(1隻減らしても一応勝てますが出来れば5隻編成にしたい)
ゴリ押し編成
or
索敵システムがどうこうとか考えるのが面倒くさい人向け、火力の高い艦娘と対空CIをいっぱい採用しましょう
イベント海域リンク
E1 発動準備、第十一号作戦!(甲作戦)
E2 カレー洋威力偵察作戦(甲作戦)
E3 第二次カレー洋作戦(甲作戦)
E4 ベーグル湾通商破壊作戦(甲作戦)
E5 リランカ島港湾部を叩け!(甲作戦)
E6 決戦!リランカ島攻略作戦(甲作戦)
E7 進撃!敵秘匿艦隊泊地へ(甲作戦)
E8 アンズ環礁泊地撃滅作戦(甲作戦)
ではノシ
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コメント
お疲れ様です。
今回初めて甲に挑戦しようとする初心者ですが、甲だと練度はどれくらい必要ですか?
一応装備は編成例に掲載されてる物は揃っています
by 匿名 2019年9月20日 5:44 PM
匿名さん>
40~50あれば十分だと思います、潜水艦対ならレベリング不要です
by コウ 2019年9月21日 12:01 AM
お馴染みの救済策?潜水艦×6で甲ゲージ割れました。
ボス直ができますが、回数がかさむので、周回にはむきませんね。陸上型には使えないので、後段以降が心配です。泊地修理や洋上補給が必須だったりして…
by 通りすがり 2019年9月21日 12:30 PM
パターン2、旗艦島風で針路通りに進むとワ級とヲ級で連合しませんか?
by あ 2019年9月21日 2:07 PM
あさん>
速すぎるとその可能性もありますね、ヲ級編成を引きはがして道中会敵するかボス戦前にヲ改編成を引きはがすと安全かも?
まぁいずれにせよ最短割りには変わらないので気にする必要も無い気はします
by コウ 2019年9月21日 2:39 PM
管理人
ぐぬ、ぜかまし以外30〜40です…(なお空母艦隊)
道中の空母を抜けるのがシビアすぎるんですよねえ、対空CIマシマシにすればいいんでしょうか
by 匿名 2019年9月21日 3:31 PM
匿名さん>
機動部隊で対空CIは手数の観点からちょっと相性悪いです、索敵をしっかり行い偵察機撃墜や航空キャンセルでどうにかしたいところですね、島風の枠を対空CI艦にしたりも一応出来ますが
by コウ 2019年9月21日 3:39 PM