2024/11/17
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確殺調整一覧表
駆逐艦
軽巡/雷巡/補給
重巡/要塞(6-4表)
戦艦
空母
潜水艦
一覧表について
・確殺調整に必要な「攻撃力」の一覧表になります、火力値ではありませんので攻撃力についてはダメージ計算まとめ記事を参考に調整を行って下さい
・装甲破砕の20は九一式徹甲弾、30は一式徹甲弾、35は一式徹甲弾改、2は九五式爆雷1積み、3は二式爆雷1積みに対応しています
・砲撃欄の黒背景になっているものは強化装甲により事実上調整が不可能なものになります
・同時雷撃/弾薬補正/庇うには対応していません
・特殊砲撃と立体攻撃(砲撃判定)には対応していませんが、徹甲弾無しの場合は砲撃以外と同一、徹甲弾ありの場合は砲撃7隻以上とほぼ同じになるので参考程度にどうぞ
・先制爆雷はキャップ後0.75倍の補正を除いた参考値になります
・ネ級flagship等は装備込みの装甲値になります、ゲームで表示される値とは異なるため注意
・一部量産型深海棲艦や海域によってスペックが異なる鬼級/姫級/要塞には対応していません、ただし確殺調整の恩恵が大きい6-4表の浮遊要塞のみ例外的に掲載しています
確殺調整の重要性について
確殺調整とは読んで字の如く「特定の敵艦を確実に撃沈するための調整」になります
艦これアーケードはブラウザ版よりも手数が非常に多いため一見すると確殺調整の重要度は低いように見えますが、実は調整して早期撃沈を狙う事の恩恵が大きく
- 制限時間内でのボス撃破率&周回効率up
- 撃沈した敵艦は攻撃対象にならないためクソタゲ率down
- 撃沈した敵艦は攻撃を行わないため被ダメdown
- 敵艦隊を半壊させると砲撃サークル数が減少し被弾率down
- 戦闘の短期化により被弾率down
このように、地味な差が積み重なって勝率や周回効率に結構な影響が出てきます
特に(実質)制限時間が短い開幕夜戦や対潜戦闘では確殺調整の恩恵が非常に大きくなります、調整は難しいかもしれませんが安定化に悩んでいる方は是非とも意識してみましょう
護衛要塞などは海域によってスペックが異なるため掲載出来ませんが、慣れてきたらダメージ計算まとめ記事を参考に調整してみて下さい
具体的な調整は難しくとも「ル級flagshipは高速戦艦での確殺は難しいが低速戦艦なら確殺出来る」「ツ級flagshipはクリティカルならワンパン出来るから幸運艦を使おう」程度の認識でも僅かに勝率に影響が出ます、速力等との兼ね合いもありますが艦隊戦力が許す限りざっくりでも意識してみると変わるかもです
ではノシ
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コメント
いつも大変な確認した物を上げて頂きありがとうございます。
編成で悩んだ時確認させて頂きます。
by 匿名 2024年5月30日 11:37 AM