2024/12/07
こんばんは、コウです!
今回は「空母機動部隊」についてアップしようと思いましたが、その前にマップ航空攻撃に対する考え方をまとめておきます!
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予備知識
その前に知っておいてもらいたいAC版の航空攻撃に関する仕様です、主に本家と違う部分について記しますので注意して下さい!
航空戦での撃墜率
喪失>劣勢>均衡>優勢>確保>敵航空戦力0、撃墜率はこの順に大きくなります
AC版では本家と違い敵の航空戦力が存在しない場合は航空戦による撃墜は発生しません(対空放火による撃墜は発生する)、逆に他の状態では体感上撃墜率が本家の1.5倍程度な印象です
航空カウンター
敵が攻撃機を発艦している間にこちら側の航空攻撃を成功させた場合、敵の制空値が4割になります
逆にこちら側が発艦(モーション後)してる間に敵から航空攻撃を貰うと、味方の制空値が4割になります
爆戦
爆戦は防空時の制空権に関与しません
制空権確保判定
本家とは違い敵航空戦力が0でも味方の制空値が無い場合は確保判定になりません、触接を狙う場合は要注意です
火力値の影響
マップ/砲戦共に火力値がダメージに影響してきます、特に搭載数の多い正規空母はLv1と99とではそれなりの差が出てきますので、余裕があればレベリングしておきましょう!
砲戦時のダメージ判定
砲戦時航空攻撃は本家と違い、各スロット毎にダメージ判定があり、全スロットが敵1隻に集中します
交戦形態
砲戦時は交戦形態の影響を受けます、空母は攻撃回数が少ないので必ずT字有利で攻撃する事を心がけましょう
陣形補正 ※versionBより
砲撃戦時に限り輪形陣で航空攻撃を行うと1.15倍の火力補正がかかります、他の陣形には補正はありません(1.00倍)
マップ攻撃に対する考え方
それでは本題、マップ航空攻撃を行うかは編成によってよく考えておきましょう
機動部隊以外(弾着を狙わない場合)
空母を主力としない場合は、基本的に航空キャンセル以外でマップ航空攻撃を行う利点はありません
ほとんどは火力も出ず、制空権も取れないので無駄にボーキを消費するだけです
機動部隊以外(弾着を狙う場合)
マップ航空攻撃を行わないと発生しないので、積極的に攻撃しましょう!
機動部隊(制空値0)
火力に特化して艦戦を積んでない場合等、敵に航空戦力が存在すると大量に艦載機を消費してしまうのでマップ航空攻撃は非推奨です
敵から航空攻撃が来た場合は航空キャンセルを行った方が安全ですが、敵と味方の編成を照らし合わせ、装甲で受けられそうなら受けた方が良い場合もありますね
そもそも敵偵察機に発見されないように、発見されてもすぐに遠ざかるように対策しておくのがベストです
制空値0だと触接が行えないため艦爆ガン積みでも固い装甲の敵艦に対してあまり有効にならない場合もあります、海域に応じてしっかりと戦術を考えておきましょう
機動部隊(優勢ライン)
優勢でも撃墜率が多いので非推奨ですが、航空キャンセルは行いましょう
優勢ラインであればカウンター時に確保となるので、主に機動部隊で触接戦術を使うならこのラインがオススメです!
機動部隊(制空権確保)
確保でも積極的に行うべきではありませんが、ボスに複数回航空攻撃を行って削る戦術が可能になりますので戦術に応じて、もちろん触接を狙う場合は航空攻撃を行いましょう
マップ削り戦術を行う場合は優勢で妥協せず、必ず制空権を確保しておく事を推奨しています
…以上マップ航空攻撃に対する考え方でした、普通にプレイすると便利そうに見えるマップ航空攻撃ですが撃墜率の面で欠点が多い為に注意が必要です
空母は砲戦時の一撃火力が非常に強力なので上手く運用したいところですね!
ではノシ
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コメント
次のイベントがAL/MIという事もあり考察を拝見させていただきました。
知らないことが多くて色々と勉強になりました。
彗星一二甲の記事と共に参考にさせていただきます
また僭越ながらフォローの方もさせていただきました。
by 匿名 2018年9月29日 3:56 AM
匿名さん>
ごめんなさい、情報が古いので注意して下さい、一部修正しておきました
by コウ 2018年9月29日 12:39 PM