2024/11/21
こんばんは、コウです!
初心者提督さん向けイベント対策記事、艦娘編/装備編に続き最後はシステム編になります!
抑えておきたい基本やイベント対策に役立つシステム/立ち回りを、簡単なものから中心にざっくりまとめておきましたので是非とも活用してみて下さい~
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抑えておきたい基本システム
航空キャンセル
マップ上で航空攻撃を行うと敵航空機の発艦状態や発見状態がリセットされるという仕様が存在、これを利用し敵艦隊のマップ航空攻撃が成功する前にこちか側のマップ航空攻撃を成功させれば、敵艦隊からのマップ航空攻撃を防ぐ事が出来ます
航空攻撃を行うだけで良いため制空権や攻撃力は問われません、「航空攻撃が出来る艦隊」というだけで防空に繋がるので必ず頭に入れて編成を組みましょう!
旋回速度
旋回速度は第2戦速が最も早いです、砲撃サークル回避の基本は 砲撃サークル出現時に速力を落とす→回避ルートを見極める→必要であれば素早く旋回し回避ルートへ逃げる という流れになります、この流れを素早く行えるようにしっかり練習しておきましょう!
同時砲撃
初心者提督さんでも比較的簡単に大きなダメージが出せる仕様として「同時砲撃」が存在します、これはその名の通り複数の艦娘で同時に砲撃を行うとダメージが上がるというもので、最大6隻同時砲撃で20%もダメージがupします
上手く利用するにはリロード速度や射程といった面倒なシステムも絡むのですが、とりあえず同時砲撃を最大限に活かすのであればある程度艦隊の艦種に統一感を持たせたいところ、駆逐/巡洋艦/戦艦と編成している艦種がバラバラだと同時砲撃が利用し辛くなってしまいます
まぁ最悪知らなくても大丈夫のような気もしますが、お手軽にダメージupが狙えるので積極的に利用したいシステムの一つです
速力
結構めんどくさいシステムなので省こうとも思ったのですが重要なので一応、最初の内は遅い艦娘を使いすぎるのは良くないんだな程度に考えておくのが良いかも、詳細は上記リンクから
イベント対策向け
2艦隊同時戦闘
イベント海域や4-4以降の通常海域(5-1を除く)では、マップ上で敵2艦隊が接近している状態で会敵すると2艦隊同時戦闘になる場合があります
2艦隊同時戦闘になると難易度が跳ね上がり、特に火力や射程に優れる戦艦や空母を含む敵艦隊はかなりの脅威となります、自信の無い方は無理せず会敵を避けるのが無難です
丙作戦では当てはまらない場合も多いですが、一部のボス艦隊は強制的に2艦隊同時会敵となる事も…
2艦隊同時戦闘時は非夾撃状態(敵2艦隊に挟まれてない状態)かつ敵艦隊の周りに赤い点線が見えるくらい接近している状態だと、もう片方の離れている艦隊から一切新しく攻撃が発生しなくなります
この状態を利用すると立ち回りが楽になる事もあるので必ず覚えておきましょう!→立ち回り参考動画:MI島確保作戦
対空カットイン
対空カットインを利用すると敵航空攻撃によるダメージを大幅に軽減出来るので、航空攻撃が強力な敵艦隊に対しては積極的に利用していきましょう!
詳細は上記リンクの通り、どの種類のカットインにも扱いやすさや発動率などのメリット/デメリットがあるので、無理の無い範囲で使用したいところです
潜水艦隊
イベント海域や一部通常海域では潜水艦隊が出現する事もあります、潜水艦隊はマップ上で潜航したり戦闘も通常艦隊とは大きく異なるので難易度が非常に高いです
会敵する際は最低でもT字有利の形、出来れば艦尾を向けた形で会敵する事が望ましいです、次回イベントでは潜水艦ボスの出現は無いと思われますが、もし気になる方は1-5で練習しておきましょう
陸上型深海棲艦
陸上型はその場から一切動かなかったり雷装が無効化されたりと厄介ですがその点のシステムは置いといて、とりあえず三式弾と近距離のWG42が有効である点は必ず抑えておきましょう
特に距離によって効果が変わる事の無い三式弾は強力で使いやすいです、三式弾を搭載出来る重巡や戦艦も一緒に用意する事を忘れずに
無理な艦隊からは逃げる
イベント海域では潜水艦隊などの厄介な敵艦隊と遭遇する事も多々あります、もしそれらの艦隊と戦うのがどうしても苦手な方は距離を取って時間一杯までやり過ごす事も頭に入れておきましょう
逃げる事も立派な戦術です、ただしクリア目標であるボス艦隊からは逃げないようにww
ではノシ
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