コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】19秋イベお疲れ様でした!!

time 2019/11/05

【AC】19秋イベお疲れ様でした!!

こんばんは、コウです!

今回は過去に無いレベルの大規模&高難易度のイベントとなりましたが、皆さんイベント攻略お疲れ様でしたm(_ _)m

それでは今回も戦果報告や振り返りを行っていきたいと思います!

※トップページ等に貼っているイベントページへのリンクはイベント終了後に削除します、攻略情報一覧ページにリンクを残していますので振り返りたい人はそちらからどうぞ

 

sponsored link

戦果報告

周回




一昨日夜時点ですが前段作戦が38周、後段作戦が7周と拡張作戦が8周という結果になりました、後段以降は周回にかかる時間もかなり長いのでしょうがないですが結構少なめでした

地元ゲーセンの閉店等による影響がありプレイしに行くだけでも結構時間がかかってしまうのも主な原因、もう前イベみたいに毎日のようにはプレイしてないですからね…

とは言え前段作戦はかなり周回しやすく戦果や戦略pt稼ぎでかなりお世話になりました、今回のイベント中にダズル10基ほど開発したりしましたしww

ドロップ


あの後に速吸改の勲章付きも入手出来たため今イベは全種類の勲章付き改Nカードが揃いました、今回はあの周回数で勲章改12枚引けてるので引きは良かったですね(ただし光らない)

他の帯関係はクソみたいな引きで特に無し、せっかく建造回数上限が開放されたので大型も結構回したのですがダメでした(汗)

限定イラストカードに関しては嫁艦掘りのオマケに那珂明石引く事は出来ましたがWarspiteに関しては引けず、結局後段はあまり周回してないので自己責任ですな…

 

イベント海域振り返り

E0

ブラウザ版を長くプレイしている人には通じるであろう所謂「E0」をまさかAC版で体験するとは思ってもいませんでした、運営さん次回からはしっかりとお願いします!

E1~E4

まさかAL/MIの特殊索敵システムが復活となり最初は戸惑いましたが、いずれも敵編成自体はそこまで強くないため攻略自体は簡単

E3に関してはあのシステムで道中空母だらけなのもあり安定化には意外と苦戦しましたが、ルート取りさえ把握してしまえば後は機動部隊でボス開幕ワンパンとかも割と決まるので案外爽快なマップでしたww

E5

この海域から今イベントの恐ろしいところが見え始める、1/3でボス前ダイソンに加えボス編成の護衛要塞は装甲155?&港湾棲姫は装甲185?となりそれはもう固い事(汗)

空母の特効倍率が1.28倍と非常に高く設定されているため、空母の火力を活かす方で編成を考えていければ難易度的にはそうでも無さそうです

E6

道中にダイソンはいないものの純粋にE6を強化したようなボス編成、護衛要塞の時点で装甲175となり特効艦でもなかなかダメージが通らず、初見ではかなり苦戦させられました(汗)

ただ敵の攻撃は結構回避出来るように調整されているのもありあの装甲値の割に理不尽な展開になる事もほぼ無く、純粋にプレイヤーの腕前が試される良いマップだったなと思いました

E7

E6でアレでしたしAL/MIで装甲200だった前例もあるので身構えてましたが蓋を空けたらただのクソザコおばさんでしたね、でも開幕ワンパンでぶっ飛ばせたりしたので結構楽しかったですww

E8

遂にダブルダイソンすら比べものにならない程の超高難易度マップが実装、道中にはダブルダイソン/形態変化後では泊地水鬼の装甲が226&護衛要塞は185とどんだけインフレするんだと(汗)

道中はダブルダイソンでボスは単独での戦闘が可能、ダイソン×ボスで連合されたら全回避はほぼほぼ不可能な調整なため、どちらかというとボスよりも道中の最適化が重要なマップでしたね

結局機動部隊が最適解という結論に至りましたが、当時はケッコン金剛型ダズル3積みでダイソン直撃弾を確定で回避する仕様が発覚したのもあり、自分は初回水上部隊のゴリ押しで割りましたww

まぁ色々情報が出てからは編成やルートを詰めていくのが本当に楽しかったですね、ただ他の人の情報も参考にしてるので攻略ブロガーとしてはちょい敗北感が(´・ω・`)



そういえば上げてませんでしたが一応完Sは達成しております~

 

イベント総評

総合力が求められる非常にやり甲斐のあるイベントでした!!

レベリング等の事前準備だったり情報収集/プレイング/装備編成の考察だったりと全体的に要求値は高かったですね、クリア出来た方は自信持って良いと思います!

ただ自分としては反省する点も多く課題も残りました、ゲームである以上は基本的にクリア出来るように作られているはずなので、作り手側がどのような攻略を想定していたのかという点にもっと早く気付けるよう色々なアプローチを考えていけるように努力したいところ

後はE8甲ですが、先ほどの通り道中最適化の方が重要だったので今後も敵艦隊の配置にはより一層気を付けないといけませんね、よく考えたらこのゲームってぶん殴るだけじゃなくて自分でルート取りも考えなければいけないですし

…で、今回のイベントは難易度的には特に文句は無いのですが、ちょっと特効が前提になり過ぎてて正直運営的に大丈夫なの?と思う面はありました

やっぱり好きな艦娘使いたいですしキャラゲーの側面もある以上やり過ぎは良く無いかなと、ボスの装甲と特効倍率をもう少し下方修正しておけば丁度良かったんじゃないかな?

