コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】E3-3-A 発動!「光」作戦(甲作戦)戦力ゲージ2攻略

time 2022/06/29

【AC】E3-3-A 発動!「光」作戦(甲作戦)戦力ゲージ2攻略

sponsored link

この海域について

当記事はE3-3-A(通常艦隊/ボス深海双子棲姫-壊)の攻略記事となります

攻略難易度はE3-3-B>E3-3-Aです、特に理由が無い方はE3-3-Aで攻略する事をオススメします

2種類の作戦

・E3-3には2種類の作戦が存在し、当ブログでは左側(通常艦隊)をE3-3-A、右側(連合艦隊)をE3-3-Bと表記しています、この記事はE3-3-Aの攻略記事となります

戦力ゲージ

・当海域(E3-3)には戦力ゲージが存在し、このゲージを破壊する事で初めて海域クリアとなります

・戦力ゲージは各種敵艦の撃沈で減少、また主力艦隊旗艦への与ダメor撃沈で大きく減少します

・ゲージ破壊時は主力艦隊旗艦「深海双子棲姫-壊」の撃沈が必須です、最短2回撃破で海域クリアとなります

・ゲージはE3-3-AとE3-3-Bで共通なのでどちらを攻略しても構いません

・E3-3クリア後、E3掃討戦出撃後に作戦を再度立案する事でゲージが復活します

ギミックゲージ

・ギミックゲージの攻略は必須ではありませんが、攻略するとボス編成が大幅に弱体化します

・ギミックゲージは道中に存在するギミック対応艦隊への与ダメor旗艦撃沈で大きく減少します

・ゲージ破壊時は「離島棲鬼」又は「重巡棲姫」の撃沈が必須です、最短2回撃破(1出撃)でギミック攻略完了となります

敵艦隊について

・当海域では敵2艦隊と同時に会敵する可能性があります

・空母の有無を問わず偵察機を搭載している艦隊は偵察を行って来ます、偵察機に発見されると目視でも発見状態になります

 

道中編成


※ギミック対応A


※ギミック対応B
※制空値不明


※ギミック解除後のみ出現
※制空値204

 

ボス編成

ギミック解除前


※制空値不明

ギミック解除後


※制空値不明

深海双子棲姫-壊について

・水上型深海棲艦ですが、陸上型のようにその場から動かず交戦形態の概念が存在しない

・攻撃パターンは砲撃(無限射程/大型サークル多数/一部至近弾範囲あり)、雷撃(中型5方向)、航空攻撃(小型サークル多数)の3パターン

・砲撃時/航空攻撃時はカットインが発生する可能性あり

・潜水艦魚雷以外の雷撃は随伴の浮遊要塞をターゲットにする事がある(その場合は確定で外れます)

深海双子棲姫-壊の航空攻撃回避法

※動画0:30付近~

駆逐艦+潜水艦5の単縦陣であれば潜水艦魚雷で潜水艦を切り離し一杯にするだけで回避出来ます、ただし潜水艦の移動方向と回避方向を合わせてしまうと潜水艦に攻撃が飛ぶ可能性があるため注意

立ち回りについて

3スロ潜水艦を所持していない場合:深海双子棲姫の方に張り付いて潜水艦魚雷連打でOKです

3スロ潜水艦を所持している場合:甲標的を除く魚雷3積みした艦娘の潜水艦魚雷は高確率で要塞貫通が発生しています、少ない攻撃回数でもボス撃破が狙えるので上記の選択肢に加え先に随伴艦隊に張り付いてそちらを処理する動きも可能です

史実艦特効

ボス主力艦隊に対し光作戦参加艦艇+伊401に特効あり

伊14、伊401:1.1倍
伊13:1.32倍

※キャップ後補正

装備特効

ボス主力艦隊に対し以下の攻撃手段において特定の装備を搭載した艦娘に特効あり、ただし基本的に装備特効は罠なので使用は推奨しません

・砲撃、雷撃、潜水艦魚雷
九三式水中聴音機、三式水中探信儀、四式水中聴音機:1.03倍
九四式爆雷投射機、三式爆雷投射機:1.03倍
九五式爆雷、二式爆雷:1.03倍

・航空攻撃
試製晴嵐:1.6倍

※キャップ後補正

 

ルート(ギミック解除前)

