コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】艦これの重要システム「火力キャップ」とは? ※4/19更新

time 2021/11/02

【AC】艦これの重要システム「火力キャップ」とは? ※4/19更新

24/4/19更新:キャップ値一覧表を更新、キャップ調整目安を修正

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火力キャップとは?

艦これの火力キャップ(キャップ補正)とは火力が一定の値を超えると超えた分が平方根で処理されるため著しく効果が落ちるというものです、この仕様を考慮し無駄を少なくして装備を積んでいきましょう!

艦これアーケードにおける一定の値「キャップ値」一覧はこのようになります

キャップ値一覧表


キャップ値は上記の通りですが、キャップ超過分の値は平方根で処理され√1は1となるため、調整先はこの数値+1のラインが最も効率が良くオススメの一つとなります

また、数値調整の際はキャップ前補正を必ず考慮して下さい→ダメージ計算まとめ

 

キャップ+1調整の目安

キャップ値の上昇により調整が難しくなりましたので、ある程度妥協しつつ可能な範囲で調整してみて下さい

砲撃(昼戦/戦艦以外)

単縦陣/T字有利:125
複縦陣/T字有利:138
第四警戒航行序列/T字有利:125
第二警戒航行序列/T字有利:138

砲撃(昼戦/高速戦艦)

単縦陣/T字有利:133
複縦陣/T字有利:146
第四警戒航行序列/T字有利:133
第二警戒航行序列/T字有利:151

砲撃(昼戦/低速戦艦)

単縦陣/T字有利:164
複縦陣/T字有利:180
第四警戒航行序列/T字有利:164
第二警戒航行序列/T字有利:180

砲撃(開幕夜戦/戦艦以外)

単縦陣/T字有利:244

砲撃(開幕夜戦/低速戦艦)

単縦陣/T字有利:282

対地砲撃(対ソフト陸上要塞/昼戦/戦艦以外)

WG42/単縦陣:76
WG42/複縦陣:91
WG42×2/単縦陣:41
WG42×2/複縦陣:56
WG42+対地噴進砲/単縦陣:21
WG42+対地噴進砲/複縦陣:36
対地噴進砲集中配備/単縦陣:71
対地噴進砲集中配備/複縦陣:86
三式弾/複縦陣:85
三式弾/複縦陣:93

※WG42系統は純粋な陸上型に対してはボーダーが多少下がります

対地砲撃(昼戦/高速戦艦)

三式弾/複縦陣:99
三式弾/輪形陣:125

対地砲撃(昼戦/低速戦艦)

三式弾/複縦陣:122
三式弾/輪形陣:154

対地砲撃(対ソフト/通常夜戦/戦艦以外)

三式弾+WG42×2:87
WG42×2+対地噴進砲集中配備:86
WG42+対地噴進砲集中配備+迫撃砲集中配備:80

対地砲撃(対ハード/開幕夜戦/戦艦以外)

WG42×2/単縦陣:87
WG42+対地噴進砲集中配備/単縦陣:82
WG42×2+対地噴進砲/単縦陣:51
WG42×2+対地噴進砲/複縦陣:62

対地砲撃(通常夜戦/低速戦艦)

三式弾:212

通常雷撃(昼戦/戦艦以外)

単縦陣/T字有利:128
第一艦隊/第四警戒航行序列/T字有利:128
第二艦隊/第四警戒航行序列/T字有利:115
甲標的:156

SP雷撃(開幕夜戦/戦艦以外)

単縦陣/T字有利:192
複縦陣/T字有利:232

SP雷撃(開幕夜戦/金剛改二丙)

単縦陣/T字有利:198

上陸用舟艇(対ソフト/昼戦)

カミ車:52
大発戦車+カミ車:33

上陸用舟艇(対ソフト/夜戦)

大発戦車+カミ車:81
士魂+カミ車:63
大発+大発戦車+カミ車:67
特大発+大発戦車+カミ車:58
大発戦車×2+カミ車:61

補足

上記の数値はいずれもキャップ値ではなく「キャップ値(又はキャップ値+1)到達のために必要な表示火力値/雷装値/又はその両方」という意味なので注意

表示火力がこの値を超えるとキャップ補正がかかり著しく効果が落ちるので、そのステータス以外を強化出来る装備を積んだ方が良いかもしれません

ただし夜戦を考慮したり他に積む装備がない場合はキャップをオーバーしてもそのままステータスを強化しましょう

 

ではノシ

コメント

  • キャップ値の概念は知っていましたが、詳細な数値は知りませんでした
    大体150くらいかな、とぼんやりやってました
    第三回イベントで、陸上型ボス相手に
    三式弾装備の重巡と同じく戦艦が
    昼戦では大きな差がないのに、夜戦では戦艦がとんでもない火力を出してた理屈がわかりました
    とても参考になりました

    by ハナハダ €2018年1月21日 1:46 AM

    • >ハナハダさん

      キャップは知っておくと装備が効率良く積めるようになりますから、是非とも役立てて下さい!

      by コウ €2018年1月21日 3:26 PM

  • 値がブラウザ版とはずいぶん違うようですが、情報源はどこですか?

    by 匿名 €2018年2月4日 4:51 AM

    • >匿名さん

      ソースは自分です、多数の経験や検証から求めています

      by コウ €2018年2月4日 10:28 AM

  • 陣形補正ページの輪形陣は砲撃0.8倍
    このページの三式輪形キャップは119(0.7倍)
    になってますね

    by 匿名 €2019年10月5日 6:55 AM

    • 匿名さん>

      ご指摘ありがとうございます、修正させていただきました

      by コウ €2019年10月5日 11:42 AM

  • 新キャップは火力ホロで地道に上げる方と運ホロを積んでしまうのとどっちがよいのやら

    by 衝突禁止 €2021年12月17日 5:41 AM

  • 質問です、空母に艦攻満載で航空攻撃を行うとキャップによる影響がどうなりますか?

    by リリナ €2022年2月6日 3:33 PM

    • リリナさん>

      航空攻撃は装備スロット毎にダメージ判定があるため、基本的に他スロットの攻撃力には影響を与えません(例外はあります)

      例えば第一スロだけ攻撃機を搭載してそれが攻撃力170だった場合、搭載数は同値として第二スロに同じ機体を追加したら攻撃力170の航空攻撃を2回行うようになるだけです

      攻撃力自体は変化せず複数スロットに搭載すればその分内部的な「攻撃回数は増える」ので、ガン積みでも大きくダメージを増やせるため無駄になる事はありません

      by コウ €2022年2月6日 9:40 PM

  • 複縦陣/T字有利は146じゃないでしょうか?
    (146 + 5) * 1.0 * 1.2 = 181.2になるかと思います。

    by イベントマン €2023年4月12日 4:05 AM

  • ↑砲撃(昼戦/高速戦艦)の複縦陣/T字有利です

    by イベントマン €2023年4月12日 4:06 AM

    • イベントマンさん>

      ありがとうございます、修正しました

      by コウ €2023年4月13日 6:07 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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