コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】18秋イベお疲れ様でした!!

time 2018/11/17

【AC】18秋イベお疲れ様でした!!

こんばんは、コウです!

18秋イベントももうすぐ終わりですね、イベントに参加&攻略された方々はお疲れ様でしたm(_ _)m

今回も振り返り等々といきたいところですが今回のイベントは思う事が多くて批判も多数含まれます、嫌な方はすみませんがブラウザバックをお願いします

※トップページ等に貼っているイベントページへのリンクはイベント完全終了後に削除します、攻略情報一覧ページに格納しますので振り返りたい人はそちらから飛んで下さい

 

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イベント周回


自分の今回のイベントは甲AL/MIが3周づつで甲EOが5周くらい、後は他の難易度が各1周づつとなりました

嫁艦レベリングでイベント期間の大半を費やした第1回イベントを除くと今回のイベントは最も周回数が少ない結果に、ドロップ関係もホロ1枚引いただけなんで後は省略します

 

今回のイベント海域とか

E3

ボスが陸上型なのに対地攻撃能力の無い艦娘4隻指定された上、ボスの装甲が最大180&随伴の護衛要塞は耐久値288(装甲78)、初見では飛行場姫も真っ青な戦力差が印象的でした

それだけでなく随伴艦隊にはル級改が3隻&サークルサイズも大きめに設定されているので両方の攻撃を完全回避するのはまず無理、ボス編成があの戦力なので随伴を先に処理するとボス撃破が間に合わなくなる可能性大

よって「随伴艦隊だけ全力で回避して後は対空カットインに頼る」しか選択肢が無く、分が良いとはいえブラウザ版と同様のお祈りゲーをやらされてる訳ですね

しかも長い対空カットイン演出が1戦で10回とか発生しますのでゲーム時間が非常に長い、この時点で周回意欲は失せました

難易度的には対空カットインに頼れば良いだけなのでダブルダイソンよりも簡単ですが、ゲームバランスやテンポの面では過去最悪クラスのマップだと思いました

…もしかしたら自分が知らないだけでもっと良い攻略法があるかもですね、もし発見した方がいたら動画サイトにでもupしていただければ幸いです

E5

初のダブルゲージ(ギミック)を取り入れたマップとの事で新しい試みは良いと思います、それだけです

E6

空母がボスなので戦爆連合で攻略するつもりが蓋を開けると雷巡でゴリ押す方が何倍も簡単で燃費も良いという結論になってしまったマップ、後述のシステム面が酷い関係で非常にもったいない印象ですね

編成制限が割りと厳しめなのもあって他の人のプレイ動画見ても皆同じ編成&戦術、いやまぁ別に良いけどもうちょっと空母の活躍を見たかったかなぁと思いました

後は敵艦の装甲値が遂に200という値まで来てしまったので、今後このような敵艦に対しての装備や立ち回りは課題になるかも

E7

前回と同様に合同作戦海域という事で通常海域とはまた違った戦い方になるのも面白いとは思いましたが、連携が前提となっている調整なのに非マッチング時の対策等々が今回も一切行われていなかったのが非常に不満です

今回の場合は前回より150GP値上げされた上に15分と長く、強制終了も出来ない負け確の消化試合させられるのは正直苦痛でしかありませんでした

更に今回のイベントは前回よりも目に見えて稼働が少なく、自分がいつもプレイしている夕方4時前後でも時々マッチングしないんですよね、お願いだから次に合同作戦やる時は何かしら対策して下さい(切実)

最終戦ドロップに関しては完全に1/6じゃなくて山雲/朝雲にかなり寄ってる印象だったのでまだ良かったと思いました(データは取ってないが)

 

ゲームシステムとか

空母が活躍!!(大嘘)

…いや、単純に空母が必要なイベントだからって空母レベリングした方がいいよとか煽って正直申し訳なかったです、実際にレベリングが必要だったのは戦艦と雷巡でしたね(汗)