黒ルートは旗艦42kt想定2出撃割り周回用ルートでギミックA+潜水艦隊の道中2戦です、ただし最短割りにはギミック以外の道中orボス随伴艦隊から3艦隊撃破する必要があるため1回はボス随伴艦隊撃破が必要になります、旗艦速度が遅い場合はルート通りに戦闘出来ない場合があります

紫ルートはギミック無視道中0戦ルートです、ギミックは解除しても潜水艦攻略であれば大差無いため、2出撃割りしないのであれば解除の必要は無いと思います、もし少しでもボス撃破を楽にしたい場合は割りに行って下さい

ギミック対応Bの離島棲姫はどのパターンでも基本的に無視です

パターン1


黒ルートはギミックA→潜3→ボス

パターン2


黒ルートは潜4→ギミックA→ボス、随伴艦ワープを兼ねるため潜4を先に叩きます

パターン3


黒ルートは潜4→ギミックA→ボス

 

編成例

出撃制限

ゴリ押し潜水艦隊


若干の運要素はありますが自由枠全て潜水艦でゴリ押す事も出来ます、駆逐枠は基本的に対空CIを採用して潜水艦を守りましょう、可能なら専用CIが強力なFletcher改を推奨

潜水艦は特効艦(伊401/伊13/伊14)を最優先に編成、特に伊13はかなり特効倍率が高いため丙作戦などで予め入手しておく事をオススメします、未改装Lv1でも攻撃力は十分なので即戦力になります

潜水艦の装備は攻撃力重視の通常魚雷ガン積みでOK、航空キャンセルを行いたい場合は特効艦以外の潜水空母に1スロだけ水上爆撃機を搭載して下さい、特効装備は弱いので非推奨です

また、伊13改や伊14改においても要塞貫通率に影響するため基本的には通常魚雷ガン積み推奨になります

旗艦は速度重視の駆逐艦or潜水艦魚雷即撃ちが出来る潜水艦をお好みで選択、基本的にはボス戦で安定して立ち回りやすい潜水艦旗艦がオススメです

伊13&伊14を入手した方向け潜水艦隊


伊13&伊14があれば火力が足りやすいので潜水艦を減らしても攻略可能、摩耶を編成する事で道中の事故がほぼ無くなりボス戦でも潜水艦を守りきりやすくなります

駆逐艦は道中の対潜&速度要員、道中潜水艦隊を撃破出来れば2出撃割りもワンチャン可能です

高速周回用編成


マップ速度と航空攻撃回避の観点から旗艦は対潜装備メインの42kt駆逐、随伴は伊13改&伊14改を含む通常魚雷ガン積み潜水艦4隻と水上爆撃機搭載の潜水艦になります

航空キャンセル&ワープ用はボス前の事故防止用なので、他の道中では使わないように

 

ではノシ

コメント

  • 昨日の内に丙はクリアしましたが
    時間がなかったので乙のE2の途中で
    終わりました。

    幸運にも伊13が来てくれたので今日中に
    乙は終わらせたい。

    by 匿名 €2022年6月24日 6:30 AM

  • 一つ上のコメさん⇒
    そいつは羨ましいな。
    こっちは初日から甲作戦に挑んでるがまだ、E3-3Aの削りの段階だ。
    できれば両方とも改まで手に入れたいんだが、期間が短い。
    場合によっては久しぶりにショップ海域を頼ることになりそう。
    イベの期間がひと月もないなんて社畜の俺からすると
    時間が足りないぜ・・・・・・・・。

    by 匿名 €2022年6月24日 7:07 PM

  • 早い情報ありがとうございます、

    いつも参考にさせてもらってます、輸送はめんどうですが、クリアはしやすいですね

    対潜装備は罠とありますが、気になる挙動があったので報告します、

    初戦、対潜装備満載

    主砲攻撃→敵潜る→自動て爆雷攻撃(全てあり)

    二回出撃(対潜装備なし)