ちなみに自分は陽炎レベリングしとけば良かったなとちょっぴり後悔してたりします、1スロで速度上限届いてWG×2積み出来る史実艦だったので

 

次回イベント予想

順番通りなら次回は「反撃!第二次SN作戦」ですが、今回のイベントで戦艦水鬼を出さなかった事を考えると飛ばされた「迎撃!トラック泊地強襲」の方が可能性は高そうです

なおブラウザ版ではどちらも最終海域が地獄みたいな難易度だった模様、今回の十一号作戦がブラウザ版ではヌルイベだった事も考えるとちょっと身構えちゃいますね

いずれもボスが非常に固いのは当然として随伴にダブルダイソンがいたりでそりゃ大変、今回のイベントで装甲185が5体随伴していた事を考えるともうダイソンくらいじゃ驚かないような気もしますがww(フラグ)

今回のイベントでは史実艦が前提の調整となっていましたが次回はどうなるか、少なくとも春雨の前例を考えると戦没艦はチェックしておけばまず間違いない気はします(トラックなら那珂&阿賀野、深海棲艦モデルにはなっていないが香取/舞風/文月も該当するらしい)

トラックならメインのボスは水上型なので、そこら辺も踏まえて今後のレベリング計画を立てていきたいところ

後は今回のイベントで「運の値」の重要度を思い知った方も多いと思います、ホロカードは集めるのも大変ですし出番があるとは限りませんが「まるゆ」ならほぼ全てのケースで出番があります、レベリングは非常に大変ですが宗教上の理由でケッコン出来ない等が無ければ是非レベリングしてみて下さい!

最後に口を酸っぱくして言いますが艦これアーケードは情報収集が本当に重要なゲームなので、実装される艦娘/システムや本番のイベントに向けてしっかりアンテナを張っておきましょう!

 

ではノシ

コメント

  • 「今回のイベントについて」という質問をした提督です。コウさんの安定化の編成と装備(震電改は持っていなかったので一部アレンジ)で無事突破出来ました!正直コウさんがいなかったら今回の甲勲章は獲れなかったので感謝としか言い様がないです。確かに今回は(特にたこ焼きの装甲値が)やり過ぎですよね。今後もご迷惑おかけするかもしれませんが何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

    by 匿名 €2019年11月5日 8:53 PM

  • イベントお疲れ様でした!今回もブログ参考にさせてもらいました

    遅れましたが、ランキング入りおめでとうございます!

    by 匿名 €2019年11月5日 9:16 PM

  • 前段20周・後段1周・拡張2周でした。
    報酬装備を狙ってのプレイでしたので、前段以外ほとんどプレイしてません(笑)。
    ただ、少ない甲周回で、ウォー様とローマの改が手に入ったので、引きは良かったと思います。

    今までは、初日に乙→丙→甲と徹夜でプレイしていましたが、先駆者の情報が出るのを待つのもいいかなと思ったイベントでした(今回は仕事の都合で初日プレイが出来なかったのが幸いしましたが・・)。
    ますますコウさんの様に、情報を伝えてくれる方の有難みを感じる次第です。

    また来年あると思う「第八回」に備え、コツコツと頑張っていきたいと思います。

    by あか €2019年11月5日 9:23 PM

  • >>情報収集が大事
    世の中には情報縛り&擬似札縛り+旗艦駆逐艦固定でE8まで突破した田舎暮らしの○○嫁の閣下提督もいますけどね・・・

    自分は今イベントの最大の成果は以前にも書いたウォースパイトの甲勲章付き改中破ホロですね。まるゆと合わせて75も運があるとクリティカルが他の艦娘より出やすいのが良くわかります。

    by 名無しの連合艦隊水兵 €2019年11月5日 9:48 PM

  • 駆逐以外の史実艦はハイスペックな艦娘が多かったからこの倍率だったりして
    甲挑む人はみんな育ってるでしょ、的な意味で

    あと甲ばかり問題視されてる気もしますが
    乙の陸上型が昼キャップ超えの装甲で平然と出てくるのはやりすぎじゃないのか、とは思えましたね

    by 匿名 €2019年11月6日 8:45 AM

  • リベッチ・大淀・レア駆逐艦入手の救済イベントと考えてプレイしました・・リベッチが97まであがるとわ・・

    by へきりん €2019年11月6日 10:48 AM

  • 前段22周、後段30周、拡張12周で終了。報酬艦全員改にできました。ウォースパイトとイタリアはカンスト、ローマは98、明石とハヤスィーは50まで練度上げて放置。限定イラストは那珂ちゃんと明石改が各3枚、ウォー様6枚、ホロはハヤスィー、ローマ、ウォー様、明石中破。掃討戦以外ドロップ引かなかったんですが、最終日に記念に1枚引いたら大淀改ホロ。引き自慢にきこえたらすまないが、この運をなぜ戦闘に発揮できないのか。カットインが全く出なかったので、甲クリアかなりギリギリだった。ここで情報を入手していなかったら不可能だったと思う。感謝いたします。

    by 匿名 €2019年11月6日 6:59 PM

  • 地味に痛かったのが、「戦場の絆」とイベント期間がかぶったところ。オワコンと言われているが、意外と兼業プレイの提督もいるようだ。メインでは報酬艦にあたるディジェもバウもゲットできたが、サブカにまでは手がまわらなかった。金も時間もいくらあっても足りない。

    by 匿名 €2019年11月9日 7:48 PM

down

コメントする




プロフィール

コウ

コウ

神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

攻略情報

翔鶴のAC(アーケード)航空母艦講座