コウのAC艦隊運用術・改三

【その他】今イベでSEGAを叩く者に物申す

time 2019/10/25

【その他】今イベでSEGAを叩く者に物申す

こんばんは、コウです!

当記事は今回のイベントにおける「提督側」への不満をぶちまける回です、なので一応閲覧注意とだけ言っておきます

 

sponsored link

攻略に行き詰まった時

皆さんは「マップがクリア出来ずに行き詰まった時」どのような考え方をするでしょうか、多分ですが3通りの考え方が存在すると思います

・パターン1

自身や艦娘の練度&知識が不足していた、鍛え直したり色んな人の編成やプレイングを見て学び再挑戦したい

向上心があるのは非常に良い傾向と言えるでしょう、そんな方には自分も攻略ブロガーとして極力力になりたいと思う

・パターン2

自分の力では攻略出来ないから諦めよう…

残念ですが仕方の無い事、自分自身力になれなくて申し訳ない気持ちです、もし次の機会があれば一緒に頑張りましょう!

…で、問題なのは次のパターンである

・パターン3

こんな難易度の高いマップを作りやがってSEGAはクソだ!

は?

まぁ冗談で言ってるならまだしも、SEGAにクレーム入れようとする人までいるから本当に呆れます、それってつまりこういう事ですよね

「自分がクリア出来ないから難易度を下げろ」

クリア者が出ないレベルならわかりますが、クリア者多数存在するどころか周回までしてる人だっているのに、自分の実力&準備不足をSEGAの責任にしたりして恥ずかしくないんですかね本当に…

 

何故クリア出来ないのか?

単純に元の難易度の云々だけではなく、先ほどのような人は大体「難易度を下げる努力をしない」「自ら難易度を上げている」ように見える、SEGAを叩いてるそこのあなたは心当たり無いだろうか?

今回はその悪い具体例を挙げていきたいと思う

情報縛り

艦これアーケードに限らず他のゲームでも意外とやりがち、現代ではネットが一般的になり大抵の情報はちょっと調べれば出てきます、それなのに「わからない事は調べるor聞く」という単純な事が出来ていない

自ら情報を縛りそれ楽しむというなら否定はしませんが、そうでない人はちゃんと情報は自分から調べましょう

何も考えない

初見ならまだしも、まさか無策で突っ込んでダイソンに門前払いされたりしてないでしょうか、周りではこういう方も結構多かったです

一度やられたらしっかり対策を考えて挑むべき、特に今イベのダイソンは今までのイベントよりもしれっと砲撃サークル数が増加していますし尚更です

事前準備が出来ていない

レベリング/装備/カード/情報収集の部分です、残念ですが艦これアーケードは準備を怠っても簡単に最難海域を突破出来るほど甘いゲームではありません

最適から外れた編成を使う

今回のE8甲(最終)は装甲185の護衛要塞が5体もいますし乱数次第では装甲抜けず運要素があるのはわかります、それで何で火力出ない編成使ったり間違った立ち回りをしておいて運ゲーって文句言ってる人がいるんですかね?

艦これアーケードはブラウザ版ほど理不尽な運要素はありません、自身で最適化出来ずに運ゲーになってるのであればそれは自分が行った事なのだから受け入れてどうぞ

 

結局のところ…

今イベの難易度に文句言ってSEGAを叩いている人間はただ甘ったれてるだけだ、恥を知れ!!

 

今回の記事を作った理由

今回のイベントはゴリ押し出来るような難易度ではなく攻略に試行錯誤させられるようなもので、プレイしていて面白かったというのが正直な感想です

折角面白く出来ているのに声のデカいクレーマーのせいで今後イベントに影響が出てしまうのであれば許せない、だから「その考え方は間違っている」という事を伝えたかった

アンチが増えそうな記事を作ってしまいましたが後悔はしてません、当ブログは所詮趣味で運営しているので過度に一方の味方をするつもりはありませんし

ただ自分はプレイするゲームが面白いものであって欲しい、まぁコレも自分勝手なのはわかるんですけどね…

 

ではノシ

コメント

  • 同感です
    自分の身の丈を知らない人が多すぎるってことですよね
    現にクリア者が割と居ますし
    自分はE8甲のダイソンと強制戦闘しなければならないようなマップがきてもおかしくないと思ってました
    攻略記事のコメントにも覚えたての言葉使って謎の主張してるひとも見受けられて笑ってしまいました

    by 匿名 €2019年10月25日 7:12 PM

  • 準備と知識(+少しの腕)が揃っていれば難しくはないと思いますけどね
    罵詈雑言を浴びせる方はブラウザ版の惨劇を恐れてはいるんだと思います

    準備と知識があってもブラウザの甲は運が必要になった時に私はやめました
    願わくはアーケードはブラウザのようにならない事を祈るばかりです

    by 匿名 €2019年10月25日 8:28 PM

  • 私も同感です
    確かにE8甲は難しいですが創意工夫すれば
    ランカー装備なしでかつケッコンカッコカリしてなくても十分クリアできるものと考えています

    試行錯誤する過程もゲームの醍醐味の一つだと思いますが昨今はそれすらも嫌う風潮なのですかねえ…

    by 匿名 €2019年10月25日 8:30 PM

  • コウさんがコメントを取捨選択出来る以上、議論をする気はないということですよね?