    主砲攻撃→敵潜る→自動で爆雷あったが発動率は低い

    有り無しで発動率に差が出そうです

    by 匿名 €2022年6月25日 9:11 AM

  • 昨日、乙でまず行って、道中の重巡棲姫に引っかかり、全速で動いたのが徒でフレッチャーがサークルに引っかかって大破で撤退。二戦目、三戦目は重巡棲姫には出会わず、四戦目は逃げ切れずに引っかかったんですが、速度を三速で待機してサークルの配置を見て動いたら避けることが出来て、その間に開幕雷撃、随伴潜水艦放出で撃破することが出来て、ボスに行ってクリア。報酬は一美。
    今日は一美の星付けと、前日丙であと一息のところで止めた続きで今度は伊代が来てくれたので、それも星付けをして、と改への道はまだまだ遠いですが、取りあえずはアルバムは埋めることが出来ました。
    潜水艦で下を行った場合、重巡棲姫が真ん中に居ると絶対逃げ切れないので、逃げようとして変に疲労度溜めるよりは、甲標的出して後は超長距離でうろうろしながら天命を待った方が良さそうですね。
    丙はE-1やE-2が乙より一戦ずつ少なく終わることが出来るので、時間的にもお布施的にもやさしくて、1日4時間くらいかけることが出来れば一周できそうなので、取りあえず二人とも改に出来るまでは丙で周回しようかと思ってます。

    by Paul J.Adams €2022年6月25日 10:27 PM

  • 今回は雷撃メインということで警戒陣さんが活躍します
    水上艦を1,4,5,6番辺りに配置するとそれなりに纏まるので道中事故が減るかも?

    by 匿名 €2022年6月26日 3:31 AM

  • いつも拝見させて頂きありがとうございます。
    E3-3:A甲での情報ですが、旗艦は潜水艦でも
    上の最初の敵の潜水艦が3隻の場合、下を周り、
    ボスの背後から回れば、会敵0でいけます。
    また、上から来る形の潜水艦で、4隻の場合は、
    途中で、重巡棲姫がいます。

    by K.F €2022年6月26日 12:58 PM

  • 今日、丙を一周とE-3-2の途中まで行ってきました。
    その中で、E-3-3のボス戦で、甲標的を出しておいて会敵した際に開幕雷撃が随伴艦隊に向かったのがあったんです。他の2回では開幕雷撃がボスに向かっていましたが、1回目はたまたまボスへの射線上に随伴艦隊がいたということなのか、乱数処理でごく稀にそういうことがあるということなのか、お教えいただけないものでしょうか。
    乱数処理といえば、今日の丙では一美が来てくれて、昨日が伊代ということで、丙でも特に偏りなく出てくれそうなので、予定通り丙を継続することにします。

    by Paul J.Adams €2022年6月26日 5:19 PM

  • あー、

    ホームの台破壊されてたー

    台パンとかかんべんしてくれ、まだ甲E1だけど、そんなに難しいのか?

    ダブルダイソンよりキツいのか?

    by 匿名 €2022年6月26日 11:17 PM

  • 本日甲作戦クリア出来ました。
    丙の時は伊14なしでほぼ貫通無しでしたが、伊14ありレベル1だとほぼ貫通しまくりで倒せました。
    あとなんとなくですがグラフィック的に魚雷が4本以上並んで進んでいると貫通しますね

    by 匿名 €2022年6月26日 11:46 PM

  • 3つ上の米さん
    わすの場合は、甲標的でなく先制雷撃でしたが、ボスではなく随伴艦隊に刺さりますた。位置的に、ボスへ向けて撃った射線上にいたので命中したものと思われまふ。おそらく、同じ状況だったのでわないでしょうか(´・ω・`)

    あと、わすの隣でやってたお友達の元帥閣下が、離島を2回撃破したのにギミックゲージが割れなかった、とゆってたのですが…どーなんでしょう…(;・∀・)

    by ちゃっぴー €2022年6月27日 2:18 AM

  • 3スロ魚雷でも間違えて輪形陣で撃った時には貫通しませんでした。単縦陣での話だと思いますが一応報告まで。

    by 匿名 €2022年6月27日 5:16 PM

    • 匿名さん>

      情報ありがとうございますm(_ _)m

      by コウ €2022年6月27日 7:02 PM

  • 既に甲で完Sされているところで丙の話題を出すのは気が引けますが、丙でギミック解除するとボス撃破時のゲージ減少量が増えるので、丙でも2回で完遂することが出来ました。
    それと、自戒を込めてですが、E-2で輸送量を稼ぎたくてフレッチャーの主砲を一つドラム缶に代えていたのを忘れてE-3に行ったら、対空カットインが発生せず、ボス手前で旗艦の伊代が大破して撤退してしまいました。

    by Paul J.Adams €2022年6月27日 7:15 PM

down

コメントする




プロフィール

コウ

コウ

神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

イベント情報

攻略情報