2024/10/01
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この海域について
戦力ゲージ
・当海域(E5)には戦力ゲージが存在し、このゲージを破壊する事で初めて海域クリアとなります
・戦力ゲージは各種敵艦の撃沈で減少、また主力艦隊旗艦への与ダメor撃沈で大きく減少しますが、後述の空母棲鬼ゲージが残っていると減少量が少なくなります
・ゲージ破壊時は主力艦隊旗艦「中間棲姫」の撃沈が必須です、最短n回撃破で海域クリアとなります
・E5クリア後、E6掃討戦出撃後に作戦を再度立案する事でゲージが復活します
空母棲鬼ゲージ(ギミック)
・当海域には戦力ゲージとは別のゲージが存在し、このゲージが残っていると戦力ゲージの減少量が少なくなります、戦力ゲージより先にこちらを先に攻略した方が良いかと思われます
・空母棲鬼ゲージは道中に存在する「空母棲鬼」への与ダメor撃沈でのみ減少、ゲージ破壊時は「空母棲鬼」の撃沈が必須です、最短3回撃破でゲージ破壊となります
・戦力ゲージと同様に作戦を再度立案するとゲージは復活します
敵艦隊について
・当海域では敵2艦隊と同時に会敵する可能性があります
・敵艦隊は接近状態/発見状態でも艦載機発艦が可能、これらの状態の場合は艦娘側に発艦します
索敵について
・当海域では索敵値による索敵範囲の拡大は無く、水上電探を装備する事でのみ拡大されます
・索敵済み範囲は時間経過で未索敵状態に戻ります、水上電探を装備する事でその時間が延長されます
先制航空攻撃
・先制航空攻撃発動に関わる7段階の索敵状態(+3~-3)が存在、初期値は0
・索敵状態は敵艦隊右側にある点の色や数、敵陣形表示の色や波紋の大きさで示唆されます
・敵艦隊を偵察機で発見すると索敵状態+1~3、敵偵察機に艦娘側が発見されると索敵状態-1されます
・索敵状態が+だと艦娘側の先制航空攻撃判定が行われます(+3だと高確率で発動)、逆に索敵状態が-だと深海側の先制航空攻撃判定が行われます
・先制航空攻撃のダメージ計算式は砲戦時航空攻撃と同じ?
道中編成
※制空値56
※制空値56
※制空値84
ボス編成(機動部隊)
※制空値不明
※挙動等は次の記事にて→E6甲攻略
※ボス扱いなので戦闘後母港に戻ります
ボス編成(主力艦隊)
ギミック解除前
※制空値不明
ギミック解除後
※制空値不明
中間棲姫について
・陸上型深海棲艦(三式弾特効あり、艦爆はカスダメ固定、各種雷装値無効、至近弾で弾着時間完全リセットされず、夾叉発生せず)
・攻撃パターンは通常サークル(大)+追尾型、スクエア※の2パターンで両方とも航空攻撃、損壊(大破)時は前者のサークルで砲撃を行う
※ギミック解除前は均等な角度で3方向から長方形、ギミック解除後は周りから小型の正方形が複数回
・損害(中破)でも航空攻撃が可能、夜間航空攻撃が可能、損壊(大破)でも夜間砲撃が可能
・中間棲姫の航空攻撃時(通常サークル)はカットインが発生する可能性アリ
中間棲姫の攻撃回避法
・通常サークル+追尾型は通常と同様に速度を落とし旋回して回避、追尾は非常に早いのである程度の艦隊速度が必要
・スクエア(ギミック解除前)は未確認、中央待機or縦抜け?
・スクエア(ギミック解除後)は35kt程度あれば見てからで回避可能、ただし後方から追われる形だと危ないので積極的に舵を取る事、速度が遅いと回避困難?
ルート
空母棲鬼配置
ボス扱いですがマップ上では潜伏位置が表示されません、3パターンのマップ配置とは別でランダムに画像のいずれかの位置に配置されている?
ライン判別
https://twitter.com/fu_ga_si/status/1055073213330247680?s=19
※中央下のパターンはラインが一行目やや下(右上のパターンと同じ)になるので、実際に偵察機を飛ばして位置を特定して下さい
戦力ゲージ時
全てボス直で構いませんが、すぐ上に空母編成がいるパターンは即偵察機が飛んでくる可能性があるので注意
編成例
出撃制限
雷巡2、戦艦2、空母2 ※ギミック用
空母棲鬼は非常に硬いので夜戦火力の高い雷巡はオススメです、対空CIを複数採用すると安心ですが練度が足りない場合は雷巡に魚雷を採用する等で対処
駆逐1、潜水1、戦艦2、空母2 ※ギミック用
同様に潜水艦も夜戦火力が高いのでオススメ、潜水艦の配置は対空母棲鬼重視の旗艦orマップ速度重視の随伴からお好みで選択
道中の被弾を許容するなら駆逐艦を潜水艦に代えてしまった方が火力面では安定しやすいかも?
