コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】装甲333の防空棲姫を撃破する方法

time 2020/10/08

【AC】装甲333の防空棲姫を撃破する方法

こんばんは、コウです!

イベント終了が近付いてきたところですが、皆さんは装甲333の防空棲姫撃破チャレンジしてみた事はありますか?

ブラウザ版だと「いやいや無理だろww」ってなるところですが、実はAC版はかなり現実的に撃沈出来るようにちゃんと調整されてます(戦力が揃っていれば安定化も可能)

そこで今回は挑戦してみたい物好き提督さんのために、装甲333の防空棲姫撃破用編成を組んでいきたいと思います!

 

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ギミック解除前防空棲姫の特徴

装甲値333

ギミック解除前の防空棲姫は装甲値333となっており、過去の最高値は19秋E8甲の泊地水鬼(最終)が226、防空棲姫と同じ水上艦だと18秋E6甲の空母棲姫が200なので圧倒的な数値である事がわかるかと思います

装甲333という値はどれだけ硬いのかと言うと、まず昼戦では大半の攻撃が装甲非貫通となり、夜戦でも北上を特化してクリティカル&カットイン両方引いてようやく3桁入るかな?くらいです

無策で挑むとダメージがまともに入らないため、キャップ後補正や至近弾などを積極的に利用していく必要があります

異常な回避率

ギミック解除前は駆逐棲姫の比にならないレベルで回避率が高く、命中率を一切補強しないと12隻同時攻撃全回避が普通に発生します

前述の装甲値のため火力も必要になりますし、命中と火力の両方を重視する装備構成を考えなくてはいけません

対空砲火が強力

防空棲姫の対空砲火が成功したスロットは全滅するものと思われます(未検証)、ただしAC版はブラウザ版と色々システムが違うので対空射撃回避である程度対策出来ます

随伴艦は雑魚

強化装甲持ちのリ級改が存在する程度で、随伴艦は全員装甲100未満なため特に火力を盛らなくても撃沈はかなり容易です

 

対策法

キャップ後補正

キャップ値以上の火力は出にくくなるため、クリティカル補正/触接補正/戦爆連合/弾着観測射撃/史実艦特効などのキャップ後補正を積極的に利用していく必要があります

クリティカル率は運の値に依存するため幸運艦が有利に働きます、史実艦特効の倍率はある程度数値を出していますのでE6-2攻略記事を参照

至近弾

至近弾には装甲乱数優遇の効果があります、また至近弾は敵艦隊が艦娘側に艦首を向けている状態だと発生しやすいため、その位置取りを維持していく必要があります

カスダメ

AC版は攻撃命中で最低1ダメージの保証があるため、どんなに硬い敵艦でも最悪カスダメだけでゴリ押す事も理論上は可能です、手数と命中率を確保してとにかく攻撃を当てていきましょう

必中攻撃

以下の攻撃は必中と思われるため、高回避率の対策として利用出来ます

  • カットイン砲撃
  • 弾着観測射撃
  • 戦爆連合

フィット砲

火力と命中率の両方を補強出来る上、リロード短縮により手数まで増加しますので積極的に利用したいです

対空射撃回避

対空射撃回避の効果が存在する機体を利用する事で対空砲火を受けにくくする事が出来ます

 

編成例1



※第一艦隊の副砲は過剰なので1基をフィット砲に変更して下さい

昼戦は必中&2回攻撃の弾着観測射撃で防空棲姫をひたすら削り、カットインや夜間砲撃で止めを刺す編成です

画像の編成は全艦砲撃リロードが7秒以下で弾着リロードが14~17秒ほど(陣形により変化)になるため、通常攻撃→弾着観測射撃→通常攻撃 という感じに攻撃する事が出来ます

可能であれば最上型を複数エントリーで強化しておきたいです、至近弾込み弾着観測射撃でそれなりの確率で装甲を抜けるようになるため、昼戦中に撃沈しやすくなります

弾着艦

フィット砲が存在する巡洋艦を第一艦隊に4~5隻&第二艦隊に1隻過不足無しで編成します、副砲を追加で搭載出来て特効持ちの最上型は最優先、夜戦火力の高い神通も優先度は高いです

装備はフィット砲2+水上偵察機+α、触接機が必要な点と対空砲火貰うと弾着不可になる点から水上爆撃機はNGです

制空要員

速力と搭載数に優れる翔鶴型が無難です、艦載機は触接&攻撃用の友永隊と制空用の烈風×3が基本、震電改と烈風改を所持しているなら最小スロを彩雲に出来ます

雷巡

フィニッシャーです、軽巡以外の巡洋艦でフィット砲が存在し速力にも優れる便利な艦娘としても採用しています、装備はフィット砲2+副砲で固定

駆逐艦

幸運艦や速力に優れる艦娘を優先的に採用、装備は缶や電探で、攻撃を当てる事の方が重要なので魚雷は積みません

 

編成例2


※第二艦隊は先ほどの編成と同じです

先ほどの編成をベースにフィニッシャーとして特効空母を編成、昼戦中に撃破しやすくなります

立ち回りは昼戦で随伴艦を全滅させて防空棲姫をある程度削った後、至近弾を入れてから航空攻撃で止めを刺します、クリティカル率が重要なので空母の運は出来れば強化しておきたいです

空母

空母枠は幸運かつ特効艦の飛龍を推奨、飛龍改だと最小スロが随伴艦の対空砲火で全滅しづらくなり、飛龍改二だと運が高いのでクリティカル率が高くなります、お好みで選択して下さい(最小スロ艦攻全滅してもダメージは入るのでクリティカル率考慮して改二のが良いかも?)

艦載機は江草隊×3+最小スロ友永隊で完全固定、対空射撃回避や触接倍率の観点から他の艦載機はNGです

制空要員

他の空母が使えないので伊勢改二を編成します、艦載機は最小スロに二式艦偵+烈風4、触接倍率が欲しいので彩雲の優先度は低めです、震電改や烈風改を所持しているならもう1スロ偵察機増やせます

 

最後に

立ち回りに関しては基本的にギミック攻略後と大差ありません、ですがギミック攻略後と違い長期戦になりやすいので至近弾を積極的に入れる立ち回りが重要になります

以前Twitterでこのようなアンケートを取りましたが、トータル6割の人が装甲333を撃沈出来ると感じていたみたいですね

そんな感じに意外と出来るようになっていますので、興味があれば是非チャレンジしてみて下さい!

 

ではノシ

コメント

  • 過去に一回だけだけど、カットイン砲撃が外れたことがある。

    by 匿名 €2020年10月10日 3:24 AM

  • 極論すれば、HP300までカスダメ蓄積して削って
    後は砲撃カットインが三回決まれば倒せますしね
    甲E3ソロ撃破のほうが難度高い気がします

    by 匿名 €2020年10月10日 2:33 PM

  • さすがコウさん、俺たちにはできないことを平然とやってのけるッ!そこに…(以下略・定期・笑)
    ギミック解除前の甲防空さん、初見ではム~リ~かと思っていましたが、最近やっと勝てるようになってきました。
    まだまだ運依存のところもありますが。雪風がカットイン3連発とかすれば、驚くほどあっさり撃破できることも。幸運+特効は重要か。練度より装備というのは感じますね。副砲の強さを再認識。

    by 匿名 €2020年10月10日 6:48 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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