    by 匿名 €2019年10月25日 9:08 PM

  • 私の周りには、居ませんでしたが、コウさんの考え方に激しく同意、書くいう私も昨年の秋イベントは、クリアできず、悔しい思いをしました。あえて書く、コウさんの姿勢に感動しました。

    by 通りすがり €2019年10月25日 9:10 PM

  • 甲勲章
    難易度の高い作戦を、精鋭の艦娘たちと共に攻略した提督のみに贈られる勝利の証

    これが全てじゃないですか。

    by パラオの通りすがり €2019年10月25日 9:23 PM

  • 正直、過去イベに比べてそれほど難易度自体は高くは無い印象でした
    ただ、海域の数が多いのでもう少しゲージの減りが大きければなぁとだけ
    何とか時間を捻出しましたが、特に今年は増税関係等で忙しく、期間が有るようであまり無い感じでしたので…
    まぁコレも個人的な都合ですね

    by 匿名 €2019年10月25日 9:23 PM

  • アイアンボトムサウンドの強制ダブルダイソン除けば正解

    by スリヤン €2019年10月25日 9:48 PM

  • それであなたはここで批判されても無視、ツイッターで批判されてもブロック、かなり傲慢で自分勝手ですね
    ダサいですよ正直言って

    このコメントもツイッターで晒すんでしょ?

    by 匿名 €2019年10月25日 9:52 PM

  • 文句を言う人だって居るでしょプレイするだけで有償なんだから

    あなたみたいに暇とお金を艦これACばかりで費やす人間ばかりじゃないのですよ
    あとブログ分かりにくい

    by 匿名 €2019年10月25日 9:55 PM

  • で、これで満足ですか?

    自分のイエスマンだけで囲って批判する人間は淘汰

    ブログが良くても作った人間がこのザマじゃ私は読みたくありません

    今まで参考にしてきましたけどもう読むのやめます。

    by 匿名 €2019年10月25日 9:58 PM

  • こんにちは。いつもコウさんのブログを楽しく拝見させていただいております。
    いろいろな考察文、攻略記事など参考になることばかりで、私はいつもコウさんの記事を参考にさせていただいております。
    さて、本件についてですが、コウさんのおっしゃる通りで、今回のイベントも努力や準備で攻略出来ないものではないのだと思います。
    実際に攻略者も少なくないのだと伺っております。
    ではなぜ今回のような事態になるのかと考えたところ、艦これアーケードというゲームの性質にあると思います。
    300GP100円で行うアーケードゲームですので、当然イベント攻略にはお金が多量に必要です。
    これはイベント攻略に必要な準備、所謂レべリングや艦娘カード集めにも言えることで、イベント攻略の試行錯誤にも必要なことだと思います。
    また、お金以外にも同様に多量な時間も必要です。
    本作のプレイヤーの大半は社会人だと思いますので、時間の捻出が困難なプレイヤーも少なくないでしょう。
    本記事や他コメントにもあるように実力や準備が伴っていないプレイヤーの甘え、身の丈知らずというところが原因と言うのは間違いないと思います。
    私は大半のプレイヤーはゲームに爽快感や達成感を求めていると思い、私は少なからず達成感を求めております。
    丙から甲まであるイベントの中で、やはり甲クリアがイベントの達成の終着点だと思いますし、その様に考えるプレイヤーは多いのではないでしょうか。
    それが出来ないことはやはりストレスになり得ると思います。
    本件でセガにクレームをいれようとする様な輩は言語道断ですが、かく言う私も今回は甲クリアが時間・資金的に不可能と判断し諦めました。
    昨年からこのゲームを始め、細々とですがこのゲームに真摯に向き合ってきたつもりでありましたので、非常に悔しいと思っております。
    私のことはさて置き、クレーマーを擁護するつもりはありませんが、お金と時間を多量に浪費するゲームですので、そこで己の目的を達成できなければ、苛立ち、過激な発言をする者も出てくるのでしょう。
    また、これが原因で人離れも起こり得るのではないかと懸念しております。
    ただでさえ新規が入り難いゲームですので、このゲーム自体の衰退に繋がる恐れもあります。
    長々と書きましたが、本件はこのゲームの今後に関わる大変な問題だと思います。
    長文で失礼しました。

    by 匿名 €2019年10月25日 10:06 PM

  • 確かに下手に難易度下げられて甲勲章カードを量産されて、市場の相場下げられたら困りますからねぇ
    試行錯誤し努力した結果に得られる甲勲章カードなのですから、誰でも簡単に手に入れられる環境だけはやめてもらいたいものです

    by 匿名 €2019年10月25日 10:09 PM

  • なるほど!弱い者の気持ちが分からないからツイッターフォローしてもフォロバしないんですね!カッコいい!吐き気がするわ

    by 匿名 €2019年10月25日 10:19 PM

  • 初日クリアしていますが間違いなく調整ミスのクソイベです。
    高難易度自体は歓迎ですが、無駄に長いカットインとクリティカルお祈りは調整放棄以外の何者でもありません。

    by 匿名 €2019年10月25日 10:21 PM

  • 甲勲章ってそれだけ価値があるじゃないかな
    過去イベントでクリア出来なくて
    筐体の画面割ったこともあった。
    凄く反省して悔しくクリアしたかいがあった
    きちんと賠償はしました。
    今回も甲E 8ハッキリ言って一週間沼ってた
    自分としていろいろと考えて編成でクリアしたことも誇り思う
    まして攻略法関連ことを上げない外野は
    そこで終わってと思う

    by きず●て● €2019年10月25日 10:22 PM

  • 知らねーよ

    by 匿名 €2019年10月25日 10:26 PM

  • 今回も特に沼らずにあっさり甲勲章取れたけど普通にクソイベでしょ
    こんな見苦しい記事作ってまでセガ擁護する必要もない

    by 匿名 €2019年10月25日 10:38 PM

  • ツイッターで書けやそんくらい

    by 匿名 €2019年10月25日 11:01 PM

  • 私のような甲クリア出来ない新参者は失せろって事ですね
    分かりました

    by 匿名 €2019年10月25日 11:12 PM

  • ぶっちゃけこのゲーム難易度的に言ったら下手糞でも甲クリアできるやり方あるし
    この程度で文句言ってる人は上手くなる以外にクリアできる可能性が0のゲームとかやったことある?w
    クリアできないってことは100%知識も腕前もないから