駆逐0~1、戦艦3~4、空母2 ※戦力ゲージ用
or
※実践動画→E5甲 戦艦編成攻略(対空CI)
※11/15追記:三式弾CIの発動率実践値が低く出たので修正
基本的にE3と同様の立ち回りで後は適当にゴリ押してしまうのが一番簡単です、三式弾CIは発動率が若干低いのでダブル対空CIを採用出来ると良いです
ギミック解除後の中間棲姫は装甲110と陸上型にしては比較的脆く、戦艦4隻まで投入出来るので中間棲姫撃破までであれば余力はあると思います、そのため空母枠は偵察機撃墜用の艦戦や副砲/水上電探/対空CI等の補助装備採用もアリ
随伴艦隊は交戦形態だけ見て基本無視でも良いですが、半壊させておくとサークルが減る?ので余力がありそうなら3隻撃沈しておくと後が楽になるかも?
イベント海域リンク
E1 北方AL海域へ進出せよ!(甲作戦)攻略
E2 発動!AL作戦(甲作戦)攻略
E3 陽動作戦!北方港湾を叩け!(甲作戦)攻略
E4 決戦!MI作戦発動(甲作戦)攻略
E5 MI島攻略作戦(甲作戦)攻略
E6 MI島確保作戦(甲作戦)攻略
E7 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!(甲作戦)攻略
ではノシ
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【AC】E4-2 拡張作戦 作戦方面敵水上戦力を叩け!(甲作戦)攻略
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コメント
こんにちは。今日、空母棲鬼ゲージ用で雷巡2のほうで行ってみたんですが、装甲破壊後に夜戦突入したのですが、北上改二72、大井改二78、榛名改二87で2回3艦一斉砲撃でもたぶん合わせて250(?)くらいしか行かなかったのですが、T字有利は一回だけとしても、ダメージってこんなもんですかね?
あとやはり秋月改などを入れない分対空カットインの発生確率が低くなり(ハイパーズで対空50くらい…)、空母棲鬼と戦闘中に戦艦と空母大破して火力が落ちちゃったんですけど、道中大破なんかも結構ありました?
by 匿名 2018年10月25日 7:51 PM
匿名さん>
多分E5甲の空母棲鬼もE6甲と同様の装甲188だと思われますしそんな感じだと思います、後は夜戦では交戦形態の火力補正は無いので注意
対空CIを気にするなら秋月入れても良いですが、空母棲鬼は攻撃回数が少なく中破で黙るので個人的には秋月より雷巡優先ですね、自分は道中大破は一度も無かったです
by コウ 2018年10月25日 9:54 PM
出撃直後に空母お姉さんの散歩区域がわかるとは目から鱗です!
by 匿名 2018年10月27日 5:25 PM
再三お邪魔して済みません。乙の時は自由枠五十鈴改二と重巡3人でサクッと攻略出来ましたが、甲の中間棲姫戦(ギミック解除済)で案の定沼ってしまいました。その時の編成ですが、装備か立ち回りに問題あるのか教えて頂けると助かります。陣形は単縦陣で前から瑞鶴改(彩雲、烈風、流星改、高角副砲)、加賀改(流星改、流星改、烈風改、高角副砲)、霧島改二(フィット砲×2、九一式徹甲弾、三式弾)榛名改二(ダズル砲、対空電探、三式弾、集中機銃)、武蔵(霧島改二とほぼ同じ)、大和改(武蔵と同じ)という編成です。空母の練度が40で戦艦が60弱です。長文乱文にて失礼しました。
by 脇役の使い手 2018年10月28日 7:11 PM
脇役の使い手さん>
まずパッと気になった点は対空CIの発動率が低い事でしょうか、榛名以外はフィット砲1を対空電探にして発動率を上げた方が良いです、三式徹甲あれば主砲は1基だけでも問題無いです
空母の装備は制空取る訳でも無いので烈風2スロは必要無いかと、高角副砲は対空上げても焼け石に水なので15.5副砲で大丈夫です、火力面がどうしても不安なら烈風と副砲を全て流星改に変えてしまって良いかも?
単縦は空母デコイも出来ますが、それ以外の利点が少ないので可能なら随伴の砲撃を回避しやすい複縦&対空CI発動率upの輪形を使い分ける方がオススメです
by コウ 2018年10月28日 8:36 PM
返信が遅くなって申し訳ありません。装備や編成順する順番などを見直して突破していきたいと思います。コウさん、大変貴重なご意見有り難うございます。いつも凄く頼りになるアドバイスをしてくださるのでまた教えを乞いに訪れるかもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。
by 脇役の使い手 2018年10月28日 9:26 PM
コウさんのアドバイスのおかげで今日やっと甲E-5突破出来ました!デコイ作戦に頼らない方が戦艦や空母の損害が少なくて済みました。勿論今度はE-6に挑む予定です。(その前に雷巡鍛えておきます…)
by 脇役の使い手 2018年10月31日 10:28 PM