偵察機の撃墜

これは冗談抜きで改悪でしかありませんでした、コレのせいでカウンターが出来なくなる事もあるので敵制空値が高ければ高い編成ほど触接戦術や戦爆連合が死にます

輪形陣以外では撃墜抽選を行わないといった感じに調整は出来なかったのか、本当に何故コレを実装したんでしょうかね…

戦爆連合

空母は夜戦が出来ないのでフィニッシャーとして採用し辛い欠点がありましたが、戦爆連合の実装で戦術幅が広がったのはとても良いと思いました

…が、今回のイベントでは特に大きな活躍は無かった印象ですね、前述の偵察機撃墜やマップシステムでカウンターが安定し辛く、E6でも使おうと思えば十分使えましたが雷巡育ってるならわざわざ使う必要は無いかな?って感じです

過去にこんなアンケート取ったりもしてました、まぁ覚えておけば今後のイベントでも使用する機会はあると思うので一度使ってみても良いかもしれません

索敵とか

個人的にはマップ航空攻撃連打をやり辛くするために未索敵に戻る仕様にしたんじゃないか説が強い、実際にはカウンター難易度が無駄に上がっただけの印象でしたが…

 

イベント総評

パパパっとやって、終わりっ!

前回のイベントが非常に良かっただけに今回は落差が酷かった印象です、EOちょっと周回してましたが他はクリアした後に攻略用にデータ取って以降1度もプレイしてないですからね
ちなみに個人的な前回イベント評価とか→18春イベ

…いや、こういうブログ書いてる訳だし最初は擁護しようとも思ったよ、だけど今回のイベントで本当に良かった点と言ったら深夜棲艦モデルくらいだし正直無理でした(´・ω・`)

アプデやイベントが無ければモチベーションが下がってくだけなので何も無いよりはマシですが、もう少しバランス調整等々を頑張って欲しかったです…

 

次のイベント予想

ブラウザ版準拠であれば次回イベントは14秋イベの「発動!渾作戦」ですね、アーケード版ではまだ珍しい水雷戦隊同士の殴り合いマップもあるみたいなので実装されたらどういったものになるのかとても気になるところです

渾作戦であれば陸上型は出現しない点や前述の水雷戦隊マップ、後半ボスの装甲を考慮すると高夜戦火力の駆逐艦や軽巡&雷巡を中心とした巡洋艦が重要になりそうです、ただ今イベのような例もあるので保証は出来ないですが

次点にトリプルダイソンの15冬イベ「迎撃!トラック泊地強襲」、春の戦15春イベ「発令!第十一号作戦」、輸送作戦の15秋イベ「突入!海上輸送作戦」辺りが候補じゃないかな?

個人的にはブラウザ版イベントで初めて最後まで攻略出来た「発令!第十一号作戦」は思い出深いものがあるので、実装してくれると嬉しいですね!
ただし陸上型が出る、今回みたいなイベントになるのは冗談抜きで勘弁な

 

ではノシ

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コメント

  • 自分はそこまで資金がないので、周回が少なくなる点はあまり気にならなかったですし、晴嵐や一式徹甲弾といったランカー限定装備が手に入ったのがありがたかったですね。

    個人的に納得していないのが二航戦の改二が来なかったことですね。このイベントの期間中には実装すると思ってたのに・・・

    by 名無しの連合艦隊水兵 €2018年11月17日 8:37 PM

    • 名無しの連合艦隊水兵さん>

      今イベの報酬は過去のランキング報酬がかなり多かったですね、有用装備も多かったですがランカーだともう何個も持ってるよ!って方もいたりww

      少なくともMIまでには二航戦改二は実装して欲しかったですね、今回は限定イラストカードとかも無かったのでそういう意味でも盛り上がりに欠けた印象です…

      by コウ €2018年11月17日 9:22 PM

  • イベントお疲れさまでした!
    今回のイベントは本当に残念でしたね…
    200円払って好きなキャラがボコられる様子を見続けるのは本当に萎えました…
    良かった点…今回も敵キャラのグラフィックとモーションは良かったですね!!
    次回に期待したいところですね…!