    by 匿名 €2019年10月25日 11:25 PM

  • 新参だからって甲をやる義務はないんやで
    別に甲6じゃないからって他人からしたらどーでもいいし

    by 匿名 €2019年10月25日 11:28 PM

  • まぁこのゲームやってる人ってカード引くことだけがメインでゲーム上手くなろうとか調べたり
    とかいう気が全くないガチャ脳の人多いからそういう人には難しいちゃう?w

    by 匿名 €2019年10月25日 11:28 PM

  • ヘナチョコの甲6提督です
    こちらのブログはイベント時には
    いつも参考にさせてもらってますし
    あなたのように情報を流してくれる方がいないと
    自分がこれまで甲勲章を取り続ける事は
    不可能だったと思います

    ただそれでも、個人的には今回のイベントの調整は
    やり過ぎである気がしています
    昼キャップをゆうに越えるタコ焼きには
    相当、苦しめられました
    クリティカルありきでないと
    ろくにダメージ通らないのは
    運要素が少々、過ぎる気がします
    (複数エントリーで運を上げる手があるにしても)
    道中ダイソンにも何度もやられました
    パターンを覚えて慣れるまでが
    なかなか大変でした
    クリアした喜びよりも
    それまでのストレスのが大きかったです
    アケゲーでこの難度は
    自分としてはハードル高いですね・・・
    少なからずお金も時間も使いますし

    管理者さんの仰る事も
    分からなくはないです
    確かに準備、努力不足を棚に上げて
    運営に責任転嫁する人もいるのでしょうね

    ただ個人的には、そういう事を思いました
    なんだかんだ、このゲーム好きだし
    やるからには
    やはり最高難度に挑んで達成感を得たい
    というのがあるので
    あまり極端に高い難度はやめて欲しいな、と
    一応、今回の甲作戦もクリアしましたが
    その上での感想です

    まあ、難度調整は難しい問題なんでしょうね・・・

    by 匿名 €2019年10月25日 11:42 PM

  • みんな難しいって言ってるけど
    今回のイベントってそんなに難しかったんですか?
    自分語りになりますが、自分は初めて1年も経たない初心者提督でランカー装備も結婚艦もない状態でも甲勲章も取れましたし、所謂、沼もそんなにありませんでした。長年やってる人で、それで勝てないって言うてるのは根本的にPSがないか自分の固執した考えに卑屈になって嘆いてる人間にしか思えませんね。
    それでSEGAに苦情という責任転嫁するような人間っているんですね(‘-‘ )………

    by M €2019年10月25日 11:46 PM

  • クソイベって言ってる人間ってバカじゃんw
    自分がクリア出来なかったからってSEGAの責任にするなんて恥ずかしくないのかなw
    恥を知りなさいなw

    by 匿名 €2019年10月25日 11:53 PM

  • ^ その上のコメントに私が同感です。

    by 匿名 €2019年10月25日 11:53 PM

  • コウさん含め先行組の情報を念入りに集めてから挑戦しています。ありがたや。
    今回はE-8に5000円ほど吸われて苦労しましたが沼っては情報収集をくりかえし3日目にはクリアできました。
    クリアした後に自分への皮肉を込めて「2度とやるか糞ステ」とか言ったりはしますが、
    基本パターン1が普通だと思ってます。

    by 匿名 €2019年10月26日 12:21 AM

  • いつも攻略記事参考にさせていただいています。
    今回の件、コウさんのおっしゃる通りだと思いました。
    私はアーケード稼働1周年の頃から提督になりました。あくまで仕事の合間にゲームを楽しむ勢なのでレベリングも掘りも時間のある週末に少しずつやる程度のプレイ頻度で、今もそれは変わりません。
    そんな私も鉄底海峡の甲作戦に挑んだ際、ダブルダイソンを攻略できずに甲作戦を諦めざるを得なく悔しい思いをしました。
    それ以降、プレイ時間の限られた中で難しい海域をクリアしていくためにプレイ前の情報収集を念入りに行うようになりました。
    特に今回の港湾水鬼や泊地水鬼の攻略においてはその大切さが強く感じられたと思います。自分で挑戦しながら多くの提督たちの情報や攻略動画をもとに作戦を練りに練って沼りながらもなんとか倒すことができました。
    難しい敵を、自分の艦隊を見つめ直しながら集めた情報と照らし合わせて工夫して攻略する。それこそが艦これアーケードの醍醐味だと今では思っています。そういう意味では今回のイベントも、自分が断念した鉄底海峡も難易度としては間違っていないと感じています。
    一部の批判的な声で甲作戦の難易度が下げられてしまう事がないよう、願って止みません。

    by 匿名 €2019年10月26日 12:23 AM

  • 話の本筋から外れたことを言うようですが
    100人のプレイヤーがいたとして100人満足するゲームはあり得ないでしょうね。
    それがコウさんの言うようにプレイヤー側の怠りによるものであっても
    ゲームそのものの質によるものであっても、どっちにしても不満を持つ層は一定数居るもんでしょう。
    そういう方達は放っておけば新しく夢中になれるものを見つけて勝手に消えていきますよ。
    本家に対してのアズレンなり戦艦少女がそうでしたから。

