2024/10/01
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2-5回避実践
コウ提督が実際にどのような事を考えて立ち回っているのか、簡単に解説しながらの実践動画をupしてみました!
砲撃がなかなか回避出来なくて困っているという方は是非参考にしてみて下さい、以下初心者~中級者向け補足です
砲撃サークルのサイズ
砲撃サークルのサイズは出現するタイミングの交戦形態によって変化し、T有利>反航>同航>T不利の順に小さいサイズが出やすくなります
※T有利だと敵艦隊毎に設定されている最小サイズ固定、T不利はその逆
そのためT字有利で敵砲撃サークルを出す事が出来るかどうかが被弾率に直結します、艦これアーケードの立ち回りにおいて最も重要な要素の一つなので、出来ていない方は必ず練習しましょう
新しく砲撃サークルの出ないタイミング
- 砲撃サークルor航空サークルが存在する
- 至近弾or夾叉弾による硬直状態中
- 砲撃を行う敵艦がいない
- 敵射程外
※敵1艦隊のみでの戦闘時
このタイミングだと新しく砲撃サークルが出ないため、交戦形態が悪くても回避にはあまり問題無いです(ただし先を考えて行動する事)
交戦形態変更ラグ
交戦形態を変更した直後3秒くらいの間、どんなに旋回して見た目上の交戦形態が変わったとしても交戦形態表示は変更されません、動画ではこの仕様を利用して開幕の精度を上げています
また、このラグは 砲撃空撃ち/夾叉弾/至近弾/魚雷射出/潜水艦魚雷成立/航空攻撃警戒 の演出で回避する事が可能です
モーションカット(を利用した回避)
後方がサークルに引っ掛かりそうな時、前方がサークルから出た後に縦幅の短い陣形に変えて即何かしらの演出を挟み、陣形変更の動きをカットする事でサークルを回避するという技
魚雷射出や航空攻撃なんかでカットするのが一番やりやすい
砲撃サークルの数
敵艦隊毎に異なる他、敵艦隊の半数を撃沈する事でサークル数が減少する艦隊も多数存在します、覚えておくと画面外サークルの存在も把握出来る
ではノシ
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