2024/10/13
こんばんは、コウです!
今回もまた質問が届きましたのでどんどん回答していきたいと思います!
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重巡改のドロップ狙い
回答
プリンツを除く重巡はほとんど4-1以降全域で確認されているので問答無用でそちらを周回してしまっても良いのですが、比較的レアリティの低い重巡(衣笠/三隈/鈴谷/熊野以外)を狙いたい場合は1面~3面も要検討です
古鷹型や妙高型なら1-3や1-4、青葉/最上/高雄型/妙高型なら2-3や2-4、これら全てなら3-1辺りが良さそう?
一応ドロップについて記述はしましたが、重巡改を狙うなら建造/改造艦建造/大型建造を利用した方が狙いやすいかもしれません
建造なら巡洋艦レシピ「250/130/200/30」や戦艦レシピ「400/30/600/30」で、大型建造なら最低値で利根型や最上型を狙えます
任務消化の効率化
回答
正直自分はあまり考えずに任務消化してますが、補給艦や空母を撃沈する任務では2-3が非常に有効なので、ここでの任務同時消化を考えるのが一番効率が良いのかも?
任務消化例:適当な海域で主力撃沈&索敵任務→2-3で補給艦撃沈&空母撃沈&索敵任務→3-3で北方掃討&あ号&制空権確保任務→2-3であ号&い号→3-4で北方大掃討&あ号→2-3や5-3でろ号
自分もそんなに頭が良い訳ではないのでもっと良いやり方があるかも?
空母の正しい使い方?
回答
中級者から上級者になろうとしている提督さんならそのように感じるかも、自分も大体そんな感じですww
空母は大きな火力を出せるメリットに対し、砲戦で中破したり夜戦時では攻撃が出来なくなったり同時砲撃に関与しない等々のデメリットが多く、使いどころがなかなか難しいですね(汗)
そんな空母の使い方ですが大きく分けて3つ、「艦攻をメインとしたマップ航空攻撃」「艦爆をメインとした砲戦時航空攻撃」「艦戦メインで制空を取って弾着観測射撃」それぞれ解説していきます
マップ航空攻撃
※17秋E6甲攻略記事より
※補足:マップ航空攻撃の火力は艦攻>艦爆なので基本は艦攻推奨
安全な所からマップ航空攻撃をひたすら行う戦術は非常に簡単で難しいプレイスキルが必要ありません、ですがこれは敵艦隊をかなり選ぶ戦術です
この戦術は「敵艦隊の制空値が低い」「敵艦隊の対空能力が低い」「艦攻や雷装値を無効化する敵艦が少ない」という場合に有効で、これらに当てはまらないと全然ダメージが出なくなってしまいます
本家ブラウザ版艦これではヲ級改などの制空値が高い艦やツ級などの対空能力の高い艦、砲台小鬼のような陸上型深海棲艦がどんどん増えていますので、今後のイベントでは厳しくなる事が予想されます
砲戦時航空攻撃
※5-2追撃戦プレイ動画より
※補足:砲戦時航空攻撃の火力は艦爆>艦攻なので基本は艦爆推奨
砲戦時航空攻撃をメイン火力とするので通常の水上艦隊と同様に砲戦の立ち回りが要求されます、こちらはマップで連打はしないので航空カウンターを利用すれば制空権確保(触接)に必要な艦戦を減らせますね
砲戦時は陣形/交戦形態/触接/至近弾の補正がかかるため一撃火力は非常に高いですが、空母だけでは手数の関係でどうやっても安定性が落ちてしまうのでよく編成を考える必要があります
立ち回りの注意点としては、攻撃回数が少ないのでT字有利で攻撃する事は必須条件、可能であれば輪形陣を利用し至近弾を出してから攻撃したいところです
弾着観測射撃
※17秋E6甲攻略記事より
空母に艦戦や艦偵を乗せてマップ航空攻撃を行い、弾着観測射撃のトリガーとなる触接を狙います、こちらも航空カウンターの利用が可能です
ただし弾着観測射撃自体があまり強い訳でもなく、攻撃機の少ない空母は砲撃戦時であまりダメージを出す事が出来ないため、使いどころを見極めないとかえって艦隊を弱体化させてしまいます
実用的に弾着観測射撃が利用出来る条件は「偵察機を乗せても昼砲撃キャップに到達するほどの火力がある場合」のみです、しかも戦艦の場合は速力や強化装甲に注意する必要もあるので、実用的に運用出来るパターンはかなり少ないです
重巡艦娘vs水上艦の場合は複数エントリー&火力ホロが必須となりこちらも運用は難しい、三式弾持ち重巡艦娘vs陸上型の場合は辛うじてアリと言えるでしょう
…とまぁこんな感じです、一応戦術面について書きましたが空母の運用には知識もかなり重要です、次回イベントで空母が主役になる可能性もありそうなので是非とも色々考えて使ってみて下さい!
ではノシ
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