    ですが、今回のように反対意見に対してこちらから逆撫でしに行っては
    消えていくどころか質の悪いアンチになりかねないかと。
    こういう手合いは一度逆撫でされると大抵粘着します。
    コメント選別大変になるでしょうけど、頑張ってください。

    by 匿名 €2019年10月26日 12:28 AM

  • 自分がクリア出来ないから難易度を下げろって言ってる人間って本当にいるのかなw正直バカで愚かな人間だと思うよ。
    SEGAは今回のイベントに文句言ってる人間の意見なんか聞かなくていいよ。

    by ブルー €2019年10月26日 12:42 AM

  • ブログをいつも拝見させていただいております。
    今回も重要な攻略情報を提供していただいてありがとうございます。

    そのうえで手短にですが
    ・準備、情報収集を怠った上で文句を言う提督は論外。

    ・『攻略ブロガー』であるコウ様が他の提督の方に自身の攻略以外の意見をブログで
    伝えることは不要かと。

    ・運営側はイベントのデータや意見要望を把握しているので今後のイベントでの動向に期待すべき。

    と感じました。

    それでは、今後も艦これACでのご活躍を期待しております。
    失礼いたします。

    by 匿名 €2019年10月26日 1:35 AM

  • 昔ながらのインベーダーしかり、マリオやDARK SOULS等の昨今のゲームだろうと基本は
    『クリア出来ないと思えるものをクリアするから面白い』
    『クリア出来なかったら悔しいけど自分が下手』
    が遊ぶ上で当然だよと思います。
    記事を読んで作り手に文句をいう方がいる事に驚きましたが、難易度調整までしてくれているゲームである以上クリア出来ないのを自分が未熟、次こそクリアしてやるクソッタレッ!!ぐらいの気概のが楽しめると気づいて欲しいと思いますね。

    by 匿名 €2019年10月26日 1:42 AM

  • クソイベだと思う。
    カード排出でお金を回収できないセガが甲勲章をエサに難易度を上げたとしか思えない。
    難易度を下げろとは言わないが、プレイしていても楽しくなかったし、クリアしても達成感がなかった。
    クリアしてあったのは安心感のみ!!
    今回のイベントを楽しいと思える人はスゲーと思うよ

    by 匿名 €2019年10月26日 2:02 AM

  • いつも攻略記事等ありがとうございます。
    練度、装備、情報、運、全てが揃ってこその甲攻略だと私は思っていますが、一定数の方達がそれを理解せず突撃し大破祭りでクソゲー等と連呼する。恥晒しもいいとこです。
    私は今年から始めたばかりではありますが、渾作戦、第十一号作戦共に甲クリアする事が出来ました。これは事前準備や情報収集等をしっかり行った結果だと思っています。
    今回不平不満を叫ぶ人は事前準備や情報収集をせずプレイヤースキルも磨かずぬるま湯に浸かり満足していた向上心の無い人達なのでしょう。

    甲クリアは最低条件ではありません。新参だろうが古参だろうが自分に見合った難易度を選ぶのが1番で、例え甲がクリア出来なくとも次こそは攻略するんだというモチベーションにするべきです。
    その為の甲乙丙3段階の難易度設定なんだと私は思います。

    乱文失礼しました。
    今後も攻略記事等楽しみにしています

    by 匿名 €2019年10月26日 2:34 AM

  • 文句がある人はここでは言わずどんどんSEGAにご意見メールしような

    by 匿名 €2019年10月26日 4:08 AM

  • いつも拝謁させていただいております。今回も装備編成記事が大いに役立ちました。ありがとうございます。

    論理はちゃんと正しいと思いますが、そもそもゲームすることに対して理屈を並べること自体に疑問を感じます。
    文句を言う人にツベコベツベコベと物申したい気持ちは理解できますが、こうまでして強く指摘するはいかがなものかと思います。

    ただでさえ余暇が減り、遊び業界の戦国時代となっている昨今、歯応えがある(上級層)イベントと言えばそれらの人は喜ぶでしょうが、激キツな人(”上級層以外”)にとっては容易に本作離れとなる要因になりかねません。
    こちらの記事を見る限りでは、コウさんは「ついてこれないのであればヤメロォ」と仰るかと予想されますが、果たして初級プレイヤーがおいてけぼりになったゲームに未来はあるのでしょうか。
    【補足】「丙乙あるやん」というのではなく、「みんな甲ばかりあるのに自分は丙もヒーヒーで、環境についていけない」と感じたら、プレイするのが非常にしんどくなると思いますよ。まぁ理解していただけるか怪しいですが。

    という訳で、初心者やライト層が【甲難度に挑戦出来るだけの準備がしやすくなる環境作り】が進むとといいんじゃないかな、ていつも考えております。
    レべリングしやすくなって甲が増える→プレイヤー界隈が情報交換や議論で盛り上がる→ゲーム安泰、となれば、上級層はお手本になる・中下級層は励みになる・SEGAは儲かる。こういう流れがいいんじゃないかな…
    もちろん、ランカー装備量産とかは言いません。レベル50を各艦種3,4隻&通常開発の最上位装備を3,4個ずつ用意するのがスムーズになれば、甲プレイヤーが増えて、コウさんが文句を言う必要も無くなるのではないかと存じ上げます。
    丙の獲得経験値増やせばいいんじゃね?(戦果は皆無で)

    by 匿名 €2019年10月26日 4:36 AM

  • クソイベって言ってる人間は辞めるなり勝手に引退してどうぞwwwwwww
    目障りだし消えてって感じかなw

    by 匿名 €2019年10月26日 6:01 AM

  • 甲難易度が激ムズなのはわかります。今回のイベントは丙難易度でも理不尽な大破が頻発したのでこれはあまりよくないなと思いました。

    by 匿名 €2019年10月26日 7:11 AM

  • クレームかどうかはSEGAの判断となりますので「パターン3こんな難易度の高いマップを作りやがってSEGAはクソだ!」でSEGAに意見入れるのは自由だし別にいいんじゃないかと思います。
    管理人さんがイベントを楽しめたならその旨、ブログに記載するだけでなくSEGAに意見を入れればよいと思います。
    SEGAの方で今回のイベント突破率、インカム等見て次イベントの調整をするでしょうし……