    by 匿名 €2018年11月17日 9:03 PM

    • 匿名さん>

      非マッチング対策は本当にお願いしたいですね、時間帯によっては全くマッチングしない事もありますから…

      by コウ €2018年11月17日 9:33 PM

  • >よって「随伴艦隊だけ全力で回避して後は対空カットインに頼る」しか選択肢が無く、分が良いとはいえブラウザ版と同様のお祈りゲーをやらされてる訳ですね
    随伴の砲撃と北方棲姫のサークル空爆は単縦陣デコイで被害担当艦を絞りました
    運要素は結晶形空爆の時に「駆逐2戦艦2の対空CIを祈る」「戦艦に当たらないこと祈る」程度でしたので想定よりもっと分が良いかと

    by 匿名 €2018年11月17日 10:53 PM

  • いつもブログ拝見させていただいています。
    イベントお疲れさまでした。内容については完全に同意見です…。
    EOは”6隻編成のみ”の条件復活と、CPUとマッチングした際に出撃するか検索し直すかを選べるようになればいいんですけど…(もしくはCPU艦隊の強化か)
    個人的には報酬艦が駆逐4隻+改装後が本番の2隻というのも些かインパクトに欠けるというか…。みんなかわいいですけどね!

    by 匿名 €2018年11月17日 11:03 PM

  • 今回のイベントだけになるのかわからないですが、先制航空攻撃が強くて便利でしたからねぇ。
    開幕の先制と通常の航空攻撃で上手く狙ってくれれば通常艦隊ならこれで半壊できるのは空母つえーって思ったところではあります。スパナもあって更に良い。MAP空爆をしない空母でもともと運用していた私個人的にはとても面白かったです。

    MAP空爆を封じる策をそろそろやってくると思ってましたが、今回のイベントでついにきましたね。
    未策敵状態はともかく、アルゴリズムの変化はやってくると思ってました。航空攻撃やったら即航空機飛ばしてくるぐらいやってくると想定してましたけどちょっとだけマイルドでしたね。
    策敵機の撃墜は運営がどういう意図で実装したのか難しいところです。
    どうせ航空キャンセルやられるなら策敵機撃墜してくれるようになったのは上記空母の使い方してる自分としてはとてもよかったですが、空母メインで考えるとカウンターができなくなるのが困るところでしょうね。
    陣形によって策敵機の撃墜発動率がちがうとか、艦隊の向きによって発動率かえるとかは是非実装した方が自分も面白そうと思います

    by 匿名 €2018年11月17日 11:42 PM

  • 3コメ前の匿名さん>

    そうですね、自分は単縦デコイ戦法は滅多な事が無い限り使わないようにしていますが、突き詰めればかなり分の良い運ゲーには出来ますね…

    2コメ前の匿名さん>

    EO単艦嫌がらせする人もいたらしいですね、マッチング対策は他にもGP返還とかタゲられ率低下とか色々あったと思うけど…

    1コメ前の匿名さん>

    敵制空値が高ければ高いほどカウンターの重要度も上がるのに必要な艦戦も増えて撃墜率上がっちゃいますから、1度だけE6のプレイ動画取ってた時に輪形使ってないにも関わらず全撃墜タイムアップとかありました(当然ボツです)

    by コウ €2018年11月18日 12:42 AM

  • 今回のイベントは色々問題多かったですね。
    個人的には開催時期で基本土日しかプレイできない勢として今イベントから甲攻略はあきらめました。
    偵察機撃墜に関してですが、カウンター封じでもあると思いました、あとは1個は戦闘機積んどけよと。
    それより索敵機が敵艦のとこをぐるぐる回ってる間に敵に発見され、先制空爆っての止めてほしかった、何週も周るな!1周でいいだろ…。(あとは敵もぐるぐるまわるとか)

    空母ですが私は乙難度だったので大活躍でしたよ。
    空母4+大和武蔵で開幕ボコボコは強かった。(要は甲で制空値と装甲高すぎが問題)

    ブラ版艦これの問題点の対策ないまま上からイベ実装を焦らされて投入
    って感じに思えましたねえ

    by mastakos €2018年11月18日 4:48 PM

    • mastakosさん>

      カウンター対策なら冗談抜きでやめていただきたいですね、空母の強さは艦載機に大きく依存するのでカウンターが出来ないと必要な艦戦が増えてしまい、ただでさえ砲戦時の手数に問題のある艦娘なのに火力面も劣ってしまいますから…

