2024/10/01
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質問箱より
回答
まぁ自分も一番は「艦載機熟練度」ですかね、ただしこのまま実装されると瑞鶴1強状態が加速してしまうので要調整かも、楽しい事出来そうなので自分は構わないですがww
…ちなみに、熟練度を除いてゲーム的に面白くなりそうなものという基準なら自分は「Nelson Touch」を挙げてみたいと思います
ブラウザ版はこれを前提にしている面もありますが、AC実装に当たって史実準拠でT不利かつ複縦陣を発動条件に調整すれば、普段と違う立ち回りを要求されリスクも伴い面白くなりそうです
熟練度とは?
ここからが本題、ブラウザ版では既に一般的となっている「艦載機熟練度システム」ですがAC専の方は知らないという人も多いと思うので簡単に解説していきます
「艦載機熟練度システム」とは艦載機を使えば使うほどその艦載機の熟練度が上がっていき、熟練度が上がると制空値/命中率/クリティカル率/クリティカル時の攻撃力などが上昇していくシステムです
艦載機熟練度はブラウザ版十一号作戦の次に当たる15夏イベ「反撃!第二次SN作戦」にて実装、このシステムにより空母系艦娘を中心に大幅強化され今後の空母の重要度が大きく上がりました
制空値の上昇により攻撃機にスロットを割きやすくなったり航巡に制空要員の役割を与えられ、命中率/CL率/CL時の攻撃力補正により空母が強力なアタッカーになったり、運用法の常識が大きく変化するものでしたね!
システム要点(熟練度最大時)
- 艦戦/水戦の制空値+25
- 艦爆or艦攻を1スロット搭載につきクリティカル率+5%程度?(詳細不明)
- 艦爆or艦攻を1スロット搭載につきクリティカル時キャップ後攻撃力+10%(第一スロのみ更に+10%、戦爆連合発動時を除く)
- 戦爆連合発動時は隊長機(第一スロ)が構成に含まれる場合クリティカル時キャップ後攻撃力1.25倍、含まれない場合同1.1倍
瑞鶴1強状態が加速する理由
気付いている方もいると思いますが、熟練度の高い艦載機を積めば積むほど「クリティカル率」と「クリティカル時のキャップ後補正」がupします
そういえば艦これアーケードって元々「運の値」が高いほどクリティカル率上がりましたよね、つまり全く同じシステムで熟練度が実装されると運の値が高い艦娘ほど爆発的に攻撃力期待値がupする訳です
瑞鶴改二に熟練度MAXの彗星一二型甲をガン積みした場合、約45%の確率で砲戦最大攻撃力400overになる航空攻撃が4回も飛んで来る事になります、中破ホロ31枚分追加すれば確率は約95%まで上がるので控え目に言っても頭おかしいww
運の値が瑞鶴改二と同値である飛龍改二の場合はすぐ全滅する第4スロに攻撃機を乗せられないため、あちらよりも得られる熟練度の恩恵が小さくなるので代用は出来ません
影響
熟練度が実装されると瑞鶴でなくとも攻撃力への影響は大きくなりますし、今後登場する深海棲艦のスペックもどんどんインフレしていく可能性が考えられます
まぁインフレはともかく、熟練度実装するならブラウザ版みたいな夜間特殊攻撃(魚雷カットインみたいなやつ)も実装されないと、対水上においては空母ゲーになってしまうので今後のゲーム性という意味ではバランスが崩れそうです
万人ウケするゲーム性というのは難しそうですが、運営さんには変に片寄らない程度に上手く調整して新しい要素をどんどん追加していただければなと思ってます~
ではノシ
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コメント
アケ専なので興味深いです。自分は装備改修かな。
by 匿名 2019年12月12日 1:17 AM
熟練度が剥がれないなら味方空母が圧倒的に有利になるだけなので採用して欲しいですけど、
ブラウザと同じ様に熟練度剥がれるなら、熟練度稼ぎで無駄な出撃が増えるでしょうし
できるだけ採用して欲しくないですね
制空権確保すれば戦艦の攻撃が全て弾着観測射撃になるとかなら、
戦艦の強化にも繋がるとは思うんですが無理そうだなぁ
by 匿名 2019年12月12日 9:55 AM
アーケードで未実装のシステムの中で欲しいのは先制対潜ですね。
現状対潜↑のパラボとか時雨などの対潜ステータス修正が無意味ですし
by 匿名 2019年12月14日 9:08 AM