    アーケードゲームに関するお問い合わせ
    https://faq.sega.jp/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=360000789274

    by 匿名 €2019年10月26日 7:56 AM

  • 何時も参考にさせていただいております、昨日やっと甲クリアできましたが、未だにダブルダイソンは抜けません、今回のe8は運要素がつよいきがしますが、必要艦の準備期間がそれなりにあったのでクリアできたが(普通ダズル砲12個もないよ)・・以前のダブルダイソンは潜水艦自体が余り出回ってない事もあり準備期間もさほどなかった・・一部提督がクレーム付けても良かった気がします。

    by ヘキリン €2019年10月26日 9:32 AM

  • まずクリアできない努力しない提督方々
    難易度下げろクレームは
    普通におかしくない
    店に行って品物を、安くしろいっている方と変わらない
    ワガママ言っている子供と同じ

    by 匿名 €2019年10月26日 11:25 AM

  • クソ甘ったれたボンクラ提督はとっと消え失せてブラウザやってりゃぁ良いんだ、難しいから下げろだ?阿保抜かすな批判しているゴミ風情共が 死に晒しとけ

    甲勲章は誰しも努力して結果であり勝ち取った証だ、それを難易度下げたら量産されちまうからな クリアできねぇ輩はオツムの足りなさと自分の腕の落ち度だ。そもそも難しいから攻略するし甲斐があるのだが、子供でも分かることを出来ない低脳なプレイヤーは後ろで羨ましそうに見ていろ 情けねぇ批判プレイヤーばかりでわらっちまうw

    コウさんは間違ってないので応援させていただく、これからも一緒に高みを目指す者として攻略できたらなと思う

    by 匿名 €2019年10月26日 12:41 PM

  • 一応甲クリアはしてるけど
    今回の甲E8に関してはクリアできるできない置いといても色々なクソ要素が混ざったクソステージなのは否定できないな
    攻略途中の試行錯誤は楽しいが、戦闘部分は艦アケの特徴である操艦をほぼ否定した見てるだけゲーでつまらなかったしE6のがよっぽど楽しいよ

    クリアできんからって当たり散らしたりクレームいれる奴は論外だから言いたいことはわからんでもないが

    by 匿名 €2019年10月26日 1:23 PM

  • 今回のイベントというより前々回ぐらいから甲作戦のターゲットがランカー~暇のある学生に移行してきた感はありますね
    自分は初期ぐらいからプレイしている社会人週末提督ですが、ほぼ毎月のキャラ増加に対し引き当てるのもやっとで育成なんてしている余裕はほとんどない
    そのため甲作戦をクリアするのは一周だけしか無理な状態です
    「(甲作戦は)プレイしていて面白かった」という感想はある程度ヘビーなステージに立つ者だけができる感想のため「自分がクリア出来ないから難易度を下げろ」という感想は否定できないと思われます。

    まあ何が言いたいのかというと、「批判もゲームを楽しみたいための意見かもしれんし、別におってもええやん?そんなことより批判する人を批判するページ作るのはブログ環境的に大丈夫?」です
    長文失礼しました。攻略記事は参考にしてもらっています(特にルートパターン)

    by 匿名 €2019年10月26日 1:42 PM

  • 自分は甲クリアしましたが今後のイベントもこの路線で難易度調整された場合
    プレイ人口は減ってコンテンツとして衰退して行く一方だと感じましたがね…
    今イベントに否定的な人=クリア出来ない人ってことではない気がする

    by 匿名 €2019年10月26日 2:03 PM

  • 半年にたった一回しかイベ無いのに温い方が嫌だわ

    by 匿名 €2019年10月26日 3:18 PM

  • いっちゃ悪いんだがクレームは入れないけどクソイベだと思う
    ただそれ以上に今このゲームに熱意持ってる人がどれだけいるかって話なんだよね
    コメントでもチラホラ見るけどクレームに理解できる人も何人か居るわけでそれで熱意持つのが当たり前!文句言うな!が正義ってのは少数派、いっちゃえば信者と変わらないと思うよ
    個人的には試行錯誤するって金を取る本家verにしたらそら叩かれるとは思った
    難易度的にはわかってしまえば金はかかるけどクリア出来る難易度だと思う

    by 匿名 €2019年10月26日 4:41 PM

  • 取り敢えずイベの時だけ湧いてくる売り専勢はJAEPOにだけ本気出せばいいと思うよ

    by 匿名 €2019年10月26日 6:21 PM

  • >>今イベの難易度に文句言ってSEGAを叩いている人間はただ甘ったれてるだけだ、恥を知れ!!