      乙作戦以下なら敵制空値も弱いので割と適当に使っても空母はかなり仕事出来ますねww

      by コウ €2018年11月18日 6:49 PM

  • 攻略アドバイスありがとうございます♪
    確かに、EO艦むす片寄りありすぎですよね。
    自分は、朝雲2枚、山雲9枚とワケわからん片寄りしました。。。。

    by 錯乱坊 €2018年11月18日 7:18 PM

  • お疲れ様です。主観的な意見と乱文が目立ちますがご了承ください。確かに今回のイベントは運要素(特に装甲乱数と対空ci)に頼らざるを得ないゲームバランスはお世辞にも良い評価は出来かねますね。しかもかなりきつい縛りのフォローの為に自由枠にに好きな艦娘を入れる余裕が無く、結果として有って無いようなものとも言える点も俺的には非常に残念でした。
    EOでも2艦隊共にNPCだとやる気がない(攻撃間隔が長過ぎ)&タゲをコロコロ変えるせいでまともに挟撃出来ない&99%(言い過ぎ?)こちらが複数の敵艦隊に狙われるので辺り一面サークルまみれ→被弾演出ばかりで反撃も再装填ろくに出来ず艦隊全滅し、Sp砲撃もロクに出来ない為、99.99…ry%負けるというのも精神的によろしくなかったですね。朝雲も山雲も俺から見たら可愛い娘でしたので甲EO周回の励みにはなりましたが、そうで無ければ「甲勲取ったらやーめた」と個人的に思いました。次回のイベントは今回の問題点を少し改善して欲しいですね。
    正確なデータは不明ですが、体感的な被タゲ率は…ホスト>(超えられない壁)>ゲスト>>>(絶対に超えられない壁)>>>NPC といった感じでした。

    by 猫丸 €2018年11月18日 10:19 PM

  • イベントお疲れ様でした。
    述べられていたことを読ませていただきましたが思っていた事を全部言っていた感じです・・・
    ランカー勢ほどではないですが稼動当初から空母は好きでコツコツレベリングしていたので活躍するのかなと思っていました(編成制限という意味では活躍でしたね)
    実際にプレイすると戦艦・雷巡で装甲をブチ抜くだけのイベントでした。
    対空CIの所為で時間は掛かったり祈りゲーのレベルは増すわ(操舵でカバー出来るのがアーケードの強みなんですが)
    二航戦の実装だけでも大分、印象が変わったと思いますので前回のイベントと比べてがっかりした感じですよね。
    またHN同じで間違えてしまった件は申し訳ございませんでした。
    別の日にもマッチングしましたが甲勲章の数で気付くべきでした。

    by 氷結 €2018年11月19日 3:30 AM

  • 索敵周りの変更では、敵機がこちらを発見した際の”!”表示がなくなったことも大きいですね。
    位置がバレたのかバレなかったのかわからなくて、次の行動が遅れ気味に・・・
    (音など他の要素は残っているようですが)

    by 匿名 €2018年11月19日 7:19 AM

  • 今更ですが、イベントお疲れさまでした。
    コウさんのおかげで何とか甲勲章は確保できました。ありがとうございます。ただ先週末予定が詰まっていたのと、この連休まであると思い込んでいた予想外れの影響で乙丙を初めて捨ててしまいました。(涙)
    でも最後の日は余裕あったので、朝雲、山雲出たら即攻略に戻りたかったんですがそんなに甘くなかった。最終日EOは見事、伊401・伊401・浦風・浜風で爆死でした。ドロップ6艦にした責任者出て来い!って感じでしたがまあしょうがないですね。
    プリンターの印刷品質の時は、サポートとも結構やり取りしたんですが、最近その気力も失せモチベが減る一方です。運営側にはもう少しユーザーの意見も取り入れて欲しいですね。
    まだ引退はしないのでマイペースで頑張ります。
    p.s.
    マッチしないときの随伴はひどかった、こっちはボロボロなのに無傷で悠々と最後までたいて何もしないという・・さすがに頭にくるレベルですね。せめて被害担当艦隊くらいはなってほしい。

    by フリケン €2018年11月26日 9:28 AM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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