    言ってることが典型的な盲目信者のそれで草w
    甲6持ちだけどクリ頼みの装甲とかいろいろクソな運ゲー部分沢山あったから難易度調整はあきらかに失敗してると思うけどねそこら編から目をそらして連コ勢が居るんじゃセガも笑いが止まらんやろなw

    by 匿名 €2019年10月26日 6:57 PM

  • 難易度調整は賛成ですが極端すぎたかなと思います。せめてタコヤキの装甲をキャップ以下にして耐久を引き上げるとかやりようがあったはず。
    感じ方はそれぞれですが、本家並に運ゲー要素が強くなってきておりこれではアーケード独自の繰艦を全否定ともとれてしまいます。可能であればイベント開催前に社内でテストプレイを重ねて調整しても良いのではないでしょうか?

    by 匿名 €2019年10月26日 7:04 PM

  • 私はセガにクレーム入れましたが、それは敵硬すぎによる爽快感・ストレスのバランスについて思うところがあってです。
    甲クリア自体は砲戦デッキで一周目無理やり通り、たぶん最適解違うな、たぶんこのダイソンボス連合は本家のお仕置き部屋?とか言うやつなんだろうなと想像しつつ、2週目はマップを調べつつ安定した勝ち筋を探し、更にそれ以降はなるべく簡単に攻略できる方法を調べつつネットに情報流したりなどしていました。
    が、私などは匿名ですからいつでも逃げられます。
    マップ理解が肝でヘタに間違ったルートなど紹介したら怒られるであろう本イベに攻略記事を作成してアップした管理人さんに敬意を表します。
    私も今回のマップは非常に攻略しがいのある面白いマップだったと思いますよ(15周してようやく楽しみ尽くしました)、操作はUI関係から限界あるのでマップ構成で難易度を上げるのは大いに賛成です。
    本記事を読んでセガにそのことへの賛辞を送ろうと思いました。
    が、クレームも入れますw 是々非々です

    by ア €2019年10月26日 7:27 PM

  • 私も同感です。
    孫氏曰く、「敵を知り己を知れば、百戦危うからず」、「兵は詭道なり」、「算多きは勝ち、算少なきは勝たず」
    私個人は、「限られた戦力で戦術を構築する」ことが何より楽しいので次の結論に至りました。
    情報縛りをするのも、こだわりを持つのも個人の自由ですが、出された問題を自分のことを棚に上げて製作者を批判する資格は誰にもない。
    (ただ、浮遊要塞があまりにも硬いのは閉口するが。)

    by 通りすがりの狩人 €2019年10月26日 7:50 PM

  • 今回の難易度は高すぎる気もしますが一部のクレーマーのせいで
    甲勲章=参加賞
    みたいな難易度だけにはならないでほしいです
    丙乙甲の三段階の難易度があるんですから自分あった難易度を選べばいいだけなのに、出来もしない甲を選ぶからクリアーできない→艦これが嫌い(クレーマー)になる
    のパターンになるんですよ

    by 匿名 €2019年10月26日 10:07 PM

  • 勲章付きが欲しいなら甲勲章だけでなく、丙と乙にも勲章を付ければいいかも。甲でなければ嫌なら頑張って攻略するかショップ海域で妥協するかしか現状ありません。どちらにせよこれは娯楽な訳で(個人の考えですが)、自分の楽しめる範囲を見極めてその中でやれば良いのでは?と考えてます

    by 匿名 €2019年10月26日 10:30 PM

  • その他大勢がいくら騒いでもセガの耳くそにもならん
    それよりも通算1位ランカーが今月10位以内にいないことにセガは焦ってるに違いない…

    by 匿名 €2019年10月26日 11:29 PM

    • 1コメ前の匿名さん>

      通算1位の方は毎年この時期は上がって来ないですね、モチベーションとかの問題ではなく単に仕事上の都合かと思われます

      by コウ €2019年10月26日 11:37 PM

  • まだ甲クリアはしていませんが、島風デコイと単横陣でラスダンまで来れました。確かにまともに突破しようと思うとかなり厳しいものがあるとは思いますね。いろいろなパターンを解析してくれるランカーさんには感謝しています(力押しだけで突破しようと思ったら、地獄の鉄底海峡並みではないでしょうか)。

    色々な意見がありますが、私はクソイベと言うほどでもないかなという感想です。ただ一つ思うのは、お金がかかるシステムな以上、過度に特効艦に依存させる難易度は止めてもらいたいというとこでしょうか。私はたまたま金剛型改二が4隻とも95以上(内2隻ケッコン艦)だったので幸いでしたが、あまりに育てていない艦ばかりだと厳しかったかもしれません。史実で出撃した艦は調べれば分かるんだから育てておけというのは簡単ですが、いないと極端に難易度が上がるというのはどうかと。ただでさえ低速艦に優しくないゲームシステムですしね。

    もっとも、甲でなければ手に入らない艦娘がいるわけでなし。ブラウザ版と同じく、無理なら難易度を下げればいいだけだと思いますがね。

    by 匿名 €2019年10月27日 12:18 AM

  • これなあ、難しくても無理ゲーでもゲーム自体が面白ければいい。
    だけどこのゲームは苦痛、
    そう、まるでハンバーガーのパンズの上にパテを載せ続ける仕事でもしてるようではありませんか。

    じゃあみんなで楽しくワイワイするにはどうすればいいのか?
    他ゲーを参考にしてみよう。
    今のゲーセントップ2のガンダム、FGOはどうだろう?
    みんなでウキウキワイワイしてる。

    この二つに共通するものは何?
    そう、対人戦である。
    今こそ共に唱えましょう!
    艦アケに必要なのは対人戦であると!”!!!!
    対人戦の無い艦アケなんてパテの無いハンバーガーなんだよ!!!!!#!”!”##!#!

    by 匿名 €2019年10月27日 2:14 AM

  • これがイキリ艦これ太郎か…

    by 匿名 €2019年10月27日 2:39 AM

  • 「SEGAを叩く者」ではなく「台を叩く者」であれば概ね同意。奇声上げるとか画面に向かって文句を言い続けるとかは有害。ゲーム辞めればいいのに。

    by 匿名 €2019年10月27日 1:23 PM

  • 「平和とは次の戦争の為の準備期間」
    平時に準備していないで戦争に勝てる訳が無い。
    せめて必要になってからでも用意をする(私も途中で慌ててダズル確保した)。
    それでも勝てない人達の為の救済措置として乙や丙が有る(私の中では丙が机上戦闘、乙が戦闘訓練扱い)。
    まあ、勿論個人の感想としては敵も味方も海域も変わり映えがせずひたすら同じ事をしているだけという感じは否めなかったが。
    あ、あと艦これACに対人戦は要らないです。もともとゲームセンターの対人戦の利点は「店が必ず数分でワンクレジット回収できる」と言うのが格闘ゲームの時代に登場して落ち目のビデオゲーム界を救った名残で存在しているだけで今の時代では対人戦がしたい方はPCでゲームをやる方が向いていると思います。
    ちなみにうちの行きつけではFGOは完全に店のオブジェと化して、ガンダムはあまりのトラブルの多さから対戦不可のハウスルールになってました(4人以上定額貸し切りみたいなのを頼むと対戦可能みたいです)

    by 匿名 €2019年10月27日 2:06 PM

  • しばらく見ないうちになんだか大変なことに…賛否両論かなり盛り上がってますね。提督それぞれに様々な意見がある、他の人の考えを知ることは自分にとっても参考になりました。コウさんが批判的ぬ意見も公平に取り上げるところには敬意を表します。
    自分も当初、運ゲー発言をしてしまい、一部の提督方を煽ったり、コウさんにも不快な思いをさせるかたちになってしまったら、誠に申し訳ないことだと思います。全く意図してはいなかったのですが…まあ年寄りの戯言と大目にみてやってください。
    最初は周回は無理かなと思っていた甲拡張作戦ですが、この頃はなんとか安定し、8周目が今日終わりました。初回あれだけ沼っていたのが嘘のようです。ウォー様カンスト。旗艦にしてずっと固定していたらいつの間にか…
    甲勲章の呪いはブラウザに限らずアーケードにまで…甲クリアできないと恥とかそういったプライドとかみんながもっているものなんでしょうか?新艦カードを持っていないと満足できないとかとかと同じで。丙や乙でも気にしない人もいれば、意地でも甲クリアしたい人もいる。そこは人によりけりですが、確かに自分ができないからといって、セガに文句をつけるのはどうかとは思うんですよ。気持ちは分かるんですが、これが全員誰もクリアできないというのなら、間違いなく問題ありですが、クリアできる人も多く、いろいろな攻略方法も公開されている。ならばあとはプレーヤー側に何か不足はないのか。まあ運だけはどうにもならないのですが。あ、それを言ってはいけなかった。決して自分がクリアできたからといって調子に乗っているわけでも余裕こいているわけでもありません。
    思えばイベントの度に、初見ではこんなのどうやって攻略するんだよとか、クリアさせる気ない無理ゲーじゃないのかとか思いながら、いろいろと試行錯誤を重ね、攻略組?の提督さんたちの情報を集め、どうにかこうにか乗り越えてきたわけです。コウさんを含め、みんなに攻略のヒントを与えてくれる方たちに感謝こそすれ、文句をつける筋合いはないというもの。
    まあセガにしてみれば、開発陣は限られた日程で努力をしているとは思います。調整が間に合わないような大人の事情もあるかと思います。ただ時間も資金も限られたプレーヤーたちが、今回のイベントみんな満足したかというと、それは難しいことだったかも知れない。クレームをつけるのはどうかとは思いますが、ご意見ご要望ぐらいならあるいはアリかも知れません。
    自分としては、今後もなるべく長く艦これアーケードに続いてもらいたいし、サービス終了までプレイしたいと思っているのですが、企業の論理と消費者側の感情とに上手いおとしどころを見つけないと、客離れが加速してインカム減退、予想より早期に撤退なんて心配をしてしまう。そこはセガを信じるしかありませんが…、おっと信者でも関係者でもありませんよ。
    まとまりませんが、自分はこれからも何か事情がない限り艦これACを続けますし、コウさんの記事も読み続けたいと思っております。迷惑かも知れませんが、またこうして長文のコメントを時々寄せることになるかも知れません。

    by 通りすがり €2019年10月27日 11:47 PM

  • 長々と議論してきましたが結論としてはやはり対人戦の導入しか無いというところに帰結しましたね。

    by 匿名 €2019年10月28日 1:16 AM

  • 難易度そのものよりも、報酬艦の取得が周回向けのシステムなのに、
    1周に時間がかかるのが気に入らないです。
    私の場合は拡張で片方に偏ってしまい、甲7周してRomaは改2回直引き含め6回に対し、
    Littorioは未改装1回のみです。丙乙含めるとRomaが12回に対しLittorioは2回です。
    もっと回れって話かもしれませんが、時間は限られているのでできる範囲でしか回れません。
    E7、E8前半はストレートで回れても、E8後半はタゲ次第で微妙に倒しきれないことがあるので、
    数回プラスされることもあります。
    随伴の装甲を昼キャップ以上に調整するということは、運要素が増えるのは確かだと思います。
    甲を一回クリアするならある程度の運要素は許容できますが、
    周回する上ではその積み重ねが時間の経過につながります。
    その分演出スキップとか、仕様で吸収できる範囲で時間の軽減をしてほしいですね。
    結果的に時間当たりのコイン投入が増えてゲーセンもセガも儲かるでしょ。

    by 匿名 €2019年10月28日 3:22 AM

  • いつも攻略記事をありがとうございます。

    今回のイベント、難易度に関してはコウさんの意見に概ね共感します。
    SEGAは「みんな甲でやれ」と言ってるわけじゃないのにな…と。
    難易度別の報酬を比べても、甲が特別優秀な装備というわけでもないので。

    私は難易度とは別に、周回に時間が掛かる点(海域数の多さ、ゲージの硬さ)が気になりました。
    どれだけ攻略を安定させても時間だけは圧縮に限界があるので、この点だけはもう少し有情にしてほしかったなと個人的には思いました。

    by 匿名 €2019年10月28日 10:34 AM

  • 「今まで頑張って育ててきた愛着のある艦娘達でクリアしたかった、けど歯が立たなかった」って人は少なからずいると思います。もちろんクリアした方の中にも。
    今回の件で運営を叩くつもりはない。それでも

    特効艦でないばっかりにまともなダメージも通らず、
    鳴り止まないアラート音の中で、
    万に一つでもこの娘達に勝機を与えてやってくれ、と思うのが人の情ってもんじゃないのかねぇ

    by 400番台ランカー €2019年10月28日 12:19 PM

  • 流石に今回は特効ゲーすぎ。特効艦を含まない編成だとボス撃破までひと押し足りないってそんなレベルではないのはちょっとやり過ぎかなと思います。

    特効はボスのみに掛かり随伴(たこ焼き)は通常艦でも容易に排除可能とかであればここまで荒れていなかったのではないかと感じます。

    by 匿名 €2019年10月28日 7:54 PM

  • いつも参考にさせて頂いてます。
    私は昨年の秋イベでデビューし、二重測距儀がどうしても欲しくて甲チャレンジしましたが、レベリングも知識も装備も及ばず甲E-6で諦めました。(以後半年間はストレスがばからしくてやってません…笑)
    今回はストレスにならないレベルで丙を周回し、レベリングとローマ・イタリア集めをしています。
    金剛型4隻はレベル82~118で、そこそこ装備(ランカー装備は皆無)も揃ってますが、乙の拡張作戦すらストレスを感じて諦めました。
    限られた時間とお金で気楽に楽しめるレベルのゲームではありませんネ…笑
    せめてもう少しレベリングと装備集めが楽に出来たらなぁ… と思って止みません。
    何人かの提督さんが言われてますが、周回に時間が掛かりすぎて嫌になります…
    多くの方は難関苦行をゲームに求めて無いです…
    それは仕事と家庭だけでお腹いぱいです…笑
    とりあえず私はコウさんの検証した、金剛型(ケッコン)艦のダズル3基積みプラスイタリア・ローマの高速戦艦部隊の編成を当面の目標に楽しもうと思います。

    by 匿名 €2019年10月28日 10:57 PM

  • 甲勲章付き改中破を引きたい身としては難易度的には周回には向いてないかなと思いました、もっとゲージが柔らかいかGPを少なくして欲しかった

    ただ海域自体は試行錯誤が出きるやりごたえのある海域ですね
    これぞ最難易度という感じがしましたし、クリアだけならレベルもそこそこあれば回数こなしていける調整でしたね
    通常プレイで手に入る分のロケラン3個積んだだけの駆逐6編成でクリアされた提督もいる反面、空母入りですらクリアできず糞呼ばわりする方もいる、提督の基礎的な部分が今回は顕著になるイベントになったと思います

    甲は別にクリアしなくても良いですし、クリアしたければそれ相応の努力すべき
    どのゲームでも当たり前のことなのに何故理解できないのか草しか生えません

    そもそもアーケード自体はお金がかかる前提のもの、お金かけないでゲームしたいなら、ソシャゲを無課金でやるしかないですな

    by 匿名 €2019年10月29日 9:39 AM

  • 何を目的でやってるかでしょうかな?
    甲をクリアしたければそれなりの知識や戦術、艦隊練度が必要と私は思っています。
    楽してクリアしたいと言う意見もわかりますが、ブラウザ版同様に甲の難易度の理解が出来てないと思います。
    私は海域攻略前には先行組の動画を見て予習し、プレイした後に復習のつもりで動画を見て再度プレイってしてますからね。

    by 匿名 €2019年10月29日 1:24 PM

  • 一方1年ぶりにプレイした私は丙をなんとかクリアして達成感に打ち震えていた。赤城さん加賀さんありがとう……

    それと泊地水鬼可愛すぎぃ!

    by ブラ版未プレイ €2019年10月29日 7:48 PM

  • あっ・・・今回とても参考になった情報、まずコウさん、ニコ動で攻略動画載せた人、あと ゆーわさん目から鱗でした、とても感謝しております。

    by 匿名 €2019年10月30日 1:54 AM

  • クソではないが準備万端でもかなりの運ゲーと思う。
    そこを楽しいとは思えない。Mじゃないので。
    あとボスを倒した時のゲージの減り方は前段と同じぐらいがいい。
    あの減り方では周回に向いてない。集金したけりゃ、GP上げればいいのに。

    by 匿名 €2019年11月4日 8:45 AM

  • 難易度は落とせばいい。
    E8まであるのにゲージ削れる量は渋いと思いました。敵のカットイン演出で時間かかるのはよろしくない。
    クソイベとは言わないが問題もあるんじゃないのかな?

    by 匿名 €2019年11月16日 6:36 PM

  • コウさんが危惧した通り最近は温くなりましたね
    言い方悪いかもしれないがゆとりですよね
    みんない同じじゃないとダメとか、優劣をつけないとか
    艦これも頑張った人が勝ち怠った人は負ける
    今後難易度が高くなり怠った人を排除してほしい

    by 匿名 €2021年9月16日 10:42 AM

down

コメントする




プロフィール

コウ

コウ

神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

イベント情報

攻略情報



sponsored link

コウの質問箱